ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

<初めて買取ご利用のお客様限定>3,000円分のAmazonギフトカードプレゼント
エルメスMC2の人気モデル10選!フレミングやタレスもご紹介【HERMES】

エルメスMC2の人気モデル10選!フレミングやタレスもご紹介【HERMES】

HERMESは1837年、ティエリ・エルメスによって創業されました。

創業当初は、主に馬車用の革製品を製造していましたが、次第に馬具以外の革製品においてもその名を広く知られるようになります。

そして徐々にファッションアイテム、アクセサリー、香水、時計などへと展開を広げ、世界的ラグジュアリーブランドとして、確固たる地位を築き上げました。

HERMESの特徴といえば、自社工房で職人により、一つひとつ手作りされた高いクオリティを誇るアイテム。

また最高品質の素材でも知られ、HERMESの顔でもあるレザー1つを取っても、実に多くの種類があります。

レディースではとくに「バーキン」や「ケリー」といったハンドバッグは、いつかは手にしたい憧れのバッグとしてあまりにも有名です。

またエレガントで多彩な柄が楽しめる、シルクスカーフも定番人気のアイテム。

このほか最近では、コスメラインも話題沸騰中です。

一方メンズでは、バッグはもちろん、レザー小物や、靴、またシルバーアクセサリーなどのアイテムが、おしゃれな男性たちから高い支持を得てきました。

そんな人気のメンズアイテムの中でも、デイリーに使えるHERMESとして、財布は根強い人気があります。

シックでエレガントなデザインのみならず、丈夫で使い勝手に優れた機能性も人気の秘密。

今回はメンズに人気のHERMES財布の中から、とくにビジネスパーソンから絶大なる支持を得ている「MC2」について、選び方やおすすめの人気商品をまとめてご紹介します。

この記事を監修した鑑定士
本田 昂士
神戸元町店 店長本田 昂士

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で神戸元町店の店長として勤務。確かな審美眼はもちろん「お客様ひとりひとりを大切に」をモットーとした誠実な対応が持ち味。抜群のセンスが光るスタッフスタイリングは社内随一の閲覧数を誇る。ユーモアあふれる性格から社内外に多くのファンを持つ。

HERMES(エルメス)のMC2とは?

エルメス MC2

MC2は、無駄な装飾を一切そぎ落としたミニマルな四角いフォルムが特徴的な財布です。

その名は、アインシュタインの相対性理論「E=MC2」(エネルギー=質量X光速度の2乗)という関係式に由来します。

MC2には形状によっていくつかの種類がありますが、それぞれフレミング、コペルニクス、ガリレイなど、歴史に名を刻む科学者の名がついている点もユニークです。

形状は大きく縦型タイプと、二つ折りタイプに分類されます。

縦型タイプは非常にスリムで、スーツのジャケットのポケットに入れても、全体のシルエットを崩しません。

また二つ折りタイプは、ジャケットだけでなく、パンツのポケットにもすっきり収納できます。

しかし、コンパクトでありながら紙幣のほか、充実したポケット数で、カードその他をしっかり持ち運べるのがMC2の特徴。ビジネスパーソンから支持が厚いのも納得です。

エルメスの財布の中では一目でエルメスだと分かるH型金具が印象的なベアンや、コンスタンスなどは常に人気の高いモデル。

中を開かないとエルメスの刻印が見えないMC2は、さりげなくエルメスを身に着けたい男性にぴったり。

またデザインがシンプルであるだけに、上質な素材感や造りのよさは否が応でも引き立ちます。

そんなMC2は、上質を知る大人が持つのにまさにふさわしい財布といえるでしょう。

HERMES(エルメス)のMC2を選ぶときのポイント3つ

MC2を選ぶ際には、仕様、素材、色から絞り込んでいきましょう。

エルメスのMC2の選び方1:仕様で選ぶ

フレミング 横約17.5cm×奥行き約1.0cm×高さ約9.5cm
札入れ×1、カードポケット×5、ポケット×4
メンデル 横約19cm×奥行き約1.0cm×高さ約9.5cm
札入れ×1、カードポケット×12、ポケット×3
コペルニクス 横約10.1cm×高さ約9.1cm
札入れ×1、カードポケット×10、ポケット×1
ガリレイ 横約11.5cm×高さ約9.1cm
札入れ×2、小銭入れ×1、カードポケット×5、ポケット×2
エジソン 横約12.5cm×高さ約9.5cm
札入れ×1、カードポケット×3、ポケット×1
タレス 横約9cm×高さ約11cm
札入れ×2、小銭入れ×1、カードポケット×4、ポケット×2

