ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

【メンズ】シャネル(CHANEL)のネックレスおすすめランキングTOP10!人気のヴィンテージや新作もご紹介【レディース】

【メンズ】シャネル(CHANEL)のネックレスおすすめランキングTOP10!人気のヴィンテージや新作もご紹介【レディース】

100年以上の歴史があり、長きに渡り愛され続けているシャネル(CHANEL)。

シャネルからは、口紅やアイシャドウなどのコスメだけでなく、香水やピアス、イヤリング、バッグなどトータルコーディネートに欠かせないアイテムが幅広く展開されています。

中でも人気が高いのがネックレス。創設者であるココ・シャネルが愛用したパールのネックレスをはじめ、シャネルらしいモチーフのあしらわれたラグジュアリーなネックレスが魅力です。

この記事では、シャネルのネックレスについて、選び方やおすすめモデルを詳しくご紹介します。

この記事を監修した鑑定士
米津 圭敏
大阪第二営業部 部長米津 圭敏

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で大阪第二営業部部長として勤務。業界屈指の激戦区である大阪エリアにおいて10年以上の経験を持つ。
日本流通自主管理協会(AACD)の認定査定士として、ブランドに対する確かな知識とお客様に寄り添ったサービスを武器に第一線で活躍している。

目次

シャネル(CHANEL)のネックレスを選ぶときのポイント3つを解説!

シャネルのネックレスはさまざまなデザインが展開されていて、自分に合うネックレス選ぶのに迷ってしまう方も多いと思います。

自分にぴったりのネックレスを選ぶために抑えておきたいポイント3つをご紹介していきます。

シャネルのネックレスの選び方1:デザインで選ぶ

  • 【メンズ】シャネル(CHANEL)のネックレスおすすめランキングTOP10!人気のヴィンテージや新作もご紹介【レディース】
  • シャネル ネックレス
  • 【メンズ】シャネル(CHANEL)のネックレスおすすめランキングTOP10!人気のヴィンテージや新作もご紹介【レディース】
  • シャネル ネックレス

シャネルからは数え切れないほどのデザインのネックレスが発表されています。まずは着けていて気分が上がるようなデザインや、自分のファッションに合わせやすいデザインを探してみましょう。

ココ・シャネルも好んで身に着けていたパールのネックレスなら上品な印象になりますし、ココマークがあしらわれたネックレスならひと目でシャネルと分かる存在感を放ちます。

フェミニンなファッションを好まれる方には、椿の花をモチーフにしたカメリアのネックレスもおすすめです。シンプルな装いが多い方はスターモチーフのコメットもおすすめ。

カジュアルなスタイルには大ぶりで存在感のあるモチーフのネックレスが合いますし、エレガントなスタイルなら小ぶりでさり気ないモチーフのネックレスが合わせやすいでしょう。

自分の好みで選ぶのはもちろん、普段身に着けることの多いトップスやアクセサリーとの相性も考えて選ぶといいでしょう。

シャネルのネックレスの選び方2:素材で選ぶ

  • 【メンズ】シャネル(CHANEL)のネックレスおすすめランキングTOP10!人気のヴィンテージや新作もご紹介【レディース】
  • シャネル ネックレス
  • 【メンズ】シャネル(CHANEL)のネックレスおすすめランキングTOP10!人気のヴィンテージや新作もご紹介【レディース】
  • 【メンズ】シャネル(CHANEL)のネックレスおすすめランキングTOP10!人気のヴィンテージや新作もご紹介【レディース】

シャネルのネックレスを選ぶ上で、大きなポイントとなるのが素材です。

ネックレスをはじめ金属でできたジュエリーを選ぶ際は、その性質を知っておくことが大切です。

素材によって価格やお手入れ方法も大きく異なり、金属アレルギーを引き起こす場合もあるため、直接肌に触れるネックレス選びにおいては必ずチェックしたいポイントです。

CHANELのネックレスに使われている素材は、ゴールド・セラミック・シルバー・コスチュームパール(フェイクパール)などがあります。

ファインジュエリーに用いられる素材としては、お手入れも簡単で色褪せない美しい輝きが魅力のゴールドや、ウルトラコレクションで用いられる傷がつきにくく扱いやすいセラミックなどがあります。

