ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

プラダ(PRADA)の人気カナパトート10選!芸能人愛用モデルもご紹介

プラダ(PRADA)の人気カナパトート10選!芸能人愛用モデルもご紹介

プラダ(PRADA)は、マリオ・プラダとマルティーノ・プラダの兄弟によって創立されたイタリアのブランドです。

創立当時はイタリア王室御用達の革製品専門の高級ブランドとして知られていましたが、現在は、ナイロンやファブリックなどの現代的な素材も採用し、最先端のファッションアイテムを世に送り出し続けています。

プラダ(PRADA)の歴史の中で大きな転機となったのは、創業者であるマリオの孫娘であるミウッチャ・プラダがデザイナーに就任したこと。

ミウッチャは時代のニーズにマッチした次世代のデザインで、プラダ(PRADA)に新しい風を取り入れたのです。

今回は、そんなプラダ(PRADA)が販売しているカナパを紹介します。

ブランドアイコン的なファッションアイテムとして知られるカナパトートは、発売当時から注目を集め、セレブたちが愛用したことでも話題となりました。

カジュアルにもシックにも持てる便利なアイテムとして、現在も人気です。

本記事では、カナパトートの特徴やおすすめモデルの情報をまとめているので、購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

この記事を監修した鑑定士
清水 花梨
青山表参道店 店長清水 花梨

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で青山表参道店の店長として勤務。高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ表参道エリアにおいて、お客様の立場に寄り添った丁寧なヒアリング接客を武器に活躍。日・英・仏の3か国語を操り、国内だけではなく海外のお客様からの信頼も厚い。

