ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

グッチ(GUCCI)×バレンシアガのおすすめコラボアイテム10選をご紹介!

グッチ(GUCCI)×バレンシアガのおすすめコラボアイテム10選をご紹介!

著名ブランドや有名キャラクターとのコラボで立て続けにヒットを飛ばしているGUCCI(グッチ)。最近ではTHE NORTH FACEやadidasとのコラボが記憶に新しいことでしょう。

さらに忘れてはならないのが、私たち消費者に大きなインパクトを与えたBALENCIAGA(バレンシアガ)とのコラボ、「The hacker project(ザ ハッカー プロジェクト)」です。

グッチ生誕100周年を記念した2021年秋冬「ARIA」コレクションで発表されたのち、2022年春にはバレンシアガのコレクションからも追加アイテムが発表されました。

バレンシアガは、グッチと同じ母体のケリンググループに属しているラグジュアリーファッションブランドです。

1917年創業という長い歴史を持ち、時代の流れを汲んだ斬新なアイデアで数々のトレンドアイテムを輩出してきた実力派。

独自のオリジナリティを確立しながらも、グッチが得意とするエレガンス&ストリートスタイルと親和性があり、このコラボでは両ブランドのエキスをふんだんに取り込んだ特別なデザインで巧妙なマッチングを果たしています。

今回は、魅力溢れるグッチ×バレンシアガのコラボの詳細について深堀りしていきながら、このコラボのおすすめアイテムを解説していきます。

この記事を監修した鑑定士
本田 昂士
神戸元町店 店長本田 昂士

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で神戸元町店の店長として勤務。確かな審美眼はもちろん「お客様ひとりひとりを大切に」をモットーとした誠実な対応が持ち味。抜群のセンスが光るスタッフスタイリングは社内随一の閲覧数を誇る。ユーモアあふれる性格から社内外に多くのファンを持つ。

目次

グッチ(GUCCI)×バレンシアガのコラボアイテム3つの魅力

グッチ×バレンシアガのザ ハッカー プロジェクトは、人気ブランドのタッグという注目度の高さだけではなく、今までのコラボとは違った切り口の異彩な合作です。

コラボの意図を知ることによって興味が湧いてくることでしょう。ここでは、このコラボの魅力を解説していきます。

グッチ×バレンシアガのコラボアイテムの魅力1.込められた想い

 

この投稿をInstagramで見る

 

@gucciがシェアした投稿

ザ ハッカー プロジェクトは、グッチのクリエイティブディレクター『アレッサンドロ・ミケーレ』と、バレンシアガのアーティスティックディレクター『デムナ・ヴァザリア』がタッグを組んで生まれたコラボです。

デムナ・ヴァザリアは1981年生まれという若さながら、過去にはメゾン マルジェラやルイ・ヴィトンのデザイナーとしても活躍してきた若き逸材。

10歳近く年上のアレッサンドロ・ミケーレはそんな彼を認め、敬意を表し、声を掛けたことにより実現しました。

以前からの顧客を大切にしながら、独自のアイデアとユニークな発想で新たなファン層も獲得しているのは両ブランドに共通していることであり、未来を切り開く立役者として同じ使命を感じていることでしょう。

新作は次々にヒットし、消費者に支持され続けている一方で、常に彼らを悩ませているのが偽造品(コピー品)問題です。

ブランドの熱い想いや生みの苦しみを得て輩出されたデザインが第三者によって安易に模され売られています。

品質も悪く、正規品に触れたことがない人々は偽物であることを知らず使用していることも…。

ブランドの商標権を侵害し摘発されるニュースは後を絶ちませんが、次々に新たな侵害者が出現し、偽造品を排除したくてもしきれないイタチごっこの状態が続いているのです。

この問題に対して、ハイブランドが大きく話題に出すことはありませんでした。その膿に針を刺したのが、グッチ×バレンシアガのコラボプロジェクトです。

両ブランドがタッグを組み、悪徳業者はもちろん消費者にもあらためて偽造品へ疑問を投げかけています。

影響力の高いブランドがこうした発信をしたことは、まさに革新的なものであったといって良いでしょう。

グッチ×バレンシアガのコラボアイテムの魅力2.特別なデザイン

 

この投稿をInstagramで見る

 

