ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

<初めて買取ご利用のお客様限定>3,000円分のAmazonギフトカードプレゼント
【2021年版】高級時計の定番といえばこれ!人気のブランド27選

【最新版】メンズ高級ブランド時計おすすめランキングTOP45を完全解説!

今回は時計をお探しの男性に向けて高級時計のブランドを一挙ご紹介いたします。

高級時計といってもブランドもたくさんありますし、あまり時計を購入したことがない方はそれぞれのブランドのどのモデルが有名・人気なのかもわからなかったりしますよね。

ということで、高級時計ブランドとそれぞれの代表作をまとめました!

また、時計を買うなら知っておきたい価格帯や、機械式とクオーツの違いなどについても書いていきます。

これから高級時計を購入する予定の方、高級時計のブランドについて知りたい方にぜひ参考にしていただければ幸いです。

この記事を監修した鑑定士
浜口 英孝
常務執行役員浜口 英孝

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で常務執行役員として勤務。高級時計、宝石の査定を得意とし、業界で15年以上の豊富な経験を持つ。
現在は「お客様にとっての特別な企業になる」という信念と共に、国内10店舗を統括している。

目次

メンズ高級ブランド時計を買う前に知っておくべき3つのポイント

  • 精度の高さ
  • 機械式とクオーツ式の違い
  • 時計によって機能は異なる

どのような時計を購入するのか選ぶ上で3つは大変重要なポイントとなりますので、今後時計を購入するなら知っておくべきでしょう。

上記の3つのポイントについて詳しく解説していきます。

メンズ高級ブランド時計の前知識1:精度の高さ

高級時計を買うなら知っておきたいポイント
実際の時間に対してどれくらいのズレが生じるかの度合いを精度といいます。

進みや遅れなどのズレがいかに少ないかが重要ですから、精度の値が良ければ良いほど時計としてのクオリティーは高いということですね。

高級機械式時計のブランドは非常に高い精度を誇るモデルを生産しており、それが高額である理由の一つにもなっています。

メンズ高級ブランド時計の前知識2:機械式とクオーツ式の違い

  • 機械式時計
  • クオーツ式時計

高級時計ブランドで扱っている時計には大きく分けると『機械式』と『クオーツ式』があります。

これは時計の内部の核であるムーブメントの種類のことですが、この2種類にどのような違いがあるのか書いていきます。

機械式時計

機械式時計

機械式時計とは、ゼンマイの働きによって動く時計です。
ネジを巻くことで歯車が連動し、時間を刻んでいくという仕組みになっています。

このネジを限界まで回した状態で何時間動くのかを「パワーリザーブ 〇時間」と表現しますが、このパワーリザーブの時間はブランド、モデルによって大きく異なります。

電池を交換する必要がないため、大切に扱ってメンテナンスをしっかりしていれば20年~30年、長ければ50年といった何十年単位で使い続けることができます

電気を原動力とした時計ではないため時間が徐々に狂うこと、オーバーホール(分解して部品ごとに掃除すること)の費用が高額であることが難点ではありますが、高機能で長く使えるものですので、使っているうちに愛着も沸くことでしょう。

今回のコラムでご紹介するのは主に機械式の時計を製造しているブランドとそのモデルです。

また、機械式時計には手巻き、自動巻きがあります

手巻きは、時計の動力の要であるムーブメント内のゼンマイを人の手で巻き上げる機能

対して自動巻きは、時計のムーブメント内のローターの作用により自動的にゼンマイを巻き上げる機能です。

現在の主流は自動巻きですが、機械式時計が好きな人の間では根強い人気があります。

クオーツ式時計

クオーツ式時計

クオーツ式時計とは、主に電池を動力として動く時計です。

クオーツは鉱物の水晶のことですが、水晶には電気を流すと振動するという特性があります。

その特性を利用し、ムーブメントに内蔵した水晶に電気ショックを与えて振動させ、歯車を動かすのです。

精度が高く、機械式時計よりも時間が狂いにくいことがクオーツ式時計の最大のメリットと言えるでしょう。

寿命は平均で10年と言われています。

使い続けるにはムーブメント内の電子回路の交換が必要となりますが、交換費用もかさむことから、寿命で動かなくなった場合は新しい時計を購入するのがいいかもしれませんね。

メンズ高級ブランド時計の前知識3:スポーツウォッチとドレスウォッチの違い

  • スポーツモデル
  • ドレスモデル(スタンダードモデル)

高級時計にはおおまかに分けるとスポーツモデル、ドレスモデルがあります。

それぞれデザインはもちろん、搭載されている機能も様々ですので、着用に適したシーンも異なります。

二つの種類の違いについて軽く解説いたします。

スポーツモデル

高級時計のスポーツモデル

ロレックスやオメガなど、名を連ねる高級時計ブランドの人気定番モデルの多くはスポーツモデルですね。

高級時計と言われたらパッと思いつくのはスポーツモデルという方も多いかと思います。

スポーツウォッチの機能は、潜水士やレーサー、飛行機のパイロットといったアクティブな機能を必要とするユーザーに向けて開発されたものが多数です。

高い機能性に比例するようにスポーティな外観の時計が多いですが、高級時計ブランドらしい素材の良さ、スタイリッシュなデザインによりラグジュアリーな雰囲気も漂っています

ドレスモデル(スタンダードモデル)

高級時計のドレスモデル

スポーツモデルが誕生するよりも前から展開されている、クラシカルで落ち着きのあるシンプルなデザインの時計。

冠婚葬祭といった、ドレスコードのある畏まった場でこそ着用したい時計です

また、スポーツモデルよりも薄型であるのも大きな特徴です。

フォーマルシーン以外にもエレガンスなカジュアルスタイルにもよく合い、ファッションを格上げしてくれます。

メンズ高級ブランド時計おすすめランキングTOP27!