目次

プラダ(PRADA)のカナパとは?その魅力や特徴をご紹介

まずは、プラダのカナパの基本情報を紹介します。

カナパについて詳しく知りたい方はぜひチェックしてみてください。

プラダのカナパの魅力や特徴1:カナパってこんなバッグ

プラダのピンクのカナパ

プラダのカナパは、2011年の秋冬コレクションで発表されたトートバッグです

麻を意味するイタリア語の「Canapa(カナパ)」が名前の由来であり、実際に麻を使用したモデルも販売されています。

そんなカナパは、世界的なセレブやモデル、ファッショニスタが愛用したことで注目され、ラグジュアリーでおしゃれなトートとして一躍人気のアイテムとなりました。

プラダの中では比較的カジュアルなデザインで、普段使いとして気負わずに持てるカナパ。

デニムにTシャツといったシンプルなコーデから、抜け感を重視したモダンなコーデ、フェミニンでクラシカルなコーデまで幅広いスタイルに合わせられるのも魅力です。

若い層から大人までおしゃれに持てる、汎用性の高いバックといえるでしょう。

プラダのカナパの魅力や特徴2:選べるサイズと豊富なカラーバリエーション

プラダのカナパのサイズ3種類

サイズ 幅×高さ×奥行(cm)
SS(mini) 約28×20×15
M 約35×22×22
L 41×24×25

カナパはさまざまなサイズとカラーバリエーションで展開されており、普段のスタイルや用途に合わせて選べるのが魅力です。

カナパのサイズは3種類。SS(mini)、M、そして残念ながら現在は廃盤となったLが存在します。

SSサイズはminiサイズとも呼ばれており、ミニバッグがトレンドの今、一番人気のサイズです。

小ぶりではありますが、長財布が難なく入る便利なサイズ感で、ちょっとしたお出かけやデイリーユースに重宝します。

MサイズはA4サイズが入る大きさなので、通勤や通学にもぴったり。多めの荷物もしっかり収納でき、マザーズバッグとして使っている方も多くいらっしゃるサイズです。

現在廃番となっているLサイズは容量たっぷり。着替えがすっぽり入るサイズなので、旅行や季節の変わり目に上着を持ち歩く際にも便利なサイズ感です。

また、2018年にはバケツ型のカナパも登場しています。どことなくリゾート感漂う間口の大きいデザインが人気です。

カラーは、ベーシックなブラックやホワイトから、コーデの差し色としても使えるピンクやオレンジといった鮮やかな色まで幅広く展開されています。

プラダのカナパの魅力や特徴3:デイリーユースにピッタリ

プラダのデニム地のカナパ
プラダのカナパは、コットン、キャンバス、デニムなどの素材を使用しているため、季節を気にすることなく、通年使えるバッグです。

カジュアル感のあるバッグですが、プラダならではのシンプルさと高級感がしっかり感じられ、きれい目やガーリーなコーデに合わせても違和感なし。

決まったスタイルにこだわらず、幅広いコーデを楽しみたいけど服装によってカバンを変えるのが面倒という方や、普段にも通勤にも使えるバッグを探しているという方におすすめです。

また、2013年以降に登場したLサイズ以外のモデルには、持ち手だけでなくショルダーストラップが付属しています。

通勤時にはハンドバッグでフォーマルに、休日は斜め掛けで活動的に、と一つのバッグで異なる雰囲気を演出できるのも嬉しいポイントですね。

プラダ(PRADA)の人気カナパトート10選!サイズに迷ったらミニがおすすめ

ここからは、プラダで人気のカナパトート10選を紹介します。

カナパの購入を検討している人や、複数のモデルを比較したい人はぜひ参考にしてみてください。

プラダのおすすめカナパトート1:デニム

  • プラダのブラックデニムのカナパ
  • プラダのブルーデニムのカナパ

耐久性があり、気兼ねなく日常的に使えるデニム地のカナパ。

カジュアルな印象が強めですが、サイドにはプラダの三角ロゴのプレートが控えめに配され、カジュアルな中にも上品な雰囲気が感じられます。

パンツに白シャツといったスッキリしたコーデに合うのはもちろんのこと、甘くなりがちなガーリー系のファッションの引き締め役としても活躍してくれるでしょう。

デニムパンツと同様、持つ人の年齢や性別を問いませんので、パートナーや親子で共有できるのも嬉しいですね。

男性には大きめのMかLサイズがおすすめです。

ブラックデニム×ホワイトロゴ、ブルーデニム×ブラックロゴを始め、ホワイトデニムやイエローロゴ、開口部にファーのついたものなど種類が豊富ですので、好みに合わせて選んでみてください。

プラダのおすすめカナパトート2:【2022年新作】ブラック×ストライプのストラップ

プラダのブラック×ストライプのカナパ

定番のブラックに、目を引くストライプのストラップが付属したカナパトートです。

取り外し可能なストラップですが、こんなにかわいいストラップならハンドバッグとして使う時も付けっぱなしにしておきたいほど。

そんなカナパは、バッグを主役としたコーデを楽しみたい場合におすすめ。黒と白のはっきりとしたコントラストが、コーデのアクセントになりますよ。

目は引くものの、白黒なのでさまざまな服装に合わせやすいのも大きな魅力。白がメインのフェミニンなコーデにも、ブラックがメインのシックなコーデにもなじみます。

フォーマルなスタイルにも合わせられるので、職場やホテルでのお食事といったかしこまったシーンでも大活躍。

カジュアルよりも上品なテイストの小物や服を着用することが多い人には特におすすめです。

プラダのおすすめカナパトート3:ピンク系

プラダのピンクのカナパ

存在感のあるピンクが印象的なカナパトートは、フェミニンなコーデを好む人におすすめ。

明るく華やかな色合いで、コーデを女性らしく演出します。鮮やかなピンクなので、コーデを引き締めるアイテムとして活用するのもおすすめです。

ピンクは派手すぎる、フェミニンすぎると感じる人もいるかもしれませんが、ジーンズやスウェットなどのラフなコーデにも、スカートやワンピースなどのガーリーなコーデにもぴったり。

