ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

<初めて買取ご利用のお客様限定>3,000円分のAmazonギフトカードプレゼント
エルメス(HERMES) フールトゥ

エルメスの人気フールトゥ10選!流行りのPMサイズや新作も紹介【HERMES】

多くの人が憧れを抱くフランス発のハイブランド、HERMES。

数あるラグジュアリーブランドの中でも特にHERMESは高い知名度を誇るため、「いつかは手に入れたい」と夢見る方も多いでしょう。

HERMESといえば「バーキン」や「ケリー」といったバッグが代表的ですが、100万円以上する高級レザーバッグは誰でも手に入るものではなく、常に争奪戦が行われているため、諦めてしまう方も多いはず。

そんな有名シリーズに劣らぬ知名度を誇るHERMESのバッグ「フールトゥ」をご存知でしょうか?

ラグジュアリーなアイテムが多いHERMESの中でも、フールトゥはカジュアルな雰囲気で日常使いしやすいのが魅力。

敷居が高いHERMESのレザーバッグに比べ手に取りやすく、若い方や初めてHERMESを持つ方にもおすすめのシリーズです。

この記事では、そんなHERMESのフールトゥから人気モデル10選をご紹介。

選び方のコツや中古での購入、買取情報などもお伝えしていくので、フールトゥを手に入れたい方も、買取を考えている方もぜひチェックしてみてください。

この記事を監修した鑑定士
浜口 英孝
常務執行役員浜口 英孝

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で常務執行役員として勤務。高級時計、宝石の査定を得意とし、業界で15年以上の豊富な経験を持つ。
現在は「お客様にとっての特別な企業になる」という信念と共に、国内10店舗を統括している。

目次

HERMES(エルメス)のフールトゥーとは?

エルメス(HERMES) フールトゥ トートPM ブラック コットンキャンバス

フールトゥは、1998年にエルメス初のコットンキャンバス素材のバッグとして誕生したシリーズ。2006年に廃盤となっていますが、エルメスのカジュアルラインとして今も中古で根強い人気を誇っています。

ストライプ柄のハンドルを特徴としたシンプルなデザインのフールトゥは、性別・年齢問わず使いやすいことが魅力。バーキンやケリーなどの高級バッグに比べて手の届きやすい価格帯のため、気軽に取り入れられることも人気の理由です。

基本的に素材はコットンキャンバスを主としていますが、中にはレザーを使用したモデルも。コットンキャンバスのフールトゥは2万円以下で購入できるものがほとんどですが、オールレザーやハーフレザーは希少性が高く、価格は10万円以上するものが多くなっています。

またフールトゥは何度かリニューアルを重ねていて、廃盤前の最終モデルは「ニューフールトゥ」と呼ばれています。

初期のフールトゥーはコットン100%で作られているのに対し、ニューフールトゥはコットン・ヘンプの2種類を織り込んだ「トワルアッシュ」素材で作られていて、バッグの強度が高くなっていることなどが特徴となっています。

HERMES(エルメス)のフールトゥを選ぶときのポイント3つ

エルメスのフールトゥは、サイズやカラーなど幅広いバリエーションで展開されています。その中からこだわりの1点を選ぶには、ポイントをおさえて候補を絞っていくのがおすすめ。

ここからは、エルメスのフールトゥを選ぶ時に参考にしたい3つのポイントをお伝えしていきます。

エルメスのフールトゥの選び方1:形状で選ぶ

  • エルメス(HERMES) 【銀座限定】フールトゥ トートPM コットンキャンバス
  • エルメス(HERMES) フールトゥ カバス オレンジ コットンキャンバス

エルメスのフールトゥを購入する際は、まずは形状で選んでみましょう。

フールトゥでは、通常の横長トートに加え、縦長の「カバス」、ショルダーバッグの「バサス」がなどが展開されています。

最もスタンダードな横長のトートは普段使いに最適。底が深くないため、中身の確認や出し入れがしやすいことが魅力です。カジュアルなコーデに似合いやすいので、プライベート用のバッグならトートを選んでおけば間違いないでしょう。

縦長のカバスは、横長トートに比べ場所を取らないのが特徴。電車などでも邪魔になりにくいため、サブバッグにもおすすめ。横長とは異なり底が深いため、ペットボトルやファイルなどを立てて収納できるのも嬉しいポイント。