@gucciがシェアした投稿

偽造品への問題提起というテーマで生み出されたコレクションは、斬新なデザインで世間が大きくどよめきました。

例えば、ボディいっぱいに「This Is Not a Gucci Bag」と殴り書きをしたバッグだったり、一見グッチのGGキャンバスの「GG]がよく見るとバレンシアガの「BB」となっていたり。

バレンシアガのパンツとブーツを一体化させた「パンタシューズ」を「オールドグッチ」で塗り変えるなど、お互いのブランドを乗っ取ったかのようなデザインはまさに「ザ ハッカー プロジェクト」の名の通りです。

今回のコラボのために生み出された特別な演出は、遊び心が溢れながら皮肉めいたアレンジを加えているメッセージ性の強いアイテム展開となっています。

グッチ×バレンシアガのコラボアイテムの魅力3.豊富なアイテム

 

この投稿をInstagramで見る

 

@gucciがシェアした投稿

ザ ハッカー プロジェクトで発表されたのは、バッグや財布、アパレルアイテムなど多岐に渡ります。メンズ・レディース共にラインナップがあり、多くの人が手に取れる多彩さです。

両ブランドの人気モデルをベースにコラボデザインがほどこされているので、それぞれのファンにも受け入れやすいのも特徴的です。

例を挙げると、バッグカテゴリでは、グッチの「ジャッキー1961」や「ホースビット1955」、バレンシアガの「ネオクラシック」や「アワーグラス」。

財布ではグッチの「オフディア ミニ財布」やバレンシアガの「ペーパーミニウォレット」などがあります。

アパレルアイテムではダウンやスニーカーなどが発表され、このコラボアイテムで全身コーデが完成してしまうほどバリエーションが豊富です。

グッチ(GUCCI)×バレンシアガのおすすめコラボ10選をご紹介!

魅力いっぱいのグッチ×バレンシアガのコラボ商品は、全てが日本に供給されているわけではなく、人気ですぐ売れてしまい見ることさえできなかったという人も多いはず。

どんなコラボアイテムがあるのか、おすすめ商品を10点ピックアップしてご紹介します。

グッチ×バレンシアガのおすすめコラボアイテム1.長財布

グッチ バレンシアガ 財布

グッチのコンチネンタルウォレットをベースにした長財布です。

元はGGスプリームキャンバスをベースに3本のウェブライン、ダブルGのアイコンが配置されたオフィディアライン。

このコラボではベースのテキスタイルとアイコンをBBパターンに入れ替えたデザインになっており、内側に入ったブランド押印や外箱もバレンシアガネーム。

グッチに見えてグッチではないという違和感を楽しめます。

現金を多く収納できるほか、カードが12枚入るポケットが装備されているため、見た目だけでなく使い勝手も抜群に優れたモデルです。

グッチ×バレンシアガのおすすめコラボアイテム2.バッグ This is NOT A Gucci BAG

グッチ バレンシアガ バッグ

勢いのある「This Is Not a Gucci Bag」の文字に衝撃を覚えるこのペイントは、今回のザ ハッカー プロジェクトの大きな目玉デザインといえるでしょう。

ブラックベースでクラシカルなカラーリングにペイントがビッグインパクトを加え、注目度が高まります。

グッチでも人気カテゴリのクラッチバッグに大きな変化をもたらし、新鮮な気持ちで使うことができるでしょう。

こちらもGGキャンバスとダブルGがBBパターンに入れ替えられたオリジナルパターンを採用しているバレンシアガネームとなっています。

グッチ×バレンシアガのおすすめコラボアイテム3.コンパクト財布

グッチ バレンシアガ 財布

バレンシアガの財布でも特に人気なペーパーミニウォレット。驚くほどコンパクトであるのにもかかわらず、収納力が高い三つ折り財布です。

元はレザー素材で多色展開されているものですが、このコラボではグッチの有名テキスタイルであるGGスプリームキャンバスを使用しています。

キャンバス地にポリウレタンコーティングされたこの素材は、耐久・耐湿に優れているため、もしかするとバレンシアガオリジナルよりも丈夫で便利かもしれません。

表面のブランドロゴはバレンシアガになっていますが、内側の刻印と外箱はグッチです。

グッチ×バレンシアガのおすすめコラボアイテム4.チェーンショルダーバッグ

グッチ×バレンシアガのチェーンショルダーバッグ

グッチのGGマーモントチェーンショルダーバッグをベースにしたコラボアイテムです。しなやかなキルティングソフトレザーに斜めに入ったバレンシアガロゴがプリントされています。