実際に持ってみると、意外と合わせやすく、普段のコーデに取り入れやすいのも嬉しいポイント。コーデを愛らしく、ラグジュアリーに演出できます。

あえてボーイッシュなコーデと組み合わせて、カナパの存在感を際立たせてみるのもおすすめです。

ぜひ、存在感のある王道ピンクを自分らしく楽しんでみてください。

プラダのおすすめカナパトート4:ベージュ系

プラダのベージュのカナパ

落ち着きあるベージュのカナパトートは、汎用性の高いバッグが欲しいと考えている人におすすめです。

なかでも、デイリーユースとしてはもちろん、ややフォーマルとしても持てるバッグが欲しという方は要チェック。

肌なじみのいいベージュのカナパトートは、表情がシックにもカジュアルにも変化するのが特徴。どんなコーデにもナチュラルに溶け込みます。

派手な柄物やビビットカラーとも相性が良く、大胆なコーデを楽しみたい人にもぴったり。

控えめな存在感でコーデをサポートする、縁の下の力持ち的なバッグと言えるでしょう。

季節や服装を問わず、いつでも自然に持ち歩ける便利なバッグとしてコーデに取り入れてみてください。

プラダのおすすめカナパトート5:グレー系

プラダのグレーのカナパ

グレー系のカナパトートは、上品で落ち着きのある雰囲気が魅力的。年齢を問わず持ちやすく、カナパトートの中でも人気のカラーです。

派手なカラーにも、くすみカラーにも合わせやすいグレーですが、中でも相性が良いのは、淡いパステルカラーや寒色系。

ホワイトやネイビー、グレージュなどと合わせると、気取らない大人のコーデに仕上がるでしょう。

また、スーツと合わせても違和感がなく、フォーマルなスタイルに抜け感をとりいれたい場合にも適しています。

コーデにこなれたニュアンスを取り入れたい方は、ぜひグレー系のカナパトートを活用してみてください。

爽やかなグレー系カラーで、アーバンなコーデを楽しみましょう。

プラダのおすすめカナパトート6:ブルー系

  • プラダのブルーのカナパ
  • プラダのブルーのカナパ

鮮やかな発色が美しいブルー系のカナパトートは、爽やかな雰囲気が魅力的。それ自体が主役になり得るので、合わせるコーデはできるだけシンプルがおすすめです。

白系と合わせて可愛く爽やかに、黒系と合わせてシックにかっこよく、また、短めの斜め掛けにすることでスポカジとの相性も良く、カジュアルなコーデに上品さをプラスしてくれます。

