ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

フランスのラグジュアリーブランドであるシャネル(CHANEL)は、古い価値観にとらわれない自由で自立した女性像をコンセプトとして掲げ、多くの女性が憧れるハイブランドとして長い歴史を築いてきました。

これまでにバッグやジュエリー、香水など多くのアイテムを展開しており、シャネルのアイテムを使用したことがある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな数々のアイテム中から今回ご紹介させていただくのは、シャネルのアイコンウォッチとも言える「J12」です。

時計業界に革命を起こしたとも言われているJ12は、いったいどんなアイテムなのでしょうか。

歴史や特徴、おすすめのモデルなど皆さまが気になる点を詳しくご紹介いたします!

この記事を監修した鑑定士
米津 圭敏
大阪第二営業部 部長米津 圭敏

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で大阪第二営業部部長として勤務。業界屈指の激戦区である大阪エリアにおいて10年以上の経験を持つ。
日本流通自主管理協会(AACD)の認定査定士として、ブランドに対する確かな知識とお客様に寄り添ったサービスを武器に第一線で活躍している。

目次

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」とは?歴史や特徴を解説!

シャネル(CHANEL)から腕時計はいくつか展開されていますが、CHANELの時計といえばJ12」とお考えの方もたくさんいらっしゃると思います。

J12は、なぜここまで多くの支持を集めているのでしょうか。

ここからは、J12の歴史や特徴についてご説明させていただきたいと思います。

シャネルの腕時計J12の歴史

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

シャネル(CHANEL)初の本格的機械腕時計であるJ12は2000年に初めて発表され、現在まで2度のリニューアル(モデルチェンジ)が行われました。

J12は、レーシングカーとセーリングからインスピレーションを受けて誕生した腕時計で、なんと7年以上もの歳月をかけてつくられました。

当時では高級腕時計といえばゴールドやシルバーを使用するのが一般的だったので、J12はセラミックを用いた革新的な腕時計として大きく話題になりました。

セラミックを使用した腕時計は傷がつきにくく劣化もしにくいということから、現在では多くのメーカーから販売されてますが、その始まりはシャネルだったのです。

現在はブラックとホワイトとグレーの3色が展開されていますが、実は2000年の発売当初はブラックのみの販売でした。

ホワイトは3年遅れた2003年から、チタンセラミックを使用したグレーは2011年から販売され始めました。

J12の大成功を収めたシャネルは複雑機械式時計へ挑戦することを決め、2005年にJ12 トゥールビヨンを発表し、複雑機構とデザインを完璧に調和させるというコンプリケーションウォッチとしてのスタンスを明確にしました。

さらに2016年にはより小ぶりでフェミニンな19mm径のJ12-XS、2017年には限定モデルとしてマドモアゼル J12を発売するなど、バリエーションを広げていきました。

そして2019年、J12は「何も変えずにすべてを変える」というキャッチコピーを掲げて外観をあまり変えずに旧モデルが持つ要素の70%以上をアップデートするという大幅なリニューアルを果たしました。

誕生から20年以上が経ち、さらに進化をし続けているJ12からはまだまだ目が離せそうにないですね。

シャネルの腕時計J12の特徴は「素材」

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

J12の最大の特徴は、なんといってもケースとブレスレットにセラミックが使用されているという点です。

セラミックはステンレススティールよりも加工が難しく、製造途中で破損や収縮などが起こりやすかったためその品質の管理のしにくさから、2000年の登場当時は時計にセラミックが採用されたことは時計業界にとって衝撃的な出来事でした。

J12は「時代を超え不滅であるべき時計」として作られたと言われており、その理想を実現させる素材こそが傷や変色に強いセラミックだったのです。

また、J12の登場以前の腕時計はステンレスやホワイトゴールド、プラチナ、イエローゴールドなどのカラーが一般的であったため、ブラック、またはホワイトで統一されたデザインが非常に画期的だと大きく話題になりました。

艶やかな質感のセラミックと統一されたカラーで存在感のある腕時計として誕生したJ12は、機能性の高さもさることながらファッションアイテムとしても考え抜かれた作品と言えます。

シャネル(CHANEL)の時計「J12」のレディースにおすすめのモデルTOP5!

