ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

<初めて買取ご利用のお客様限定>3,000円分のAmazonギフトカードプレゼント
プラダ ハンドバッグ

プラダ(PRADA)のハンドバッグ10選!人気のレザーやナイロンバッグをご紹介!

イタリアの高級ファッションブランド、プラダ(PRADA)。

1913年の創業当初は皮革製品を中心に製造していましたが、1978年にポコノというナイロン素材を用いたバッグを発表。そのバッグは業界に革命を起こし、日本やアメリカで一躍人気となりました。

プラダ(PRADA)の洗練されたデザインと、高品質な素材によるアイテムは、多くの著名人やセレブリティをはじめ、世界中のファッショニスタから愛されており、今後の展開から、ますます目が離せないブランドです。

そんなプラダ(PRADA)製品の中で、とくに女性から絶大なる支持を得ているアイテムの一つがハンドバッグ。

プラダ(PRADA)のハンドバッグは、高品質な素材と洗練されたデザイン、そして高い機能性を兼ね備えたアイテムとして広く知られています。

ミニマルで美しいデザインはタイムレスに愛用でき、熟練の職人による高い技術によって造られたハンドバッグは、丈夫で長持ちする点も人気の秘密です。

今回はそんなプラダ(PRADA)のハンドバッグを選ぶ際のポイントや、おすすめのアイテムをまとめてご紹介します。

この記事を監修した鑑定士
清水 花梨
青山表参道店 店長清水 花梨

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で青山表参道店の店長として勤務。高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ表参道エリアにおいて、お客様の立場に寄り添った丁寧なヒアリング接客を武器に活躍。日・英・仏の3か国語を操り、国内だけではなく海外のお客様からの信頼も厚い。

目次

プラダ(PRADA)のハンドバッグの3つの選び方をご紹介

プラダのハンドバッグを選ぶ際には、「大きさ」「素材」「色」の3つのポイントから候補を絞り込んでいきましょう。

以下で詳しく解説します。

プラダのハンドバッグの選び方1:大きさで選ぶ

この投稿をInstagramで見る

Prada(@prada)がシェアした投稿

プラダのハンドバッグは、デイリーなお出かけスタイルや通勤用としてのほか、パーティーや式典などのオケージョンの際などに対応する、多彩なサイズ展開がなされています。

まずは、使用するシーンや目的に合わせて選んでみましょう。

たとえば、通勤用にはA4の書類やファイル、タブレットやノートPCなどが収納できる大きめのハンドバッグが最適です。

またデートやパーティー用には、必要最低限の荷物が収納できる小ぶりのバッグを選ぶといいでしょう。

近年のトレンドとしては、小ぶりなバッグが人気となっており、プラダでも小さめサイズのハンドバッグが多数ラインナップされています。

小ぶりなバッグは、軽量で持ち運びがしやすく、コーディネートのアクセントにもぴったりのアイテムです。

このほか、大きさを決める際には、自分の身長や体型に合わせて選ぶことも大切です。

たとえば身長が低い人は、大きすぎるバッグを持つと全体のコーデのバランスが悪くなりがちなため、比較的小ぶり~中くらいのバッグが適しています。

身長が高い人は、大きめのバッグでも違和感がないですが、逆に小さすぎるバッグは身長に対してアンバランスな印象になってしまう可能性も。

このように用途を考えるほか、自分の体格に合ったサイズを選ぶとよいでしょう。

プラダのハンドバッグの選び方2:素材で選ぶ

この投稿をInstagramで見る

Prada(@prada)がシェアした投稿

プラダのハンドバッグには多種多様な素材が使われています。

ハンドバッグの素材として、もっとも有名なのはプラダを代表する素材であるサフィアーノレザーです。

高級感のある見た目と、耐久性の高さや傷のつきにくさが特徴で、毎日使う通勤バッグに向いている一方、ちょっとしたレセプションパーティなどかしこまった場にも適しています。

またサフィアーノレザー以外にも、デザインによってさまざまなレザーが効果的に使われています。

たとえば高品質の羊革を使用した、柔らかくしなやかな質感が特徴のナッパレザーは美しい光沢感や色合い、手触りのよさが特徴。高級感を残しつつ、女性らしい柔らかさも取り入れたい方にはこちらがおすすめです。

よりフォーマル感が欲しい方は、ブラッシュドレザーをチェックしてみてください。牛革に特殊な加工を施すことで独特の艶を表現したこちらのレザーは、非常にクラシカルな印象があります。