インパクトのあるブルーのカナパですが、プラダならではの上品な雰囲気を併せ持ち、年代問わず使いやすいカラーです。

プラダのおすすめカナパトート7:ラフィア

  • プラダのラフィアのカナパ
  • プラダのラフィアのカナパ 黒

ラフィアのカナパトートは、涼しげで愛らしく、春から夏にかけて毎日使いたいバッグです。

フォルムがふんわりとしているので、コーデを優しい印象にまとめられるのが魅力。

また、リラックスしたラフなコーデや、落ち着きのあるワントーンのコーデには、大人のこなれ感をプラス。

ワンピースや浴衣などの夏コーデの引き立て役にもぴったりです。

さらに使用感が軽やかで、気軽に持ち歩きやすいのも人気のポイント。

耐久性にも優れているため、気兼ねなく使えるデイリーユース向けのバッグです。

同じラフィア素材の靴や小物などと合わせて、コーデをリゾートチックな雰囲気でまとめるのもいいですね。

プラダのおすすめカナパトート8:ポーチ付きのバケツ型

プラダのバケツ型のカナパ
バケツ型のカナパは、通常のカナパとは一線を画した逆台形型のバッグです。しっかりとした張りがあり、清潔感と華やかさが感じられます。

目を引くバッグなので、コーデのアクセントとして取り入れるのもおすすめです。

カジュアルなコーデには適度な上品さをプラスし、高級感のあるコーデには気取りすぎないカジュアルさをプラスしてくれます。

特に装飾の少ないシンプルでモダンなコーデと合わせれば、ユニークで特徴的なワンポイントになるでしょう。

また、カナパの収納力はバケツ型でも健在。通勤やレジャー、子供との遠出、旅行など、荷物が多くなりがちなシーンでも活用できるのが魅力です。

荷物を多く入れると小物を探す時に大変ですが、ポーチが付属しているので、カバンの中でばらけがちな小物も整理でき、必要な時にサッと取り出せます。

取り外し可能なショルダーストラップも付いているので、シチュエーションやコーデに合わせて持ち方を変えられるのも嬉しいポイントです。

プラダのおすすめカナパトート9:レオパード

プラダのレオパードのカナパ
インパクトのあるレオパード柄のカナパ。一見、派手で合わせにくいと躊躇してしまいがちですが、実は合わせる洋服の雰囲気を崩さず、おしゃれに見せてくれる有能なバッグです。

シンプルな服装にはパンチをプラス、ワンピースと組み合わせれば甘辛ミックスの要素に、ジャージとだって違和感なく馴染みます。

また、フォルムがカッチリしているためスーツとの相性も抜群。カジュアル感のあるレオパード柄なので、スーツと合わせる時はヒールがおすすめ。カジュアルにより過ぎずフォーマルに決まりますよ。

プラダの三角プレートがきらりと光り高級感も健在。年齢問わず、上品に持てるレオパードをお探しの方におすすめのカナパです。

プラダのおすすめカナパトート10:スタッズ

  • プラダのスタッズのカナパ
  • プラダのスタッズのカナパ

スタッズが付いたカナパトートは、アクセサリーのような煌びやかな存在感でコーデを彩ります。

カジュアルなコーデに合わせればやんちゃで若々しく、フォーマルなコーデに合わせれば大人っぽくラグジュアリーに楽しめます。

インパクトのあるデザインなので、バッグを中心にその日のコーデを決めてみるのもいいですね。

スタッズのカナパでよく見かけるのは、バッグの縁をスタッズで三重に取り囲んだ画像左のデザイン。

スタッズが等間隔で直線に並んでいるためカッチリしたハードな印象が強め。一方で、スタッズで曲線を描いているデザインは、ハードな中にもフェミニンな要素があり、少し柔らかい雰囲気が感じられます。

また、このほかにも穴の開いた大きめのスタッズが全体に配されたデザインなどもあり、カラーバリエーションも豊富に存在しています。

ベースのカラーが異なると、同じスタッズでも雰囲気が随分と異なりますので、ぜひお気に入りの一品を見つけてみてください。

プラダ(PRADA)のカナパをお得に購入するなら中古やアウトレットをチェック

ギャラリーレア店内
プラダのカナパが欲しいけど値段が高くて迷っている…という方は、中古品を選択肢に入れてみてはいかがでしょう。

中古といっても綺麗な状態のものが多く、未使用のカナパが定価の半値程で販売されていることも珍しくありません。

ブランドの中古品を取り扱っているお店は多数ありますが、中でもギャラリーレアはきちんと検品されており、汚れや傷がある商品はネット上にその状態が細かく記載されています。

また、中古品の購入にあたって一番心配なのは本物かということではないでしょうか。

こちらに関してもギャラリーレアでは、偽造品や不正商品の流通防止と排除を目的とした「日本流通自主管理協会(略称AACD)」の正会員であり、買取から販売に至るまで7回以上もの真贋チェックを行っているため安心です。

また、プラダにはアウトレットショップが国内に2店舗存在します。

アウトレット店舗では、サンプルとして作られたものや、シーズン中に売ることができなかったもの、汚れや傷が付いてしまった訳ありなものなどが、値段を下げて販売されています。

御殿場プレミアム・アウトレットと、神戸三田 プレミアム・アウトレットに出店されているので、お近くの方はこちらをチェックしてみるのもおすすめです。

プラダの中古のカナパを
ギャラリーレアでチェック

プラダ(PRADA)のカナパを買取に出すならどの買取店がおすすめ?

