ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

<初めて買取ご利用のお客様限定>3,000円分のAmazonギフトカードプレゼント
IWCのポートフィノの人気モデル10選をご紹介!お得に購入できる中古品や気になる評判も解説します!

IWCのポートフィノの人気モデル10選をご紹介!お得に購入できる中古品や気になる評判も解説します!

無駄のないシンプルさを追求しながら、洗練されたデザインを両立させる時計ブランド、IWC(アイダブリューシー)。

中でもポートフィノは、腕時計上級者や世界のエグゼクティブたちから愛されるモデルとして知られています。

IWCの時計というと、ポルトギーゼパイロットウォッチに注目されることが多いですが、ブランドの中心的存在であるポートフィノも見逃せないモデルです。

クラシカルなデザインのポートフィノは、あらゆるシーンにマッチし、年齢や性別問わず幅広い層から人気を集めています。

ポルトギーゼに比べて少し小ぶりなケースサイズで展開されていることもあり、日本人の腕に馴染みが良いところも魅力です。

しかしポートフィノには多数のモデルがラインナップされており、「どれを選べばいいのかわからない」と感じている方も多くいらっしゃるかと思います。

そこでこの記事では、ポートフィノのおすすめモデルや、中古時計の購入や買取におすすめの店舗を紹介します。

「IWCのポートフィノがほしい」「スーツに似合うドレスウォッチがほしい」と考えている方はもちろん、中古時計の購入や手持ちのポートフィノの売却を検討している方も、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を監修した鑑定士
米津 圭敏
LA部 部長米津 圭敏

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」でLA部部長として勤務。業界屈指の激戦区である大阪エリアにおいて10年以上のブランド買取経験を持つ。
日本流通自主管理協会(AACD)の認定査定士として、ブランドに対する確かな知識とお客様に寄り添ったサービスを武器に第一線で活躍している。

目次

IWCのポートフィノとは?魅力を3つご紹介!

IWCのポートフィノの特徴や魅力を大きく3つに分けてご紹介します。

IWCのポートフィノの魅力1:シンプルでクラシカルなデザイン

ポートフィノの魅力は、何と言ってもそのシンプルでクラシカルなデザイン。

誕生から30年以上が経過していますが、基本的なデザインはほとんど変えずに受け継がれています。

伝統的なラウンドケースに、シンプルなバーインデックス、自然美を思わせるリーフ針はクラシカルな雰囲気を更に高めています。

時計の伝統的な魅力を追求したからこそ到達したデザインは、流行にされることなく、どんな時代でも支持される強みを持っています。

そのためビジネスシーンで使える時計を探している方や、スーツに似合うドレスウォッチを探している方からとくに人気を集めています。

素材に18Kゴールドを採用したものやベゼルにダイヤモンドを使ったものなど、ラグジュアリーなデザインもラインナップされており、女性からの人気も高いです。

パートナーとのペアウォッチやシェアウォッチとして選ばれています。

IWCのポートフィノの魅力2:玄人好みの名機

この投稿をInstagramで見る

IWC Schaffhausen(@iwcwatches)がシェアした投稿

IWCは創業以来、徹底したクラフツマンシップを受け継いできており、ポートフィノにはそんなブランドの哲学を強く感じられる魅力があります。

シンプルでクラシカルなデザインだからこそ、ディテールにまでこだわった職人の技を感じられます。

そのこだわりを、もっとも感じられるのがリーフ針。先端に向かって細くなる美しいラインのリーフ針は、微妙なバランスを保った美しい形が魅力です。

このこだわりのディテールを際立たせているのが、不要なデザインを省いたミニマルなデザインであり、時計上級者が好むポイントでもあります。

ポートフィノはエントリーモデルとして人気ですが、すでに時計を複数所有している方からも選ばれることの多いモデルです。

ポートフィノには、時計に一家言を持つという方も唸らせる魅力を持っているのです。

IWCのポートフィノの魅力3:サイズや文字盤の種類が豊富

  • ポートフィノ・オートマティック:もっともスタンダードなモデル
  • ポートフィノ・クロノグラフ:クロノグラフ機能を搭載。独特な形状のプッシュボタンが特徴
  • ポートフィノ・ハンドワインド:手巻きムーブメントを搭載。クラシックスタイルが好きな方におすすめ
  • ポートフィノ・ムーンフェイズ:ロマンティックな雰囲気を醸し出すモデル

ポートフィノは、サイズや文字盤の種類が豊富で、自分好みの1本を見つけられます。

ポートフィノが誕生したのは、1984年。クラシカルなゴールド製のラウンドケースを採用したモデルとして登場しました。

長い歴史の中で、筆記体ロゴからブロック体への変更や、ローマンインデックスが採用されたモデルの登場など、さまざまなデザインが登場しています。

現在のラインナップはもちろんアンティークウォッチから探すのも良いでしょう。

IWCの人気時計ポートフィノのおすすめモデル10選!

