ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

【最新版】シャネル(CHANEL)キーケースのおすすめランキングTOP10!

【最新版】CHANEL(シャネル)キーケースのおすすめランキングTOP10!

「ドアの前でカギがなかなか見つからない」誰しもこのような経験をされたことがあるのではないでしょうか?

そんなときにおすすめなのが、カギをキーケースに収納すること。

キーケースは散らばりがちなカギを管理するのに便利なアイテムで、最近ではおしゃれでかわいいキーケースがたくさんあります。

ちょっとしたアイテムにも大人っぽさやおしゃれさを演出したいなら、シャネルのキーケースがおすすめです

バッグ財布よりも購入しやすい価格帯のものが多いので、自分へのご褒美やお友達へのプレゼントにもぴったりですよ。

今回は、世界中の女性から多くの支持を集め愛されているシャネル(CHANEL)のおすすめキーケースをご紹介します。

この記事を監修した鑑定士
本田 昂士
神戸元町店 店長本田 昂士

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で神戸元町店の店長として勤務。確かな審美眼はもちろん「お客様ひとりひとりを大切に」をモットーとした誠実な対応が持ち味。抜群のセンスが光るスタッフスタイリングは社内随一の閲覧数を誇る。ユーモアあふれる性格から社内外に多くのファンを持つ。

目次

シャネル(CHANEL)のキーケースの選び方を3つのポイントで解説!

シャネル(CHANEL)のキーケースは、キーフックタイプのケースが4連、6連の2種類で展開されています

その2種類に加えて、キーケースと兼用で使える、キーリング付きでラウンドファスナー型のコインケースもあります。

自分が持ち歩くカギの本数や形状によって、使い勝手の良いキーケースも異なりますから、ぜひ以下のポイントを参考にして選んでみてくださいね。

シャネルのキーケースを選ぶポイント1.収納したいカギの本数で選ぶ

キーケースの選び方1.カギの本数で選ぶ

キーケースを選ぶ上で、まず最初に基準としやすいのは普段持ち歩くカギの本数に合わせて選ぶことでしょう。

機能性に優れ、デザインが自分好みであったとしても、収納できる容量が合わなければ普段使いすることはできませんからね。

一般的には自宅や実家のカギ、職場のカギなどをお持ちの方が多いかと思います。

CHANELのキーケースには主にキーフックにカギを取り付けられるタイプがあり、キーフックが4つの4連、6つの6連のキーケースで販売されています。

持ち歩くカギの数が6つ以下であるなら、このようなフラップタイプのキーケースを選ぶと良いでしょう。

使用頻度の高さや大きさなど、好きな順番に並べることができます。

どの位置に何のカギがあるのか明確にした状態で保管しておけるので非常に便利なアイテムです。

フラップがカギを覆って散らばらないようにしてくれるので、バッグの中に入れていても小さなカギを探すことなく見つけられるのも嬉しいポイント。

持ち歩くカギの本数が1~2本という場合にはキーケースとして使っている方も多いキーリング付きのコインケース、もしくはキーホルダーやカラビナに通して持ち歩くのもおすすめです