MC2は全6種類の展開です。

まず縦型の長財布タイプとしては、「フレミング」と「メンデル」があります。

いずれも小銭入れはなく、スマートな薄型フォルムが特徴です。

メンデルはフレミングより横幅がやや広く、カードポケットが12個と、非常に充実しているのがポイント。

コンパクトな長財布を求める場合にはフレミング、カードをたくさん持ち歩く方にはメンデルがおすすめです。

二つ折りタイプとしては、「コペルニクス」「ガリレイ」「エジソン」「タレス」があります。

その中で、エジソンとコペルニクスには小銭入れがありません。

まずコペルニクスはシンプルなデザインながら、10個のカードポケットなど、バランスの取れた収納力で、使いやすいデザインが魅力。

エジソンもMC2の中では小銭入れのない薄型のタイプで、ジャケットやパンツのポケットにスマートに収納できます。

エジソンは充実したカードポケットが、また一回り大きなコペルニクスはパスケースにもなる点が特徴的です。

最後に二つ折りで小銭入れがあるタイプとしては、ガリレイとタレスがあります。

スリムさはもちろん、紙幣と小銭は一つの財布で管理したいという方には、こちらのタイプがいいでしょう。

コンパクトでありながら使い勝手に優れ、持ち運びもしやすいので、仕事用などの財布としても便利です。

ガリレイとタレスは似ていますが、よりカードを多く収納したい方はガリレイ、コンパクトさを求める方はタレスがおすすめです。

エルメスのMC2の選び方2:素材で選ぶ

  • エルメス MC2
  • エルメス MC2

MC2の素材としてもっとも多く使われているのがエプソンです。

エプソンはエルメスが開発したカーフレザーの一種。雄仔牛の革に細かく型押しが施され、適度な光沢と張りがあり形を保ちやすいのが特徴です。

また耐久性や耐水性に優れており、型崩れしにくいため、長く愛用できる素材としても知られています。

このほか、他の素材に比べると軽量な点も魅力の一つ。財布としてだけでなく、バッグや小物など幅広いアイテムで使用されています。

またマットな質感が魅力の仔牛革の革であるエヴァーカラーも人気の素材です。エプソンよりやや表面の型押し模様が不規則で、ナチュラル感を引き立てます。

このほか、カーフレザーではなめらかな質感が持ち味のソンブレも人気です。

表面の凹凸があまりないので、しっくり手になじみ、使えば使うほど味わいが増します。

また雄仔牛の背中の部位から取られ、細かい粒子状の型押しが特徴的なエヴァーグレインは表面のマットなテクスチャーと柔らかな質感が魅力です。

希少価値の高い素材としては、エキゾチックレザーのアリゲーターも外せません。

アリゲーターはアメリカ・ミシシッピー川流域を原産地とするワニ革に加工を施したもの。

非常に高価ですが、MC2の魅力に一段と奥行きが増すことから高級志向の方から高い人気を誇っています。

エルメスのMC2の選び方3:色で選ぶ

エルメス MC2

MC2の中で不動の人気No.1カラーといえば、やはり黒が挙げられます。シックで大人の魅力あふれる黒は、シーンを問わず活躍の幅が広いでしょう。

このほか茶系のカラーは常に高い人気があります。

定番人気は絶妙なグレージュが美しい「エトゥープ」。男女問わず使え、茶系では長らく定番の人気色です。

明るいキャメルブラウンの「ゴールド」もエルメスの象徴的なカラーとして外せません。

このほかモダンな印象の「エタン」や、コーヒー豆から着想を得た渋みのある「モカ」なども使いやすいです。

ベーシックカラー以外では、エルメスのブランドカラーである鮮やかなオレンジは目を引きます。また深みのある色からパキッとした鮮やかな色まである、ブルー系やグリーン系も素敵です。

たとえばブルーでは、落ち着いた印象の中にも発色のよさが光る「ブルーエレクトリック」は2011年の登場以来人気の高い色です。

また2017年に発表された、抜けるような鮮やかなブルーが印象的な「ブルーザンジバル」なども人気のカラーです。さらにグリーン系では、シックな「コルヴェール」は、黒に近い感覚で持てる安定感のある色。

一方、竹からインスピレーションを得た黄緑色の「バンブー」は鮮明な色合いがコーデのアクセントにぴったりです。

HERMES(エルメス)のMC2人気モデル10選!