IWCのポートフィノの中でもとくにおすすめのモデルを10本ご紹介します。

IWCのポートフィノの人気おすすめモデル1:オートマティック IW356501

IWC ポートフィノ オートマティック シルバー文字盤 IW356501 腕時計 アイ・ダブリュー・シー

ケースサイズ 直径40mm
素材 ステンレススチール×革ベルト
ムーブメント 自動巻きキャリバー35111
防水性能 水深30m

ポートフィノのもっともスタンダードなモデルあるオートマティック。日付表示と自動巻きムーブメントを搭載した実用的な1本です。

ポートフィノのインデックス・針には大きくシルバーとゴールドのカラーリングがありますが、こちらはシルバーのカラーを採用しています。

文字盤と同色のため、統一感のある落ち着いた雰囲気が魅力です。

また12時位置の「60」が赤くなっているのは懐中時計の名残ですが、文字盤のアクセントにもなっています。

ムーブメントは、自動巻きキャリバー35111。パワーリザーブは約42時間です。

シンプルを極めたデザインで、ビジネスシーンをはじめ普段使いなどさまざまなシーンで着用できます。

ケースサイズ40mm、厚み約9.5mmと大きすぎないサイズ感も魅力。ポートフィノの魅力を体感したい方や、IWCを初めて購入する方におすすめです。

IWCのポートフィノの人気おすすめモデル2:クロノグラフ IW391008 黒文字盤

IWC ポートフィノ クロノグラフ 黒文字盤 IW391008 腕時計 アイ・ダブリュー・シー

ケースサイズ 直径42mm
素材 ステンレススチール×革ベルト
ムーブメント 自動巻きキャリバー75320
防水性能 水深30m

クロノグラフを搭載したポートフィノです。42mmのサイズ感を感じさせない上品な雰囲気はそのままに、クロノグラフのスポーティさが加わっています。

デザインはもちろん、大きくせり出したプッシュボタンは押しやすく、優れた操作性も魅力です。

これは、1960年代のイタリアクラシックカーの操縦席からインスピレーションを受けたデザインで、IWCのこだわりを感じられるポイントでもあります。

ブラックの文字盤に、シルバーのインデックスと針のコントラストが映えるデザインとなっています。

クロノグラフに加えデイデイトも搭載していますが、3つのインダイヤルとデイデイトがバランスよく配置され、すっきりまとまっているのもポイントです。

ムーブメントは、自動巻きキャリバー75320を搭載しており、約44時間のパワーリザーブを備えています。

IWCのポートフィノの人気おすすめモデル3:クロノグラフ IW391406

IWC ポートフィノ クロノグラフ IW391406 腕時計 ウォッチ 白文字盤 【安心保証】

ケースサイズ 直径39mm
素材 ステンレススチール×革ベルト
ムーブメント 自動巻きキャリバー79350
防水性能 水深30m

2021年に登場した新作のポートフィノ・クロノグラフです。39mmにサイズダウンしたことで、腕の細い方や女性でも着用しやすくなっています。

ポートフィノらしいクラシカルなデザインでありながら、クロノグラフのスポーティな雰囲気も兼ね備えたモデルで、大きなプッシュボタンが特徴です。

クロノグラフのスポーティな印象もあるため、ビジネスシーンから日常使いまで幅広く活躍してくれます。

ムーブメントはキャリバー79350で、パワーリザーブは約44時間となっています。

キャリバー79350は、人気のポルトギーゼ・クロノグラフにも搭載されているムーブメントです。

これは、ブライトリングやオメガなどのブランドで数多く使われてきたETA7750にIWCが改良を加えたムーブメントで、精度が高く丈夫で壊れにくいと高い評価を得ています。

