シャネル(CHANEL)のイヤリングの人気ランキングTOP5!ヴィンテージや新作も解説!

100年以上の歴史があり、今も昔もオシャレを愛する人やファッション業界で愛され続けているシャネル(CHANEL)。

シャネルからは、口紅やアイシャドウなどのコスメだけでなく、香水やピアス、イヤリング、バッグなどのトータルコーディネートに欠かせないアイテムが幅広く展開されています。

その中でも、特に人気なのがイヤリング。創設者であるココ・シャネルのブランドにかける思いが込められたシャネルのイヤリングは、耳元から着用者をハイセンスに彩ります。

この記事では、シャネル(CHANEL)のイヤリングについて、選び方やおすすめモデルをご紹介します。昨今のヴィンテージシャネルブームの理由や刻印、人気のモチーフについても解説しているので、ぜひご一読ください。

この記事を監修した鑑定士
米津 圭敏
大阪第二営業部 部長米津 圭敏

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で大阪第二営業部部長として勤務。業界屈指の激戦区である大阪エリアにおいて10年以上の経験を持つ。
日本流通自主管理協会(AACD)の認定査定士として、ブランドに対する確かな知識とお客様に寄り添ったサービスを武器に第一線で活躍している。

目次

シャネル(CHANEL)のイヤリングの選び方を3つのポイントで解説!

シャネル(CHANEL)からは、さまざまな種類のイヤリングが販売されています。

まず初めにシャネル(CHANEL)のイヤリングの選び方について解説します。

シャネルのイヤリングの選び方1:価格帯で選ぶ

シャネル イヤリング 価格帯

シャネルのイヤリングを選ぶ際に最初に決めておきたいポイントは「ファインジュエリーとコスチュームジュエリーのどちらを選ぶか」です。

ファインジュエリーとは、ブライダルジュエリーのように、貴金属や宝石を用いたジュエリーのことを指し、10万円~100万円以上のアイテムも。

反対に、ファッションとしてより気軽に身に付けられるアクセサリーはコスチュームジュエリーと呼ばれ、シャネルではおおよそ10万円以下の価格帯で手に入れることができます。

シャネルが得意とするのはデザインを重視したコスチュームジュエリーで、全てのイヤリングで本物のパールや金を使用しているわけではありません。

アイテムを理想の姿に仕上げるため、シャネルではフェイクパールや金メッキなども積極的に採用されています。

「本当におしゃれなのは本物よりも美しいイミテーション」というココ・シャネルの言葉にもある通り、シャネルのイヤリングで重要視されているのは、本物かどうかではなくオシャレを楽しめるかどうかなのです。

本物のパールやダイヤモンドのイヤリングを持っていることそのものに魅力を感じるのであれば、ファインジュエリーのイヤリングを選ぶと良いでしょう。

その一方で、使われている素材が本物の高級素材かどうかではなく「シャネルのデザインだからほしい」「ココマークやカメリアを身に付けているだけで気分が上がる」と感じる方には、コスチュームジュエリーのイヤリングがピッタリだと言えるでしょう。

もちろん、フェイクパールや金メッキを使用しているからといって、シャネルのイヤリングが安っぽく見えることはありません。

一流デザイナーが緻密に計算してデザインしたシャネルのイヤリングは、たとえ素材がイミテーションであっても、ラグジュアリーで高貴な印象があります。

だからこそ、今も昔も変わらず愛されているのですね。

アクセサリーを身に付けることで自分自身を彩り、気分を上げたいと考えている人は、シャネルのコスチュームジュエリーを選んでみてはいかがでしょうか。

ただし、シャネルのコスチュームジュエリーのほとんどは金メッキが使用されているため、金属アレルギーの出やすい方は注意が必要です。

金属アレルギーをお持ちの方は、金属アレルギーの出にくい18金が使用されているファインジュエリーを選ぶと良いでしょう。

シャネルのイヤリングの選び方2:製造時期で選ぶ

シャネル-イヤリング-新作か

シャネルのイヤリングを選ぶ際は、新作コレクションだけでなく、ヴィンテージシャネルもチェックしてみましょう。

シャネルは新作アクセサリーが発表される度にファンが注目する一方で、ヴィンテージアイテムも新作同様人気を博しています。

古い価値観に囚われないことをブランドポリシーとして作られたアイテムは、デザインの流行り廃りを気にせずいつでも着用できます。それに加え、シャネルのイヤリングは高品質なため、経年劣化を感じさせません。