シャネルのキーケースを選ぶポイント2.収納したいカギの形で選ぶ

キーケースの選び方2.カギの形で選ぶ

シャネルのキーケースを選ぶのに、次に基準としやすいのが持ち歩くカギの形状

自宅やロッカーのカギであれば平たくコンパクトな大きさのものが主流かと思いますが、車のスマートキーなどは厚みがあり、スリムなキーケースには収まらないことも

そういったキーケースには収納しきれない形状のカギは、キーホルダーを着けて管理をするか、小さめのポーチに入れて管理するのもよいですね。

そんな時に使いやすいのがシャネル(CHANEL)のラウンドファスナー型のケースです。

ラウンドファスナー型のコインケースなら、スマートキーが収まるのでキーケース代わりに使用する方もいらっしゃいます。

ちょっとした小物も一緒に持ち歩けるので便利なアイテムです

他に特殊な形状のカギといえば、カードキーですね。

現代ではオフィスやオートロックの集合住宅など、カードキーで解錠するものも多いかと思います。

そういったカードキーを収納してポケットやバッグに入れたり、付属のストラップで首から下げられるカードケースもおすすめです。

フック式のキーケースの背面にポケットが付いているモデルもありますので、自宅のカギなどと一緒に保管したい場合にはうってつけですね。

キーケースは人目に触れる機会も多いでしょうから、見た目にもこだわりたいですよね。

シャネルのキーケースは普遍的なデザインと上質な素材が使われていることが魅力で、どのタイプも長く使えます。

後々収納しきれなくなってしまっては悲しいですから、収納するカギの本数が増える可能性も考えつつ選ぶようにしましょう。

シャネルのキーケースを選ぶポイント3.カギを使用する頻度で選ぶ

キーケースの選び方3.カギの使用頻度で選ぶ

頻繁にカギを出し入れする方には、キーリング付きのキーケースが使いやすくおすすめです。

チェーンなどをキーリングに通してバッグのハンドルや内金具に固定すれば、暗いところでもすぐに見つけられますので便利です。

「自宅や車の前まで来たのに、なかなかカギが見つからない!」とバッグの中を漁るなんてこともなくなりますよ。

また、バッグへの出し入れが多いと摩擦などで劣化も早くなりますから、素材も丈夫なものを選んだ方が良いですね。

ツイードやキャンバス素材のように摩擦で毛羽立ってしまう素材や、ラムスキンのような柔らかい素材は、頻繁にカギの出し入れを場合は相性が良くありません。

型押しを施された傷が付きにくいキャビアスキンや、シャネルのレザー素材の中では比較的強いカーフスキンのキーケースがオススメです。

使う頻度が高いカギと低いカギをお持ちの方は、それぞれを別のケースやポーチに収納するのも良いでしょう

例えば、部屋を出る時と帰宅する時にのみ使う自宅のカギは、キーフックタイプのキーケースに。そして会社のオフィスのカードキーはカードケースに入れて、ポケットに入れたり首から下げるなどといった分け方ができます。

このように、カギを使う用途と頻度によってキーケースを選ぶのも重要なポイントです。

【2021年最新】シャネル(CHANEL)のキーケースのおすすめランキングTOP10!

ここでは、シャネルから人気のキーケース10個をご紹介いたします。

シャネルのおすすめキーケース1.マトラッセライン 4連キーケース キャビアスキン

マトラッセライン 4連キーケース キャビアスキン

サイズ W10.5cm×H7.5cm
仕様 キーフック4
キーリング(取り外し可)
内ポケット1
背面ポケット1

「マトラッセ」は、シャネルの主力となっている人気ライン。菱形のキルティングが特徴的なラインです。

マトラッセのチェーンショルダーバッグが特に有名ですが、バッグだけではなく、キーケースもラインナップされています。

「キャビアスキン」と呼ばれるグレインドカーフスキンやラムスキンなど様々な素材で展開されており、どれも高い人気を誇ります。

キャビアスキンは小さな凹凸の型押し加工を施された牛革素材で、手触りは少しザラザラとしていて、傷が付いても目立ちにくく耐久性が高いのが魅力。

4連キーケースは左右のカバーを開くと4つのキーフックが並び、自宅のカギや車のカギや職場のロッカーなど複数のカギをまとめて収納し、持ち歩くことができるキーケースです。

普段持ち歩いているカギが3つ以下の場合には、今後増える可能性を考えても4連キーケースが使いやすいでしょう

シャネルのおすすめキーケース2. マトラッセライン 4連キーケース ラムスキン

マトラッセライン 4連キーケース ラムスキン

サイズ W11.5cm×H7.5cm
仕様 キーフック4
キーリング(取り外し可)
内ポケット1
背面ポケット1

こちらは前述のキーケースと同じく、マトラッセの4連キーケースです。

ラムスキンは表面が柔らかく滑らかで肌触りが良く、ライダースジャケットなど洋服にも採用されることが多い羊革。

キャビアスキンと比較すると繊細で丁寧な扱いが必要になりますが、優しい光沢が美しく、なめらかな質感が特徴です。シャネルの長い歴史の中でもキャビアスキンと並んで愛されてきた素材と言えるでしょう。