IWCのポートフィノの人気おすすめモデル4:オートマティック37 ミッドサイズ IW458102 グレー文字盤

IWC ポートフィノ・オートマティック 37 IW458102 腕時計 グレー文字盤 【安心保証】

ケースサイズ 直径37mm
素材 ステンレススチール×革ベルト
ムーブメント キャリバー35111
防水性能 水深30m

37mmの大きさのポートフィノオートマティックです。男女兼用モデルとなっているため、女性でも着用できます。

ポートフィノらしいシンプルで優美なデザインでありながら、ダイヤモンドがさり気なくセッティングされているのが特徴です。

グレーの文字盤に、インデックスとともにあしらわれたダイヤモンドのコントラストが美しい仕上がりとなっています。

男女兼用や女性向け時計では、クォーツムーブメントが搭載されることも多いですが、こちらのモデルには自動巻きキャリバーを採用しています。

機械式時計の魅力を堪能したい方はもちろん、小ぶりなサイズの時計を探している方にもおすすめです。

IWCのポートフィノの人気おすすめモデル5:ハンドワインド ムーンフェイズ IW516401 シルバー文字盤

IWC ポートフィノ ハンドワインド ムーンフェイズ IW516401 腕時計 ウォッチ シルバー文字盤

ケースサイズ 直径45mm
素材 ステンレススチール×革ベルト
ムーブメント 手巻きキャリバー59800
防水性能 水深30m

ムーンフェイズを備えた手巻きムーブメントのポートフィノです。

ケースサイズ45mm、厚さ13mmと大きめのサイズ感で、クラシカルで落ち着いた雰囲気ながらも、腕元で存在感を放ちます。

12時位置には、初代ポートフィノを連想させるムーンフェイズ表示を配置。さらに9時位置にはパワーリザーブインジケーターを搭載しており、巻き上げ残量を確認できます。

6時位置にスモールセコンド、3時位置に日付表示と多機能ながらもすっきりとまとまっているのも魅力です。

ムーブメントは、自社開発の手巻きキャリバー59800を搭載。約8日間という驚異的なロングパワーリザーブを備えており、手巻きムーブメントならではの巻き上げの煩わしさを低減してくれるのもポイントです。

機械式時計の魅力を堪能したい方や、ポートフィノの歴史を感じたい方におすすめです。

IWCのポートフィノの人気おすすめモデル6:オートマティック ムーンフェイズ 37 IW459006

  • IWC ポートフィノ オートマティック ムーンフェイズ 37 ローレウス 12Pダイヤ 1500本限定 IW459006 腕時計 安心保証
  • IWCのポートフィノのオートマティック ムーンフェイズ 37裏面のイラスト
ケースサイズ 直径37mm
素材 ステンレススチール×革ベルト
ムーブメント 自動巻きキャリバー35111
防水性能 水深30m

ムーンフェイズを搭載した世界限定1500本のポートフィノです。

ローレウス・ブルー・ダイヤルと名付けられた深いブルーの文字盤に、同色のムーンフェイズを備えることによって、文字盤の上に夜空が広がっているようにデザインされています。