ショルダーバッグのバサスは、常に両手を空けておきたい方におすすめ。フラップ付きのため中身を安全に持ち歩くことができ、自転車移動などにも便利です。通常ショルダーバッグはカジュアルな印象が強いですが、エルメスのフールトゥは落ち着いた雰囲気のためスーツスタイルにもマッチします。

このように、形状によって見た目の印象と使い勝手が異なるので、ご自身のライフスタイルに合うフールトゥを選んでみてください。

エルメスのフールトゥの選び方2:カラーで選ぶ

  • エルメス(HERMES) フールトゥ トートGM ブラック コットンキャンバス
  • エルメス(HERMES) フールトゥ トートPM レザン トゴ(オールレザー)
  • エルメス(HERMES) ニューフールトゥ トートMM オレンジ コットンキャンバス
  • エルメス(HERMES) 【銀座限定】フールトゥ トートPM コットンキャンバス

エルメスのフールトゥを選ぶ際は、カラーで決めることもポイントになります。

フールトゥには、ブラック・グレー・ベージュなどの落ち着いたカラーから、レッド・オレンジ・カーキなどのカジュアルなカラーまで幅広く揃っています。

カラーによってコーデ全体の印象を大きく左右するので、フォーマル・カジュアルどちらのシーンで使うかを考えて選んでみましょう。

ベーシックカラーのフールトゥは、様々なコーデに合わせやすく飽きが来ないことが魅力。通常トートバッグはカジュアルなイメージがありますが、落ち着いたカラーのフールトゥなら、スーツなどの通勤コーデにも違和感なく合わせられます。

またブラックなどのダークカラーを選べば、汚れが目立ちにくいため長く愛用できることもポイント。

カジュアルなカラーのフールトゥは、よりラフな印象が強くなり、コーデのアクセントとして使うことができます。1つコーデに取り入れるだけで華やかな雰囲気を演出し、人と被りにくいため個性を楽しめるのが魅力です。

エルメスのフールトゥは、単色・バイカラー・柄ものなどデザインも様々。個性豊かなバリエーションの中からお気に入りのカラーを見つけてみてください。

エルメスのフールトゥの選び方3:サイズで選ぶ

トートPM 横幅30cm×高さ23cm×マチ8.5cm
トートMM 横幅42.5cm×高さ31cm×マチ10cm
トートGM 横幅46cm×高さ32cm×マチ15cm
カバス 横幅30cm×高さ36cm×マチ7.5cm
バサス 横幅40cm×高さ31cm×マチ8cm
クラッチ 横幅30cm×高さ22cm×マチ10cm

エルメスのフールトゥは、サイズ展開が豊富なのもポイントです。

トートバッグのPMサイズは、デイリー使いに最適。財布やスマホなど細かい身の回り品を収納しやすく、荷物をコンパクトにまとめたい方におすすめです。内側にはファスナーポケットが1つ付いていて、貴重品などの収納に便利です。

MMサイズのトートバッグは、収納力と携帯性を兼ね備えたサイズ感。A4の書類なども入るためビジネスシーンでも活躍します。内側のポケットに加え、外側には6つのオープンポケットがあり、使用頻度の高いスマホやパスケースなどを入れておけます。

トートバッグのGMサイズは、旅行バッグやマザーズバッグにもおすすめの大容量。ハンドルの長さに余裕があるため、厚着になるシーズンでも腕にかけて持ちやすいのが魅力。MMサイズと同様に6つの外ポケットがあることも特徴です。

カバスやバサスもA4サイズが収納できて、大変使い勝手の良いサイズ感になっています。

サイズによって使い勝手は大きく左右されるので、普段の荷物量を想定して使いやすい1点を選んでみしょう。

HERMES(エルメス)の人気フールトゥ&ニューフールトゥ10選!

ここからは、エルメスのフールトゥ&ニューフールトゥから人気モデル10選をご紹介していきます。

それぞれのフールトゥに合うコーデやシーンもお伝えしていくので、これから購入を考えている方は、お持ちの服をイメージしながらチェックしてみてください。

エルメスの人気バッグ1:フールトゥ トートPM ブラック コットンキャンバス

エルメス(HERMES) フールトゥ トートPM ブラック コットンキャンバス
エルメスのフールトゥでは定番のトートバッグタイプのPMサイズ。

ブラックを基調とした落ち着いた色使いで、ハンドルのストライプ柄がさりげなくアクセントになっています。

ブラックのフールトゥは大人っぽい雰囲気を演出し、カジュアルに寄りすぎないことが魅力。普段着のTシャツスタイルにも、ジャケットやシャツなど綺麗めなスタイルにも合わせることができ、1つ持っておけば幅広いコーデで活躍します。