手の届きやすい価格帯のコスチュームジュエリーでは、メッキやシルバー、コスチュームパール(フェイクパール)などの素材が用いられています。

コスチュームジュエリーの金はメッキが使用されていますので、金属アレルギーをお持ちの方は避けたほうがよいでしょう。シルバーはシンプルでクールな質感と手ごろな価格が魅力ですが、日々のお手入れを怠ると黒ずみが発生することも。

ココ・シャネルが愛したパールは、シャネルのエレガントな美しさを最大限に引き出してくれる素材です。基本的にシャネルのコスチュームジュエリーに用いられるパールは『フェイクパール』ですので、本物志向の方へのプレゼントに選ぶ場合は注意が必要です。

シャネルのネックレスの選び方3:チェーンの長さで選ぶ

  • シャネル ネックレス
  • 【メンズ】シャネル(CHANEL)のネックレスおすすめランキングTOP10!人気のヴィンテージや新作もご紹介【レディース】
  • 【メンズ】シャネル(CHANEL)のネックレスおすすめランキングTOP10!人気のヴィンテージや新作もご紹介【レディース】
  • 【メンズ】シャネル(CHANEL)のネックレスおすすめランキングTOP10!人気のヴィンテージや新作もご紹介【レディース】

シャネルのネックレスを選ぶ上でもう一つ重要なポイントはチェーンの長さです。

デザインが豊富なシャネルのネックレスは、トップのモチーフだけでなくチェーンの長さもバリエーションに富んでいます。

ロングネックレスは2重にしてもそのまま1重でも楽しめます。雰囲気がガラッと変わるため、その日のファッションにや気分に合わせて着け方を変えられるのが嬉しいですね。

背が低いのがコンプレックスという方は、2重にして首元にボリューム感を持たせると視線が上に集まり身長を高く見せられます。

スタイル良く見せたいという方は、1重にして縦のラインを強調すると着痩せ効果が狙えますよ。

同じパールのネックレスでも、ロングネックレスかショートネックレスかによって、かなり印象が違いますね。

せっかくシャネルを選ぶならゴージャスに決めたいという方は存在感のあるロングネックレス、さり気なくシャネルを身に着けたいという方はショートネックレスを選ぶと良いでしょう。

【メンズ】シャネル(CHANEL)のおすすめネックレス人気ランキングTOP5!

シャネルと言うと女性向けのブランドというイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、近年オシャレ感度の高い男性たちはこぞってシャネルをファッションに取り入れています。