以上の理由から、シャネルのイヤリングを購入する際は、新作だけでなく「ヴィンテージシャネル」として取り扱われているアイテムをチェックするのもおすすめです。

近年人気が高騰しているヴィンテージシャネルもチェックすることで、本当に自分に合うデザインのものが見つかるかもしれません。

シャネルのイヤリングの選び方3:デザインで選ぶ

シャネルのイヤリングを選ぶ際は、やはりデザインにこだわりたいところ。

シャネルは100年以上の歴史があるブランドで、今まで数えきれないほどのイヤリングが販売されてきました。

その中でももっとも数多く展開されているのが「ココマーク」のイヤリング。シャネルと言えばこのイヤリングをイメージするという方も多いと思います。

ひと目でシャネルのイヤリングだなと分かるのが魅力ですが、ちょっとブランドを主張しすぎるのは苦手という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういった方にはココマークやカメリアなどのシャネルを象徴するモチーフが使われていないイヤリングがおすすめ。

ココマークやカメリアがなくパールが中心にあしらわれたものやリボンのモチーフのものなど、さりげないデザインのイヤリングも展開されています。

ココマークやカメリアなどシャネルらしさ溢れるデザインを選ぶも良し、ブランドの主張を控えたさりげないデザインを選ぶも良し、じっくり考えて自分の使いたいシーンに合うお気に入りのイヤリングを見つけてくださいね。

シャネル(CHANEL)のイヤリングのおすすめ人気ランキングTOP5を紹介!

続いて、シャネルのおすすめイヤリングを5つご紹介します。

シャネルからは、定番イヤリングからコレクション限定イヤリングまでさまざまなデザインが展開されているため、どのイヤリングが人気なのか事前に知りたいと考えている人も多いと思います。

シャネルのイヤリングを探す際は、このランキングを参考にしてくださいね。

シャネルのおすすめイヤリング1.ココマーク

一口で「ココマークのイヤリング」と言っても、その素材やデザインは多岐に渡ります。

控えめなココマークを描いた円型のもの、大きなココマークが描かれた楕円形のもの、ココマークそのものがイヤリングになっているものなどがあり、自分好みのイヤリングを探しやすいところが特徴だと言えるでしょう。

自分に似合う色や好きなファッションに合わせやすく、ヴィンテージシャネルの中でも人気高いアイテムです。シャネルのイヤリングの中でも流通量が多く、手に入れやすいと言えるでしょう。

シャネルのおすすめイヤリング2.ココボタン

シャネル-イヤリング-ボタン型

シャネルの丸いボタン型のイヤリングは、新作・ヴィンテージを問わず人気の商品です。デザインの種類は豊富ですが、黒やゴールドを基調としたアイテムが多い印象です。

自らも黒色を好んで身に付け「たくさんの色を使えば使うほど、醜くなるということに女たちは気づかない」という言葉を残した、ココ・シャネルの美意識がイヤリングのラインナップからも感じられますね。

ボタン型のイヤリングは、新作とヴィンテージとで大きく印象が異なります。

特にゴールドのボタン型イヤリングなどは、ヴィンテージならではの深い味わいが出て魅力的なので、ぜひチェックしてみてください。

シャネルのおすすめイヤリング3.パール

シャネル-イヤリング-ボタン型

パールがあしらわれたイヤリングは、マスキュリンでモードなシャネルの中では珍しく、女性らしい華奢な印象があります。

ラウンド型でパールがあしらわれたもののほか、パールが揺れるデザインなどもあり、さまざまなラインナップの中からお気に入りの1つを選ぶ楽しさも味わえます。

フェミニンな服装が好みの方には、パールのイヤリングが似合うでしょう。

ただし、シャネルのコスチュームジュエリーに用いられるパールは、本物の真珠を真似て作られたフェイクパール。

「シャネルというブランドそのものやデザインが好き」という方はよいですが、「せっかくなら本物の真珠がいい」と思う方はシャネルのファインジュエリーから選ぶようにしましょう。

シャネルのおすすめイヤリング4.カメリア

シャネル-イヤリング-カメリア

シャネルを象徴するカメリアをあしらったイヤリングは、シャネルのファンから多くの支持を集めています。

一口で「カメリア」と言っても、さまざまなデザインのものが存在し、素材や大きさによって全く印象が異なります。

本物のカメリアの花を思わせる立体的なデザインから、イラスト調の平面的なデザインまであり、フェミニンからマスキュリンな印象まで幅広くカバーしているところが魅力と言えるでしょう。

シャネルのカメリアのイヤリングは、どんな印象の女性にも似合います。そして、あらゆるコーディネートのアクセントになるため、どのイヤリングにすべきか迷った時はカメリアをチェックしてみてください。

シャネルのおすすめイヤリング5.マトラッセ

ココマークやカメリアとともにシャネルを象徴する「マトラッセ」。

マトラッセと言えばチェーンバッグが定番ですが、マトラッセモチーフのイヤリングも展開されています。

光に当たるとキラキラと輝いて揺れるマトラッセモチーフが、耳元を可愛らしく飾ってくれます。

マトラッセのバッグや財布をお持ちの方は、イヤリングも同じマトラッセで揃えると統一感が出ます。

ココマークやカメリアよりも主張は抑えめなので、目立ちすぎないものを好まれる方にもおすすめです。

シャネル(CHANEL)のイヤリングは中古なら値段はいくら?