ここからは高級時計ブランド27選を一挙ご紹介していきます。

おすすめのメンズ高級ブランド時計1:ロレックス(ROLEX)コスモグラフデイトナ

コスモグラフデイトナ

ロレックスはスイスの高級時計ブランドです。1905年にイギリスで創業され、1907年にスイスへ移り本格的に始動しました。

頑丈さに定評のある時計を長きにわたって生み出してきた人気の高いブランドです。

防水性を確固たるものにしたオイスターケース、ロレックスのオリジナル素材である特殊なセラミックやゴールドなど、独自の素材を開発し、より強度のあるモデルの発表を重ねてきました。

高級時計のブランドといえば誰もが知っているほどの知名度の高さから、初めての高級時計を購入する際はまずロレックスを視野に入れようという方も大勢います。

また、二次流通での価格が定価を超えることが多く、投資として購入する人もいるほど資産価値のある高級時計ブランドとしても有名です。

将来的に手放す可能性を考えても、手元に置きやすい時計ブランドであると言えるでしょう。

コスモグラフデイトナは通称「デイトナ」と呼ばれ、ロレックスの中でも特に人気のモデル。
現在では資産価値が最も高い時計としても注目されており、投資を目的として購入するという人もいるほどです。

おすすめのメンズ高級ブランド時計2:ロレックス(ROLEX)サブマリーナ

サブマリーナ

サブマリーナは防水性能にすぐれたダイバーズウォッチで、水深300mに及ぶ防水性能を誇るモデルも多数あります

シードゥエラー、ヨットマスターといった派生のダイバーズモデルも次々誕生しました。

おすすめのメンズ高級ブランド時計3:ロレックス(ROLEX)エクスプローラー

サブマリーナ

エクスプローラーはロレックスの中でもシンプルなデザインの時計。エクスプローラー1と、1を基に誕生したエクスプローラー2があります。

高い堅牢性が特徴で、1953年にイギリスの登山隊がエベレスト登頂の際にも活躍したことで有名です。

>ロレックスの人気スポーツモデルをご紹介!

おすすめのメンズ高級ブランド時計4:パテック フィリップ(PATEK PHILIPPE)ノーチラス

ノーチラス

パテック フィリップは世界三大時計ブランド、世界五大時計ブランドの一つとして名高い、1839年創業のスイスのブランドです。

世界三大時計ブランドはパテック フィリップ、オーデマ ピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタンの3ブランドです。これにブレゲ、A.ランゲ&ゾーネを追加したものが世界五大時計ブランドと呼ばれています。

技術やブランドバリューの高さから、250万円を超える高額なモデルが多いです。

しかし、価格に見合った確かな性能が評価され、王者らしい風格、気品を感じさせる文字盤のデザインも相まって、王侯貴族やセレブに愛されてきました。

また、ロレックスと同様に、パテック フィリップも資産価値の高い時計として有名です。

毎年生産される時計の数に限りがあり、希少価値の高さから年々二次流通での価格が高騰しています。

パテック フィリップの代表的なスポーツモデルはノーチラス

パテック フィリップ初のスポーツウォッチであるノーチラスは長きにわたって様々なモデルが販売されてきましたが、人気は色褪せることなく、ブランドの顔として今日まで変わらず人気を博しています。

ダイバーズウォッチらしい防水性の高さを持ちながらケースの厚みが薄く、ゴテゴテとした印象を与えない画期的なモデルです。

>世界三大時計ブランドと言われる理由と人気モデル紹介

おすすめのメンズ高級ブランド時計5:パテック フィリップ(PATEK PHILIPPE)カラトラバ

カラトラバ

カラトラバはシンプルなドレスウォッチ。普遍的なラウンドケースが美しいコレクションです。

パテック フィリップのエンブレムの由来となっているカラトラバ十字から命名されており、パテック フィリップを象徴する時計とも言えます

>パテック フィリップのドレスウォッチ5選

おすすめのメンズ高級ブランド時計6:オーデマ ピゲ(AUDEMARS PIGUET)ロイヤルオーク

ロイヤルオーク

オーデマ ピゲは1875年に創業したスイスの老舗時計ブランドです。

パテック フィリップと同様に世界三大時計ブランド、世界五大時計ブランドとして知られています。

ゴールド素材のケースが主流であった時代にステンレス素材のケースを採用したことも含め、革新的で精巧な技術が高く評価されてきました。

価格帯もパテック フィリップと同様、250万円以上のモデルが多いです。

代表作はロイヤルオーク。オーデマ ピゲの顔ともいえる時計として世界中のセレブに愛されています。

ロイヤルオークは世界的に有名な時計デザイナーであるジェラルド・ジェンタ氏が、自身のキャリアにおいて初めてデザインした時計であることも有名です。

船の窓を思わせる八角形のベゼル、打ち込まれたビスの特徴的なデザインとともに、技術力の高さを世界に広めたモデルです。

>世界三大時計ブランドと言われる理由と人気モデル紹介
>ロイヤルオークの魅力と歴史について詳しく解説

おすすめのメンズ高級ブランド時計7:ヴァシュロン コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)オーヴァーシーズ

