エルメス(HERMES)ベルトのおすすめTOP10をランキング形式で紹介!革やバックルについても解説!

エルメス(HERMES)ベルトのおすすめTOP10をランキング形式で紹介!革やバックルについても解説!

エルメス(HERMES)は言わずと知れた世界的ブランドの1つで、メンズ・レディース問わずさまざまなアイテムを発表してきました。

現在はファッションブランドとして名を馳せているエルメスですが、実は誕生当初は馬具工房であり、その歴史に根付いた技術とデザインは現在のエルメスにも引き継がれています。

中でも今回注目したいのが、ベルトです。エルメスはレザーを使ったバッグや財布で広く知られていますが、ベルトでもファンを虜にしています。

「エルメスのベルトにはどんな魅力があるの?」

「エルメスの人気のベルトが知りたい」

今回はこうした疑問にお答えする形で、エルメスのベルトの魅力やおすすめモデルについてご紹介いたします。

エルメスのベルトに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を監修した鑑定士
西川 直良
法人営業部 部長西川 直良

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で法人営業部部長として勤務。「同業間取引」オークションを先駆けてスタートさせ、牽引し続けている。
ブランドに対する深い知識と確かな審美眼、持ち前のおおらかで明るい性格から社内外に多くのファンを持つ。

エルメス(HERMES)のベルトの特徴を3つのポイントで解説!

エルメス(HERMES)は数々のファッションアイテムを世に送り出してきた人気ブランドですが、中でもレザーアイテムで高い支持を集めています。

まずはエルメスのベルトの持つ魅力やその特徴について、3つのポイントに分けてご紹介します。

エルメスのベルトの特徴1. 革の魅力が最大限まで引き出された美しい仕上がり

革の魅力が最大限まで引き出された美しい仕上がり

HERMESは馬具工房として生まれたことから、革を使った製品に対する強いこだわりと高い品質で定評があります。

これはバッグや財布はもちろん、ベルトでも同様です。

エルメスでは革製品の美しい質感を最大限まで引き出すため、使用する革はもちろん素材本来の風合いを見極め作られています。

制作する上で特に注目されるのが革の「透明性」です。

革にはそれぞれ血管やシワなど、その革しか持ち得ない斑や風合いが存在します。

これは染色やカットをはじめとした加工の段階で消される場合もありますが、エルメスでは革本来の魅力を残すため、加工してもその風合いを損なわないよう細心の注意が払われています。

