エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!

世界4大宝石のひとつである、エメラルド。

美しいグリーンの輝きを放つその宝石は、ジュエリーへの関心が薄い方でも知っているほどです。

そんなエメラルドは、近年相場が高騰している状況にあります。

かつて色石はたいした買取価格にはならないと言われていた時代もありましたが、近年は宝石の価値が見直され、エメラルドをはじめとした宝石は高い金額で売却できるようになりました。

今回はエメラルドの買取相場や査定のポイントについて詳しくご紹介させていただきます。

エメラルドについて知りたいという方やエメラルドの売却をお考えの方に必見の記事となっておりますので、ぜひご一読くださいませ。

この記事を監修した鑑定士
米津 圭敏
大阪第二営業部 部長米津 圭敏

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で大阪第二営業部部長として勤務。業界屈指の激戦区である大阪エリアにおいて10年以上の経験を持つ。
日本流通自主管理協会(AACD)の認定査定士として、ブランドに対する確かな知識とお客様に寄り添ったサービスを武器に第一線で活躍している。

目次

そもそもエメラルドとは?

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!

エメラルド 5月の誕生石
和名 翠玉・緑玉
鉱物種 緑柱石
モース硬度 7.5~8
比重 2.6~2.8
産地 コロンビア・ブラジル・ザンビア
ジンバブエ・マダガスカルなど

世界三大美女のひとりであるクレオパトラをも魅了した宝石、エメラルド。

古来よりさまざまな病の治療に役立つとされてきたエメラルドは、永遠の若さを保つことができるとも信じられていたのです。そのためクレオパトラは、エメラルドを身に着けるだけでなく粉砕してアイシャドウとして利用するほど寵愛していたそうです。

クレオパトラのエメラルドへの情熱は、自分の名を冠したクレオパトラ鉱山というエメラルド鉱山を持つほどでした。

そんなエメラルドについて、詳しくはご存知でない方も多いのではないでしょうか。

まずエメラルドとは、鉱物学的に言うとベリルという鉱物に属します。

そのベリルの中でも、含有されるクロムとバナジウムによってグリーンに発色したものをエメラルドと呼びます。

他のカラーでは、ブルーはアクアマリン、ピンクはモルガナイトと呼ばれます。全く違って見える宝石が実は同じ鉱物だったとは、実に興味深いですよね。

エメラルドの硬度はモース硬度で表すと7.5~8となり硬い部類に入るのですが、構造上、内包物を多く含んでいるため衝撃に弱く割れやすいという性質を持っています。

そのため、一般的に流通しているエメラルドには耐久性を強化してさらに美しく発色するようにオイル含浸処理が施されています。

この処理は決して宝石の価値を下げるものではなく、石の持っているもともとの色や輝きを最大限に引き出すための手法として古くから行われています。

また、エメラルドは5月の誕生石として有名で、パワーストーンとして愛用されている方も多いのではないでしょうか。エメラルドの鮮やかなグリーンは、新緑の季節である5月にぴったりな石ですよね。

石言葉は「愛」「幸福」「希望」などがあり、古来より本能を理性的に制御して知恵を深くする力があると信じられてきました。未来へ続く希望や幸福に願いを込めた石であることから、贈り物としても選ばれることも多い宝石です。

エメラルドの買取査定のポイント5つを解説!

宝石の査定価格を決める要素としてパッと思いつくのは、やはり大きさだと思います。

宝石の査定において大きさはもちろん重要ですが、実は他にも査定価格が変動するポイントはたくさんあります。

こちらでは、エメラルドの買取をお考えの方に向けて、買取査定のポイントを解説させていただきます。

エメラルド買取査定のポイント1:カラット

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
カラットというと見た目の大きさのこととお考えの方が多いのですが、実はカラットは重さを表しています。

1カラットは0.2gに値し、当然カラット数は大きければ大きくなるほど価値も上昇します。しかし、くすんだ色のエメラルドであったり透明度の低いエメラルドでは、いくらカラットが大きくても高い評価にはなりません。

エメラルドは、ルビーやサファイアと比べると大きなサイズの石が多く流通しているため、大きさよりも色や透明度の方が重要視される傾向にあります。

例えば、10カラット以上の大粒だけれど品質が良くないエメラルドと、2カラットほどであっても色も綺麗で透明度も高いエメラルドだと後者の方が価値が高いとみなされます。