もう少し気軽にプラダを取り入れたい方には、RE-NYLONというナイロン素材のバッグがおすすめです。

シルクのようななめらかな手触りを実現しつつも、摩擦によっての擦れが起きにくく、撥水力もあるため、日常使いに非常に適しています。

軽量かつ丈夫なので、マザーズバッグを探している方にもおすすめの素材です。

プラダのハンドバッグの選び方3:色で選ぶ

この投稿をInstagramで見る

Prada(@prada)がシェアした投稿

豊富な色展開があるプラダのハンドバッグは、色で選ぶのもおすすめです。

まずはハンドバッグの使用目的に合った色を選んでみましょう。

たとえば、通勤バッグとして使用するならオフィスで浮かない黒やネイビー、グレー、ベージュなどといったベーシックカラーがおすすめ。

ベーシックカラーなら、さまざまなコーディネートに合わせやすいので、オフィス以外にも使えて汎用性が高い点も魅力です。

とくに黒やネイビーはフォーマルなコーデに合わせるのにもうってつけと言えるでしょう。

一方、カジュアルな場所やコーデには、パステルカラーやビビッドな色彩のバッグはコーディネートのアクセントとして活きてきます。

また季節や気分に合った色を選ぶのもいいでしょう。

たとえば春夏には、明るいピンクやイエロー、オレンジなどのビタミンカラー。

秋冬には、深みのあるワインレッドやダークグリーン、ネイビーなどのダークカラー、といった具合に季節感をバッグの色味で取り入れるのもおしゃれです。

このほかパーティーシーンなどには、パッと目を引くゴールドやシルバー色を選べば、コーデに華を添えてくれるでしょう。

たとえば、人気のガレリアミニバッグの全面にゴールドやシルバーのクリスタルが敷き詰められたゴージャスなバッグや、ゴールドのブラッシュドレザーを使用したミニハンドバッグなどは、まさにこうした華やかな場にふさわしいバッグです。

プラダ(PRADA)のハンドバッグ人気おすすめモデル10選!

ここからは、プラダのハンドバッグの人気モデルを10個ご紹介してきます。

プラダのおすすめハンドバッグ1:ガレリア サフィアーノレザー スモール 黒

  • プラダのハンドバッグ
  • プラダのハンドバッグ

プラダのガレリアバッグは、2007年の誕生以来、プラダを代表する人気のシリーズです。

洗練された四角いフォルムが特徴で、一見するとクラシカルな印象でありながら、どこかモダンなエッセンスも漂います。

最小限の荷物が入るミニサイズから、ビジネスシーンでも使えるラージサイズまで豊富なサイズ展開がありますが、中でもとくに人気が高いのは、幅24cm×高さ16.5cm×奥行11cmのスモールサイズです。

小さく見えてしっかりマチがあるため、想像以上に多くの荷物を収納できます。

ハンドバッグとして手に持つほか、付属のストラップを付ければ、ショルダーバッグとしての使用もでき、2wayで楽しめる点も魅力です。

高級感と丈夫さを兼ね備えるサフィアーノレザーと、黒やベージュなどのベーシックカラーは抜群の使い勝手のよさ。

デイリーに、お出かけスタイルに、オケージョンにと、活躍の幅がとても広いでしょう。

プラダのおすすめハンドバッグ2:ナイロン 2way ハンドバッグ 黒

プラダ ハンドバッグ
プラダは、1978年にポコノというナイロン素材を、はじめてバッグの素材として取り入れたことでも知られています。

もちろんハンドバッグにもポコノ素材のものがあり、高級感がありながらも耐久性に富み、なんといっても軽いのが魅力です。

メタルプレートのブランドロゴがさりげなく主張し、きちんとした場にもふさわしいプラダのバッグで、タウンユースやアウトドアでの使用にもピッタリ。

ハイブランドを気負わずカジュアルに持てるということもあり、若い世代からも人気を集めています。

現在プラダのナイロン素材は再生繊維のRe-Nylonに順次切り替わっているため、現行品でなかなか気に入るナイロン製のハンドバッグがない場合は、状態のいい中古品を探してみるのもおすすめです。