そのためエルメスのベルトは、革本来の魅力や質感がそのまま残された、生き生きとした質感を楽しめるのです。

また革の持つ質感をそのまま使うため、1つとして同じ仕上がりのレザーベルトはありません。

まさしく愛着の湧くベルトを作り上げるのが、エルメスのベルトの魅力の1つです。

エルメスのベルトの特徴2. エルメスらしいイニシャルロゴがあしらわれたデザイン

エルメスらしいイニシャルロゴがあしらわれたデザイン

HERMESで展開されているベルトは、その多くのモデルのバックルにエルメスのイニシャルでもある「H」があしらわれています。

このイニシャル入りバックルはエルメスのベルトのトレードマークとも言えるでしょう。

そしてハイブランドのアイテムは、ただ質が良いだけではありません。

おしゃれには流行がありますが、ハイブランドのアイテムはトレンドに左右されることが少なく、長く身に着けられることも魅力の1つです。

そのためエルメスのベルトはデザイン性・質感に優れているだけでなく、長く大切に着け続けられることでも支持を集めています。

ベルトそのものはシンプルなデザインが多く、トレンドにはもちろん年齢にも捉われず着けられるでしょう。

またシンプルなデザインのベルトはスーツとも相性が良いため、エルメスのベルトはビジネスマンにも人気があります。

人を選ばない・長く身に着けられるエルメスのベルトは、自分用としてはもちろん贈り物としても喜ばれることでしょう。

エルメスのベルトの特徴3. 使い勝手の良いデザインと機能性

使い勝手の良いデザインと機能性

質が良く使えば使うほど美しい革の質感を楽しめるHERMESのベルトですが、実は他ブランドにはない機能性を持ち合わせたモデルも多く存在します。

その1つがリバーシブルです。

ベルトと言えば表裏が決まっているものというイメージが強いですが、エルメスのベルトの一部モデルには、どちらの面を表にしても使える仕様のものも存在します

裏と表では色が異なり、その日のファッションに合わせてベルトの色を選べるのです。

リバーシブルカラーはオーソドックスな黒やブラウンをはじめ、中にはオレンジやグリーンなどのビビッドなカラー展開もあります。

ビビッドカラーはあえて裏側に使って、さりげない差し色としてアピールすることも可能です。

豊富なカラー展開の中から、ぜひ自分好みのデザイン・機能性を持つベルトを見つけてみてください。

【メンズ】エルメス(HERMES)のベルトの人気おすすめモデルTOP10を紹介!【レディース】

エルメス(HERMES)のベルトは機能性・質感さまざまな点で魅力溢れるアイテムが充実しています。

しかしエルメスのベルトはそのモデルごとにさまざまな特徴があり、購入の際は自分に合ったものを選ぶことが大切です。

ここではエルメスのベルトを選ぶ際に知っておきたい、おすすめのモデルやその特徴についてご紹介します。

エルメスの人気ベルト1.コンスタンス Hベルト リバーシブル

コンスタンス

HERMESのベルトの中でも王道とも呼べるのが「コンスタンス」モデルです。

コンスタンスは特にシックなデザインのものが多く、太めのベルトにエルメスらしい「H」モチーフのバックルがあしらわれています。

ベーシックなデザインのものが中心のため、ビジネススーツとも相性が良いベルトのシリーズです。

アイテムによっても素材やカラーは異なりますが、多くのものが「ボックスカーフ」と呼ばれる光沢感のある牛革が採用されています。

艶やかなメタルバックルと牛革による高級感溢れるデザインは、まさに時代や人を選ばないベルトだと言えるでしょう。

また「コンスタンス」と聞いて財布やバッグを思い浮かべた方も多いかもしれません。

その通り、コンスタンスはエルメスのバッグ・財布でも定番のラインで、メンズ・レディース問わず多くのアイテムが展開されています。

そのため財布とベルトを両方コンスタンスで揃えて使い続けている方も少なくありません。

エルメスの人気ベルト2.ミニコンスタンス Hベルト リバーシブル

ミニコンスタンス

コンスタンスモデルのベルトはビジネススーツと馴染みが良い太めのベルトがメジャーですが、細身のコンスタンスモデルも必見です。

コンスタンスの中でも細身な「ミニコンスタンス」はレディースファッションにも馴染みが良いスマートなデザイン

通常のコンスタンスと比べてバックルもひと回り小さいため、控えめにハイブランド小物を身に着けたい方にもおすすめです。