4連のキーフックがついているため、普段持ち歩く鍵が4本以下の方におすすめ。

また、キーリングも付いているため、チェーンやストラップを通して使うこともできます。

チェーンを繋いでおけばバッグやポケットの中で迷子にならず、すぐに取り出すことができますよ。

シャネルのおすすめキーケース3.マトラッセライン 6連キーケース キャビアスキン

マトラッセライン 6連キーケース キャビアスキン

サイズ W10.5cm×H7.5cm
仕様 キーフック6
内ポケット1
背面ポケット1

CHANELの代表的なラインである「マトラッセ」のキーケースです。

持ち歩くカギの数が多い方には6連のキーケースがおすすめ。

1~2本のカギであればキーホルダーを着けて整理をすることもできますが、カギの数が多いとキーホルダーだけでは補えず、目当ての鍵を探すのも大変です。

キーフックが付いているタイプのキーケースであれば、散らばらずにすっきりとまとめられます

4連よりもフックの数が多いものの、幅が変わらずバッグに収納しやすいことも嬉しいポイント。

また、キーケースのサイドと背面にはポケットが1つずつ付いているため、カードキーも入れられます

あらゆるカギをまとめて保管できるのが嬉しいですね。

人気のキャビアスキンという丈夫な型押しレザー素材で作られていますので、長く使い続けられるアイテムです。

シャネルのおすすめキーケース4.マトラッセライン 6連キーケース ラムスキン

マトラッセライン 6連キーケース ラムスキン

サイズ W10.5cm×H7.cm
仕様 キーフック6
内ポケット1
背面ポケット1

マトラッセの6連キーケースで、ラムスキン素材が用いられたモデルです。

6連キーフックはカギの整理がしやすく、上質なラムスキンの柔らかさとココマークの金具の輝きが気分を上げてくれます。

ブラック×シルバー金具という極めてシンプルなデザインですが、シャネルらしさが溢れており、大人の女性におすすめしたいアイテムです

他にも淡いブルーやピンク、ホワイトといった様々なカラーで展開されていますので、きっとお気に入りのアイテムが見つかります。

シャネルのおすすめキーケース5.カンボンライン 6連キーケース

カンボンライン 6連キーケース

サイズ W10.5cm×H7cm
仕様 キーフック6
内ポケット1

カンボンラインの6連キーケースです

ブラック・オン・ブラックで一見するとちょっと辛口なデザインに感じられますが、開けるとインパクトのあるショッキングピンクが現れます。

遊び心あふれる仕様はシャネルならでは。

カンボンラインとは2004年に登場したラインで、マトラッセにシャネルの象徴である「ココマーク」が大きくあしらわれており、発売当初から現在まで幅広い層の女性から支持されているラインです。

ピンクとブラックの組み合わせや、ココマークがエナメル素材となっているなど、細かなこだわりの感じられるアイテム。

「カンボンライン」のキーケースは、カーフスキンを使用しており、ややマットな質感です。

また、キーケースの内側は、外側のブラックとは異なり鮮やかなピンク色。

キーケースを開ける度に見え隠れする、ブラックとピンクのコントラストがおしゃれなキーケースです。

シャネルのおすすめキーケース6.カメリアライン 4連キーケース

カメリアライン 4連キーケース

サイズ W10.5cm×H7cm
仕様 キーフック4
キーリング1(取り外し可)
内ポケット1

カメリアの形にステッチが施された「カメリアライン」のキーケースです。

カメリアとはツバキの花のこと。

ツバキはシャネルの創業者であるココ・シャネルが生涯で最も愛した花であり、シャネルにおいてはココマークと同様に象徴とも言えるモチーフです

シャネルといえば真っ先にマトラッセのイメージが強いですが、カメリアラインもまたシャネルの愛の象徴として魅力を放っています。

花がモチーフなので、シャネルのラインの中でもとくにフェミニンな印象を与えます。

バッグ財布など、様々なアイテムで展開されていますが、キーケースはシャネルの中でも比較的安価に手に入れられる価格帯なので、初めてシャネルのアイテムを購入するという方にもおすすめ。