このバレンシアガの総柄パターンは人気が高く、バッグのほかTシャツなどのアパレルアイテムでも多く採用されているもの。

バッグ開閉部分のポイントに取り付けられたダブルGアイコンとチェーンのアンティークゴールドの艶やかな美しさが際立ち、ドレッシーなイメージはそのままにキャッチーさをプラスした軽快さが魅力の逸品です。

グッチ×バレンシアガのおすすめコラボアイテム5.スニーカー トリプルS

 

この投稿をInstagramで見る

 

@gucciがシェアした投稿

バレンシアガで爆発的な人気を得た「トリプルS」は、ディム・ヴァサリアの傑作品。

ランニングシューズ、バスケットシューズ、トラックシューズの3つのソールをかけ合わせたボリューム感のある独特なフォルムと圧倒的な存在感で、ダッドスニーカーの代表的なモデルです。

ザ ハッカー プロジェクトではグッチのGGパターンとバレンシアガロゴが掛け合わされた賑やかなファブリックをON。

ロゴのドッキングでもうるさくならず、よい塩梅にまとめられているのはグッチのカラーリングを取り入れているから。ハイブランドのイマジネーションと大きな実力を感じます。

マイルドに主張しながらソールの赤いラインが映えるトレンド感たっぷりのスニーカーです。

グッチ×バレンシアガのおすすめコラボアイテム6.ミニバッグ

グッチ×バレンシアガのミニバッグ

グッチのGGマーモントスモールショルダーのGGパターンをBBに入れ替えたアイテムです。

レトロ感溢れるイメージはそのままに、中央のBBアイコンがコラボのユニークさを助長させています。

このバッグは横幅14cm程度の小振りでかわいいサイズ感で、出かける時は必要最低限のアイテムだけという方におすすめ。

ストラップを短めに調整して使うと昭和レトロコーデのように使えるため、男女ともに旬なスタイルを楽しめます。

カラーバリエーションはブラックとブラウンがあり、お好みで選べるのもうれしいですね。

グッチ×バレンシアガのおすすめコラボアイテム7.スカーフ(マフラー)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@gucciがシェアした投稿

コラボアイテムをさりげなく楽しめるのが、スカーフやマフラーなどの巻物。

GGパターン×バレンシアガロゴをドッキングしたデザインと、GGパターンをBBに替えたデザイン、そしてグッチの人気デザイン「フローラ」をベースにした3種類の展開です。

首や胸元を飾るベーシックなサイズのスカーフやマフラーのほか、バッグの持ち手などにも巻きつけられる細長サイズのバンダナもあって目的によって選ぶことができます。

巻物は自由自在にアレンジできるので、ひとつあると何かと便利。限定コラボアイテムの特別感でときめきを感じられるでしょう。

グッチ×バレンシアガのおすすめコラボアイテム8.アウター

 

この投稿をInstagramで見る

 

@gucciがシェアした投稿

GGパターン×BBロゴを重ねたテキスタイルを使用したアウターにも注目です(写真2枚目・4枚目)。

両ブランドならではの優秀なシルエットでまとめられたコンテンポラリーなデザインは、身に着ける人をより美しく見せてくれます。

バレンシアガがベースのカチッとしたテーラードジャケットは大人っぽい雰囲気の中にもユーモアさをプラス。ビッグシルエットのグッチベースのアウターは、ストリート感とリッチさを兼ね備えたデザインに。

