ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

<初めて買取ご利用のお客様限定>3,000円分のAmazonギフトカードプレゼント
どの色が人気?ファーストバーキンを購入するときにおすすめのサイズと人気カラー

【エルメスでファーストバーキンを購入するならこれ!】おすすめのサイズと人気カラーを徹底解説

エルメスで一番人気があるバーキンは、多くの女性が「一度は手にしたい」と憧れるバッグ。

バーキンには色や素材、サイズなどバリエーションがたくさんあり、いくつも所有するのは容易ではありません。

そのため、ファーストバーキンは慎重に選びたいところです。

特にそのサイズ・色選びは長く使う上での大切なポイントで、自分に合わないサイズや使いづらい色を選んでしまうと、せっかくのバーキンも活躍の場が減ってしまいます。

この記事を監修した鑑定士
本田 昂士
神戸元町店 店長本田 昂士

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で神戸元町店の店長として勤務。確かな審美眼はもちろん「お客様ひとりひとりを大切に」をモットーとした誠実な対応が持ち味。抜群のセンスが光るスタッフスタイリングは社内随一の閲覧数を誇る。ユーモアあふれる性格から社内外に多くのファンを持つ。

ファーストバーキンにおすすめのエルメス(HERMES)定番カラーTOP3

バーキンには様々なカラーやサイズがあり、どれも魅力的に感じられます。

しかし、特に強いこだわりがないのであれば、最初は定番カラーを選んでおくのがおすすめ。日本女性のファーストバーキンとしておすすめの30cmサイズから、3つのタイプをご紹介します。

ファーストバーキンにおすすめのエルメス定番カラー1:エトゥープ×シルバー金具(トリヨンクレマンス)

エトゥープ×シルバー金具(トリヨンクレマンス)

まずは、オールシーズン使える人気カラー、エトゥープバーキンです。

カラーは素材によって出方が多少異なりますが、写真のレザーはトリヨンクレマンスのため、エトゥープのグレーが強調されてクールな印象となっています。

なお、トリヨンクレマンスはレザーの種類です。雄牛の革をそのまま使用したもので、柔らかすぎず適度なハリがあるのが特徴です。

キズや擦れにも強いため普段使い用にも適した素材です。

ファーストバーキンにおすすめのエルメス定番カラー2:ゴールド×シルバー金具(トゴ)

ゴールド×シルバー金具(トゴ)

次にご紹介するのは、トゴのゴールドです。ファーストバーキンには定番のカラーを選びたいということでしたら、ゴールドかブラックもおすすめです。

ゴールドはブラックと比べて女性らしさを感じさせる柔らかな雰囲気が特徴的なカラーです。

カジュアルな服装にも合わせやすく、キズや汚れが目立ちにくい色であることもメリットです。

素材のトゴは、仔牛の革ならではの心地よい柔らかさを持ちながらも、型崩れしにくいというメリットを持っています。トゴには血管の筋が見られることもありますが、この血筋があるとひと目でトゴであることがわかるため、トゴならではの魅力として血筋を好まれる方も。

筋がどうしても気になるのであれば、前述のトリヨンクレマンスを選ぶのがおすすめです。

ファーストバーキンにおすすめのエルメス定番カラー3:ブラック×ゴールド金具(トゴ)

ブラック×ゴールド金具(トゴ)

そして最後にご紹介するのは、もう一つの定番であるトゴのブラックです。

エトゥープやゴールドに比べると持っている人が多いため、面白みに欠けるかもしれません。

しかしそれだけ人気が高いという証拠です。ブラックの強みは使い回しの良さであり、ファーストバーキンとして最も選ばれるカラーだとも言われています。

ゴールドの金具はブラックの素材に良く映え、華やかでエレガントな雰囲気を演出してくれます。

エルメス(HERMES)でファーストバーキンを買うならおすすめしたい人気のサイズTOP3

日本の女性が普段使い用として購入する場合には、25cm、30cm、35cmサイズが候補に挙がります。

それぞれに違った魅力を持っているため、比較しながらご紹介します。

ファーストバーキンにおすすめのサイズ1:バーキン25

25cmのバーキン

昔はエルメスバーキンと言うと30cm~40cmが主流とされてきました。

しかしバーキンは革製のためにかなり重さがあり、西洋人女性に比べて華奢な日本人女性が持つには重すぎるという声もありました。

そのため、ちょっとしたお出かけ用として重宝する25cmバーキンの人気が高まることに。ただし、容量が小さいため財布や化粧ポーチなどの小物類を入れるとすぐに容量がいっぱいになってしまいます。

