ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

<初めて買取ご利用のお客様限定>3,000円分のAmazonギフトカードプレゼント
シャネル(CHANEL)のリップクリーム・口紅の人気ランキングTOP10!赤色の定番や新作も解説

シャネル(CHANEL)のリップクリーム・口紅の人気ランキングTOP10!赤色の定番や新作も解説

シャネル(CHANEL)はファッションアイテムだけでなく、コスメでも人気を誇るブランドです。

中でも多くのコスメ好きの心を掴んでいるのがリップ。

シャネルならではのなめらかで高級感溢れる仕上がりはもちろん、見た目も華やかで使っていて楽しくなるコスメですよね。

その人気からシャネルでは、現在さまざまな質感や色の口紅が展開されています。

「シャネルの口紅の種類ごとの特徴が知りたい」「シャネルの口紅のおすすめアイテムやカラーは?」

そこで今回は、シャネルのリップや口紅の種類とともに、人気の高いアイテム・色についてご紹介いたします。

この記事を監修した鑑定士
清水 花梨
青山表参道店 店長清水 花梨

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で青山表参道店の店長として勤務。高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ表参道エリアにおいて、お客様の立場に寄り添った丁寧なヒアリング接客を武器に活躍。日・英・仏の3か国語を操り、国内だけではなく海外のお客様からの信頼も厚い。

目次

シャネル(CHANEL)のリップ(口紅)の種類について解説!

シャネルに限らず、リップや口紅にはさまざまな種類があり、口紅を選ぶ際は自分好みの仕上がり・付け心地のものを見つけるところから始まります。

ここではシャネルで現在販売されているリップと口紅の特徴についてご紹介します。

シャネルのリップ(口紅)の種類1:ルージュ ココ

種類 特徴
ルージュ ココ フラッシュ なめらかな付け心地で普段使いしやすい
ルージュ ココ シャイン シアーで潤い感を強く感じさせるライン
ルージュ ココ ブルーム 発色が良くツヤ&色持ちが良いリップ
ルージュ ココ スティロ 細身で使いやすくグロスのような質感のリップ
ルージュ ココ ボーム リップケア・リップコートとしてもおすすめ
ルージュ ココ グロス リキッドタイプでべたつきにくいグロス

CHANELの口紅を代表するアイテムがルージュ ココです。

見た目や質感はまさしく王道の「口紅」で、パッケージのシャネルのロゴも高級感を醸し出しています。

もちろん見た目だけでなく、質感も一級品です。鮮やかな発色ですがしっかりと唇が潤い、色気のある口元を演出してくれますよ。

またカラーバリエーションも豊富ですが、いずれのアイテムも細かなパール粒子により縦じわや色むらをカバーし、美しいツヤ感を楽しめます

ルージュ ココはその人気から、いくつかの派生ラインも登場しています。それぞれに質感が異なるため、好みに合わせて選びましょう。

シャネルのリップ(口紅)の種類2:ルージュ アリュール

種類 特徴
ルージュ アリュール インク インクのように鮮やかな発色のリキッドリップ
ルージュ アリュール ヴェルヴェット
  • 自然な光沢感が美しいマットリップ
ルージュ アリュール ラック なめらかなツヤ感が魅力のリキッドリップ
ルージュ アリュール リクィッド パウダー 優しくくちびるに馴染むマットリップ