6時のローマンインデックスとバーインデックス、リーフ針とポートフィノの伝統的なデザインを受け継ぎながらも、外周にダイヤモンドがセッティングされています。

ダイヤモンドを使用しながらも、華美にならず落ち着いた雰囲気に仕上げているのもIWCならではと言えるでしょう。

裏蓋には、IWCとローレウス財団の共同で行われたコンクールで最優秀に選ばれた16歳のエレーニ・パタッキさんの絵が刻印されています。

IWCのポートフィノの人気おすすめモデル7:オートマティック 3513

ケースサイズ 直径34mm
素材 ステンレススチール×革ベルト
ムーブメント 自動巻きキャリバー
防水性能 生活防水

現在は廃盤となっている34mmの小ぶりなポートフィノです。

こちらのモデルは1990年頃のモデルで、ブランド名が筆記体で書かれているのが特徴です。

現在のポートフィノはゴシック体が使われており、筆記体で書かれたモデルは「オールドインター」と呼ばれ、アンティーク市場で愛好家から高い支持を集めています。

IWCは、廃盤になったモデルでも修理を受け付ける「永久保証」を行っており、アンティークウォッチでも安心して購入できます。

エナメルホワイトの文字盤が、ポートフィノのデザインの美しさを引き立てており、アンティークならではの楽しさを味わえる1本です。

IWCのポートフィノの人気おすすめモデル8:2022年新作 オートマティック 37 IW458602

IW458602 ポートフィノ・オートマティック 37

画像出典:IWC公式サイト

ケースサイズ 直径37mm
素材 ステンレススチール
ムーブメント 自動巻きキャリバー32111
防水性能 水深50m

2022年に登場した新作のポートフィノです。

37mmの男女兼用のサイズに、自社開発キャリバー32111を搭載しています。

グリーン文字盤にはダイヤモンドがセッティングされており、ポートフィノが持つエレガントな雰囲気を更に高めています。

日付表示を備えており、実用的なのも魅力。落ち着いたデザインでビジネスシーンでも使いやすく、さまざまな服装やスタイルにマッチします。

シースルーバックから、約120時間のパワーリザーブを備えた自社製ムーブメントの動きを鑑賞できるのも魅力。

ムーブメントに施された美しいコート・ド・ジュネーブ装飾や、ペラルージュ装飾を楽しむことができます。

IWCのポートフィノの人気おすすめモデル9:ハンドワインド 8デイズ IW510103

  • IWC ポートフィノ ハンドワインド 8デイズ IW510103 腕時計
  • IWCポートフィノのハンドワインド 8デイズ IW510103裏面
ケースサイズ 直径45mm
素材 ステンレススチール×革ベルト
ムーブメント 手巻きキャリバー59210
防水性能 水深30m

手巻きムーブメント搭載のポートフィノです。

ポートフィノの中でも最大の45mmのケースサイズに、約8日間のロングパワーリザーブを備えた自社開発ムーブメントを搭載しているのが特徴です。

パワーリザーブとスモールセコンド、日付表示と実用的な機能を備えながらも、シルバーの文字盤はすっきりとまとまっています。

ゴールドのインデックスと針に、ブラウンのストラップが相まって上品な雰囲気を演出。

初代モデルが懐中時計用ムーブ面を搭載していたことから、こちらのモデルも懐中時計用ムーブメントと同じサイズのものを搭載しています。

シースルーバックとなっており、ムーブメントを鑑賞できるのも魅力。クラシカルなデザインとIWCの高い技術力を楽しめる1本です。

IWCのポートフィノの人気おすすめモデル10:オートマティック 150周年 2000本限定

  • IWC ポートフィノ オートマティック 150イヤーズ 2000本限定 IW356519 IWC 腕時計 ウォッチ 白文字盤 安心保証
  • IWCのポートフィノ150周年記念モデル裏蓋
ケースサイズ 直径40mm
素材 ステンレススチール×革ベルト
ムーブメント 自動巻きキャリバー35111
防水性能 水深30m

2018年にIWC創業150周年を記念して作られた、世界限定2000本のポートフィノ。

ポートフィノのシンプルにまとまったデザインはそのままに、ホワイトラッカーダイヤルにブルーの針が映えるデザインに仕上がっています。

華美に寄りがちな記念モデルを、ポートフィノらしい控えめな美しさに仕上げているのも魅力です。

記念モデルをアピールしているのは裏蓋で、150周年を記念した刻印が施されています。

見えないところに、特別感を演出しているところもお洒落ですね。

IWCのポートフィノをお得に購入するなら中古品にも注目!購入におすすめのお店は?

IWCのポートフィノの中古時計には、価格に手が届きやすいという魅力があります。

初めて機械式時計を購入するという方や、なるべく価格を抑えて時計を手に入れたいという方は、中古時計を視野に入れてみるのも良いでしょう。

その際に気をつけたいのがお店選びです。機械式時計は精密機械でもあるため、きちんとメンテナンスや動作確認が行われていないと、購入後に不具合が発生する可能性があります。

購入後の保証がなければ、修理費を自分で負担しなければいけません。

そのため、販売前にしっかりとしたメンテナンスを受けており、購入後の保証がある店舗を選ぶようにしましょう。

中古時計の購入でおすすめなのが、ギャラリーレア。各地に店舗を構えるブランドリユース店で、オンラインでの販売も行っています。

中古時計を初めて購入する方でも安心して利用できる「安心保証」を設けているのも魅力です。

生産が終了したモデルや、限定モデルと出会える可能性もあるため、まずは気軽にサイトをチェックしてみてください。

ギャラリーレアで
IWCのポートフィノを探す

IWCのポートフィノを買取に出すならこの買取店がおすすめ!