ギャラリーレアのロゴ

もう使わないプラダのカナパトートを持っている場合は、査定に出して買い取ってもらうのがおすすめです。

質屋やリサイクルショップなどでも査定は行っていますが、ブランドに関する知識がない場合は適正価格で買い取ってもらえない恐れがあります。

そのためプラダのカナパトートを査定に出す際は、なるべくブランドの知識を持つスタッフが在籍しているブランド品専門の買取店を利用すると安心です。

創業40年を超えるギャラリーレアは、ブランドに関する知識があるだけでなく、買取実績も豊富。中古市場の相場も把握し、その時できる限りの高価買取を実現しています。

ギャラリーレアでは、LINEの無料査定も行なっています。ぜひ気軽に利用してみてください。

プラダのカナパの
高価買取査定はこちら

芸能人ご愛用のプラダ(PRADA)のカナパトートはこれ!

ここからは、芸能人が愛用しているカナパトートを紹介します。

プラダのカナパをご愛用の芸能人1:梨花さん

プラダのピンクのカナパ

タレントやモデルとして人気の梨花さんが持っているカナパトートは、ピンクの鮮やかなモデルです。華やかでフェミニンな、梨花さんらしいカナパトートですね。

梨花さんのようにファッション性の高いスタイリングを楽しむことが多い人や、女性らしさをコーデの全面に出したい人には特におすすめのモデル。

プラダのカナパトートをキュートなコーデで楽しみたい人は、ぜひチェックしてみてください。

プラダのカナパをご愛用の芸能人2:ミランダ・カーさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

????Sarah????(@itsallaboutthehandbag)がシェアした投稿

世界的人気モデルのミランダ・カーさんが持っているカナパトートは、ストライプの美しいユニークなモデルです。

色のコントラストがはっきりとしたデザインなので、コーデのアクセントとしても重宝します。

シンプルなコーデや、モノトーンのコーデと合わせる差し色アイテムとして1つ持っておくのもいいでしょう。

存在感のあるカナパトートなので、個性的なコーデを楽しみたい人におすすめです。

プラダのカナパをご愛用の芸能人3:優木まおみさん

人気タレントの優木まおみさんが持っているカナパトートは、カジュアル感の強いデニムを使用したモデル。

合わせる服の色を選ばないデニム素材なので、デイリーユースに適しています。

優木まおみさんは、マザーズバッグとして使用されていたようです。

収納力が高く、がばっと開くので中身が見やすく取り出しやすいカナパは荷物の多いママ達の見方ですね。

プラダ(PRADA)のカナパについてのまとめ

まとめ

  • プラダのカナパはカジュアルなデザインでデイリーユースのバッグとして活躍する
  • プラダのカナパはSS・M・Lのサイズが展開されており、用途に合わせて容量を選べる
  • プラダのカナパをリーズナブルに購入・高値で売却したい場合はブランドリユース店のギャラリーレアがおすすめ

今回は、プラダ(PRADA)のカナパの基本情報やおすすめのモデル10選、芸能人が使用しているモデルを紹介しました。

カナパトートは、プラダ(PRADA)の中では比較的カジュアルなアイテムで、年齢を問わず持ちやすいのが魅力です。

サイズやカラーのバリエーションが豊かで、自分らしいモデルを見つけやすいのも嬉しいポイント。シチュエーションやスタイルに合わせて、複数のモデルを揃えてみるのもいいでしょう。

ギャラリーレアでは、気軽に利用できるLINEを用いた無料査定を行っています。

カナパの写真や状態に関する情報を送るだけで、査定額のチェックが可能です。

スキマ時間で利用してカナパを査定に出せるので、もう使わないカナパがある場合は、ぜひ問い合わせてみてください。

【簡単LINE査定/完全無料】
プラダのカナパの査定を依頼する

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