普段使いにカジュアルに持つのはもちろん、フォーマルなパーティーなどでも活躍するサイズです。

バーキンはカラーバリエーションが豊富なため、どの色を選ぶか考えるだけでも楽しめます。

たとえば明るめのパステルカラーをチョイスすれば、コーディネートの差し色になります。シンプルな服装が多い方にもぴったりのカラーではないでしょうか。

ファーストバーキンにおすすめのサイズ2:バーキン30

30cmのバーキン

30cmのバーキンは、今も昔も日本で人気のサイズ。

大きすぎず小さすぎないサイズ感は、重さを気にせず日常的に使用でき、その上収納力も期待できます。

収納力も重量も持ち歩くのにちょうど良いので、特別なこだわりが無ければ30cmをおすすめします。

小柄な日本人のために作られたともいわれるこのサイズは、日本人の平均的な体格とのバランスも良く、重宝すること間違いなしです。

また、初めてバーキンを購入するという方のほとんどがチョイスするサイズでもあるようです。

財布や化粧ポーチはもちろん、手帳やB5サイズのノート、筆記用具、タブレット端末など必要なものはほぼ入れることができます。

仕事用にもプライベート用にも使いやすいというのが大きな特徴です。ただし、A4サイズのものは入らないため書類を入れたい方は注意が必要です。

写真のカラーはブルーエレクトリック×ミコノスで、深く美しいブルーが人気となっています。

25cmや30cmくらいのバーキンであればビビッドなカラーを選んでも派手さが抑えられるため、普段馴染みのないカラーに挑戦してみるのもおすすめです。

ファーストバーキンにおすすめのサイズ3:バーキン35

35cmのバーキン

主に日本人客が購入するバーキンの中で最も大きいサイズがこの35cmサイズです。荷物の多い方やビジネスで使用される方であれば、このサイズが便利です。

40cmサイズほどではありませんが収納力が高く、A4サイズの書類であれば難なく入ります。

この写真のブラックのバーキンは、ヴォーエプソンという素材を使っています。トゴやトリヨンクレマンスとは異なり、型押しの施されたパリっとした堅い質感が特徴です。

使い込んでも型崩れしづらいため、仕事でバーキンを使いたいという方におすすめです。

いつかはエルメス(HERMES)でバーキンのパーソナルオーダーも!

エルメスでは、上顧客に対して好みの色やサイズでバーキンを作る「パーソナルオーダー」というサービスを行っています。

もともとバーキンの種類自体はいろいろあるのですが、それでも自分の欲しいものに出会うのは難しいことです。

そこで、顧客自身で好みのバーキンを注文し、その通りに作るパーソナルオーダーが展開されたのです。

現在では年に数回の受注会や、スタッフからの声かけでしか利用できなくなってしまってはいるものの、まだまだ利用のチャンスはあります。

ちなみに、パーソナルオーダーは注文してから1年から1年半ほどで手元に届くようです。多少時間がかかってはしまいますが、その分手に入れた時の喜びはひとしおですね。

自分好みのバッグを作ってくれるサービスは他のブランドではなかなか行っていないことです。興味のある方は、受注会が開催された折に利用してみてはいかがでしょうか。

しかしどのような配色にするかは迷ってしまうと思うため、ここではおすすめのカラーコーディネートについていくつかご紹介します。

バーキンのSPOで参考にしたいおすすめカラー1:パープル×ピンク

パープル×ピンク

ビビッドでおしゃれなバーキンを手に入れたい、と考えている方におすすめなのが、写真のバーキンのようなパープル×ピンクの配色です。

パルムやアネモネなどのパープルに、ローズショッキングやローズティリアンのような濃いめのピンクを合わせることで、存在感のあるバーキンを楽しめます。

普段モノトーン調の服をよく着るという方にぴったりの差し色バッグです。

バーキンのSPOで参考にしたいおすすめカラー3:ブラウン×ピンク

ブラウン×ピンク
落ち着いた雰囲気で、かつ女性らしさも併せ持つカラーを求める方には、ブラウン×ピンクをおすすめします。

アルザンやゴールドなどの柔らかな印象のブラウンと、同じく優しい色合いのピンクやローズドラジェなどを合わせることで大人かわいい雰囲気作りが実現できます。

外側がブラウンのためキズや汚れが目立ちにくく、長く愛用することができます。普段使いにも特別な日にでも合うバーキンです。

バーキンのSPOで参考にしたいおすすめカラー3:ベージュ×レッド

グレーやベージュ×レッド
グレーやベージュのバッグは合わせやすいものの、馴染みが良い分あまり目立たないイメージがあります。

しかしトゥルティエールグレーやアルジルのような落ち着いたカラーに、差し色としてレッドを選ぶと、パイピングのわずかな赤色が可愛らしくバッグを開いたときにも内側の鮮やかさが目を引きます。

それほど赤色は目立たないので仕事で利用するのはもちろん、普段のカジュアルな服装にも合わせやすい配色です。

バーキンのSPOで参考にしたいおすすめカラー4:グレー×ブルー

グレー×ブルー

どんなカラーにも合わせやすいグレーですが、先ほどのレッドとは異なり、ラゴンやターコイズのような鮮やかで明るいブルーを持ってくるとまた印象が変わります。

グレーは先述した薄いカラーではなく、エトゥープのようにブランがかった少々濃いめのグレーがおすすめです。

濃いめのグレーであればバッグ全体が引き締まった印象になり、鮮やかな明るいブルーがさらによく映えます。

コーディネートの差し色となるような明るい色合いのバッグが欲しいけど、あまり目立ちすぎるのはちょっと・・・という方におすすめできる配色です。

ファーストバーキンのまとめ

まとめ

  • ファーストバーキンにおすすめしたいのは合わせやすいベーシックカラー
  • サイズ選びは普段持ち歩く荷物の量や、使いたいシーンに合わせて慎重に

バーキンはそれぞれに魅力があるため、迷ってしまうのも無理はありません。

色や素材はサイズによって印象も変わり、また持つ人が普段どのような服装をしているかによっても異なります。

実際に手にしてみながら、自分の体型や雰囲気に馴染むものを選ぶことも大切なポイントです。

ギャラリーレアではバーキン購入のお問い合わせはもちろん、買い替えなどでのバーキンの売却についてもお問い合わせを承っております。

エルメスのアイテムは買取の価格相場も高騰しており、人気モデルや状態の良いものは高価買取が可能です。

「中古では高く売れないのでは…」「売るかどうかはまだ決めてないけど、どれくらいの値段がつくのか知っておきたい」といった方もまずはお気軽にご相談ください。

店頭ではもちろん、遠方のお客様にもご利用いただけるよう、宅配買取サービスをご用意しています。

送るために必要な資材も無料でご提供していますので、ぜひ用命くださいませ。

エルメスバッグの高価買取はこちら

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