シャネル(CHANEL)の人気ウォッチであるJ12は、初登場から現在までリニューアルをしながらさまざまなモデルを展開してきました。

その中で女性から最も人気を集めているのはどのモデルなのでしょうか。

おすすめのモデルをランキング形式でご紹介させていただきます。

レディースにおすすめのシャネル「J12」その1.33mm ダイヤ×ブラック

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

J12には19mmから47mmまで幅広いサイズが展開されていますが、その中でも女性から最も人気のサイズは使用しやすく存在感のある33mmです。

スポーティーかつカジュアルにつけることができる33mmのJ12は、女性向けのJ12としては「定番サイズ」や「基本サイズ」と言われています。

統一されたブラックカラーにダイヤモンドが映えるこのアイテムは、カジュアルさの中にも煌びやかな印象がありますね。

レディースにおすすめのシャネル「J12」その2.29mm ベゼルダイヤ×ブラック/ホワイト

シャネルJ12:29mm ベゼルダイヤ×ブラック/ホワイト

J12の中で33mmの次に人気のあるサイズが、29mmです。

33mmよりも小ぶりな印象を受ける29mmのJ12は、33mmでは「少し大きい」「もう少し控えめにつけたい」と感じる方から人気の高いサイズです。

小さめながらもベゼルのダイヤモンドがキラリと光り、華やかな印象がプラスされます。

ホワイトとブラックどちらも展開されており、ホワイトは爽やかな雰囲気に、ブラックは引き締まった印象になります。

好みや着用シーンでどちらを選ぶか悩んでしまいますね。

レディースにおすすめのシャネル「J12」その3.38mm ファントム×ブラック

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

38mmのJ12は女性には少し大きめのサイズ感なのですが、中性的なデザインが魅力のJ12なのでメンズライクな時計が好みという女性からは人気があります。

その中でも2019年に新たに登場したブラックのファントムは、より統一されたカラーによってさらに引き締まった印象になり、見る人を惹きつける時計となりました。

登場以来、性別を問わず人気の時計として多くの方から求められ続けています。

レディースにおすすめのシャネル「J12」その4.38mm パラドックス×ホワイト&ブラック

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

J12の誕生から20周年となる2020年のメモリアルイヤーに発表された、パラドックス。

シャネル(CHANEL)を象徴するホワイトとブラックの対極カラーをひとつのタイムピースに落とし込んだこのアイテムは、ふたつのセラミックケースを非常に薄い特殊なプレートで切断した後に繋ぎ合わせるという高度なテクニックによって生み出されました。

パラドックスとは「逆説」という意味があります。正反対のカラーを組み合わせることによって全く新しいビジュアルとなったJ12は、シャネラーだけでなくこれまでシャネルについて興味の薄かった人々にとっても衝撃的なアイテムとなりました。

レディースにおすすめのシャネル「J12」その5.XS 19mm ブラック/ホワイト

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

19mmは、J12の中で最も小さいケースサイズのモデルで、2017年にJ12コレクションに加わりました。

女性なら誰もが可愛いと感じてしまうほどの洗練されたデザインで、まるでジュエリーのように手首を飾ってくれます。

小さなケースサイズなので重量も軽く、ストレスなくつけることができるため多くの女性から人気があります。

J12が欲しいけれど少し大きすぎるかなと感じている女性には最適なサイズと言えますね。

シャネル(CHANEL)の時計「J12」のメンズおすすめのモデルTOP5!