ルージュアリュールは鮮やかな発色が魅力の口紅です。

ヌーディーなカラーも充実しているためナチュラルメイクにも使いやすく、働く女性やママさんも選びやすいでしょう。

またルージュ アリュールは優れた発色だけでなく、しっとりとした付け心地にも注目です。

マットからツヤ感のあるタイプまで豊富ですが、いずれもスルッとした付け心地で唇が乾燥しづらく、とろけるように唇を彩ってくれます。

こちらも派生ラインが充実しているため、合わせて注目してみてくださいね。

シャネルのリップ(口紅)の種類3:ル ルージュ デュオ

コスメ好きの間で今非常に注目されているのがル ルージュ デュオです。

こちらは1本で2種類のリキッドリップを楽しめるリップグロスで、驚きなのが色持ちの良さです。

内蔵されている2種類はリップカラーと、リップコートとして使えるクリアグロスの2種類。

基本的にはリップカラーを塗り、その上からクリアグロスを重ねて乗せることになります。

グロスタイプのリップでありながら、推奨されている通りに付けると8時間色が継続するため毎日メイクにもぴったり。

また透明感溢れる絶妙な色味で唇だけでなく肌も明るくキレイに見せてくれるため、垢抜けリップとしてもおすすめです。

シャネルのリップ(口紅)の種類4:ル ルージュ クレイヨン

ル ルージュ クレイヨンは細身のリップペンシルで、その名前の通りまるでクレヨンのようにスルスルと描きやすいことが大きな魅力です。

唇の端までしっかりと描き込めるため、理想の唇の形が実現します。

そして大きな特徴が滲みにくさです。飲食しても滲みにくいテクスチャーで、丁寧に描き込んだリップメイクが長続き。

扱いやすく、リップメイクにこだわりたい方におすすめしたいアイテムです。

シャネル(CHANEL)のリップ(口紅)の人気色おすすめTOP10を紹介!

リップを選ぶ上で重視したいのはやはり色。

シャネル(CHANEL)では口紅そのものの種類が豊富なだけでなく、トレンドに合わせて豊富なカラー展開もされています。

シャネルのおすすめリップ1:「ルージュ ココ フラッシュ56」20代に人気のリップスティック

 

この投稿をInstagramで見る

 

hotada(@abto_hota)がシェアした投稿

「まるで薄いガラスを貼ったみたい」と言われるほど、透明感とツヤ感に優れた口紅。

モマンはフラッシュならではのツヤ感に加え、肌にしっとりと馴染むローズピンク系の色味で、ナチュラルながら色気のある口元を彩ってくれます。

また20代の女性に人気の理由は、トレンドの中華風メイクにも相性が良いこと。

こっくりとした深みのあるカラーは中華風メイクとも相性が良く、艶やかで垢抜けた口元を演出してくれますよ。

シャネルのおすすめリップ2:「ルージュ ココ ブルーム118」ナチュラル質感で40代に人気色


近年注目を浴びているのが、唇のボリューム感を高めてくれるルージュ ココ ブルームの人気カラーです。

中でも40代の女性におすすめしたいのが118番「ラディアント」。

幅広い年齢層の女性に人気のローズ系カラーですが肌馴染みが良く、色味が濃すぎないためナチュラルな仕上がりを楽しめます。

40代の女性におすすめしたい理由はその仕上がりのふっくら感です。

鮮やかで柔らかそうな唇に仕上がるため、若々しい口元を演出できます。

また保湿力にも優れているため、唇を優しく労わりながらリップメイクを楽しめるでしょう。

シャネルのおすすめリップ3:「ルージュ ココ スティロ214」普段使いしやすい細身のリップスティック

 

この投稿をInstagramで見る

 

maity55(@maity55)がシェアした投稿

唇が荒れやすい、乾燥しやすいという方におすすめしたいのがルージュ ココ スティロです。

とろける質感でまるでリップのように使える上、細身のため薄い唇でもキレイにリップメイクしやすいことで支持されています。

中でも人気色は214番「メサージュ」です。メサージュはヌーディーなピンク色でナチュラルメイクとも相性抜群。

程よいツヤ感で自然で美しいリップメイクを楽しめるアイテムです。

また塗る回数によって色味を調整でき、一度塗りや指で優しく伸ばせば淡く、数回重ねて直塗りすれば存在感が強まります。

使い方の工夫で複数の顔を見せられるのも、こちらのリップの人気の理由です。

シャネルのおすすめリップ4:「ルージュ ココ494」大人におすすめの色っぽいリップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

:(@y___k___g)がシェアした投稿

シャネルのリップの王道とも言えるルージュココですが、色気のある大人なメイクが好きな方におすすめなのが494番の「アトラクシオン」です。

アトラクシオンはスモーキーなワインレッド系リップで、赤〜ブラウンの深みのあるカラーで支持されています。

縦ジワをしっかりとカバーしてくれる絶妙なツヤ感で華やかな仕上がり。

また密着感が強く、一度塗ることで唇にしっかりとフィットし長時間ヨレにくく、長く美しいリップメイクを楽しめます。

特に高発色の色っぽいリップを選びたい方におすすめです。

シャネルのおすすめリップ5:「ル ルージュ デュオ ウルトラ トゥニュ48」瑞々しい潤いリップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayaka Goto(@sae_ko_mom)がシェアした投稿