ミニコンスタンスはスラックスだけでなく、スカートやワンピースとも相性が良くおしゃれの幅もさらに広がるでしょう。

また、ミニコンスタンスもリバーシブルが中心です。

リバーシブルでファッションに合わせてカラーを変えられるうえ、高級感のあるゴールドのバックル。

さりげなくハイブランドアイテムをファッションに取り入れたい方におすすめのモデルです。

エルメスの人気ベルト3.Hベルト ファーウェストバックル

ファーウェストバックル

カジュアルファッションに馴染みやすいもの・デザイン性に富んだハイブランドベルトを着けたい方におすすめしたいのが、ファーウェストバックルベルトです。

HERMESならではの「H」バックルに華やかなアレンジが加えられており、デニムとも相性抜群。

ファーウェストバックルはメンズベルトに多いデザインですが、細身のものも多く、すっきりと着けられます。

画像のベルトは、トゴ(型押し)素材のブラウンとボックスカーフ(牛革)素材のリバーシブル

これはエルメスのメンズベルトに多い組み合わせで、どんなシーンでも合わせやすいことで支持されています。

細身ながらさりげなく存在感を放つベルトなので、ビジネス・プライベート問わず重宝することでしょう。

長く着けられるシックなベルトを探している方にもおすすめのモデルです。

エルメスの人気ベルト4.Hベルト フォーカスバックル

フォーカスバックル

革の質感と存在感の美しさが際立つフォーカスバックルのベルトについても見逃せません。

フォーカスモデルは細身ですっきりとしたデザインのため、特に女性におすすめしたいベルトです。

シンプルでどんなコーディネートにもデザインが響きにくいことに加え、清潔感も抜群。レザーと異なる色のステッチが使われているものは、ナチュラルな雰囲気が際立ちます。

ステッチに加えてバックルの「H」も細いラインで縁取られており、全体で見ても統一感のあるデザイン。

通し穴に刺すだけで留められるタイプなので、左右対称のすっきりとしたデザインを楽しめることでしょう。

エルメスの人気ベルト5.コリエ・ド・シアン メドール

コリエ・ド・シアン

HERMESのベルトの人気モデルであるコリエ・ド・シアン。

コリエ・ド・シアンのテーマは「犬の首輪」で、スタッズのような凹凸パーツやリードを繋ぐための留め具のようなパーツなどがデザインに盛り込まれています。

ビジネスよりはおしゃれなファッションを楽しみたい方に支持されているデザインで、立体的なデザインがウエストで存在感を放つことでしょう。

金具のデザインが大きめなことはもちろん、デザインが映えるように太めのベルトで作られていることもコリエ・ド・シアンの特徴の1つ。

かっこよさと存在感を放つこちらのシリーズはメンズ・レディース共に人気があります。

シンプルなコーディネートのアクセントとしても活躍するデザインのため、ベルトでハイブランドアイテムを取り入れたい方にもおすすめです。

エルメスの人気ベルト6.Nomade 40

Nomade

HERMESのベルトと言えばレザー。しかし、近年ではジャンルやテーマに捉われない新たな素材が使われたアイテムも、数多く発表されています。

その1つがNomade 40です。Nomade 40はエルメスとしては珍しいキャンバス地のベルトで、柔らかく非常に丈夫な素材です。

キャンバス地が使われているため質感はカジュアルではありますが、素材の選び方、絶妙な色味による高級感は健在。

そしてエルメスのベルトならではの「H」バックルのデザインを踏襲したデザインも注目したいポイント。

エルメスのベルトに興味はあるけれど、他人と被りそうな素材・デザインは避けたい。そう考えている方にもおすすめしたいデザインです。

またベルトが長めに作られているため、カジュアルにはもちろんストリートやモードファッションとも相性が良いモデルです。

エルメスの人気ベルト7.セリエベルト ミニ

セリエベルト ミニ

レディースモデルの中でも人気の高いモデルの1つがセリエベルト ミニです。

HERMESのセリエと聞くと、まず時計やアクセサリーを思い浮かべる方も多いことでしょう。

このセリエのデザインを踏襲したベルトについても注目です。

セリエベルトは時計を思わせる円形のメタルパーツがバックルとして採用されています。

エルメスならではの「H」バックルとは一味違ったデザインのため、曲線的でレディライクなデザインが好きな方におすすめのモデル。

