ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

<初めて買取ご利用のお客様限定>3,000円分のAmazonギフトカードプレゼント
<初めて買取ご利用のお客様限定>3,000円分のAmazonギフトカードプレゼント
フールトゥ

エルメスのフールトゥが今更感があるのは本当?そんな事はない理由と買取相場を解説!

エルメスのフールトゥは1998年に登場し、2006年に廃盤になったモデルです。ハイブランドであるエルメスのなかでは、比較的入手しやすい価格帯でラインアップされ、その使い勝手のよさと相まって人気を博しました。

現在でも中古市場では需要があるモデルであり、根強い人気を持ちます。ただエルメスのフールトゥは「時代遅れで今更感がある」というイメージを持つ方がいるのも事実でしょう。しかし、フールトゥの魅力は時代に縛られたものではなく、機能性から見出される価値にあります。

今回は、フールトゥの特徴やサイズ展開、使用している方の実際の口コミをご紹介します。フールトゥの高額買取のコツも解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事を監修した鑑定士
浜口 英孝
常務執行役員浜口 英孝

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で常務執行役員として勤務。高級時計、宝石の査定を得意とし、業界で15年以上の豊富な経験を持つ。
現在は「お客様にとっての特別な企業になる」という信念と共に、国内10店舗を統括している。

エルメスのフールトゥとは?エルメス初の布バッグなのは本当?

エルメスといえば、バーキンやケリーといったレザーバッグを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?エルメスはレザーに妥協を許さず、強いこだわりを持って高い品質を維持し続けています。

フールトゥはそんなバーキンやケリーにも肩を並べられるほど有名なバッグです。フールトゥの歴史や特徴から、その魅力に迫っていきましょう。

フールトゥの歴史と特徴

フールトゥ

1998年、エルメスはメゾン初となるコットンキャンバス素材・フールトゥを発表しました。エルメスから新たに誕生したコットンキャンバスバッグは注目を集め、幾度かリニューアルを繰り返しています。

カジュアルなデザインと手頃な価格帯で人気を博しましたが、残念ながら2006年に廃盤となり、現在では新デザインのフールトゥを手にすることはできません。しかし人気は衰えることなく、中古市場ではフールトゥの姿を見ることができます

フールトゥの素材「トワルアッシュ」

フールトゥ

フールトゥのメイン素材はコットンキャンバスでありますが、レザーでの展開も果たしています。コットンキャンバスでは、異なる2色の糸を平織りで織り込む「トワルアッシュ」と呼ばれる生地を採用。耐久性が高く、さらに軽量である点に大きな魅力があり、日常使いに適した素材です。

トワルアッシュはフールトゥ以外にもガーデンパーティやハット、アップルウォッチのストラップなど、新しいコレクションにも積極的に取り入れられています。

エルメスのフールトゥが廃盤になっても人気の理由は?

フールトゥ

2006年に廃盤となってしまったフールトゥは、現在も根強い人気を誇るモデルです。状態によっても異なりますが、中古市場では2万円前後から並んでおり、「エルメス」という揺らぐことのないハイブランドを手軽に手元におけることがひとつの魅力ともいえます。

また軽量で耐久性の高さから、デイリーユースとして活躍する使い勝手のよさも人を惹きつけてやまない理由でしょう。エルメスのレザーバッグであれば「ふさわしいファッションをしなければ」と気負うことがあるかもしれません。

その一方でフールトゥは、コットンキャンバス・カジュアルデザイン・耐久性が高いといった、まさに気楽に使える要素がそろっており、それが絶えることのない人気につながっています。

エルメスのフールトゥのサイズバリエーションを解説!

フールトゥは3つのサイズを展開しています。それぞれのサイズによって収納力・印象が異なるため、ライフスタイルや普段のコーディネートなどを加味して考えてみましょう。

1.フールトゥPM

エルメス フールトゥ

サイズ:W30cm×H23cm×D8.5cm

フールトゥのなかでも小さめのサイズにあたるフールトゥPM。カジュアルなコーディネートやフォーマルなシーンにも対応できるサイズ感で、使い勝手のよいタイプです。

コンパクトながらマチが8.5cmあり、携帯や財布、メイクポーチ、ペットボトルなども収納可能で、ワンマイルコーデを格上げするアクセントとしても投入できます。

A4サイズのクリアファイルや書類はそのまま入らないため、ビジネスシーンで活用したい場合はサブバッグを用意しましょう。

2.フールトゥMM

フールトゥ

サイズ:W42.5cm×H31cm×D10cm

3つのサイズ展開のうち、ミドルサイズにあたるフールトゥMMはA4の書類やクリアファイルを入れられるほどの収納力を誇ります。ビジネスシーンや学校行事などの説明会にも役立つ万能タイプといえるでしょう。