多彩なMC2のラインナップから、人気モデルを10個まとめてご紹介します。

エルメスのMC2人気モデル1:MC2 フレミング モカ エプソン 長財布

  • エルメスのMC2 フレミング モカ エプソン 長財布
  • エルメスのMC2 フレミング モカ エプソン 長財布内側

普段から長財布派で、財布にはとにかくスリムさを求めている方にはうってつけなフレミング。

フレミングの名は『フレミングの法則』を考案したしたことで知られる、イギリスの科学者の名前に由来します。

サッとポケットに入れられ、非常に軽量なので、ストレスフリーな使い心地も魅力です。

こちらのカラーは、モカという深みのある茶色のカラーで、コーヒー豆のような濃いブラウンが特徴的。

落ち着きがあって温かみのある色合いは、大人っぽい雰囲気を醸し出します。

他の色とも非常に相性がよく、シーンを選ばず使えるため、幅広い世代から愛されています。

エルメスのMC2人気モデル2:MC2 コペルニクス エタン エプソン 二つ折り財布

  • エルメスのMC2 コペルニクス エタン エプソン 二つ折り財布
  • エルメスのMC2 コペルニクス エタン エプソン 二つ折り財布

スリムな二つ折り財布として、人気のコペルニクス。

コペルニクスの名は、16世紀に活躍し、地動説を提唱したことで有名なポーランドの天文学者の名にちなんでいます。

同様に小銭入れのないシンプルな構造の二つ折り財布であるエジソンと似ていますが、コペルニクスは、エジソンよりさらにコンパクトな点が特徴です。

こちらのカラーはエタンといい、グレーとブラウンが混ざったような、落ち着いた色合いが非常にシックで上品な印象です。

ビジネスシーンでの使用にもぴったりでしょう。

また派手すぎず地味すぎないエタンの色は、世代を問わず使いやすいのも人気の理由です。

エルメスのMC2人気モデル3:MC2 コペルニクス トゥルティエールグレー アリゲーター

  • エルメスのMC2 コペルニクス トゥルティエールグレー アリゲーター
  • エルメスのMC2 コペルニクス トゥルティエールグレー アリゲーター内側

シンプルながら必要十分な機能を備えている二つ折り財布として、人気のコペルニクス。

カラーは、落ち着いたグレー色の中でも、やや暖かみのあるグレーカラーが特徴のトゥルティエールグレー。

トゥルティエールとは、フランス語で「鳩」を意味し、鳩の羽毛のような柔らかな灰色を意味します。

エルメスの中でも定番的カラーの1つで、シンプルで上品な印象を与えるため、幅広い年齢層に愛されています。

さらにこちらは希少価値が高く、人気のアリゲーター素材。美しい表面の模様と共に、耐久性の高さでも知られています。

エルメスのMC2人気モデル4:MC2 コペルニクス エトゥープ エプソン 二つ折り財布

  • エルメスのMC2 コペルニクス エトゥープ エプソン 二つ折り財布
  • エルメスのMC2 コペルニクス エトゥープ エプソン 二つ折り財布内側

MC2の二つ折り財布の中で、スマートに持ち運びができる点において、とくに優れているコペルニクス。

もしMC2をはじめて持つなら、定番人気のエトゥープがおすすめです。

エトゥープは、グレーとベージュの中間色ですが、ややグレーが強く、落ち着いた色合いが特徴的です。

また一般的にエルメスの革製品には、レザーの色と同じ糸でステッチが施されているものが多いですが、エトゥープはステッチが白い糸となっているのも特徴の一つ。

そのため、軽さや抜け感が出て爽やかな印象です。

エルメスのMC2人気モデル5:MC2 タレス ブルーザンジバル

  • エルメスのMC2 タレス ブルーザンジバル
  • エルメスのMC2 タレス ブルーザンジバル内側

二つ折りタイプで、小銭入れもついているモデルの中で、もっともコンパクトなのがタレスです。

タレスとは紀元前6世紀、古代ギリシャ賢者の一人であった哲学者であり数学者の名に由来します。