数あるシャネルのネックレスの中から、特に男性におすすめのアイテムをご紹介していきます。

【メンズ】シャネルのおすすめネックレス1:BTS御用達の南京錠モチーフ


BTSのメンバーも着用した南京錠モチーフのネックレス。

2018年春夏シーズンに発表されたネックレスで、今でもブランドリユース店で取り扱いがあります。

モチーフは大きすぎず控えめなので、さり気なくシャネルを取り入れたい男性にぴったりのアイテムです。

ココマークがあしらわれていてシャネルらしさは感じられるものの、目立ちすぎない程よい存在感で、普段のファッションにも取り入れやすい頼れるネックレス。

【メンズ】シャネルのおすすめネックレス2:クールなシルバープレート×黒のココマーク

シャネル ネックレス

男性のネックレスの定番ドッグタグモチーフのネックレス。

シンプルでムダのないデザインで、スタイリッシュに首元を引き締めてくれます。

目立ちすぎないサイズ感のモチーフですが、ドッグタグにはシャネルを象徴する「ココマーク」「マトラッセ」「チェーン」が採用され、ひと目でシャネルと分かるデザイン。

シャネル=女性向けのブランドというイメージをお持ちの男性にこそおすすめしたいクールな印象のネックレスです。

【メンズ】シャネルのおすすめネックレス3:オシャレなヴィンテージ調のココマーク

シャネル ネックレス

大ぶりのアンティークシルバーのモチーフが存在感抜群のネックレス。

カジュアルなファッションやモード系のスタイルにぴったりのアイテム。

チェーンの長さに余裕があるので、シャツの襟やパーカーのフードの下に通して着けてもオシャレに決まります。

せっかくシャネルを選ぶならインパクトのあるものを選びたいという方におすすめしたいネックレスです。

【メンズ】シャネルのおすすめネックレス4:合わせやすいゴールド×コインモチーフ

シャネル ネックレス

ドッグタグと並んで男性人気の高いコインモチーフのネックレス。

シャネルのロゴとココマークがあしらわれた、シンプルでスタイリッシュなデザイン。

シャツと合わせて襟からのぞかせても、ハイネックのニットと合わせてもオシャレにまとまります。

洋服を選ばずデイリーに活躍してくれるアイテムをお探しの方におすすめです。

【メンズ】シャネルのおすすめネックレス5:スタイリッシュなシルバー×錨モチーフ

シャネル ネックレス

ココマークと船の錨が合わさったシャネルらしいモチーフのネックレス。

シャネルにしかできない個性的でありながら洗練されたデザインが魅力です。

モチーフの大きさは目立ちすぎない程よいサイズ感で、どんな洋服にも合わせやすい万能アイテム。

「人気のシャネルに挑戦してみたいけど、他人とかぶるのは避けたい。」という方にぴったりのネックレスです。

【レディース】シャネル(CHANEL)のおすすめネックレス人気ランキングTOP5!

ジュエリーにおいて、高級であるかどうかよりも、ファッションにマッチしているかどうかを重視するシャネルは、どんなファッションにも合うように、カジュアルからラグジュアリーまで、さまざまなネックレスを展開しています。

豊富なデザインの中から、あなたのファッションにぴったりのネックレスがきっと見つかるはず。特に女性におすすめしたいアイテムをご紹介していきます。

【レディース】シャネルのおすすめネックレス1:シャネルを象徴するココマーク×カメリア

シャネル ネックレス

シャネルの創業者ココ・シャネルが最も愛したカメリアの花とココマークのコンビネーションが楽しめるネックレス。

ココマークもカメリアの人気の高いアイコンですが、組み合わせられたモチーフは意外にも少なくレアなデザイン。

モチーフは大きすぎないサイズ感なので、シーンを選ばず活躍してくれるでしょう。

パールやストーンがキラキラしすぎているのは苦手という方でも、普段のファッションに取り入れやすいアイテムです。

【レディース】シャネルのおすすめネックレス2:エレガントなパールネックレス

シャネル ネックレス

ココ・シャネルも愛用していたパールのネックレス、シャネルのネックレスといえばパールという方も多いはず。

シャネルらしいエレガントで洗練されたデザインで、ひと目でシャネルと分かるアイテム。

カジュアルファッションにアクセントとして取り入れても良いですし、上品なワンピースと合わせてフェミニンに決めるのも良いですね。

せっかくならシャネルらしさが感じられるネックレスを選びたいという方におすすめです。

【レディース】シャネルのおすすめネックレス3:可愛さをプラスするハートモチーフ

シャネル ネックレス

揺れるハートのモチーフがフェミニンで可愛らしいネックレス。

ココマークにパールのハートとシルバーのハートが連なっていて、ハートのモチーフは動くたびにゆらゆらと揺れて視線を集めます。

ガーリーなワンピースやタートルネックのニットなどと相性が良く、派手になりすぎないのでシーンも選ばない優秀なアイテムです。

シンプルなファッションに取り入れれば、コーディネートをぐっとレディライクに格上げしてくれます。

【レディース】シャネルのおすすめネックレス4:カジュアルさが魅力の星モチーフ

シャネル ネックレス

こちらは星のモチーフにココマークがあしらわれたアイテム。

モチーフは大きすぎず程よい存在感で、カジュアルなファッションにぴったり。

普段あまりハイブランドは身に着けないし、シャネルのネックレスが浮いてしまいそう・・・という方にもおすすめです。

ラグジュアリーなだけではないシャネルの多才な魅力を感じられるネックレスです。

【レディース】シャネルのおすすめネックレス5:インパクト大の鍵モチーフ

シャネル ネックレス

南京錠とハートの鍵がセットになった存在感抜群のネックレス。

スタイリッシュなシルバーとキュートなピンクのコントラストが絶妙で、可愛さとクールさが共存するアイテム。

シンプルなファッションのアクセントにもぴったりですし、あえてマニッシュなファッションに合わせてもバランスよくまとまります。

シャネルはゴールドのネックレスの展開が多いため、シルバーのアイテムが似合いやすいブルーベースの方にもおすすめです。

【2021年】シャネル(CHANEL)の新作コレクションからおすすめのネックレスをご紹介【2020年】

シャネル ネックレス

フェミニンで可愛らしいアイテムを好まれる方におすすめなのが、2021/2022年秋冬の新作コレクションで登場した、こちらのハートモチーフのネックレス。

ハートにはココマークがあしらわれキュートな中にもシャネルらしさが感じられます。

新作のモデルですがヴィンテージ感も感じられるディテールで、人気の高騰しているヴィンテージシャネルのネックレスに似た雰囲気もありますね。

さらにシャネルのショルダーバッグに用いられるレザーが編みこまれたチェーンが採用されていて、チェーンにもシャネルらしいエッセンスが加わっています。

レトロなワンピースやボリュームのあるニットと合わせて、ガーリーなコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

シャネル(CHANEL)のヴィンテージネックレスはどこで購入できる?中古の値段はいくらくらい?