PMサイズはコンパクトでありつつも、マチが広いため収納力も申し分ありません。財布やスマホに加え、キーケース・パスケース・モバイルバッテリー・ポーチなどの小物なら十分持ち歩けます。

性別・年齢・シーン問わず使えるブラックのフールトゥは、迷ったら選んでおけば間違いなしのトートバッグです。

エルメスの人気バッグ2:【銀座限定】フールトゥ トートPM コットンキャンバス

エルメス(HERMES) 【銀座限定】フールトゥ トートPM コットンキャンバス
2001年に銀座店オープンを記念して限定販売された、エルメスのフールトゥ トートPM。

こちらのモデルは、落ち着きがありつつも印象的なグレー×ホワイト×オレンジのカラー使いが魅力です。地味すぎず華美すぎない、清潔感の感じられるバッグをお探しの方におすすめの1点となっています。

エルメスカラーのオレンジをさりげなく取り入れたフールトゥは、モノトーンコーデに合わせれば爽やかな印象を与え、明るいカラーの服装にも自然に馴染んでくれます。

内側のファスナープルに注目すると、「HERMES-GINZA 2001」の文字が刻印されていて、通常のモデルとは一味違った特別感を感じられることもポイント。

フールトゥの中でも特に希少性の高い限定モデルなので、見かけた際にはぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

エルメスの人気バッグ3:フールトゥ トートPM レザン トゴ(オールレザー)

エルメス(HERMES) フールトゥ トートPM レザン トゴ(オールレザー)
エルメスのフールトゥから、オールレザーのトートPM。

コットンキャンバス素材のフールトゥに比べ、オールレザーはよりクラス感のある雰囲気に。比較的手に届きやすいエルメスのレザーバッグを探している方にもおすすめです。

使用されているレザーは、エルメスの代名詞「バーキン」などにも使われている高級牛革の「トゴ」。落ち着きのあるマットな質感が特徴で、柔らかくなめらかな肌触りも魅力です。

ブラウンにわずかに紫がかったようなカラーは、落ち着きがありつつも地味すぎないのがポイント。ブラックなどのダークカラーのスーツにも自然に馴染み、さりげなくおしゃれな印象をプラスできるでしょう。

フールトゥの中でも希少価値の高いオールレザーモデル。PMサイズはデイリーにも使いやすいので、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか。

エルメスの人気バッグ4:フールトゥ トートPM ブルー×ブラウン ヴィブラート

エルメス(HERMES) フールトゥ トートPM ブルー×ブラウン ヴィブラート
エルメスのフールトゥの中でも特に希少性の高い、ヴィブラートのトートPM。

ヴィブラートは、複数のカラーに染色した山羊革を重ねて張り合わせて裁断し、その断面を利用した素材。1つ1つの線が非常に細かいため、マルチカラーでありつつもエレガントな雰囲気を残しているのが魅力です。

こちらのフールトゥは、ブルー・ブラウン・グレーが重なり合ったヴィブラートをブラウンレザーで引き締めたデザイン。目を引く柄でありつつも、全体的に落ち着きがあるため飽きにくく、長く愛用できるでしょう。

白い無地のシャツなどに合わせると、柄の美しさを引き立てられるのでおすすめ。

ヴィブラートのフールトゥはカラー違いも展開されているので、ぜひチェックしてみてください。

エルメスの人気バッグ5:【銀座限定】フールトゥ トートMM コットンキャンバス

エルメス(HERMES) 【銀座限定】フールトゥ トートMM コットンキャンバス
より収納力を求める方は、エルメスのフールトゥ MMサイズを選んでみてはいかがでしょうか。こちらは銀座限定モデルの希少なアイテム。

A4ファイルやノートパソコンなども収納できるMMサイズのフールトゥは、ビジネスシーンにも大活躍。外側の6つのオープンポケットには、急ぎの際にサッと出し入れしたい筆記用具や名刺入れなどを収納できます。