同じ二つ折りで小銭入れ付きのガリレイと似ていますが、タレスの方が横幅がやや狭いので、パンツのポケットに入れやすいでしょう。

こちらのカラーは人気のブルーザンジバル。

アフリカ東部のタンザニアにある、インド洋に浮かぶ島国、ザンジバルの美しい海の色合いにインスピレーションを得たカラーです。

他のブルーカラーと比べてやや明るめで、鮮やかな色合いが特徴的。

エルメスのMC2人気モデル6:MC2 ガリレイ ゴールド エプソン

  • エルメスのMC2 ガリレイ ゴールド エプソン
  • エルメスのMC2 ガリレイ ゴールド エプソン内側

画像出典:Amazon

タレスと同じく、二つ折りタイプで小銭入れ付きのガリレイ。

ガリレイの名は16世紀にイタリアで活躍した物理学者であり、天文学の父とも呼ばれるガリレオ・ガリレイにちなんでいます。

コンパクトながら、小銭入れのほか、2箇所の札入れと、2つのマルチポケット、5つのカードポケットを備えており、充実した収納力が魅力です。

こちらのMC2はエルメスの定番人気のゴールドカラー。

深みのあるキャメルで、高級感や上品さを存分に感じられるでしょう。

エルメスのMC2人気モデル7:MC2 メンデル クレ エプソン

  • エルメスのMC2 メンデル クレ エプソン
  • エルメスのMC2 メンデル クレ エプソン

小銭入れなしのシンプルな長財布の中でも、とくに充実したカードの収納ポケットを備えているメンデル。

スリムな本体ながら12枚のカードが収納できます。

メンデルの名は19世紀に活躍し、遺伝学の父とされるグレゴール・ヨハン・メンデルの名にちなんでいます。

こちらのMC2はクレと呼ばれるフランス語でチョークを意味するカラー。

その名の通り、チョークを思わせる明るめの白に、ほんのりイエローが入ったようなシックな色が特徴です。

エルメスのMC2人気モデル8:MC2 タレス バンブー エプソン

  • エルメスのMC2 タレス バンブー エプソン
  • エルメスのMC2 タレス バンブー エプソン内側

小銭入れありの二つ折り財布であるタレス。

コンパクトでありながら、小銭入れも含めた十分な収納力があるため、多くの男性から支持される需要の高いモデルです。

本体が小さめの財布なら、思いきって鮮やかな色に挑戦してみるのもいいかもしれません。

こちらのMC2はバンブーという名の通り、若い竹をイメージした鮮明な黄緑色が魅力的。

清涼感のあるバンブーの色合いが爽やかな印象を与えてくれるため、フレッシュな印象を与えたい方におすすめです。

エルメスのMC2人気モデル9:MC2 マゼラン コルヴェール (パスポートケース)

  • エルメスのMC2 マゼラン コルヴェール (パスポートケース)
  • エルメスのMC2 マゼラン コルヴェール (パスポートケース)内側

画像出典:Amazon

MC2にはパスポートケースのランナップもあり、マゼランと呼ばれています。財布同様、無駄な装飾のないシンプルで美しいデザインが特徴です。

飽きのこない形と、丈夫な素材で長く愛用できること間違いなしでしょう。

こちらのMC2はコルヴェールという深みのある青緑色が印象的。

黒に似たベーシックさは持ち合わせつつ、定番とは一味違うおしゃれさがあります。同時に上品さも漂う色なので、シーンを問わず使いやすいでしょう。

エルメスのMC2人気モデル10:MC2 ポルトカルト ブラック(カードケース)

  • エルメスのMC2 ポルトカルト ブラック(カードケース)
  • エルメスのエルメスのMC2 ポルトカルト ブラック(カードケース)

エルメスのポルトカルトとは、カードケースのことを指します。

MC2のポルトカルトは、MC2らしいすっきりとしたデザインはそのままに、4つのカードポケットと2つのマルチポケットを備える便利な機能性も注目度大。

用いられているレザーは希少価値の高いアリゲーター素材。

表面の独特のテクスチャーと艶により、いっそう高級感が感じられるでしょう。

HERMES(エルメス)のMC2を中古で買うならここがおすすめ!