オーヴァーシーズ

ヴァシュロン・コンスタンタンは1755年にスイスで創業された高級時計ブランドです。

世界最古の時計ブランドとも知られ、長い歴史を持っています

時計業界の情勢、業態にトラブルが起こるなどで時計製造の中止を余儀なくされるブランドも多数ある中、ヴァシュロン コンスタンタンは時計を作り続けました。

途切れることなく継承された技術と由緒正しい歴史に魅力を感じて、ヴァシュロン コンスタンタンの時計を好む人が大勢います。

品質の良い機械式時計の証である「ジュネーブ・シール」をもらい続けていることも人気の理由の一つです。

代表的なモデルはオーヴァーシーズ。防水性、耐磁性に富んだスポーツウォッチです

スポーツウォッチといえば多機能なことが一目でわかるメカニックなベゼル、文字盤などが多いですが、オーヴァーシーズはシンプルな見た目になっています。

シーンを選ばずに使いやすい時計として、人気のモデルです。

>世界三大時計ブランドと言われる理由と人気モデル紹介

おすすめのメンズ高級ブランド時計8:ブレゲ(BREGUET)クラシック シリーズ

クラシック シリーズ

1775年にフランスのパリで創業された歴史あるブランドです。

世界5大高級時計ブランドとして名高いブランドで、高級時計ブランドの中でも特に長い歴史を持っています。

創業者のアブラアン-ルイ・ブレゲは時計業界のレオナルド・ダ・ヴィンチという異名を持つほど、多くの時計機構の開発をしたことで知られています。

ブレゲは時計業界の発展に大きな貢献をしたブランドともいえるため、多くの時計ブランドに一目置かれています。

エレガントさに特化したデザインの時計が多く、人気のスポーツウォッチであるマリーンシリーズも非常に繊細な見た目をした時計になっています。

ブレゲ針と呼ばれる月を思わせるような特徴的な針、文字盤のデザインで世界中の時計愛好家を魅了しています。

長い歴史を感じさせる上品でクラシックな風貌と、「古い」と感じさせないムーブメントを兼ね備えた二面性が魅力です。

シンプルで格式高い時計をお求めの方、メジャーな時計よりも本物志向!という方に好まれています。

おすすめのメンズ高級ブランド時計9:ブレゲ(BREGUET)マリーン シリーズ

マリーン シリーズ

マリーンはブレゲ初のスポーツウォッチです

時計好きな人の中でも人気で、ブレゲの主力モデルでもあります。

デザインはヴァシュロン・コンスタンタンのオーヴァーシーズを手掛けてきたヨルグ・イゼックによるもの。

ケースサイズが大きく太い「デカ厚」と言われる類の仕様となっています。

この「デカ厚」をオーソドックスなものとする前身となったモデルと言えます。

おすすめのメンズ高級ブランド時計10:A.ランゲ&ゾーネ(A.LANGE & SOHNE)ランゲ1

ランゲ1

1845年に創業されたドイツの高級時計ブランドです。世界五大時計ブランドの一つとして知られています。

各モデルに専用のムーブメントが搭載されており、非常にマニュファクチュール体制にこだわりを持っていることもA.ランゲ&ゾーネの特徴の一つです。

アイコンウォッチとして有名な代表作はランゲ1です。

一般的には時、分、秒、日付などを一つの文字盤に置き、針で分別しますが、ランゲ1では別々で表示されているなど、特徴的なデザインが多々あります。

販売しているモデルは安価な部類では200万円台といった金額です。

高いものでは2000万円を超えるモデルもあり、超高額な価格帯となっています。

おすすめのメンズ高級ブランド時計11:リシャール・ミル(RICHERD MILLE)オートマチック エクストラ フラット

オートマチック エクストラ フラット

2001年に創業した比較的新しい、スイスの超高級時計ブランドです。

世界でも一部の富豪向けの値段設定となっており、平均単価は2000万円以上。モデルによっては億を超えることもあり、話題となることが多いです。

しかし、闇雲に高額の値段設定をしているわけではなく、製造している時計のほとんどがトゥールビヨンという複雑機構のモデルであることが高額となる大きな要因です。

トゥールビヨンは高い技術力が必要となるため、リシャール・ミル以外のブランドでも1000万円を超えがちです。

高評価を受ける技術、他にはない独創的なスケルトンデザイン、さらに圧倒的な高級素材が揃っている価値ある時計であるからこそ、破格ながらリシャール・ミルの時計を求めるセレブは後を絶たないのです。

リシャール・ミルの定番モデルは「オートマチック エクストラ フラット 」

樽のようなトノー型のケースに、時計の内部機構が見えるスケルトン仕様の文字盤という画期的なこのモデルは、1,700万円という価格設定も相まって登場時から瞬く間に注目を集めました。