プラダのおすすめハンドバッグ3:ムーン ナイロン×レザー バッグ

プラダ ハンドバッグ

画像出典:プラダ公式サイト

近年プラダはリエディションシリーズとして、2000年代に発表されたアイコニックなデザインをサステナブルな新素材でリバイバルしています。

こちらのムーンバッグも、そんなリエディションシリーズの一つ。

2000年代を象徴する、コロンとしたクロワッサン型のフォルムは、時を経た現代も大変ユニークでかわいらしいデザインに映ります。

素材にはソフトレザーとRe-Nylonが使用されており、異素材のミックスがデザインに抜け感と奥行きをプラス。

また付属のストラップでショルダーバッグとして使用すれば一気に現代的なモード感も漂います。

プラダのおすすめハンドバッグ4:サフィアーノ・ルクス

プラダ ハンドバッグ

プラダのサフィアーノ・ルクスは、大変エレガントなフォルムが印象的なハンドバッグです。

シンプルでありながらも、開閉部分は優美な丸みを帯びており、クラシカルな雰囲気が漂います。

また本体には美しい艶のあるサフィアーノレザーが使われていることでいっそうラグジュアリー感が際立ちます。

洗練された見た目だけでなく、ジップ部分を最大限に開くと口が大きく開き、スムーズに荷物の出し入れができる使い勝手のよさも魅力です。

上品なコンサバファッションに合わせるのにぴったりなので、フォーマルな場や子供の学校行事の際などに持つのにもふさわしいでしょう。

プラダのおすすめハンドバッグ5:レザーハンドバッグ

プラダ ハンドバッグ

画像出典:プラダ公式サイト

必要最小限の荷物を入れてサッとお出かけ、というスタイルにマッチするレザーハンドバッグです。

柔らかく丸みを帯びたシルエットがかわいく、非常にシンプルでありながら洗練されたフォルムが印象的です。

開閉部はマグネット式になっており、スムーズに開け閉めができるのもうれしいポイント。

色展開も豊富で、フェミニンで愛らしい雰囲気のこちらの淡いピンクベージュのほか、定番のブラック、またトレンドのペールブルーやホワイトのほか、コーデのアクセントとなるビビッドなオレンジや鮮やかなブルーも素敵です。

デイリーに気負わず持てる、プラダのハンドバッグとして重宝しそうです。

プラダのおすすめハンドバッグ6:【2023年新作】ナッパアンティーク ミディアム トップハンドル

プラダ ハンドバッグ

画像出典:プラダ公式サイト

柔らかなナッパレザー(羊革)を使用した、こちらのハンドバッグは、2023年の新作です。

プラダのリエディションシリーズの一つで、元々は2001年に発表されたボストンバッグのデザインを再解釈して生まれ変わりました。

フォルムはかっちりとしていますが、素材にアンティークのような独特のしわ加工が施された、柔らかなナッパレザーが使われており、絶妙な抜け感がおしゃれです。

ハンドバッグとして、カジュアルなフェミニンスタイルにマッチするのはもちろん、付属している同レザー素材の太めのショルダーストラップで、肩掛けにするとややメンズライクな雰囲気も漂います。

コーデによって変幻自在なイメージを楽しめるのが魅力です。

プラダのおすすめハンドバッグ7:カナパ

プラダ ハンドバッグ

プラダの人気シリーズ「カナパ」のハンドバッグは、カジュアルな中にもエレガントさが漂うデザインが特徴です。

素材は丈夫なキャンバス地で、表面に大きくプリントされたブランドロゴが目を引きます。

幅29cm×高さ19cm×奥行15cmという、大きすぎず小さすぎないサイズ感は日常遣いにぴったりで、マチもたっぷりあるため見た目以上の収納力です。

プラダのレザー素材のハンドバッグと比較すると、比較的抑え目で手に取りやすい価格帯も魅力。

はじめてプラダのハンドバッグを購入する方にもおすすめです。

プラダのおすすめハンドバッグ8:シンボル エンブロイダリーファブリック スモール

プラダ ハンドバッグ

プラダの「エンブロイダリーファブリックシリーズ」は、丈夫なファブリック素材にプラダを象徴するトライアングルモチーフを幾何学的に配置した模様が織り込まれているのが特徴です。