ギャラリーレア

シンプルながら洗練されたフォルムと機能性の高さで、ビジネスシーンでとくに高い評価を獲得しているエルメスのMC2。

自分用として、またプレゼントにもおすすめのモデルです。しかしエルメスのレザーアイテムは、当然のことながら非常に高価なので手が出しにくいのも事実ですよね。

少しでも安価でエルメスのMC2を手に入れたい場合には、中古での購入も検討してみましょう。

タイミングがよければ、欲しかったモデルが定価よりリーズナブルな価格で手に入るかもしれません。

しかし、中古で気になるのはエルメスの正規品であるかという点ですよね。とくに手軽なフリマアプリや、ネットオークションなどでは、知らずに偽物を扱っている可能性も。

もしMC2を中古で検討する場合には、信頼できるブランド品専門のリユース店で探すのがおすすめです。

ギャラリーレアでは、経験豊富な買取スタッフが各店舗に在籍しブランド品の買取から販売に至るまで、7回以上もの真贋チェックを行っています。

お目当てのMC2が既に決まっている場合には、入荷次第お知らせすることもできますので、お気軽にお問い合わせください。

エルメスのMC2を
ギャラリーレアで探す

HERMES(エルメス)のMC2を高価買取してもらうコツはある?

  • 自分で取り除ける汚れは綺麗にしてから売る
  • 箱などの付属品があれば必ず一緒に持ち込む
  • ブランド品を専門に扱う買取業者に依頼する

もし自宅に使わなくなったエルメスのMC2がある場合には、買取を検討してみてはいかがでしょうか。

エルメスのMC2は中古でも高い需要が見込まれるため、高額買取となる可能性は十分あるでしょう。

そんなエルメスのMC2を、より高値で買取してもらうには3つのポイントがあります。

まず箱や袋などの付属品が保管してあれば、必ず一緒に査定してもらいましょう。また買取前には自分のできる範囲できれいに、お手入れをしておくことも大切です。

最後に、買取に出すならブランド品を専門に取り扱う買取店がおすすめ。

ブランド品専門の買取店なら、大切なブランド品の価値を正しく見極め、適正な査定してもらうことが可能です。

ギャラリーレアは、販売ルートを国内のみでなく海外にも拡大しています。そのため国内だけでなく世界市場で、需要が高いものをタイムリーに見極め、高価買取に繋げることができます。

まずは、ギャラリーレアの無料査定をお試しください。

エルメスのMC2の買取査定を
ギャラリーレアに今すぐ依頼する

HERMES(エルメス)のMC2についてのまとめ

まとめ

  • HERMES(エルメス)のMC2は薄型のシルエットと高い収納力でビジネスパーソンに大人気
  • HERMES(エルメス)のMC2を選ぶ際は、仕様・素材・色から絞り込んでいくのがおすすめ
  • HERMES(エルメス)のMC2をお得に手に入れたい場合には、信頼と実績のギャラリーレアへ

HERMES(エルメス)のMC2はミニマルな中にも、品のよさと上質感を存分に感じられるデザインが最大の魅力。

またスリムで、スーツのシルエットを崩さずに持ち運べる点が、多くのビジネスパーソンから絶大な支持を得ている所以でしょう。

HERMES(エルメス)のMC2をお得に手にいれたい場合は、信頼と実績のギャラリーレアがおすすめ。

HERMES(エルメス)のMC2は中古市場でも需要が高いため、タイミングによっては在庫がないこともあるでしょう。そんな時には、入荷待ちの予約もできますので、お気軽にお問い合わせください。

また不要になったブランド品を売って、HERMES(エルメス)のMC2を購入したい方は、下取りにも対応しています。

\無料LINE査定・宅配買取あり!/ギャラリーレアに
HERMESのMC2の査定を依頼する

 

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