2層のリキッドリップで長く美しい唇を楽しめるル ルージュ デュオ ウルトラ トゥニュ。

中でも20代〜30代の女性におすすめしたいのが48番の「ソフトローズ」で、その名前の通り肌にしっとり馴染むローズピンク系のカラーです。

ローズピンク系のリップはブルベ肌の女性が得意な色味で、肌の透明感をより際立たせてくれるでしょう。

ただ48番はかなり落ち着いた深みのある色味なので、大人っぽく見せたい方はもちろん、落ち着きのあるオフィスメイクとも相性抜群。

保湿力に優れていること、ロングラスティングタイプの口紅であることも、オフィスメイクに選びやすいポイントですね。

シャネルのおすすめリップ6:「ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール13」ペンシルタイプのリップライナー

クレヨンのように描きやすいル ルージュ クレイヨン ドゥ クルールは、高発色でまさに「見たまま」の色を唇に乗せられることでも人気です。

ただ高発色だからこそ、普段使いしやすいのは淡いカラーのリップ。中でも人気が高いのが13番の「ローズ プロディージュ」です。

ローズプロディージュは肌馴染みが良いピーチピンク系のカラーで、淡い色味のためナチュラルメイクと相性が良いことで支持されています。

またクレヨンタイプのリップペンシルではありますが、テクスチャーに細かなパール粒子がたっぷりと配合されているため自然なツヤ感。

細身の繰り出し式のリップペンシルのため、毎日の朝のメイクではもちろん、化粧直し用としてポーチに仕舞っておきやすいことも使いやすい理由の1つですね。

シャネルのおすすめリップ7:「ルージュ アリュール ラック72」マスクに付きにくいツヤ感赤リップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

aki(@c_yuzu2)がシェアした投稿

マスク生活が続く昨今、マスクに付きにくいリップの人気が高まっていますが、その中で話題となったのがルージュ アリュール ラックです。

グロスタイプのリキッドリップでありながら、高発色・高密着でマスクにべったり付きにくく、毎日使いしやすいリップ。

中でも赤リップ好きにおすすめしたいのが72番の「アイコニック」です。

ハッと目が覚めるような鮮やかな赤色のリップで、しっかりと存在感を放ってくれます。

高密着で落ちにくいリップだからこそ、鮮やかな色味が映えますよね。色落ちしにくいためムラが目立ちにくく、長時間キレイなリップメイクを楽しめるでしょう。

シャネルのおすすめリップ8:「ルージュ アリュール インク フュージョン806」ふんわり質感の長持ちリップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

東 亜子(@ako_azuma)がシェアした投稿

ルージュ アリュール インクはその名前の通りインクのように唇に鮮やかな色を乗せられます。

806番「ピンクブラウン」は、その名前の通りピンク色でありながらどこかスモーキーで落ち着きのあるカラーです。

そのため「ピンクリップは好きだけれど可愛すぎる色味は自分には合わない…」という方も選びやすい色。

重ね付けの回数によって色の濃さが大きく変わるため、好みに合わせて付けられるのも良いですよね。

薄く付けて指やブラシで馴染ませるだけでもしっかりと色付くため、ミニサイズではありながらコスパも抜群のリップです。

シャネルのおすすめリップ9:「ルージュ アリュール ヴェルヴェット74」シアーなマットリップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ももこ(@momoko:sj)がシェアした投稿

高級感溢れるマットな質感を持つルージュ アリュール ヴェルヴェットは、秋冬に人気のスモーキーなカラーと相性抜群です。

中でも74番の「ローキー」はナチュラルメイクに選びやすい淡いピンク系カラーですが、暖かみがあり上品な口元を演出してくれます。

マットリップではありながらスルッと色を乗せられ、ムラができにくいことはルージュ アリュールの大きな魅力。

しっとりと唇に馴染むため、秋冬に合わせたフェミニンメイクやオフィスメイク用の口紅を探している方におすすめです。

シャネルのおすすめリップ10:「ルージュ アリュール127」マットすぎない美しい赤リップ

 

この投稿をInstagramで見る

 

@cosme:me:meがシェアした投稿

なめらかな使い心地で普段使いリップとして多くの女性に愛されているルージュ アリュール。

中でも赤リップ好きにおすすめしたいのが127番の「ルージュドー」で、鮮やかではありますが肌馴染みに優れた絶妙なカラーで、鮮やかな色味は敬遠しがちな方でも挑戦しやすい色です。