またMMサイズはコーデの中での存在感も抜群で、ハンドルのストライプ柄が爽やかなアクセントになります。

ダークグレーをメインにしつつ、オレンジやホワイトなど明るいカラーも取り入れたフールトゥは、かしこまりすぎないオフィスカジュアルなどにもおすすめです。

エルメスの人気バッグ6:ニューフールトゥ トートMM オレンジ コットンキャンバス

エルメス(HERMES) ニューフールトゥ トートMM オレンジ コットンキャンバス
エルメスらしいオレンジカラーが魅力の、ニューフールトゥのトートMM。

ニューフールトゥには、2色の糸を平織りにした素材「トワルアッシュ」が使われています。従来のフールトゥ以上に強度が高いため、重いものを持ち歩くにも安心で、型崩れしにくいこともポイントです。

こちらのニューフールトゥは、バッグ本体とハンドルに異なるトーンのオレンジを使用しているのが特徴。カジュアルでありつつも洗練された雰囲気があり、幼い印象を与えません。

おすすめコーデは、オレンジを爽やかに引き立てるような、シンプルな白Tシャツやワンピースなど。春夏コーデのアクセントとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

エルメスの人気バッグ7:フールトゥ トートMM ブラック エバーカーフ(オールレザー)

エルメス(HERMES) フールトゥ トートMM ブラック エバーカーフ(オールレザー)
ブラックレザーを使用したフールトゥ トートのMMサイズ。

くったりとした柔らかい質感の仔牛革「エバーカーフ」は、マットでありつつも上品な光沢感があるのが特徴。そんなレザーを使用したフールトゥはメンズのビジネスバッグにぴったりで、いつものスーツスタイルを高級感ある佇まいに格上げしてくれます。

A4サイズの書類やノートパソコンなど、大きいものの持ち運びに便利なだけでなく、内側のファスナーポケット・外側のオープンポケットで細かい荷物もすっきりと整理できます。

スナップボタン1つで簡単に開閉できるので、中身の出し入れがスピーディーにできることもポイントです。

オールレザーのフールトゥは、使い込むほどに味わいが出るため、長く愛用するバッグとしておすすめの1点。

エルメスをアピールしすぎないデザインのため、ハイブランド感のないビジネスバッグをお探しの方にもぴったりですよ。

エルメスの人気バッグ8:フールトゥ トートGM ブラック コットンキャンバス

エルメス(HERMES) フールトゥ トートGM ブラック コットンキャンバス
大容量のトートバッグをお探しの方には、エルメスのフールトゥGMサイズがおすすめ。

GMサイズのフールトゥは、荷物が特に増える旅行や出張などで活躍するバッグ。しっかりとマチがあるため、カメラやお土産などかさばるものも収納しやすくなっています。

汚れが目立ちにくいブラックのフールトゥは、キャンプやピクニックなどアウトドアやレジャーに気兼ねなく使えることもポイント。落ち着きのあるカラーのため、フォーマル・カジュアル問わず、どんな服装にも合わせやすく季節問わず活躍します。

収納力抜群のGMサイズは、日頃から荷物が多くなる小さなお子様がいる方にもおすすめです。大容量でもおしゃれなバッグをお探しの方は、エルメスのフールトゥ トートのGMサイズをチェックしてみてください。

エルメスの人気バッグ9:フールトゥ カバス オレンジ コットンキャンバス

エルメス(HERMES) フールトゥ カバス オレンジ コットンキャンバス
縦長トートをお求めの方には、エルメスのフールトゥ カバスがおすすめです。

カバスは、電車や人混みの中で邪魔になりにくいのがメリット。全身が縦長ラインですっきりとまとまるため、スマートな印象をプラスできます。

こちらのモデルでは、エルメスカラーのオレンジを全面に使用。はっと目が覚めるようなビビッドなオレンジは、コーデのおしゃれな差し色として活躍します。

バッグのフロントには、モデルの名称が書かれたレザーパッチが付いていることもポイント。特別感のある仕様が魅力で、ファンなら思わず欲しくなってしまうデザインです。

オレンジのフールトゥは、スタンダードなブラックやグレーに比べ街中であまり見かけないため、人と被りくいバッグをお探しの方におすすめです。普段のコーデに取り入れて、華やかな印象をプラスしてみてはいかがでしょうか。

エルメスの人気バッグ10:フールトゥ セカンドバッグ グレー コットンキャンバス

エルメスの人気フールトゥ10選!流行りのPMサイズや新作も紹介【HERMES】トートバッグの人気が高いフールトゥですが、セカンドバッグも展開されています。

落ち着いた印象の暗めのグレーで、スレや汚れが目立ちにくく長く愛用できるのが魅力です。

W30cm×H22cm×D10cmとマチもしっかりあるため、マチなしのクラッチバッグでは収納力が物足りないという方にもぴったり。

長財布はもちろん、A5サイズのシステム手帳や500mlのペットボトルも、しっかり収まるサイズ感です。

内側にはオープンポケットも3つ備えられていて、小物を整理しやすいのも嬉しいポイント。

ハンドルがないバッグの方が好みという方や、人と被りたくないという方におすすめしたいフールトゥです。

HERMES(エルメス)のフールトゥを中古で買うならここがおすすめ!