同素材では、メンズ・レディースともにさまざまな形状のバッグが展開されており、カラーバリエーションも豊富にそろっています。

中でも、もっともコーデの幅が広いのが黒×ベージュのシックな配色が印象的なこちらのカラーのバッグです。

規則正しく並んだトライアングルがトレンドの四角いトート型のデザインに落とし込まれていることで、よりシャープな印象が引き立ちます。

大胆な柄ではありますが、かっちりした印象もあるのでスーツにもしっくり馴染むハンドバッグです。

プラダのおすすめハンドバッグ9:スモール ラフィア

プラダ ハンドバッグ

画像出典:プラダ公式サイト

夏場に持ちたくなる、爽やかなラフィア素材のハンドバッグ。

こちらのバッグは夏のお出かけスタイルに最高にマッチします。

ベーシックなフォルムに編み上げられたナチュラル感たっぷりのハンドバッグには、プラダのブランドロゴが大胆に刺繍されています。

天然素材へ直接刺繍しているため、ロゴはあえていびつな形となっており、ほかのプラダのアイテムにはない愛らしさ。

ゆったりとしたワンピースやサンダルと合わせてデイリーに、またビーチでのリゾートスタイルにもぴったりです。

プラダのおすすめハンドバッグ10:メンズにもおすすめ!サフィアーノレザー ラージ

プラダ ハンドバッグ

画像出典:プラダ公式サイト

A4サイズも収納できる大きめのハンドバッグなら、プライベートだけでなくビジネスシーンでの使用にも向いています。

とくにこちらのサフィアーノレザーを使用したラージサイズのプラダのハンドバッグは、かっちりとしたシャープなフォルムが特徴的。

一般的にハンドバッグというと、レディースのイメージが強いですが、こちらのバッグはメンズにもおすすめです。

ミニマルなデザインなので、上質なサフィアーノレザーの美しさがよりいっそう引き立ちます。

またエンボス加工で控え目に主張されたプラダのブランドロゴが大変シックな印象です。

プラダ(PRADA)のハンドバッグを中古で買うならどのお店がおすすめ?

ギャラリーレア

上品で洗練されたデザインと、丈夫で使い勝手のいいプラダのハンドバッグは、1つ持っていればさまざまなシーンで活躍してくれる汎用性の高いアイテムです。

しかし、そうはいっても高級ブランド。定価で購入するのはなかなか大きな決断ですよね。

そんなときには、中古で購入することも検討してみましょう。中古なら定価より格段にリーズナブルな価格で手に入ることも。

また頻繁にモデルチェンジが行われるプラダのハンドバッグは「欲しかった型がいつの間にか廃番になっていた」ということも多いでしょう。

その場合にも、中古市場でなら生産が終了してしまったお目当てのモデルが見つけられるかもしれません。

しかし中古で購入する際、気になるのはコピー品を手にしてしまうリスクですよね。

安心して中古のブランド品を購入するには、信頼できるブランドリユース店を利用することがポイントです。

ギャラリーレアでは、プラダのカナパやガレリアなどの人気シリーズはもちろん、希少なレアアイテムなども幅広く取り扱っています。

また、不正品の排除を目的とした「日本流通自主管理協会(AACD)」に加盟しているため、中古品の購入が初めての方でも安心です。

プラダのハンドバッグで狙っているアイテムがあれば、ぜひギャラリーレアの公式通販サイトからチェックしてみてください。

プラダのハンドバッグを
ギャラリーレアでチェックする

プラダ(PRADA)のハンドバッグを買取に出すならこの買取店がおすすめ

ギャラリーレア

もし、自宅にもう使わないプラダのハンドバッグがある場合には、買取を検討してみてはいかがでしょうか。

プラダのハンドバッグは、中古市場でも高い需要が見込まれるため、思いがけず高額買取となることもあるでしょう。

しかし、買取店についてはきちんと見極めることが大切です。

最近では、全国に展開している総合リサイクルショップなどが身近な方も多いかと思いますが、重要なのは、ブランド品を専門に取り扱う買取店を選ぶこと。

ブランド専門の買取店は、買取後のブランドに特化した販路がしっかり確保されており、高値が付く可能性が高くなります。

ギャラリーレアではブランド品に関する専門知識を持った買取スタッフが常駐しており、商品の状態や市場価値、トレンドなどを総合的に判断し、適切な買取価格を提示してくれます。

またギャラリーレアは業者間オークションの主催企業でもあるため、新品や未使用品はもちろん、使用感のあるものやキズや汚れのあるものでも買取しています。

購入してから年数が経っていたり、キズや汚れがあったりする場合にも、ぜひ一度ギャラリーレアにご相談ください。

手軽に利用できるLINE査定も便利です。

プラダのハンドバッグの
高価買取査定はこちら

プラダ(PRADA)のハンドバッグについてのまとめ

まとめ

  • 洗練されたデザインと使いやすさで高い人気を誇るプラダ(PRADA)のハンドバッグ
  • プラダ(PRADA)のハンドバッグは、大きさ、素材、色から選ぶのがポイント
  • プラダ(PRADA)のハンドバッグをお得に購入・売却するならギャリーレアがおすすめ

素材の上質さもさることながら、ミニマルで普遍的に美しいデザインが多くの人を魅了し続けているプラダ(PRADA)のハンドバッグ。

デイリーにもフォーマルにも、シーンを問わず使えるのが魅力です。

「プラダ(PRADA)のハンドバッグが欲しいけれど、定価ではなかなか手が出せない」とお思いの方は、ぜひ中古での購入を検討してみてはいかがでしょうか。

中古品と言っても綺麗な状態のものも多く、欲しかったアイテムが定価よりも格段にリーズナブルな価格で手に入るかもしれません。

また、新たにプラダ(PRADA)のハンドバッグを購入するにあたって、今お使いのブランド品がご不要になる場合は、下取りにも対応しているギャラリーレアに相談してみましょう。

【簡単LINE査定/完全無料】
プラダのハンドバッグの査定を依頼する

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