おすすめのメンズ高級ブランド時計12:リシャール・ミル(RICHERD MILLE)オートマチック エクストラ フラット ラファエル・ナダル

ラファエル・ナダル
テニス選手のラファエル・ナダル氏は長年リシャール・ミルのアンバサダーを務めています。

その10周年を記念して登場した、特別仕様の「オートマチック エクストラ フラット 」です

おすすめのメンズ高級ブランド時計13:パネライ(panerai)ルミノール

ルミノール マリーナ

1860年にイタリアのフィレンツェで創業された高級時計ブランドです。

イタリア海軍特殊部隊の潜水時にも使用されている、シンプルで実用的な機能が揃ったモデルが売りです。

大きな特徴として、ケースサイズ44mm以上など大きく厚みのあるサイズのモデルが多く、存在感のあるシルエットは独特なインパクトを醸し出します。

パネライの時計は他ブランドのスポーツウォッチにも影響を与え、世に出回る時計のサイズが一回り大きくなったとも言われています

代表作はルミノールです。

例に漏れず、ルミノールもケースが44mmとサイズが大きいため、腕周りを含めて体格の良い方に人気があります。

8日間の強靭なパワーリザーブを誇ります。

価格帯としては50万円台~100万円台のモデルが多く、高級時計ブランドとしては平均的な価格ですね。

おすすめのメンズ高級ブランド時計14:パネライ(panerai)ラジオミール

パネライ ラジオミール

ラジオミールは視認性と耐久性の高いパネライ初のダイバーズウォッチです。

ルミノールの基となったモデルですのでマリーナと形は似ていますが、リューズとその周りの形状が異なります

同じダイバーズウォッチであるルミノールにある、リューズを囲うプロテクターがないスマートでクラシカルな仕様がラジオミールの特徴です。

おすすめのメンズ高級ブランド時計15:タグ・ホイヤー(TAG HEUER)カレラ

カレラ

タグ・ホイヤーは1860年にスイスで創業されました。

レーシングウォッチを製造するブランドとしてモータースポーツと密接に関わってきたブランドです

1916年にマイクログラフという1/100秒を計測する革新的な機構を実現させました。

いわゆるストップウォッチ機能をはじめとする速さや細密な時間の計測をする機能に特化したタグ・ホイヤーは、世界中のレーサーのための時計として発展してきました。

代表作はカレラです。

50万円以下で購入できるモデルもあり、その圧倒的なコストパフォーマンスの高さから根強い人気を得ています。

タグ・ホイヤーの価格帯は10万円台~50万円ほどで、クオーツなら10万円以下でも購入可能なモデルがあります。

高級時計の中では比較的リーズナブルなモデルが多いため、若い人にもおすすめのブランドです。

おすすめのメンズ高級ブランド時計16:タグ・ホイヤー(TAG HEUER)フォーミュラ1

フォーミュラ1

フォーミュラ1はタグ・ホイヤーの時計の中でも特にモータースポーツとの相性がいい時計として知られています。

高性能なスペック、仕様に反してコストパフォーマンスが良いことも人気の理由の一つでしょう。

20万円以下で入手できるモデルが多いので、初めてラグジュアリースポーツウォッチを購入する方にもおすすめです。

>初めての時計にもおすすめのタグ・ホイヤー

おすすめのメンズ高級ブランド時計17:オメガ(omega)シーマスター300 コーアクシャル クロノメーター

シーマスター300 コーアクシャル クロノメーター

オメガの歴史は1848年にスイスで創業された時計工房がはじまりです。

性能、デザインともに品質が良く、知名度が高い時計ブランドの一つです

五輪でも公式タイムキーパーとして使われていることからも知っているという人も多いのではないでしょうか。

007のジェームズ・ボンドが着用していることでも有名です。

シーマスターは高級感あるデザインに加えて耐久性が高いことが特徴です。

部品の寿命を延ばすための工夫が徹底されており、オーバーホールが必要となるまでの期間が長いことが大きな魅力です。

メンテナンスの回数が減れば費用も安く抑えられるということなので、これはありがたいことですよね。

価格帯は50万円台~700万円台となっており、多いのは100万円台のモデルです。

おすすめのメンズ高級ブランド時計18:オメガ(omega)スピードマスター

スピードマスター

スピードマスターはオメガの代表的な時計。秒以下の単位も計測できるモデルとして作られました

スピードマスターシリーズはNASAの装備品として公式認定されています。

アポロ11号に乗船していた宇宙飛行士とともに旅したことでも知られているなど、魅力的な物語とともに愛されてきた時計です。

おすすめのメンズ高級ブランド時計19:ウブロ(HUBLOT)ビッグ・バン ウニコ

ビッグ・バン ウニコ

ウブロは1980年にスイスで創業されたブランドです。高級時計の老舗が揃うスイスの中では比較的新しいです。

FIFAワールドカップなどで公式タイムキーパーとして活躍しており、スポーツ選手や音楽関連の方で愛用されていることが多いので、ご存じという方も多いかと思います。

ウブロ(HUBLOT)はフランス語で舷窓を意味し、その名に寄せて窓枠のようなビスを打ち込んだベゼルのデザインが特徴的です

一目でウブロの時計だとわかります。

また、ゴールドやステンレス素材のケースとラバー素材のブレスレットを合わせたデザインはウブロが浸透させたものです。

よりスポーティーでカジュアルな印象を与える素材の登場により、時計の表現の幅は増大しました。

ウブロのアイコンウォッチであるビッグ・バンは、今も第一線のモデルとして販売され続けています。

サイズが大きくて厚い、俗に言う「デカ厚」の要素が強く、その派手なケースとラバー素材の組み合わせが記録的な大ヒットへと繋がりました。

このビッグ・バンを皮切りに、キングパワーやアエロバンといった人気モデルが誕生しました。

おすすめのメンズ高級ブランド時計20:ゼニス(ZENITH)クロノマスター エル・プリメロ

クロノマスター エル・プリメロ

ゼニスは1865年にスイスで創業された時計ブランドです。

個性的なデザインに加え、ムーブメントの製作に特化したブランドとも言えます

有名なブランドですから被るかと思いきや、モデルごとのデザインの違いがはっきりしているため、同じブランドのものでも他人と被ることが少ないことが魅力です。

自社一貫生産のために生産体制をいち早く整備し、生産可能となったこだわりのムーブメントであるエル・プリメロは過去にロレックスの製品にも搭載されたことがある優秀なムーブメントです。