コラボエキスが加わった結果、深みがぐんと増していることが分かります。

一着でさまざまな顔を見せてくれるのは、両ブランドとも腕が確かであるからこそ叶ったものでしょう。

グッチ×バレンシアガのおすすめコラボアイテム9.バッグ ジャッキー1961

グッチ×バレンシアガのジャッキー1961バッグ

アメリカのJ.F.ケネディ大統領夫人が愛用していたことから名付けられた「ジャッキー1961」のバッグは、発売から60年経った今も愛され続けるグッチの名品。

歴史的デザインを継承してきたこのバッグをベースに、バレンシアガの斜めロゴをトッピングしています。

フォルムやプッシュロック金具はそのままに、クラシックとトレンドが交じり合った新感覚のデザインです。

両ブランドがお互いを認め、尊敬し合っていることが見て取れますね。

グッチ×バレンシアガのおすすめコラボアイテム10.カードケース

グッチ バレンシアガ カードケース

機能性に優れたバレンシアガのカードケースは、ジッパー付きフリースペースにコインやカギなども入れられる使い勝手の良いアイテム。

取り外し可能なストラップがついており、首からかけてファッションのアクセントとしても使うことができます。

ザ ハッカー プロジェクトでは、GGスプリームキャンバス素材を採用してよりモダンな印象をアップさせました。

このように、バレンシアガのアイテムにグッチのアレンジが加わるとグッチに、グッチのアイテムにバレンシアガのアレンジが加わるとバレンシアガとなっています。

ハッキングしたほうのブランドが発表するというニクイ演出ですね。

グッチ(GUCCI)×バレンシアガの中古を購入するならどのお店がおすすめ?値段はいくらくらい?

コラボアイテムを中古で手に入れたい場合には、インターネットで情報取集することがほとんどでしょう。

希少性が高く、価値があることから、定価よりも高く取引されているモデルも多くあります。

今回は、財布とバッグに焦点を当て、中古価格を調べてみました。

グッチ×バレンシアガ中古の財布の値段はいくらくらい?

グッチ バレンシアガ 財布

商品名 681708 GY5SN 8563
商品名 ザ ハッカー ネオクラシック ウォレット
定価 61,600円
中古価格 5万円~8万円(2022年9月現在)

バレンシアガの人気三つ折り財布、ネオクラシックウォレット。

バレンシアガで長年ベストセラーになっているアイコニックなモデルに、グッチのGGキャンバス素材を採用したこのアイテムは、両ブランドのいいとこどりをした象徴的なデザインです。

発売当時は定価より安い金額で販売されていたこともありますが、1年ほど経過した後も相場は上がり続け、美品では定価より高くなっていることが分かります。

グッチ×バレンシアガ中古のバッグの値段はいくらくらい?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@gucciがシェアした投稿

品番 681697 UK4DN 9190
商品名 ザ ハッカー アワーグラス スモールバッグ
定価 299,200円
中古価格 30万円ほど(2022年9月現在)

おしゃれなインスタグラマーが持っていたり、雑誌などのメディアで大きく取り上げられたりしているバレンシアガの新定番バッグ、アワーグラス。

グッチの人気テキスタイル、フローラが組み合わさったこのモデルは、コレクションのランウェイでも華々しい存在感を放っており両ブランドのコラボらしさを存分に感じさせてくれるアイテムです。

こちらも中古価格は定価よりもややお高め。しかしそれ以上に出回っている数が本当に少なく、希少性の高さがうかがい知れます。

今後新たに中古品が出てくる場合、現在の価格よりも上がることは十分に考えられるでしょう。

グッチ×バレンシアガを中古で購入するならどのお店がおすすめ?

ギャラリーレアのロゴ

偽造品に問題提起したグッチ×バレンシアガのザ ハッカー プロジェクト。

この思いのこもったコラボアイテムにもコピー品が出回っているという悲しき現状があります。

人気ブランドのタッグで強烈なインパクトがあり、その話題性から案の定の結果とも言えます。中古で販売されているものが、本物であるかどうかを慎重に判断しなければいけません。

しかしながら、精巧に作られた偽造品も多く存在するため、私たち一般消費者が見分けるのは至難の業です。

本物を安心して選びたいのであれば、信頼できるリユース店を選ぶこと。

特におすすめしたいのが、ブランド品を専門に取り扱う1979年創業の老舗企業、「ギャラリーレア」です。

ギャラリーレアでは、偽造品対策に力を入れて取り組んでいます。いつでも安心してお客様にご利用いただけるよう、買取から店舗に並ぶまで7回に渡る徹底した真贋チェックを行っています。

また、偽造品などの不正品の撲滅を目的とした民間団体「AACD(日本流通自主管理協会)」に加盟。

AACDには多くの古物商や並行輸入業者が登録しており、次々に出回る偽造品情報を共有し把握していることからも、ギャラリーレアの商品が信頼できる理由のひとつです。

ギャラリーレア公式通販サイトで
グッチ×バレンシアガのアイテムをチェック

グッチ(GUCCI)×バレンシアガのコラボアイテムを買取に出すならどの買取店がおすすめ?