定番のブラックから華やかなピンクまで、カラーのバリエーションも豊富なのも魅力です。

シャネルのおすすめキーケース7.ブリリアントライン 6連キーケース マトラッセ

ブリリアントライン 6連キーケース マトラッセ

サイズ W10.5cm×H7cm
仕様 キーフック6
内ポケット2
背面ポケット1

こちらはブリリアントラインにマトラッセのステッチが入ったキーケースです。

ブリリアントラインはパテントカーフ、いわゆるエナメル素材のライン。

エナメルはレザーの表面が特殊な樹脂で加工されており、ツヤツヤした光沢が特徴的な素材です。

撥水性が高く、多少水に濡れたくらいでは大きなダメージを受けないため手入れがしやすく、表面の美しい光沢感が上品さも与えてくれる点が魅力ですね

シャネルのおすすめキーケース8.ブリリアントライン 6連キーケース マトラッセ

ブリリアントライン 6連キーケース マトラッセ

サイズ W10.5cm×H6.5cm
仕様 キーフック6
内ポケット1

こちらもエナメル素材を使用したキーケース。

鮮やかなピンクカラーにラインストーンが光る金具がマッチしていて、女性らしく華やかな印象がありますね

キーフックが6つ付いているキーケースですので、持ち歩くカギの数が多い人におすすめ。

また、同じ6連キーケースでも他のラインのキーケースより、1cmほどスマートな作りとなっており、バッグに収納しやすいのもポイントです。

キーフックの金具が細く、カギの取り外しがしやすいことも使いやすい点です。

シャネルのおすすめキーケース9.ココマーク 4連キーケース

ココマーク 4連キーケース

サイズ W10.5cm×H6.5cm
仕様 キーフック4
フラップ式

ロゴと並んでシャネルを象徴するココマークが大胆にステッチされたキーケースです。

女性はもちろん、男性も使いやすいデザインです

コンセプトや成り立ちから、レディース向けのアイテムが圧倒的に多いシャネル。

しかし、近年スニーカーからコスメに至るまで、様々なメンズアイテムも展開しています。

また、メンズ向けのアイテムではなくても、芸能人や著名人の男性がシャネルのアクセサリーやバッグを使っていることも多く、最近ではジェンダーレスなアイテムも少しずつ増えています。

キーケースはバッグやポケットの中にしまっておけるアイテムなので、「大々的にシャネルを身に着けるのは憚られる」という男性も使いやすいアイテムです。

シャネルのおすすめキーケース10.マトラッセのラウンドファスナーキーケース

マトラッセのラウンドファスナーキーケース

サイズ W11.5cm×H7cm
仕様 キーフックなし

本来はコインケースに分類されるアイテムですが、キーケースとして使う方も多いモデルです

キーチェーンが付属しているので、バッグのハンドルなどにかけておけばスムーズに取り出せます。

カギの他にも小物を入れられますし様々な使い方ができるため、カードキーやスマートキーなども一緒に収納したい方におすすめ。

マトラッセやカメリア、シェブロンなど、多くの人気ラインで展開されており、カラーも豊富。

定番人気のブラック、ホワイトに加え、淡いピンクやブルーといった女性らしい可愛いカラーもあり、選ぶ楽しみもありますね。

また、生産終了モデルで現在ブティックでは入手できないこともあり、レアなアイテムです

お探しの場合にはブランド品のリユース店をチェックすると良いでしょう。

シャネル(CHANEL)のキーケースの中古の値段はいくらくらい?どこで購入できる?

シャネルのキーケースを少しでも安く購入するならブランド品のリユース店で購入することをおすすめします

その理由と、人気ラインのキーケースのおおよその中古相場ついて解説していきます。

リユース店でも綺麗な状態のシャネルの中古キーケースがある

リユース店でも綺麗な状態のシャネルの中古キーケースがある

中古品に抵抗のある方もいらっしゃるかと思います。

まして、シャネル(CHANEL)のようなハイブランドの品物であれば尚更、「中古品なら綺麗なものは置いていないのでは?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

しかしながら、リユース店にも新品や未使用品、1~2回使った程度の新品同様品も多数あるのです。

リユース店の品物が汚いと決めつけて掘り出し物を逃してしまうのはもったいないですから、キーケースをはじめ、シャネルの財布バッグなどお探しの品物がある方はぜひチェックしてみてください

また、実店舗があれば実際に品物をチェックして、状態を確認してから購入できるのもポイント。

「定価で購入するには厳しいので、できるだけ安く手に入れたい…」「商品を直接見たいけど、シャネルのブティックに行くのは緊張してしまって気が引ける…」

そんな方にもリユース店で実物をチェックするのはおすすめです

ギャラリーレアでも、シャネルのキーケースを多数取り扱っているので、ぜひ公式通販サイトにアクセスしてみてください。

シャネルのキーケースをチェック!