文字盤の一部をスケルトン仕様にしたデザイン(オープンワーク)を時計業界に広めるなど、独創的なアイデアを実現してきました。

エル・プリメロを搭載したクロノマスターが特に支持されています。

価格帯としては、クロノマスターは100万円台、それ以外では大体50万円以下で買えるモデルが多いため、一部のセレブのみではなく多くのビジネスマンに愛されています。

おすすめのメンズ高級ブランド時計21:ゼニス(ZENITH)クロノマスター オープン

クロノマスター オープン

ゼニス屈指の高性能定番シリーズの時計です。

ロレックスやタグ・ホイヤーなど様々なブランドの時計に提供された名作ムーブメントであるエルプリメロが搭載されているモデルが豊富

中でも人気なのは文字盤がスケルトン仕様となっている「オープン」です。

>ゼニスってどんなブランド?

おすすめのメンズ高級ブランド時計22:ブライトリング(BREITLING)ナビタイマー

ナビタイマー

1884年にスイスで創業された時計ブランドです。

航空時計のメーカーとして有名で、多くのパイロットたちに愛用されてきました。

クロノグラフの黎明期のパイオニアとしても世界中の時計愛好家から一目置かれている存在です

代表作はナビタイマー。ベゼルや文字盤を縁取るメーター、3つのスモールセコンドというメカニックな見た目が魅力的で、心をつかまれる男性が多いです。

価格帯としては30万円台~70万円台といった、高級時計ブランドの中では比較的購入しやすい値段設定のモデルが多いです。

おすすめのメンズ高級ブランド時計23:ブライトリング(BREITLING)クロノマット

クロノマット

クロノマットはナビタイマーに並び、ブライトリングの代表的なパイロットウォッチです

クロノマットの名前は、ストップウォッチ機能が搭載された時計「クロノグラフ」と数学を意味する「マテマティクス」を合体させた造語。

よりクラシカルな風貌のナビタイマーに対し、クロノマットは現代的です。

>ブライトリングの人気モデルをご紹介

おすすめのメンズ高級ブランド時計24:IWC(International Watch Company) ポルトギーゼ

ポルトギーゼ

IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)は1868年創業のスイスの時計ブランドです。

ゴージャスさよりも性能重視のデザインで、スーツにも合わせやすい時計が多いとビジネスマンの評価が高くなっています

特徴としてはモデルの種類が豊富であることです。

6種類のシリーズが大きな柱となっていますが、ここから細分化された各モデルがたくさんあるので、好みのモデルを見つけてからデザイン、機能、値段などから理想の時計に辿り着く楽しみがありますね。