またレディースモデルということもあり、カラーバリエーションが豊富でファッションのアクセントとして輝くのも、こちらのベルトの魅力でしょう。

また円形のバックル部分には「HERMES PARIS」とブランド名が刻印されており、さりげなくエルメスをアピールできるのもこのベルトの魅力です。

エルメスの人気ベルト8.コンスタンス Hベルト アッシュ・オ・カレ

コンスタンス Hベルト アッシュ・オ・カレ

ビジネスマン向きのモデルを探している方におすすめしたいのがHERMESのアッシュ・オ・カレです。

アッシュ・オ・カレの最大の特徴は、細身の「H」を2重に重ねたようなデザインのバックルです。

立体的で複雑に折り混ざったかのようなデザインはエルメスのほかには無く、ファッションに詳しい方なら一目見てエルメスのベルトだとわかるデザインでしょう。

艶やかなボックスカーフとも相性が良く、すっきりとまとまりバックルの存在感をより際立たせてくれます。

直線だけで構成されたスマートなデザインは、デザイン性に富んでいながらも大人っぽく身に着けられ、大人の男性にもおすすめのモデル。

スマートで高級感溢れるデザインのベルトでおしゃれを楽しみたい方にぴったりなベルトです。

年齢を経て、ワンランク上の高級感をビジネススーツに取り入れたい方は、ぜひアッシュ・オ・カレに注目してみてください。

エルメスの人気ベルト9.エトリヴィエール

エトリヴィエール

シンプルでスタンダードなバックルが特徴のエトリヴィエール。

「エトリヴィエール」とは画像のようなバックルのデザインのベルト・バッグシリーズを総称するラインで、他のベルトと比べても非常にシンプルです。

レザーのものが主流ですが画像のようなメタル素材のものもあり、使われている素材によってがらっと印象が変わります。

レザーのものであればフォーマルはもちろんきれいめのファッションにも合いますし、メタルのものならモード系のコーディネートとも相性抜群。

バックルがシンプルな分、素材の質感や風合いが強調され、シックなコーディネートにアクセントをもたらしてくれます。

また着け心地にもこだわられており、軽い作りになっているため毎日でも着けられるベルトでしょう。

またブランド名がわかりにくい・主張の薄いデザインのベルトを着けたい方にもおすすめです。

エルメスの人気ベルト10.ケリーベルト

ケリーベルト

HERMESの中でも古くから愛されている定番ラインのケリー。

多くの人気バッグや財布が展開されているケリーですが、そのデザインを踏襲したベルトについても注目です。

ケリーベルトはレディースアイテムが中心で、ケリーのバッグや財布同様ターンロック型のバックルがあしらわれています

そのためベルトの端が余らずすっきりと着けられます。ベルトにはあまりないデザインのため人と被りにくいことも魅力の1つでしょう。

もちろんベルトそのものの長さはスライド式で調節できるため、すぐに体型やその日のコーディネートに合わせて変えられるのも便利なところです。

すっきりとしたデザインでブランドの主張が薄いものの、質の高さや取り入れやすさは折り紙つき。

毎日着けやすい、長く使えるハイブランドベルトを探している女性におすすめのモデルです。

エルメス(HERMES)のベルトについてまとめ

まとめ

  • エルメスのベルトは革の質感を活かした使いやすいモデルが豊富
  • リバーシブルなどその日の気分で着け方を変えられるものもある
  • メンズ・レディース問わず豊富な展開のベルトを楽しめる

エルメス(HERMES)のベルトはシックで高級感溢れるデザインのものが多く、特にエルメスが得意とする美しい質感の革ベルトが充実しています。

しかし、ファッションの流行に合わせて「エルメスらしさ」に捉われないおしゃれなデザインのものもどんどん発表されており、そちらも見逃せません。

ベルトをはじめとしたファッション小物は、それを取り入れるだけでコーデの仕上がりが格段に変わります

ギャラリーレアではエルメスをはじめ、さまざまなアイテムを多く買取・販売中です。

手持ちのベルトを買取に出し、エルメスのベルトをはじめ、ワンランク上のブランド小物を購入するのも良いでしょう。

質の良いエルメスのベルトを取り入れて、毎日の洋服選びをより楽しんでみてくださいね。

▼ギャラリーレアに問い合わせる▼

お知らせ
お知らせをもっと見る
今すぐ無料査定
お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から

選べる買取方法