程よいツヤ感があるためツヤっとしたキレイな唇を楽しめるでしょう。

肌馴染みが良い赤リップは肌の透明感・白さを際立たせてくれることが大きな特徴で、こちらも肌の透けるような透明感を演出できます。

リップメイクは鮮やかな色こそ顔全体の印象をガラリと変えてくれるため、ぜひさまざまなカラーに挑戦してみてください。

メンズにおすすめのシャネル(CHANEL)のリップはボーイ ドゥ シャネル リップボームです

CHANELで近年注目を集めているのが「ボーイ ドゥ シャネル」、つまりメンズラインです。

メンズメイクの人気が高まっている今、シャネルからもメンズ用コスメが多く登場しており、初めてメンズメイクに挑戦する方も選びやすいアイテムばかり。

中でもがリップメイクで注目されているのボーイ ドゥ シャネルのリップ ボームです。

「リップ ボーム」はシャネルから登場しているリップバームのことで、しっかりと唇をケアしてくれるだけでなく、さりげないツヤ感で潤い感のある美しい唇に見せてくれます。

色がないため「メンズメイクまではしていないけれど、カサつきやすい唇が気になっている」という男性も選びやすいアイテムですよ。

プレゼントにおすすめのシャネル(CHANEL)のリップは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuki(@_yukinote)がシェアした投稿

CHANELのリップクリームや口紅はコスメラインの中でも特に定番で、プレゼントとしても喜ばれやすいアイテムです。

一方で、プレゼントするとなると色・質感の好みが分かれやすい口紅は選び方に悩んでしまいがちなアイテムでもありますよね。

それなら、ルージュ ココ ボームを選んではみませんか?

ルージュ ココ ボームはシャネルから販売されているケア用のリップ。先ほど紹介したボーイ ドゥ シャネルのリップボームとは異なり、女性用のリップケアアイテムとして作られています。

こちらは色味がなくノーメイク時のリップケア用品としてはもちろん、リップ下地としても使いやすいアイテム。

色や香りがないためプレゼントに選びやすいアイテムとして、多くの女性に支持されていますよ。

また、プレゼントにもう少し色をつけたい時には、シャネルのコスメポーチとセットにしてみてはいかがですか。

外出時に持ち運ぶ事の多いリップ。それを収納するポーチをセットにすることで、より意味のあるプレゼントになるでしょう。

シャネルのコスメポーチの中古購入はこちら!

【2021年】シャネル(CHANEL)の口紅の新作の新色を紹介!

名称 ホリデーコレクション特別限定品
ルージュ アリュール
カラー 147-アンブレマティック
157-レジャンデール
99-ピラート
176-アンデパンダント
191-ルージュブリュラン
913-ルージュアントンポレル

現在CHANELでは、2021年のホリデーコレクションとしてルージュ アリュールの新色が販売されています。

こちらは2021年のホリデーコレクションであると同時に「N°5」の誕生100年の記念モデルということもあり、パッケージも限定品です。

色味は冬に今すぐ使いたい赤〜ブラウン系のカラーが中心でとても鮮やか。

シャネル好きはもちろん、スモーキーカラーのリップが欲しい方も、ぜひ逃さず手に入れてくださいね。

シャネル(CHANEL)のリップ(口紅)についてまとめ

まとめ

  • CHANELの口紅は豊富なテクスチャーから好みのものを選べる
  • 高発色・高保湿タイプが多く普段使いにも適している
  • カラーバリエーションが豊富で自分に合った色を選びやすい

シャネル(CHANEL)のリップは豊富なテクスチャー・カラーバリエーションで幅広い年齢層の女性に支持されています。

セミマットな質感はもちろん、グロスのようにしっかり潤うものまで、唇をより美しく彩ってくれるものばかりのため、ぜひ好みのものを選んでみてくださいね。

またシャネルのコスメは使い心地はもちろん、そのパッケージの美しさやラグジュアリーなブランドイメージから興味を持った方も多いのではないでしょうか?

カラーや使い心地に定評があるものばかりですので、リップを手始めに同系色のシャネルのチークなどを揃えてみてはいかがですか。

その他にもシャネルのアイシャドウマスカラなど、豊富に展開されているコスメと合わせるもよし、シャネルのマニキュアとカラーを合わせてトータルコーディネートを楽しむもよし、シャネルのリップの楽しみ方は無限大です。

ブランド買取のギャラリーレアではCHANELの買取にも力をいれています。

残念ながらリップやマスカラなどシャネルのコスメは買取対象外ですが、バッグ財布時計など幅広くお買い取りしていますので、売却をご検討の際にはギャラリーレアにご相談ください。

シャネルの高価買取査定はこちら!

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