6種類の中でも、IWCの代表的な時計はポルトギーゼです。

おすすめのメンズ高級ブランド時計25:IWC(International Watch Company) パイロットウォッチ

パイロットウォッチ

パイロットウォッチも、ポルトギーゼと同様にIWCの代表的な時計。

空軍のために作られ始めたこともあり、高精度で耐磁性に優れています。

5つのシリーズが展開されており、中でも「クラシック」が特に人気を博しています

おすすめのメンズ高級ブランド時計26:IWC(International Watch Company) ポートフィノ

ポートフィノ

ポートフィノもIWCの代表的なモデルの一つです。

どのようなファッションにも合わせられるクラシカルなデザインが魅力

手ごろな価格であることで、ポートフィノも人気です。

>IWCのモデルをご紹介
>中古市場で人気のIWCモデル3選

おすすめのメンズ高級ブランド時計27:ブランパン(BLANCPAIN)フィフティファゾムス

ブランパン

ブランパンは1735年にスイスで創業された、伝統と格式高い時計ブランドです。

アンティークな雰囲気を感じさせるデザインが特徴です

クオーツ時計は製造せず機械式時計を作る、ラウンド型の時計だけを作り続けるというこだわりを貫いています。

最も歴史あるブランドであるが故のポリシーは時計愛好家の心も掴んでいるようで、「時計好きにこそ愛される時計ブランド」として発展を続けてきました。

代表作は現代のダイバーズウォッチの元になったとも言われるフィフティファゾムスです。

おすすめのメンズ高級ブランド時計28:ブランパン(BLANCPAIN)ヴィルレ ウルトラスリム

ヴィルレ ウルトラスリム

気品の漂うヴィルレシリーズでは、エクストラスリムが特に人気のモデルとなっています。

シンプルでクラシカルな構造とケースデザインが魅力

2020年に登場したモデルからは控えめながらも見やすい日付表示が追加されました。

おすすめのメンズ高級ブランド時計29:ジャガー・ルクルト(JAEGER LECOULYRE)レベルソ

レベルソ

1833年にスイスで創業された時計工房から始まりました。

自社一貫生産に力を入れ、世界三大時計ブランドにも数々のムーブメントを提供してきた優秀なブランドです。

クロノメーター検定の際には通常15日間のテストするところを、おおよそ6週間という長い期間行うほどのこだわりを見せています。

※クロノメーター…社外の公的機関による厳しい検査をクリアした精度の高い時計にのみ与えられる称号です。

職人としての気質と技術から、時計をよく知る人にこそ愛され、高いファッションセンスを持つ男性や女性に人気であるブランドとも言われています

代表作はレベルソです。

ケースの仕様としては珍しいリバーシブルで、ひとつの時計で二つの味わいがあるユニークな外見が珍しく、高評価をされました。

価格帯は安価なものでは40万円台~80万円台といった、高級時計の中では購入しやすい値段設定となっています。

おすすめのメンズ高級ブランド時計30:チューダー/チュードル(TUDOR)サブマリーナ デイト

サブマリーナ デイト

チューダー(チュードル)は1930年にロレックスのディフュージョンブランドとしてイギリスで誕生したブランドです

※ディフュージョンブランド(廉価ブランド)…元々のブランドを普及させるため、特徴や品質を保ち、価格を抑えて販売する第二のブランドです。

チューダーの場合はロレックスを普及させるためのブランドということです。

日本に正規店ができたのは2018年のことなので、つい最近ですね。

廉価版であれば当たり前のことですが、ロレックスの部品が使われており、値段の割に非常に精度が高いことが特徴です。

中でも世界初の防水ケースの名を誇るオイスターケースが使用されていることは特筆すべき点です。

サブマリーナなど、ロレックスのモデル名と同じであることも興味深いところです。

ロレックス系列のブランドであるといっても全く同じではなく、ヘリテージシリーズのようなロレックスにはないチューダー独自の展開もしています。

価格帯としては、現在は20万円台~70万円台ほどで、購入しやすい値段となっています。

おすすめのメンズ高級ブランド時計31:チューダー/チュードル(TUDOR)ヘリテージ ブラックベイ

ヘリテージ ブラックベイ

ロレックスの廉価ブランドと言えど、チューダーもロレックスにはない独自のモデルを開発しています。

ヘリテージ ブラックベイはロレックスのサブマリーナを元に開発され、オリジナル要素も組み込まれたダイバーズウォッチです

そのコストパフォーマンスの良さから、時計好きの人の心を掴んで離しません。

おすすめのメンズ高級ブランド時計32:フランク・ミュラー(FRANCK MULLER)トノーカーベックス

トノーカーベックス

フランク・ミュラーは1991年に創業されたスイスの時計ブランドです。

フランク・ミュラーの時計は華やかさを感じさせるお洒落なデザインに加え、ユニセックスな作風が人気を博しています。

販売層を男性、女性に固定しているブランドが大多数の中、そのどちらにも固定していないブランディング方法が目立つブランドです

代表的な時計はトノーカーベックス。

個性的なインデックスのデザインが功を奏し、人気モデルとなりました。

おすすめのメンズ高級ブランド時計33:フランク・ミュラー(FRANCK MULLER)ヴァンガード

ヴァンガード

ヴァンガードシリーズもトノーカーベックスと同じく、フランク・ミュラーの代表的な時計。

トノーカーベックスに形が近く、樽を象ったような形状のケースが特徴的なモデルです。

メンズウォッチとしてはヴァンガードシリーズがより高い人気となっていますが、華やかなデザインを好み、トノーカーベックスを選ばれる方もたくさんいます。

>フランク・ミュラーのヴァンガードシリーズ
>フランク・ミュラーのロングアイランドシリーズ

おすすめのメンズ高級ブランド時計34:ハリー・ウィンストン(Harry Winston)オーシャンシリーズ

オーシャンシリーズ

ハリー・ウィンストンはジュエリーブランドとして有名ですが、時計も販売しています。

ジュエリーの製造から得たノウハウを活かした時計のデザインは、時計専門のブランドでは生み出せない煌びやかさがあります

トゥールビヨン、ミニッツリピーターをはじめとする複雑機構を取り入れた時計を作っており、ジュエリーブランドの時計だからといって性能が劣るということはありません。

代表作であるオーシャンシリーズは、ラグジュアリー感にあふれた華やかさを纏いながらもスポーツモデルの機能性も兼ね備えた美しい時計です。

おすすめのメンズ高級ブランド時計35:ハリー・ウィンストン(Harry Winston)プロジェクトZシリーズ

プロジェクトZシリーズ

プロジェクトZシリーズは2004年から展開が始まった時計。初代から大きなモデルチェンジはないながら、新作の発表は続いています。

ザリウム(zalium)という、アルミニウムとジルコニウムの合金素材で作られており、硬質で高い耐久性を誇ります。

限定モデルとして販売された時計が多く、レアなアイテムです

おすすめのメンズ高級ブランド時計36:ブシュロン(BOUCHERON)エピュール

エピュール

1983年にフランスで創業された、ジュエラーとして有名なブランドです。

ダイヤモンドや宝石の輝きにこだわりを持ち、婚約指輪を扱うブランドとしても人気があります。

宝飾店で長年培ってきた美意識、センスが反映された文字盤のインデックスが特徴です

レディースアイテムの多いブランドということもあり、メンズウォッチであっても中性的な印象を抱かせます。

時計専門で展開しているブランドにはない華やかで洗練されたオーラを持つモデルが多いので、スポーティーな見た目よりも落ち着いた独得な色香を感じさせるような時計を好む人に愛用されています。