フールトゥPMにはない複数のポケットも注目したいポイント。内側についたファスナー付のポケットはフールトゥPMと同様ですが、外側のポケットはフールトゥMMから付属します。

大切な貴重品は内側のファスナーポケットに、さっと出し入れしたい小物などは外側のポケットにと、それぞれ使い分けられる点が便利です。

マザーズバッグをお探しの方は、フールトゥMMのサイズからが使いやすいでしょう。

3.フールトゥGM

フールトゥ

サイズ:W46cm×H32cm×D15cm

フールトゥのなかでも一番大きなサイズのフールトゥGM。マチは15cmもあるので、ビジネスシーンはもちろん荷物が多くなりがちな子育て中のマザーズバッグとしても活躍します。

大きめサイズだとファッションとなじまず、圧迫感が出るかもしれないと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかしフールトゥは、縦ラインとシンプルなデザインによりコーディネートの邪魔をせず、すんなりとなじんでくれる不思議な魅力があります。

荷物が少ないときはマチについたホックをとめて、スリムにすることも一案。荷物が多くなったら、ホックを外して収納力を上げられます。さらに外側にポケットもついているため、小物類も仕分けて収納できる点が便利ですね。

エルメスのフールトゥとエールラインの違いは?

エールライン

フールトゥがお好きな方は、よく似たデザインの「エールライン」に注目したことがあるのではないでしょうか?エールラインは2000年に登場し、2006年には廃盤になっています。こちらも優れた使い心地から現在も人気が衰えないモデル。

フールトゥとエールラインの違いは、主に次の点です。

フールトゥ エールライン
素材 コットンキャンバス ナイロン
デザイン ・開閉部分はスナップのみ

・ラインに模様が入っていない

・開閉部分はスナップに加え、ファスナーと南京錠も付属
・ラインにH模様が入っている
カラー カラー展開が豊富 ダークブラウンとグレーのみ
サイズ PM・MM・GMの3サイズ PM・MM・GM・TGMの4サイズ

フールトゥとエールラインは素材から異なりますが、どちらも軽量で耐久性が高いことは共通する魅力です。一方で、大きく違いが見られるのはそのデザイン。とくに、開閉部分のファスナーの有無は使用感に影響を与えます。物の出し入れを簡単にしたい場合はフールトゥを、防犯面を高めたい場合にはエールラインを、というように、自分のニーズに合わせて選べます。

ラインの模様やカラー、サイズについても少しずつ違う部分があり、それぞれの魅力があるため、エールラインもぜひチェックしてみてくださいね。

エルメスのフールトゥの買取価格は?

フールトゥ

フールトゥは中古市場で2万~18万円程度の価格帯で販売されており、需要が高いモデルでもあります。自宅に眠っているフールトゥを手放す場合、その買取価格はいくらくらいになるのでしょうか?

フールトゥの買取価格は、商品の状態・素材・希少性・付属品などによっても異なりますが、おおよそ1万円~1万5千円程度で取引が行われています。フールトゥでもレザーアイテムだったりサイズが大きかったりすれば、その分買取価格のアップが狙えるでしょう。

買取価格は為替相場の影響も受けるため、変動しやすい特徴があります。フールトゥを手放そうか迷っている際は、まず査定に出してみてください。現在の買取相場が把握でき、売り時を見極められるでしょう。

エルメスのフールトゥを出来るだけ高く買取してもらう3つのコツは?

フールトゥを買取に出すなら、できるだけ高額な買取価格を目指したいもの。ここでは高額買取が狙えるコツをご紹介します。

コツ1.日頃からお手入れをしておく

バッグのケア

一般的に中古品には「美品」「未使用品」「新品」といった状態のランク付けが行われており、美品であればあるほど買取価格が高くなる傾向にあります。買取へ出すときに金具部分を磨いたり、陰干しによりにおいを軽減したりといったことも効果的ですが、状態のよさを維持するには日頃のケアが大切です。

長期間使用しないときは、新聞紙ややわらかい紙を丸めて「あんこ」をつくり、フールトゥに適度に詰めておくと型崩れが防げますよ。保管場所は通気性のよい棚などを選び、不織布の保存袋に入れて保管しましょう。

コツ2.複数の買取業者を比較する

鑑定

フールトゥを買取に出すときは、複数の買取業者から相見積もりを取り、最も高額な買取額を提示する業者を探しましょう。同じアイテムであっても、買取業者によって買取額が大きく異なることがあるため、少しでも高額買取を目指すならぜひ実践したい方法です。

