ブランド品を売却したら、税金はかかるの?

ブランド品を売却したら、税金はかかるの?

お世話になっております。ギャラリーレアの中の人です。
「このバッグを売ったお金って、税金は取られるんですか?」
「税金がかかるから、このお金はしばらく使わないほうがいいよね?」
このような質問を、お客さまから良くいただきます。
同じような疑問を抱き、売却を躊躇している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ということで今回は、
「ブランド品を売ったお金には税金がかかるのか?」というテーマで書いていきたいと思います。

ブランド品を売却しても、基本的に税金はかかりません!

まずは以下3つのキーワードについてざっくり理解してください。
(説明も超ざっくりです(汗))

1.所得税=何かを売却して得た利益(所得)に対してかかる税金
2.譲渡所得=自分が所有する資産を売却して得た所得
3.生活用動産=生活をするうえで利用する物(所得税の対象外)

自分が所有していた資産を売却して得た利益(所得)「譲渡所得」になり、「所得税」の対象となりますが、
バッグや時計は生活をするうえで利用する「生活用動産」とみなされますので、所得税はかかってきません。

●税金がかかる場合は?

上はあくまで「基本的に税金はかからない」という話です。
以下に該当するケースでは所得税の課税対象となります。

1:一回の売却額が30万円を超えた場合

しかし、貴金属や宝石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるものの譲渡による所得は課税されます。
出典:No.3105 譲渡所得の対象となる資産と課税方法(国税庁HP)

※「価額」とは売却額です。「貴金属や宝石、書画、骨とうなど」の中にはバッグや衣類も含まれます。(ともに町田税務署にて電話確認済み)

つまり、一回の売却金額が30万円を超えると「所得税」の課税対象になる、ということですね。

2:事業とみなされた場合

定期的・継続的にブランド品を売却していると、「事業所得」とみなされることがあります。
この場合は個人利用の範疇とは認められず、課税対象となります。

年間50万円の特別控除が受けられる

ブランドバッグや時計を売却して30万円を超える金額になっても、年間50万円まで特別控除を受けられます
以下、国税庁HPに記載されている「譲渡所得の計算式」を引用します。

2 譲渡所得の計算

総合課税の譲渡所得の金額は次のように計算し、短期譲渡所得の金額は全額が総合課税の対象になりますが、長期譲渡所得の金額はその2分の1が総合課税の対象になります。

譲渡所得の金額 = 譲渡価額 - (取得費(注1) + 譲渡費用(注2))-50万円(注3)

(注)
1 取得費とは、一般に購入代金のことです。このほか、購入手数料や設備費、改良費なども含まれます。ただし、使用したり、期間が経過することによって減価する資産にあっては、減価償却費相当額を控除した金額となります。
2 譲渡費用とは、売るために直接かかった費用のことです。
3 譲渡所得の特別控除の額は、その年の長期の譲渡益と短期の譲渡益の合計額に対して50万円です。その年に短期と長期の譲渡益があるときは、先に短期の譲渡益から特別控除の50万円を差し引きます。

なお、譲渡益の合計額が50万円以下のときは、その金額までしか控除できません。

出典:No.3152 譲渡所得の計算のしかた(総合課税)(国税庁HP)

税金がかかるケース、かからないケース、事業とみなされるケース

ちょっとここまでの説明を、事例を交えてまとめていきたいと思います。

1:ヴィトンのバッグを一つ売却。買取金額は16万円だった。
→非課税です。

2:ヴィトンのバッグをひとつ、シャネルの財布をひとつ。合計2点を売却して、買取金額は29万円だった
→非課税です。

3:ウブロの時計を売却した。買取金額は50万円だった。
→課税対象ですが、年間50万円までの特別控除を受けられます。

4:1月にシャネルのバッグを22万円で売った。12月にエルメスのバッグを60万円で売った。
→課税対象ですが、年間50万円までの特別控除を受けられます。

5:利益目的で定期的にバッグを仕入れ、ブランド買取店に売却している
→事業とみなされる可能性が高いです

そこまで気にする必要はないと思います

さて、一回35万円以上の売却が課税対象となりますが、税金自体は所得額に対してかかってきます。
実際の「譲渡所得の計算」は先に挙げたとおり、

譲渡所得の金額 = 譲渡価額 - (購入金額 + 売るのにかかった経費)-50万円
となりますので、その額は意外と小さくなります。

新品で購入した金額よりも売却額が大きくなる商品は稀ですので、そこまで気にされるものではないのかなと、個人的には思います。

お知らせ

お知らせをもっと見る

今すぐ無料査定

お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から


選べる買取方法