代表的なモデルはエピュールです。

シンプルな王道デザインですが、ホワイトゴールドとサファイアの組み合わせがジュエリーブランドらしい、透明感のある輝きを放っています。

おすすめのメンズ高級ブランド時計37:ブルガリ(BVLGARI)ブルガリブルガリ

ブルガリブルガリ

ブルガリは世界五大ジュエラーとして名高いイタリアのジュエリーブランドです。

ジュエリーを専門的に扱ってはいますが、時計の品質が悪いということはなくクオリティーが高いです。

魅力的なのは何と言ってもお洒落なデザインでしょう。

イタリアという土地とジュエリー製作で培われたファッションセンスが光るモデルの数々は、ビジネスマンのお供にもおすすめしたいものです

ブルガリ初の時計であるブルガリブルガリは現在も代表作として根強い人気があります。

シンプルなデザインですが、ベゼルに刻まれたブルガリのロゴが強いインパクトを与えます。

ブルガリの時計の価格帯は20万円台~70万円台が標準ですが、モデルによっては100万円以上のものもあります。

おすすめのメンズ高級ブランド時計38:カルティエ(Cartier)サントス ドゥ カルティエ

サントス ドゥ カルティエ

カルティエは一流のジュエリーブランドとして名を馳せています。

腕時計においても一流で、ジュエリーブランドの中では最も早く男性用腕時計を発表した功績があります

カルティエの時計はレディースウォッチの数が豊富ですが、メンズウォッチも販売しています。

代表作はサントス ドゥ カルティエです。

ラブリングでお馴染みのビスが打ち込まれたデザインはカルティエの象徴とも言えますが、そのビスがサントス ドゥ カルティエのベゼル、ブレスレット部分にも用いられています。

防水性に優れた構造に加え、一目でカルティエの時計だとわかる個性的な風貌が根強い人気を呼び続けています。

その他、カリブル ドゥ カルティエ、ドライブ ドゥ カルティエなども大変人気があります。

>カルティエのメンズ時計5選

おすすめのメンズ高級ブランド時計39:エルメス(HERMES)Hウォッチ

Hウォッチ

エルメスはバーキンやケリーなどのバッグで有名なフランスのファッションブランドです。

時計に限らずブランドについて詳しくないという方でも、ご存じの方は多いのではないでしょうか。

主にクオーツ式の時計を取り扱っています。

代表作はHウォッチ。エルメスのイニシャルであるHを用いたアイコニックな時計です。

一目でエルメスの時計であるとわかるデザインと、男女問わず使えるユニセックス仕様で世界中のセレブから人気を集めています

>エルメスの時計特集

おすすめのメンズ高級ブランド時計40:エルメス(HERMES)アルソー

アルソー

よりメンズウォッチらしいデザインをお求めの場合には、アルソーやケープコッド、クリッパーといった時計がおすすめです

革製品を専門的に扱っているブランドというだけあり、ベルト部分のレザーが非常に美しいことが魅力の一つです。

>エルメスの定番時計8選

おすすめのメンズ高級ブランド時計41:シャネル(Chanel)

J12

シャネルはフランスのファッションブランドです。

女性の社会的地位が低かった時代に自立した女性のためのアイテムを世に出すことをコンセプトとして展開してきたため、レディースアイテムに特化したブランドです。

時計もレディース専門かと思われがちですが、J12というメンズウォッチが販売されています。

サイズ展開も幅広く、クロノグラフ(ストップウォッチなどの複雑機構を搭載した時計)もありますので、見た目だけではなく性能面でも充実した高級時計がJ12です。

レディースを多く扱っているシャネルらしく、華やかなオーラがあるモデルばかりですので、お洒落な男性にはぜひともファッションに取り入れてほしい時計ですね

>シャネルのメンズアイテム特集

おすすめのメンズ高級ブランド時計42:ショパール(CHOPARD)ミッレミリア

ミッレミリア

ショパールは1860年にスイスで創業された、ジュエラーとしても有名な時計ブランドです。

アイコンとなる時計としてはレディースアイテムが上がりがちですが、メンズウォッチも豊富です。

男女問わず高い知名度を得ているため、ステータスを発揮できる場が多いと言えます

代表作はミッレミリアです。イタリアのカーレースを意味し、名前の通りレーシングウォッチとして開発されました。

長年にわたり宝飾品を扱ってきたショパールには大胆で煌びやかな魅力を持つデザインの時計が多いです。

スポーツウォッチも同様ですが、そこにメカニックな印象も加わり、一層格好いい仕上がりとなっています。

おすすめのメンズ高級ブランド時計43:ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)ピエールアーペル

【最新版】メンズ高級ブランド時計おすすめランキングTOP45を完全解説!