実際に存在するエメラルドでいうと、ジンバブエのサンダワナの鉱山で採掘されるエメラルドはカットをすると0.05~0.25カラットほどにしかならない極小の宝石なのですが、とても鮮やかで綺麗な緑色をしているため人気が高く、小さくても価値が高いエメラルドとして知られています。

もちろん、色も透明度も同程度の品質のエメラルドであれば、カラットが大きければ大きいほど査定金額が高くなるので、あくまでも重要なのはバランスということになります。

エメラルド買取査定のポイント2:カラー

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
エメラルドは特にカラーの違いがわかりやすい宝石で、鮮やかなグリーンのものからくすんだグリーンのものまでさまざまなカラーのエメラルドがあります。

そのため、カラーはエメラルドの価値を決定するにあたって最も重要視される要素と言っても過言ではありません。

一口にエメラルドと言ってもそれは自然の鉱山から採掘される石なのでまったく同じものはなく、含有されているクロムとバナジウムの量によってカラーは大きく変わります。

カラーによる査定金額の変動は大きく、ムラがなく均一な色合いの鮮やかなグリーンのエメラルドであるほど価値は高いものとなります。逆に色味が薄かったり、ムラがあったりする場合は価値が下がる要因となってしまいます。

また、エメラルドは加熱処理をすることによって色鮮やかな緑色になり、本来持っている美しさをより引き出すことが可能な宝石として知られています。さらに含浸処理時にも加熱が必要なため、加熱処理が施されていないエメラルドは市場にほとんど流通していません。

この加熱処理はエメラルドにとって必要なものと考えられているため、加熱されたエメラルドが非加熱のエメラルドよりも資産的価値が大幅に下がるということはありません。

エメラルド買取査定のポイント3:クラリティ

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
クラリティとは、宝石の透明度のことを表します。

クラリティは石の内包物であるインクルージョンの有無や量、位置に大きく左右される重要な要素で、多くのエメラルドにはインクルージョンが含まれています。

基本的にエメラルドにはインクルージョンが存在するものという見方が一般的となっているため、内包物がエメラルドの価値を下げることはありませんが、位置や大きさによっては価値が下がってしまう場合も。

見た目がクリアで内包物が目立たないエメラルドほど希少性が高く、価値も上がるということになります。

しかしエメラルドの内包物はなければ良いというものでもなく、中には特別な入り方であるが故に価値が大幅に上がるものも稀に存在します。

また、市場に出回っているエメラルドの多くは、含浸処理が施されています。これは透明のオイルや樹脂をエメラルドに浸透させることによって透明度を高める技法のことを表します。

含浸処理がされていることで宝石の価値が下がるということはありませんが、同じような品質の未処理のエメラルドに比べると価値が下がってしまう場合もあります。

稀に「ノンオイルエメラルド」と呼ばれる含浸処理が不要なほどに美しいエメラルドが存在し、極めて希少価値の高いエメラルドとして知られています。

含浸処理の有無は鑑別書に記載されているので、お手元に鑑別書がございましたらぜひ確認してみてください。

エメラルド買取査定のポイント4:カット

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
エメラルドの価値を決めるにあたって、カットも重要な要素となっています。カットはエメラルドそのものが持つ他の要素とは異なり、宝石研磨士の腕によって左右されるものです。

エメラルドは、インクルージョンやフラクチャー(ヒビ割れ・傷)が多く見られる宝石で、加工の途中でかけてしまうことも少なくないため、エメラルドの加工には高い技術を要します。

また、エメラルドはカットによって色合いが大きく変化して見える宝石です。厚みのあるカットは濃い色に、テーブル面を大きくすると明るい色に見え方が変わります。

カラーはエメラルドの価値を大きく左右するため、宝石研磨士はエメラルドが持つカラーを最大限に引き立たせられるカットを見極める必要があるのです。エメラルドの魅力を引き出せているカットは高評価となり、逆に色ムラが目立って見えるカットは価値を下げてしまいます。

カットの種類としては、エメラルドカットという石の角を削ぎ落としたテーブル面が広い八角形のカットが最も高く評価されます。

このカット方法は宝石の透明度を引き立てる手法のため、内包物が多いと目立ってしまいます。そのため、エメラルドカットが施されているエメラルドは、もともと品質の優れた個体であるということが分かります。

「エメラルドカット」という名称が付いているほどエメラルドの中で人気の高いカットのため、需要も多く高い金額での買取が可能となります。

エメラルド買取査定のポイント5:産地

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
エメラルドは北極大陸を除く6つの大陸から産出されており、有名な産地はコロンビアやザンビア・ブラジル・ジンバブエ・ペルーなどで、産地によって内包物の質や色味などが異なります。