シャネル(CHANEL)というとバッグや化粧品のイメージが強く、女性向けのブランドだと考えがちですが、実は男性に向けたアイテムも展開されています。

腕時計も最初はレディース製品から始まったのですが、現在ではメンズモデルや男女兼用モデルが多くあります。

オシャレな男性こそ注目したいCHANELの腕時計、J12のメンズおすすめモデルをランキング形式でご紹介いたします。

メンズおすすめのシャネル「J12」その1.38mm キャリバー12.1×ホワイト/ブラック

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

男性におすすめのモデルは、最もオーソドックスなモデルと言える38mmのJ12 12.1です。

スタンダードなサイズである38mmは、どんなコーディネートにもしっかりと馴染んでくれるため人気があります。

特殊な技術で作られたセラミックならではの光沢感が魅力的なホワイトと、独特な深い色合いとセラミックの醸し出す艶やかな質感が魅力的なブラックは、どちらを購入するか多くの方が悩まれます。

初めてJ12を購入するという方やスタンダードなJ12が欲しいという方はホワイト、落ち着いた雰囲気や上品さを重視したい方はブラックなど、着用シーンや用途で選ばれています。

また、女性でも着用することに抵抗の少ない38mmのJ12は、パートナーと共有で使用することができるという点でも人気があります。

メンズおすすめのシャネル「J12」その2.41mm クロノグラフ×ブラック

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

41mmも、38mmと同様にスタンダードなサイズのJ12だと言われています。

38mmよりも少し大きいケースサイズになった41mmは、程よいボリューム感があるため男性におすすめのサイズです。

圧倒的な存在感を放つ41mmのブラックカラーのJ12は、クールで男らしいデザインが好みの方から人気のモデルとなっています。

メンズおすすめのシャネル「J12」その3.38mm ダイヤ×ホワイト

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

煌びやかな印象を与えてくれる、ダイヤモンドが装飾されたJ12もおすすめのモデルです。

爽やかな印象のホワイトセラミックとダイヤモンドの組み合わせは、屋外では太陽の光で輝きが増しゴージャスな腕元を演出してくれます。

またJ12は防水性にも優れているため、夏のレジャーなどにもぴったりな時計とも言えますね。

メンズおすすめのシャネル「J12」その4.41mm スーパーレッジェーラ×ブラック

シャネルJ12スーパーレッジェーラ×ブラック

イタリア語で「超軽量」という意味を持つスーパーレッジェーラは、2005年にシャネルから登場しました。

その名の通りケースからブレスにかけて超軽量素材であるセラミックとアルミニウムを組み合わせたモデルで、ダイヤル上の「Superleggera」の文字がレッドカラーになっていたりとスポーツカーを意識したデザインなどから、よりスポーティー感が増したモデルとなっています。

ロゴが印象的なこのモデルは、スポーツカーが好きな男性からしてもたまらないのではないでしょうか。

メンズおすすめのシャネル「J12」その5.41mm クロマティック

 

この投稿をInstagramで見る

 

CAPO園長(@the_capolife)がシェアした投稿

2011年より新たなカラーとして登場したモデルが、チタンセラミックを使用したクロマティックというシリーズです。

ステンレス素材でできた色とは全く違った独特な雰囲気を持つグレーカラーは、シャネルのオリジナルカラーとも言えます。

落ち着いたカラーでどんなファッションにも馴染んでくれるため、プライベートからビジネスシーンまで幅広いシチュエーションで使用することができます。

現在はCHANEL正規店での販売は終了してしまっているようですが、ブランドリユース店なら購入することができますので、気になった方はぜひ探してみてください。

芸能人も愛用しているシャネル(CHANEL)の時計「J12」のモデルはどれ?

誕生以来高い人気を誇るシャネル(CHANEL)の時計J12は、これまで多くの芸能人からも愛用されてきました。

俳優やモデル、アイドルなどジャンルを問わず芸能人にはJ12を愛用されている方が多く、オーソドックスなものから煌びやかなものまで年代や系統によっても使用されているモデルはさまざまです。