希少性のあるフールトゥを見極められるか、販路を複数持っているかなど、買取額を決める基準や能力はさまざまであり、一店舗で決めてしまうのはもったいなくもあります。

複数の買取業者に足を運ぶ時間がないという方は「LINE査定」「メール査定」といった、自宅で手軽に査定が完結する査定方法を活用し、フールトゥの高額買取を目指してみてください。

コツ3.付属品を揃える

付属品

購入当初に付属していた箱・保証書・保存袋など付属品は、買取額に影響を及ぼすため、できるだけ揃えてから査定に出すようにしましょう。再販されたフールトゥを検討する次の購入者にとって、付属品の有無は「安心感」「満足感」に響くことがあります。

正規品であるという安心感と、より新品に近い状態で購入できた満足感を付属品によって満たせるため、買取業者も高額な買取額をつけられるのです。とくに保証書やギャランティーカードといった付属品は買取額を大きく左右するので、手元にあれば査定時に提出するようにしましょう。

エルメスのフールトゥは今更?時代遅れ?実際の口コミを検証!

エルメスのフールトゥは2000年代に人気を博し、現在では廃盤となったモデル。そのため、現代で使用するのは「時代遅れ」「今更」といった感覚から「ダサい」という結論に結び付けられることがあるようです。また、口コミからは下記3つの共通点が見えてきます。

  • 使い勝手がよい
  • デイリーユースとして理想的
  • 耐久性が高い

しかし、シンプルデザインで使い勝手のよいサイズ感などには定評があります。以下より実際の口コミを見ていきましょう。

フールトゥの素材であるトワルアッシュは、丈夫で耐久性の高さが特徴です。エルメスのレザーアイテムであれば、傷やスレなどがつかないよう気を遣って使用しなければなりません。しかし傷がつきにつくい素材のフールトゥは、エルメスでありながらも多くのものを収納でき、日常的に活用できるバッグ。

エコバッグとして利用する方もおり「気軽に利用できるエルメス」として、現在も根強い人気を誇ります。またフールトゥの魅力は、その豊富なカラー展開にあるといってよいでしょう。一般的なダークグレーやネイビーといったモデルのほかに、口コミのようなレッド、さまざまなカラーが使用されたカラフルなフールトゥも存在します。

オーソドックスなフールトゥのほかに、サイズとカラーを変えてもうひとつ手元に置けば、より幅広いシーンやファッションに活用しやすくなるでしょう。フールトゥには、時代感にとらわれない使い心地のよさにより「ダサい」という価値観とはまた違う評価と魅力があるのです。

エルメスのフールトゥを買取に出すならどの買取店がおすすめ?

鑑定

エルメスのフールトゥは廃盤品であるため、中古市場でしか入手できません。その使い勝手のよさから、現在もフールトゥを探し求めている方がおり、一定の需要があるモデルです。そのためフールトゥを買取に出すときは、その需要を正確に見抜き、買取額に反映できる買取店であることが大切です。

確かな査定力を持つ買取スタッフや、幅広い販路の保有、エルメスの買取実績の豊富さなどを買取店の公式サイトや口コミなどで確認しましょう。

ギャラリーレアではこれまで、多くのエルメスアイテムを買取してきました。フールトゥはもちろん、定価表のないバッグにも対応可能であり、公正な買取額をご提示します。

フールトゥを納得のいく価格で買い取って欲しいという方は、ぜひ一度ブランド買取店のギャラリーレアにご相談ください。

エルメスのフールトゥが今更感があるのは本当かについてまとめ

まとめ

  • フールトゥは高い技術力をもつエルメスの機能性と価値感に触れられるアイテム
  • フールトゥの素材であるトワルアッシュは、丈夫で耐久性の高さが特徴
  • エコバッグとして利用する方もおり「気軽に利用できるエルメス」として、現在も根強い人気を誇る

エルメスのフールトゥは2000年代をピークとして人気を誇ったモデルです。現在は廃盤品となり、人の目に触れる機会も以前よりは減少しています。そういったイメージから「時代遅れ」「今更」といった評価をする方も一定数いるようです。

しかしフールトゥの魅力は優れた耐久性と使い心地であり、流行とは異なる価値が見い出せます。フールトゥは高い技術力をもつエルメスの機能性と価値感に触れられるアイテムとして、魅力的なバッグであることに間違いはありません。

ご自宅に眠っているフールトゥがあれば、ぜひその魅力を次の方に手渡すべく、買取に出してみてくださいね。ギャラリーレアは査定料・キャンセル料ともにかからず、査定額をご確認いただけます。ぜひお気軽にご相談ください。

\無料LINE査定を開催中!/エルメスがいくらで売れるか
LINE査定はこちら!

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