続いて、シャネル(CHANEL)のイヤリングを中古で購入する場合の価格について解説します。

シャネルのヴィンテージイヤリングの中古価格は4~18万円

シャネル-イヤリング-価格

シャネルのイヤリングの中古販売相場は、素材やデザイン、製造年などによって大きく異なります。また、保存状態や流通量によっても変化し、一概に「〇円台」と言い切ることは難しいですが、現在のおおよその相場は以下の通りです。

ココマークのイヤリングであれば4~9万円、フェイクパールのイヤリングは5~7万円、ラインストーンがあしらわれたリュクスなイヤリングであれば15万円ほどの価格帯のものが多いです。

流通量の少ないモデルや、人気の高いヴィンテージイヤリングは、価格が大きく変動する場合があるので、好きなデザインのものを見つけた時は早めに入手しておくことをおすすめします。

シャネルのヴィンテージイヤリング購入時はコピー品に注意

シャネル-イヤリング-年式

シャネルのヴィンテージイヤリングを購入する際は、コピー品にご注意ください。

フリーマーケットやフリマアプリでは、悪質なコピー品が存在している可能性があるため、自分自身で真贋を判別するための知識をつけたり、信頼できる販売店かどうかを見極める必要があります。

ヴィンテージイヤリングが本物かどうかは、ギャランティカードやプレートの刻印、ロゴを確認することで見分けられる場合もあります。

ですがスーパーコピーなどと呼ばれる非常に精巧につくられたコピー品も出回っているため、自分で判断するにはリスクがつきものです。

不安な場合は信頼できる鑑定士のいるブランドリユース店などで購入するほうがよいでしょう。

ギャラリーレアは「偽造品」や「不正商品」の流通防止と排除を目指す「一般社団法人 日本流通自主管理協会(AACD)」の加盟店であり、AACD独自の厳しい基準をクリアしたAACD認定鑑定士も在籍しておりますので、安心してご利用ください。

シャネル(CHANEL)のイヤリングは何年くらいでヴィンテージといえる?刻印はどんなもの?

昨今、シャネルの製品のなかでも人気を博しているのがヴィンテージシャネルです。「ヴィンテージシャネル」と言っても、それが何なのか、あるいは通常のシャネルと何が違うのかイメージしづらいですよね。

そこで、この項目ではヴィンテージシャネルについて徹底的に解説します。

シャネルのヴィンテージイヤリングとは?

シャネル-イヤリング-ヴィンテージは20年前の物

一般的にヴィンテージと言うと30年以上前に製造されたものを指しますが、シャネルの場合は20年以上前に製造されたアイテムが「ヴィンテージシャネル」と称され、2000年代より前に製造されたアイテムが該当します。

いわゆるバブルの頃に流行していた、シャネルの大きなロゴが入った目を惹くデザインが特徴で、近年再流行しています。

シャネルのイヤリングの刻印について

シャネルのアクセサリーには、裏側や留め具の部分に刻印が刻まれています。その刻印に書かれている数字が、イヤリングの製造年を表しています。

例えば「©CHANEL 00 C MADE IN FRANCE」と書かれている場合は、「フランスで2000年に製造されたクルーズコレクション」を表します。

この刻印の見方を知っていると、簡単にイヤリングがヴィンテージシャネルかどうか判断できるため、購入時や売却時は参考にしてみてください。

ヴィンテージシャネルブームが来ている!その理由は?

シャネル-イヤリング-ヴィンテージブーム

現在、若い女性を中心に、ヴィンテージシャネルのブームが巻き起こっています。

その理由の一つは、バブル時代のファッションが注目され、リバイバルしているためと考えられます。

近年、10~20代向けのブランドからは、ブーツカットのパンツやダメージジーンズ、肩パッドが入ったジャケットなどのバブル期に流行したファッションアイテムがこぞって発表されています。

また、同性人気の高い韓国の女性アイドル達が衣装や私服にボディコンやプレッピーファッションを取り入れたことも、注目を集めるきっかけとなりました。

これらのバブルファッションが流行したのは、1986年から1991年頃。ちょうど日本がバブルだった頃に流行ったブランドの一つであるシャネルが、巡り巡って現在の若い女性の間で高く評価されているというわけなのです。

ヴィンテージのブランド品のなかでもシャネルがとりわけ人気なのは、若い女性でも手を出しやすい手頃な価格と、20年以上経った今でも劣化を感じさせない高い品質、そして人と被らない個性的なデザインの3つが揃っているためです。