IWCポートフィノ買取おすすめ店舗
IWCのポートフィノをすでに所有していて、売却を考えている方もいらっしゃるかと思います。現在は時計の買取価格が全体的に高騰しており、売却のチャンスといえます。

しかしポートフィノをはじめとした高級時計は、フリマアプリやネットオークションなどでは偽物への警戒心から売れづらく、やり取りが煩雑というデメリットがあります。

ポートフィノを少しでも高額に、手間をかけずに売却したい場合には、ブランド品専門の買取店に依頼するのがおすすめ。

高額買取を目指す方におすすめなのが、ブランド買取のギャラリーレアです。IWCに精通した買取スタッフが、ポートフィノの価値をしっかりと見極めてくれます。

店頭での査定以外にLINE査定もあり、写真を送るだけで概算の査定額を知ることができます。

買取依頼を検討している方は、お手持ちのポートフィノがいくらで売れるのか、まずはお問い合わせをしてみると良いでしょう。

IWCのポートフィノの
高価買取査定はこちら

IWCのポートフィノの評判は?

IWCのポートフィノを実際に購入した方や所有している方の口コミをご紹介します。

こちらは、ブルーの文字盤に映えるリーフ針が美しいポートフィノ。

インデックスや針など細かい部分までこだわりがあり、照明や太陽光など明かりでキラキラと美しく輝きます。

シンプルだからこそ際立つ美しさは、何度見ても飽きません。

シルバーの文字盤にゴールドのインデックスと針が輝く美しいポートフィノです。

ポートフィノをはじめ、IWCの良さは光の下で最大限に発揮されます。

とくにゴールドのカラーは「金針」と呼ばれるIWCの中でも人気の意匠の一つです。

美しくきらめく文字盤は、時計を所有する喜びを教えてくれます。

IWCのポートフィノの着用イメージをご紹介!

ここではIWCのポートフィノの着用イメージをご紹介します。

IWCのポートフィノの着用イメージ1:スーツと最高の相性

上品で優美なデザインのポートフィノは、スーツとの相性が抜群です。

ケースの厚みも抑えられているため、袖口に引っかからないところも魅力の一つ。

シンプルなデザインながらも確かな存在感を放っており、ビジネスシーンで大いに活躍してくれます。

IWCのポートフィノの着用イメージ2:クラシカルで上品な印象

ポートフィノのデザインの基礎となっているのは、1970年代に登場した「レピーヌ」という懐中時計です。

クラシカルで上品なデザインは、誕生時から最新モデルに至るまで受け継がれており、雲上ブランドを持つ時計愛好家からも高い評価を得ています。

IWCのポートフィノの着用イメージ3:文字盤色とインナーの色をあわせてこなれ感を演出

スーツとの相性が抜群なポートフィノですが、オフのカジュアルなスタイルにも合わせることができます。

こちらは、インナーのデニムシャツと文字盤のブルーを合わせたスタイルで、こなれ感を演出しています。

とくにポートフィノ・クロノグラフは、ポートフィノの上品な雰囲気とスポーティな印象を併せ持っています。

オンオフ問わず着用できる時計を探している方は、クロノグラフ搭載モデルを選んでみてはいかがでしょうか。

IWCのポートフィノについてのまとめ

まとめ

  • ポートフィノの特徴はシンプルでクラシカルなデザイン
  • サイズや文字盤の種類が豊富で自分好みの1本を選べる
  • 洗練されたエレガントな雰囲気でスーツとの相性が抜群

IWCのポートフィノは、30年以上の歴史を持つ時計の伝統を感じられるモデルです。

上品で優美なデザインは、スーツとの相性が抜群で「優美なクロノグラフ時計がほしい」「スーツに似合うクロノグラフウォッチを探している」という方におすすめ。

ギャラリーレアでは、ポートフィノの買取を積極的に行っています。

LINE査定では、写真を送るだけで概算の買取額を知ることができます。

お手元に使っていないポートフィノがある方は、いくらで買い取りしてもらえるのか問い合わせしてみると良いでしょう。

【簡単LINE査定/完全無料】
IWCのポートフィノの査定を依頼する

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