芸能人が愛用しているシャネル「J12」その1.Ref.H2419

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

CHANEL J12のRef.H2419は、俳優の的場浩司さんが愛用しているモデルです。

こちらはインデックスに9つのダイヤモンドがセッティングされているモデルで、華やかさとシックな雰囲気の両方が楽しめるデザインです。

的場浩司さんは硬派でかっこいいイメージのある俳優さんなので、統一されたブラックカラーの時計がとても似合いますよね。

芸能人が愛用しているシャネル「J12」その2.Ref.H1625

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

CHANEL J12のRef.H1625は、女優の香里奈さんが愛用しているモデルです。

J12の中でも人気のシリーズで、ブラックカラーにダイヤモンドがセッティングされた華やかな印象があります。

ブラックカラーベースの時計は、香里奈さんのようなクールな印象の女性にぴったりですよね。

また、香里奈さんといえば可愛らしいソフトピンクのRef.H4466も愛用されているとのことですので、J12がお好きなのかもしれないですね。

芸能人が愛用しているシャネル「J12」その3.Ref.H5242

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

CHANEL J12のマドモアゼル Ref.H5242は、女優の大政絢さんが愛用しているモデルです。

マドモアゼルは、針の代わりに創業者であるココ・シャネルのモチーフが時刻を指し示すという可愛らしいデザインのエレガントさ溢れるアイテムです。

一見、強い印象を感じるブラックカラーのJ12も、マドモアゼルのようにキュートなデザインがプラスされることにより女性でも使用しやすい雰囲気になります。

大政絢さんのような上品な大人の女性にぴったりな時計と言えますね。

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」の新作や限定モデルを解説!

誕生してから現在まで、モデルチェンジを繰り返しながら世代を超えて愛され続けてきた「J12」。

シャネル(CHANEL)はこれまでに様々なモデルのJ12を輩出してきました。

そこで気になるのは、新作モデルや限定モデルですよね。

新たに登場したモデルはどんな性能を備えているのでしょうか。

シャネルの腕時計J12の新作モデル:シャネル エレクトロ カプセル コレクション

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

シャネル(CHANEL)から2021年にリリースされた「シャネル エレクトロ カプセル コレクション」。

1980~90年代のヨーロッパのエレクトロミュージックやエレクトロカルチャーから着想を得たグラフィックコードを特徴とする限定コレクションで、5つのモデルが登場しましたがその中でも「J12 エレクトロ」はディスコ ネオンのように暗闇で光るというデザインが大きく注目を集めました。

鮮やかなカラーのインデックスながらも派手過ぎず、上品で落ち着いた印象すら受けるアイテムは発売から現在まで多くの方から求められる人気アイテムとなっています。

シャネルの腕時計J12の限定モデル:J12・20

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

J12の中でも有名な限定モデルといえば、2020年に誕生20周年を記念して発売された「J12・20」ではないでしょうか。

こちらは、マドモアゼル シャネルの顔を筆頭にダイヤモンドやコメット、カメリアなどシャネル(CHANEL)を象徴する20のモチーフがポップに描かれ、さらにケースバッグには“20 YEARS.”“LIMITED TO 2020”のふたつの刻印が施され、まさに記念モデルとしてふさわしいスペシャルな限定ウォッチです。

発売年に合わせて世界で2020本限定の販売となっており、現在でもかなり流通は少なく貴重なアイテムとしてお探しの方も多くいらっしゃいます。

シャネル(CHANEL)の時計「J12」の資産価値はどう?価格推移も解説

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

シャネル(CHANEL)のJ12を既にお持ちの方、またはこれから購入を考えている方にとって、資産価値があるかどうかは気になるところですよね。

前述した通り、J12は2000年の登場以来シャネルのアイコンウォッチと言われるほどの人気を誇ってきました。

しかしながら、時計ブランドと比べるとどうしてもお求めの方の数が少なくなってしまうため、ロレックスなどのように参考定価以上での買取金額になるということはあまりありません。

だからといって買取金額が低いというわけではなく、シャネルというブランドネームの大きさと変わらない人気の高さから買取市場でも非常に高額での取引がされています。

新品や未使用のアイテムですと、かなりの金額が期待できることは間違いないでしょう。

また価格推移については、数年前と比較するとシャネルの参考定価が上がっているため、市場での相場も上昇傾向にあります。

シャネルのJ12は性別、年代を問わず変わらない人気があるため、大きく上がることはなくとも下がることもない、安定した金額を保っているという印象です。

シャネル(CHANEL)の時計「J12」の買取価格の参考値はいくら?どこで高く査定してもらえる?