人気のヴィンテージシャネルですが、シャネルの正規店では手に入らないため、どこで購入できて値段がいくらくらいなのか気になっている方も多いと思います。

おすすめの購入方法やおおよその流通価格を解説しますので、参考にしてみてくださいね。

ヴィンテージシャネルのネックレスを購入するには?

シャネル ネックレス

爆発的人気を誇っているヴィンテージシャネル。その人気はバッグだけに留まらず、ジュエリーも入手困難なほど人気が高騰しています。

フリマアプリやネットオークションでも入手できますが、写真とは異なるコピー品が届くなどのトラブルも問題になっていますので、商品の状態だけでなく信頼できる出品者かどうかについても十分注意が必要です。

そういったトラブルを避けたい方は、ブランド専門のリユース店で購入するのがおすすめです。ブランドリユース店であれば、しっかりとプロの鑑定士が鑑定した商品のみを販売しているため安心です。

ブランドリユース店の中でも特に信頼できるお店を見極めるには、『日本流通自主管理協会(AACD)』の加盟店かどうかをチェックしましょう。

日本流通自主管理協会(以下、AACD)とは、中古品および並行輸入品市場で偽造品の流通を防止するために発足した団体で、AACD独自の鑑定基準を定めるなど、安心してブランド品を購入できる市場を形成すべく積極的に活動しています。

このAACDに加盟しているブランドリユース店であれば、故意に偽造品を販売しているようなことはまずないでしょう。万が一トラブルがあったとしてもAACDが設けている「ブランド110番」という相談窓口があるので、不安があればいつでも相談ができます。

ギャラリーレアはこのAACDの加盟店ですので、ご購入の際は安心してお求めください。

ギャラリーレアでシャネルのネックレスの中古アイテムをチェックする!

ヴィンテージシャネルのネックレスはいくらで買える?

シャネル ネックレス

本来手頃な価格が魅力のヴィンテージアイテムですが、近年のヴィンテージシャネルの人気再燃に伴いネックレスの中古相場も高騰しています。

もちろんネックレスの状態によっても価格は変わってきますが、安いものでも10万弱、人気の高いデザインであれば40万円以上するものも。

ヴィンテージシャネルの中古相場は近年上昇し続けているため、あまり長く購入を迷っていると値下げどころか価格が上がってしまう可能性も。

人気の高いデザインは争奪戦が予想されますので、もしブランドリユース店などで気に入ったヴィンテージシャネルのネックレスを見つけたら、機会を逃さず早めに入手しましょう。

ヴィンテージシャネルの
ネックレスを探す

シャネル(CHANEL)のネックレスの値段はいくらくらい?安いモデルはある?

  • ファインジュエリー  :50万円以上
  • コスチュームジュエリー:10万~50万円

現行のシャネル(CHANEL)のジュエリーは『ファインジュエリー』と『コスチュームジュエリー』の2つのカテゴリに分けられます。

ファインジュエリーでは、本物の金やダイヤなどの高級素材が用いられていて、コスチュームジュエリーと比べると価格も高価です。

ゴールドやダイヤを惜しみなく使ったラグジュアリーなラインで、一生もののジュエリーと言えます。素材の質が高いので、手入れの手間も少なく美しい輝きを生涯楽しめるジュエリーです。

シャネルらしい洗練されたエレガントなデザインのジュエリーが揃っているので、一生もののジュエリーをお探しの方にはファインジュエリーをおすすめします。

シャネルのコスチュームジュエリーに用いられるのはメッキやフェイクパールで、本物の金や宝石は使われていません。

ココ・シャネルは、ジュエリーはファッションにマッチしているかが大切なのであって、いかに高級であるかは重要ではないと、フェイクパールをジュエリーに取り入れたパイオニアでした。

そんなココ・シャネルの意思を受け継ぎ、シャネルはハイブランドでありながら手の届きやすい価格帯のネックレスも幅広く展開しています。

シャネルのバッグやアパレルなどのラインと比べ、少し背伸びすれば手に入る価格設定なので「ちょっとバッグには手が出せない・・・」という方も、コスチュームジュエリーなら予算に合うものが見つかるかもしれません。

シャネル(CHANEL)のネックレスに刻印がないものもある?