ギャラリーレア 店舗

グッチ×バレンシアガのコラボアイテムを運よく手に入れたものの、使用する機会がないという方は買取に出してみるのはいかがでしょう。

購入する場所を慎重に選ばないといけないことはお話ししましたが、買取も同様に売却するお店を選ぶ必要があります。

まず、フリマサイトなどを利用し個人売買を検討される場合、今回のコラボの中古相場は流動的です。

売りたいタイミングでどれくらいの価格設定にするのかは素人で判断するのは難しいもの。安すぎればもったいないですし、高すぎては売れません。

今回のこのコラボアイテムは流通量が少ないため、個人で情報収集するには限界があります。

また、買い手も高額商品をどの人から購入するのかを慎重に選びます。

出品していた品物に興味を示したとしても即決するとはないでしょう。品物の情報に関しての質問を繰り返して、結局売れなかったということもあり得ます。

これらのことから、お持ちの品物が良いものであればあるほど、専門店に買取を依頼するほうが安心です。

買取に出す際にもギャラリーレアを強くおすすめします。

ギャラリーレアは、一般の方からの買取を行うほか、業者間で取引を行う日本ブランドアドバンストオークションの主催者です。

毎月開催されるオークションで、グッチ×バレンシアガコラボのようなレアアイテムでも、今どれくらいで取引されているのかを把握し日々の買取に反映させています。これは、ブランド専門店でなければできないことです。

適切な相場、偽造品情報、これらを持ち合わせているギャラリーレアは、安心して利用できるブランドリユース店です。

ご縁があって手に入れた大切な品物は、信頼できる買取店に売りましょう。

グッチ×バレンシアガの高価買取査定はこちら

グッチ(GUCCI)×バレンシアガのコラボアイテム発売日はいつだったの?今もオンラインで購入できる?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@gucciがシェアした投稿

グッチ×バレンシアガのコラボアイテムは、グッチからは2021年4月のコレクションにて初お披露目、同年6月にはバレンシアガのコレクションで追加アイテムが発表されました。

多くのメディアに取り上げられ、発売前から注目されたザ ハッカー プロジェクトのアイテムは、同年11月頃より両ブランドの公式オンラインストアで販売を開始しています。

お互いのブランドファンのみならず、多くの人たちから関心を向けられていたためリアルタイムで手に入れられなかった方も多いことでしょう。

生産量も多くはなく、特別なコラボであったことが分かります。

現在は、グッチ、バレンシアガ共に販売を終了しており、オンラインストアで商品を見ることができなくなっています。

そのため、今現在グッチ×バレンシアガのアイテムをお探しの方は、ブランドリユース店をご利用ください。

ギャラリーレアでは入荷予約も行っていますので、見つかりにくいアイテムをお探しの方も問い合わせてみてはいかがでしょうか。

グッチ(GUCCI)×バレンシアガのコラボアイテムについてのまとめ

まとめ

  • グッチ×バレンシアガのコラボは両ブランドのディレクターが敬意を表して始まったプロジェクト
  • グッチ×バレンシアガのコラボは偽造品に疑念を呈すメッセージ性を持ったアイテム
  • グッチ×バレンシアガのコラボアイテムを買いたい、売りたい場合は信頼できるギャラリーレアを利用する

グッチをはじめとする高級ブランドは、消費者の生活スタイルや思考の変化、外部環境などにより以前に比べ需要が落ちていくばかりでした。

しかしそんな苦難にもグッチは機動力とユーモアを持って立ち向かい、私たち消費者を飽きさせない良質なアイテムを次々に輩出していきます。

100年もの間ブランドを存続させ、地位を確立し続けているのは実力がなければ叶わないことです。

グッチの魅力はブランド自身が持つ技術や品質の高さだけではなく、ライバルになりうるブランドと手を取り合い、素晴らしい商品を生み出していくという柔軟な考え方を持っていること。

著名ブランドや有名キャラクターとのコラボを積極的に行うことで相乗効果を生み、新たなファンを増やし続けています。

今回ご紹介したグッチ×バレンシアガのコラボも、そのひとつ。上質な高級品だからという理由だけではなく、深いメッセージが込められていることもブランドが支持されている大きなポイントです。

知れば知るほど興味深いグッチのコラボアイテム。買いたい、売りたいという方はギャラリーレアをぜひ選んでください。高いブランド知識を持つスタッフがお待ちしています。

【簡単LINE査定/完全無料】
グッチ×バレンシアガの査定を依頼する

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