シャネル(CHANEL)の腕時計「J12」を完全解説!レディース・メンズにおすすめモデルも紹介

現在シャネルのJ12の買取率は、30%程度が相場となっています。

時計専門のブランドに比べると買取率は低めとなってしまうものの、ブランド時計の中では高価買取が狙いやすいアイテムといえます。

また、どのブランドアイテムにも言えることですが、お品物の状態によっても査定金額は大きく変動します。

新品や未使用のお品物、箱や保証書などの付属品も揃っているお品物などは特に高価買取に繋がりますが、シャネルのJ12はお探しの方も多いため、使用感の感じられる中古のお品物であってもしっかりとした金額で売却することができます。

自宅にある物を売却する際、近年ではリユースショップやネットでのフリマアプリ、オークションなど多くの方法から選択することができます。

お住まいの場所や隙間時間に売りたいなど、ご自身の状況によって売却方法を選ぶことができるということは嬉しいですよね。

では、最も高く査定をしてもらいたい場合は、どこに持ち込むのが最適なのでしょうか。

CHANELのような高級ブランドの時計の場合は、ブランド専門の買取店で査定を依頼することで、高く売却することができます。

ブランド専門の買取店は毎日の相場の変動や在庫状況などから判断しているだけでなく、国内外に幅広い販路を持っているためどんな状態のお品物であってもできる限りの金額でお買い取りすることができるのです。

シャネルJ12の買取実績1.キャリバー12.2 エディション1 白 H6785(570,000円)

シャネルJ12:キャリバー12.2 エディション1 白

査定時期 2021年10月
商品ランク 中古A

インデックスまでホワイトで統一された上品なJ12です。

少し使用感がある時計でしたが、目立つ傷や汚れは見受けられなかったため、高価買取となりました。

シャネルJ12の買取実績2.クロノグラフ 黒 新型バックル H0940(340,000円)

シャネルJ12:クロノグラフ 黒

査定時期 2020年3月
商品ランク 中古A

シャネル初のスポーツウォッチとなるJ12です。

上品でありながらかっこよさも兼ね備えた人気のモデルです。

クロノグラフはシャネル好きだけではなく、幅広くお求めの方がいらっしゃるため、高価買取に繋がりました。

シャネルJ12の買取実績3.20 Limited Edition 白 H6476(550,000円)

シャネルJ12:20 Limited Edition 白 H6476

査定時期 2020年8月
商品ランク 新品同様

前述でもご紹介したJ12の20周年を記念して発売された、世界で2020本限定モデルのお買い取りをさせていただきました。

多少の使用感がございましたが、希少なアイテムでしたのでできる限りの買取額をご提示させていただきました。

定番アイテムもさることながら、人気の限定アイテムも高価買取となる傾向にあります。

ご使用になられていないシャネルの時計がございましたら、ぜひ一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

シャネルの時計(J12)の高価買取査定はこちら!

シャネル(CHANEL)の時計「J12」についてまとめ

まとめ

  • J12はシャネル初の本格的機械腕時計である
  • 2000年の登場から現在までで2度のリニューアル(モデルチェンジ)を行っている
  • 展開が豊富なのでメンズ、レディースともに好みのモデルを選ぶことができる
  • シャネルのJ12の買取率はおおよそ30%程度

いかがでしたでしょうか。

今回は、CHANELのJ12について詳しくご紹介をさせていただきました。

ひとつのシリーズの中でもリニューアルがされていたり、限定モデルや新しいモデルを登場させるなど進化が止まらないJ12。

次はどんなモデルが登場するのか、今後についても気になるところですね。

また、ギャラリーレアではJ12の販売はもちろんのこと、バッグや財布など様々なシャネルの買取も自信を持って行っています。

シャネルは世代を超えて人気のあるブランドのため、しっかりとした金額でお買い取りさせていただくことができます。

お電話やLINEなどで事前の簡易査定も承っておりますので、売却をお悩みのお品物をお持ちでしたらお気軽にご相談くださいませ。

ブランドアイテムの買取・販売ならギャラリーレアにお任せください。

商品を豊富に取り揃えてお客様をお待ちしております。

「とりあえず商品を見てみたい」などのご相談も大歓迎ですので、お気軽にご来店ください。

ギャラリーレアでシャネルの時計の在庫をチェックする!

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