シャネル ネックレス

基本的にシャネルのネックレスにはどこかしらに写真のような刻印が入っています。

しかし、シャネルのアクセサリーの中には、小さめのピアスなど極まれに刻印がないものも存在しています。なので、刻印がないからと言って必ずしも偽物とは限りません。

逆もまた然りで、刻印さえ入っていれば本物とも言えません。本物に似せて刻印を入れたコピー品も出回っています。

つまりシャネルのネックレスの真贋は刻印だけでは判断できないということです。特にシャネルのコスチュームジュエリーは、メッキやフェイクパールが使用されているので、素材で真贋を判定することもできません。

シャネルのネックレスにおいては、刻印の有無で本物かどうか判断するのはおすすめしません。

刻印だけを見て安易に判断せずに、正規店やAACDに加盟しているブランドリユース店など信頼できる販売元から購入するようにしましょう。

シャネル(CHANEL)のネックレスを取り入れたおすすめコーデ

シャネル ネックレス

シャネルのネックレスと言えば、やっぱりココ・シャネルも使用していたパールのネックレスが定番ですね。

こちらは黒いタートルネックのニットにシャネルのパールネックレスを合わせたコーデ。

ココ・シャネルが最も愛した黒色とパールネックレスの組み合わせは、シャネルらしさあふれる王道のコーデですね。

大ぶりのココマークがあしらわれたネックレスは、ボリューム感のあるニットや厚手のアウターにも引けを取らない存在感を放っています。

暗くなってしまいがちな黒のワントーンコーデも、パールの輝きが目を引いて華やかな印象に。

中にはロングのパールネックレスをぐるぐる手首に巻き、シャネルのブレスレットとして使用するおしゃれ上級者もいらっしゃいます。

シンプルなスタイルもぐっとオシャレに格上げしてくれるので、ぜひファッションのアクセントに取り入れてみてくださいね。

シャネル(CHANEL)のネックレスの買取はどこが高い?買取価格はいくらぐらい?

シャネル ネックレス

既にCHANELのネックレスをお持ちの方や、これから購入をお考えの方にとって、売却する際に高く売ることができるかどうかは気になるポイントですよね。

シャネルのネックレスはどれくらいの金額で売却することができるのでしょうか。

近年、シャネルの国内定価の高騰やヴィンテージシャネルの人気再燃から、中古市場でもシャネルの買取相場は上昇しています。

そのため、どんなネックレスでも高い金額で売却できる可能性が高いです。状態やデザインによって査定金額は変動しますが、人気アイテムであれば多少の傷や汚れが見受けられるものであっても、それほど買取価格が下がるということはありません。

ヴィンテージシャネルのネックレスであれば、デザインにもよりますが当時の国内定価を上回る買取金額が付く場合も少なくありません。

シャネルのネックレスをより高い金額で売却するには、できる限り良い状態で査定してもらうのがベストです。ジュエリーボックスに眠っているシャネルのネックレスがあるという方は、なるべく早めにブランド買取店に持っていくことをおすすめします。

シャネルのネックレスの高価買取査定はこちら!

シャネル(CHANEL)のネックレスについてまとめ

まとめ

  • シャネルのネックレスは特にヴィンテージのアイテムが大人気
  • コスチュームジュエリーのアイテムなら手頃な価格で手に入る
  • シャネルのネックレスは信頼できるお店で購入することが大切

シャネルのネックレスについてご紹介してきましたが、気になるアイテムは見つかりましたか。

近年バブル期に流行したトレンドが再燃し、若い世代を中心にヴィンテージシャネルのアイテムが大流行しています。ヴィンテージシャネルのネックレスをSNSで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

新作もヴィンテージも高い人気を誇っているシャネルのネックレス、手頃な価格帯のコスチュームジュエリーも豊富にラインナップされているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

シャネルのネックレスを探されている方も、ご自宅に眠っているヴィンテージシャネルがあるという方も、ぜひ1度ギャラリーレアにお問い合わせください。

【LINEでいますぐ相談】
ギャラリーレアに問い合わせ

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