画像出典:ヴァンクリーフ&アーペルHP公式

1906年に創業されたフランスのジュエリーブランドです。

デザインに重きを置いており、いかに美しく見せるかを模索し最善の手段を導き出して、たくさんの製品を世に送り出してきました。

そのため、時計のジャンルにおいても他のブランドにはない個性的で唯一無二と感じさせる風貌のモデルが豊富です

ファンタジー要素や詩的な表現が詰まった文字盤はアート作品のようでもあります。

メンズウォッチの数は少量ではありますが、ピエールアーペルなどのシンプルかつ個性的なアイテムがあります。

おすすめのメンズ高級ブランド時計44:ティファニー(Tiffany)アトラスシリーズ

アトラスシリーズ

1937年に創業されたアメリカのジュエリーブランドです。

ティファニーブルーという鮮やかなブルーをコーポレートカラーとしており、その色の箱などは目にしたことがあるという方も多いと思います。

男女問わず着用できるデザインのアトラスなどは、ジュエラーならではのシンプルで洗練された魅力が光り、大変人気があります

スポーツウォッチらしくビジネスマンにもぴったりなデザインとして支持されています。

おすすめのメンズ高級ブランド時計45:ティファニー(Tiffany)CT60 クロノグラフ

CT60 クロノグラフ

ジュエリーを主軸に扱っているティファニーですが、時計製造においてしっかりとしたノウハウが必要となるクロノグラフなどのメンズウォッチも展開しています。

創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニーのイニシャルを名前に掲げた、ティファニーのクロノグラフの象徴的モデル。

モデル名にある「60」とは1分の秒数を表しており、5秒ごとにめもりが刻まれているなど、「1秒1秒を大切にする」というコンセプトがこもっています。

伝統的なラウンド型のケースと文字盤がモダンな印象を与えてくれる時計です。

おすすめのメンズ高級ブランド時計:国産の人気ブランド

  • カシオ(CASIO)
  • セイコー(SEIKO)
  • シチズン(CITIZEN)

高級時計という括りには入りませんが、日本にも優秀な時計を販売しているブランドが多数あります。

海外のブランドよりもなじみ深いという方も多いのではないでしょうか。

上記は主にデジタル時計やクオーツ式の時計を製造している日本の時計ブランドです。

前述で解説しましたようにクオーツ式時計というものは非常にズレの少ない時計ですが、そのクオーツ式のムーブメントの性能をさらに高めるべく、日々研鑽を重ねています。

メンズ高級ブランド時計の価格帯を3つに分けて解説します!

時計を買う上で気になるのは何と言ってもどれくらいのお値段なのかですよね。

おおまかになりますが、以下は価格帯ごとにブランドを振り分けております。

メンズ高級ブランド時計の価格帯1:500万円以上

リシャール・ミル

2,000万円以上のモデルが多数あり、超高額時計ブランドらしい価格帯です。

メンズ高級ブランド時計の価格帯2:250万円以上

  • ハリー・ウィンストン
  • パテック フィリップ
  • オーデマ ピゲ
  • ヴァシュロン コンスタンタン

複数時計を持っている方は誰もが憧れる時計ですが、やはり高級時計の真骨頂とも言えるブランドなだけに高額な値段設定となっています。

メンズ高級ブランド時計の価格帯3:100万円~250万円以上

  • ブレゲ
  • A.ランゲ&ゾーネ
  • ロレックス
  • ウブロ
  • IWC
  • パネライ
  • オメガ
  • ゼニス

定番ブランドの中では無理のない金額で購入できるモデルも多いので、初めて時計を購入する方も、2台目以降の時計をお求めの方も比較的視野に入れやすいブランドです。

メンズ高級ブランド時計の価格帯4:100万円以下

  • ブライトリング
  • ブランパン
  • ブシュロン
  • ジャガー・ルクルト
  • チューダー(チュードル)
  • タグ・ホイヤー
  • フランク・ミュラー
  • カルティエ
  • シャネル
  • ショパール
  • ブルガリ
  • エルメス
  • ティファニー
  • ヴァン クリーフ&アーペル

チューダー(チュードル)などは30万円前後で購入できるモデルも多く、初めて高級時計を買うという人におすすめの価格帯です。

メンズ高級時計にかかるメンテナンス費について解説

  • ロレックス…4万円~12万円
  • オメガ…6万円~15万円
  • ブライトリング…7万円~13万円
  • パネライ…7万7千円~10万円

時計は定期的にオーバーホールというメンテナンスに出すことが大切です。

期間はブランドによってまちまちですが、4~5年に1回というのが平均的なところですね。

時計の寿命に大きく関わりますので、長く使うためには必須項目となります

価格はもちろんブランドによって変わりますし、部位やモデルの種類によっても異なります。

高額なところでは数十万円から数百万円になることもあると言われています。

また、オーバーホールを受け付けている一般の時計店もありますが、基本的には正規店に依頼することをおすすめします。

メンズ高級ブランド時計についてまとめ

まとめ

  • 実際の時間に対してどれくらいのズレが生じるかの度合いを精度という
  • 時計には『機械式』と『クオーツ式』がある
  • 高級時計にはスポーツモデルとドレスモデルがある
  • ブランドごとに得意とする機能やデザインも異なる
  • 時計は定期的にメンテナンスに出すことが大切

今回は高級時計ブランドやモデルの特徴、価格帯などをお伝えいたしました。

性能、デザインにこだわりを持って作られている時計ですから、高額であるのも頷けます。

しかし、高額であるが故に時計一つ買うにも違いをしっかり理解してから選びたいものですよね

これから高級時計の購入をお考えの方に少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

公式通販サイトを見る

また、当店では時計の買取にも力を入れております。

高級機械式時計専門の店舗も構えており、時計の知識と買取経験が豊富なバイヤーがしっかりと対応いたします。

ぜひ気軽にお問い合わせください。

【LINEでいますぐ相談】
ギャラリーレアに問い合わせ

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