ギャラリーレア

エルメスのフールトゥは現在廃盤となっていますが、中古であれば購入することができます。

中古のバッグと聞くと抵抗感を抱く方もいるかもしれませんが、使用品だけでなく新品同様のコンディションのもの多くあります。

フールトゥを中古で購入する際に注意しておくべきなのは、個人間取引のフリマアプリやネットオークションでは偽物のリスクが高くなるという点。

自分で見極められるか不安な方は、信頼性の高いブランドリユース店を利用することをおすすめします。

ギャラリーレアは、偽造品の流通防止を目指す「日本流通自主管理協会(AACD)」の会員で、中古品の購入に不安がある方も安心してご利用いただけます。

特に人気の高いエルメスのフールトゥ トートのPMサイズからGMサイズ、限定モデルなども多数取り扱っています。

在庫は流動的なため、今売り切れになっているものでも、タイミング次第で入荷する可能性もあります。目当てのものが売り切れていても、一度問い合わせてみると良いでしょう。

お客様都合での返品が可能な「安心保証」も備えているので、ぜひお気軽にギャラリーレア 公式通販サイトからチェックしてみてください。

エルメスのフールトゥを
ギャラリーレアで探す

HERMES(エルメス)フールトゥの買取価格はいくら?

エルメス(HERMES) フールトゥの買取価格

使わなくなったエルメスのフールトゥをお持ちの方は、買取も検討してみましょう。

フールトゥの買取相場は約10,000〜15,000円となっていて、サイズ・素材・コンディション・付属品の有無などによって金額は変わります。

少しでも高く売るなら、査定前に汚れを綺麗にしておくことや、保存袋などの付属品もまとめて持ち込むことがポイント。

また買取価格は、買取店によっても大きく変動します。

総合リサイクルショップなどはブランド品を専門に取り扱っていないため、エルメスのフールトゥの価値をきちんと考慮してもらえない可能性も。その点ブランドリユース店は専門知識を備えているため、相場をふまえた価格で買い取ってもらえます。

ブランド品専門買取店のギャラリーレアでは、エルメスの知識が豊富な買取スタッフが1つ1つ丁寧に査定します。

国内外に複数の販売ルートを持っているため、海外のお客様も多くグローバル視点で需要を見極めて高価買取を実現しています。

簡単に試せるLINE査定も実施しているため「とりあえずいくらで売れるか知りたい」という方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

HERMESフールトゥの買取査定を
ギャラリーレアに今すぐ依頼する

HERMES(エルメス)のフールトゥについてのまとめ

まとめ

  • HERMES(エルメス)のフールトゥは、コットンキャンバス素材をメインとした手に取りやすいシリーズ
  • HERMES(エルメス)のフールトゥを選ぶ際は、形状・カラー・サイズをポイントに選ぶのがおすすめ
  • HERMES(エルメス)のフールトゥの購入・買取なら、ブランドリユース店のギャラリーレアがおすすめ

HERMES(エルメス)をよりカジュアルに楽しめるフールトゥ。

憧れのHERMES(エルメス)デビューを果たすなら、まずは手に取りやすいフールトゥを手に入れてみてはいかがでしょうか。

数あるバッグの中でも特に幅広いカラーバリエーションを誇るフールトゥなら、きっと誰もがぴったりの1点を見つけられます。

複数コレクションしてビジネス・プライベートで使い分けたり、HERMES(エルメス)のロデオチャームなどを付けて自分好みにアレンジするのもおすすめです。

ぜひ豊富なラインナップからお気に入りを見つけてみてくださいね。

不要になったブランド品を売って、HERMES(エルメス)のフールトゥを購入したい方は、下取りにも対応してくれるギャラリーレアに相談してみましょう。

\無料LINE査定・宅配買取あり!/ギャラリーレアに
HERMESのフールトゥの査定を依頼する

 

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