シャネルの中古キーケースの値段は?

キーケースの種類 中古相場
マトラッセ 4連 90,000円~
マトラッセ 6連 58,000円~
カンボンライン 6連 70,000円~
マトラッセ コインケース 80,000円~

上の金額は、比較的綺麗な状態のキーケースの中古相場です。

シャネル(CHANEL)のキーケースは人気のライン、素材、カラーといった需要の高い要素が揃っているアイテムほど、中古の販売価格も上昇する傾向にあります

特に、現在生産終了しているラウンドファスナー型のケースなどは、ブティックでは購入できないレアアイテム。人気が高くレアなアイテムは中古であっても多少価格が上がります。

それでも定価で購入するよりは安価で手に入ることは確かです

前述の通り、リユース店にも綺麗な状態の品物は多数ありますので、ぜひ視野に入れてみてください。

シャネル(CHANEL)のキーケースを高値で買取してもらうならどこがおすすめ?

シャネルのアイテムは高価なものです。

買取を依頼するのなら、シャネルやルイ・ヴィトン、エルメスといったハイブランドの買取を専門としている店に依頼するのが良いでしょう。

シャネルのキーケースの買取はブランド専門に買取しているお店がおすすめ

シャネルのキーケースの買取はブランド専門に買取しているお店がおすすめ

ハイブランドの買取を専門としているお店が良い理由としては、ハイブランドの品物に関する知識と買取経験が豊富な買取スタッフが常駐しているからです。

つまり、シャネルの価値についてもよく知っており、正しい相場で査定できるということです。

ハイブランドを専門としていない買取店に査定依頼をした場合、本来高く買い取ってもらえるものが安く買われてしまうということも起こりえます。

シャネルのキーケースを買取査定に出すのであれば、ハイブランドの買取を専門としているお店に依頼すると良いでしょう。

シャネルのキーケースを高価買取してもらうためには?

  • 押し跡がついた
  • レザーに傷がついた
  • 四つ角が擦れた
  • バニッシュが割れた
  • レザー表面が日光で焼けて色が変わった
  • 使用頻度が低く箱にしまったままでベトベトになった

よく見受けられるダメージは上のリストのようなものが大多数を占めています。

日頃使用していればある程度の劣化は仕方ないものですが、バッグやポケットに収納する際や持ち歩く際、使わない間の保管方法に気を付ければ防げることもあります。

なるべく水気を避け、汚れがついた際には放置せずにすぐに落としケアしましょう。

CHANELのキーケースに使われている素材はレザー、ツイード、エナメル、デニムなど様々ですが、丈夫な素材ばかりではありません。

繊細な素材もありますから、汚れを落とす際にも柔らかい布で優しくふき取るなどして、丁寧にお手入れをすることが大切です。

購入した時に入っていた箱や保存袋、ギャランティカードなどもあると尚良いでしょう。

シャネルのキーケースの
高価買取査定はこちら!

シャネル(CHANEL)のキーケースについてまとめ

まとめ

  • シャネルのキーケースは収納するカギの本数・形・使用頻度で選ぶべし
  • 生産終了したモデルや人気のキーケースはリユース店で探すのもおすすめ
  • シャネルのキーケースの買取はブランド品専門の買取店に依頼しよう

世代を問わず多くの女性から愛されているシャネル(CHANEL)。数あるアイテムの中から、今回はキーケースをご紹介しました。

シンプルな作りでありながら、シャネルらしい魅力が詰まっているアイテムばかりです

ぜひお気に入りのひと品を探してみてくださいね。

ブランド買取のギャラリーレアではCHANELのアイテムの高価買取を実施しております。もちろん、キーケースも買取対象ですので、売却をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

【LINEでいますぐ無料相談!】
写真を送るだけの簡単査定

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