それに加え、バブルファッションらしい華やかさがありながらも、日常コーデにも合わせやすく使い回しが利くことも人気の理由の一つだと言えるでしょう。

シャネル(CHANEL)のイヤリングに使われるモチーフについて

ココ・シャネルが大切にしていたのは、時代に囚われず何年経っても色あせないタイムレスでありながら、いつでも最新を追求したモダンなスタイル。

それらの思いは、シャネルのイヤリングにも表れています。シャネルのモチーフに込められた意味やエピソードを知ることで、よりシャネルのイヤリングに愛着が湧くことでしょう。

シャネルの顔「ココマーク」

シャネル-イヤリング-ココマーク

シャネルと言えば、2つの『C』を重ねたロゴ、通称「ココマーク」ですよね。

このココマークの誕生にまつわるエピソードは、所説あると言われています。

1つ目の説は、シャネルの創設者であるココ・シャネルがまだ若い頃に『C』が書かれた2枚の紙を重ねた際、偶然2つの『C』が背中合わせになったというもの。

2つ目の説は、1920年頃にフランスの古城を訪れた際に、城主のイニシャルのトレードマークを気に入ったココ・シャネルが城主に頼んで採用したというもの。

この2つのエピソードに共通するのが、緻密に計算されたロゴではなく偶然生まれたという点。

この2つのエピソードの他に、フランスのブドウ園に由来する説、ココ・シャネルが幼少期を過ごした孤児院のステンドグラスに描かれていたとする説など、さまざまな説があります。

「ココマーク」誕生に関するエピソードだけでいくつもの逸話が生まれるほど、シャネルが人々に注目されていたことがわかりますね。

シャネルの花「カメリア」

シャネル-イヤリング-カメリア

シャネルのイヤリングは、ココマークの他にカメリアの花をあしらったデザインも多くラインナップされています。

このカメリアとは日本固有のツバキのことで、ココ・シャネルが生涯愛した花でした。

ココ・シャネルが生きたヨーロッパでカメリアの花がよく知られるようになったのは、ジュゼッペ・ヴェルディのオペラ『椿姫』が一つのきっかけだと言われています。

そしてココ・シャネルの盟友アーサー・カペルがシャネルに贈った花も、白いカメリアでした。それ以来ココ・シャネルは、カメリアの花を好むようになったのです。

カメリアの西洋における花言葉は「perfection(完璧)」で、白いカメリアには「loveliness(愛らしい)」という意味もあります。

日本では「気取らない優美さ」や「完全なる美しさ」などの花言葉があり、ココ・シャネルやシャネルが好きな女性にぴったりのイメージですね。

シャネル創設者であるココ・シャネルが愛し、日本にルーツのあるカメリアの花があしらわれたイヤリングは、シャネルのアクセサリーの中でも特にファンが多いアイテムです。

シャネル(CHANEL)のイヤリングの新作2021年/22年秋冬コレクションについて解説!

 

この投稿をInstagramで見る

 

CHANEL(@chanelofficial)がシェアした投稿


ChCHANELの2021/22年秋冬コレクションからは、揺れるデザインが可愛いイヤリングが登場。大ぶりのビジューから、垂れ下がって揺れるチェーンが特徴的ですよね。

チェーンの長さは鎖骨のあたりまであり、かなり存在感のあるイヤリングです。

カジュアルファッションに華やかさを加えたい時や、フェミニンコーデを締めたい時、モードファッション系のファッションにひとさじのアクセントを加えたい時にもおすすめです。

参考販売価格は 243,100円で、シャネルのブティックにてご覧いただけます。

シャネル(CHANEL)のイヤリングについてまとめ

シャネル(CHANEL)のイヤリングまとめ

  • シャネルはイミテーションを使用したコスチュームジュエリーが得意
  • 20年以上前のヴィンテージシャネルは現在人気が高騰中
  • イヤリングはココマーク・ココボタン・カメリアが人気

女性の社会進出をファッションの側面から支えたココ・シャネル。彼女の精神や意思が詰まったシャネルのイヤリングは、今なお女性を虜にしています。

デイリーファッションにも取り入れやすいシャネルのイヤリングは、ココマークやココボタン、カメリアなど多彩なバリエーションが展開されています。

特に一目でシャネルだとわかるココマークのイヤリングは、女性の美しさを耳元から引き出してくれるため、高い人気を博しています。

シャネルのイヤリングを購入する際は、新作のコレクションだけでなく、ヴィンテージシャネルもぜひチェックしてみてくださいね。

ギャラリーレアではシャネルをはじめとした人気ラグジュアリーブランドのジュエリーを買取・販売しています。シャネルのイヤリングの売却・購入をお考えの方は、ぜひギャラリーレアにご相談ください。
【安心の無料査定】
いますぐ問い合わせる!

お知らせ
お知らせをもっと見る
今すぐ無料査定
お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から

選べる買取方法