そのため、どの産地で採掘されたエメラルドかによっても査定金額は変わってきます。

その中でも特に良質なエメラルドが採掘されるのが南米大陸のコロンビアです。

コロンビア産のエメラルドは、青色を含まない綺麗な緑色で、内包物が他の鉱山で採れるものと異なっています。

一般的に内包物には液体と気体が含まれているのですが、コロンビアで採掘されたエメラルドには個体(塩)が含まれているのです。

中でもコロンビアのムゾー鉱山で採掘されたエメラルドは、通常よりも柔らかな風合いと深みのある緑色が特徴で、希少価値も高いため査定金額も高額となります。

お持ちのエメラルドがどの産地で採掘されたものかは鑑別書で確認することができますが、鑑別書の発行国によっては記載がない場合もあります。

海外で発行された鑑別書には基本的に産地が明記されていますが、日本で発行された鑑別書には産地の記載がない場合が多いです。

しかし日本で発行された鑑別書でも『三相包有物』と記載されていれば、コロンビア産のエメラルドであることが分かるため、産地がコロンビアか否かは判別することができます。

鑑別書は重要な判断材料になりますので、査定の際は宝石と一緒に忘れずに持っていきましょう。

エメラルドの買取相場価格を解説!

カラット Sランク Aランク Bランク Cランク
1.0ct 15万円~ 12万円〜 8万円~ 1万円〜
2.0ct 40万円〜 25万円〜 18万円~ 3万円〜
3.0ct 63万円〜 50万円〜 25万円~ 6万円〜
5.0ct 140万円〜 70万円〜 50万円~ 20万円〜

エメラルドのおおよその買取相場価格は、上記のようになっています。

買取査定のポイントでも解説した通り、エメラルドの買取価格はさまざまな要素によって決まりますが、上記の価格表はカラーとクラリティをもとにエメラルドをランク分けし、カラット別に相場を算出した表となっております。

買取の際は、おおまかにランク分けした後、カットやインクルージョンの有無、産地などの要素を加味して、査定額を決定します。

ほとんどの場合は上記の要素を鑑定しての査定となりますが、希少価値の高いエメラルドの場合はこの通りではありません。

透明度を高めるための含浸処理が施されていないノンオイルエメラルドなど、希少価値の高い個体であれば、上記の相場よりも高い査定額となります。

ギャラリーレアのエメラルド買取実績を指輪・ピアスなどアイテム別に紹介

上記でおおよそのエメラルドの買取相場をお伝えしましたが、ここからは実際にギャラリーレアでのエメラルドジュエリーの買取実績をご紹介させていただきます。

高価買取に繋がるポイントなども記載しておりますので、エメラルドジュエリーの売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

エメラルドの買取実績1.リング【エメラルド4.07ct】

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!

カラット 4.07ct
カット エメラルドカット
買取価格 950,000~1,000,000円

4カラット以上の大きいエメラルドに3.38カラットのダイヤモンドがセッティングされた、とっても贅沢なリング。さらに地金には高価なプラチナが使用されています。

色濃く美しいカラーに人気のエメラルドカットが施されたエメラルドは、言わずもがな高価買取に繋がります。

こちらはプラチナに微細なスレや打ち傷が見受けられる状態ではありましたが、石の状態は良く需要の高いお品物でしたので、高価買取につながりました。

エメラルドの買取実績2.リング【エメラルド8.24ct】

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!

カラット 8.24ct
カット カボションカット
買取価格 120,000~180,000円

天然エメラルド8.24カラットをセンターにセットしたプラチナリング。

エメラルドは深みのある緑青色でカボションカットにより透明感が増して見えますね。脇石のダイヤの輝きがエメラルドをより一層引き立てています。

存在感のあるリングで注目を集めること間違いなしの逸品です。

こちらはプラチナ部分などに細かいスレが見受けられるコンディションでしたが、目立つダメージはなく全体的に綺麗な状態でしたので高価買取に繋がりました。

エメラルドだけでなく他の宝石もあしらわれたジュエリーは、それぞれの宝石もきちんと査定いたしますので、適正な金額での買取が可能です。

エメラルドの買取実績3.リング【エメラルド1.54ct】

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!

カラット 1.54ct
カット オーバルカット
買取価格 143,000~200,000円

お花をイメージした透明度が高く濃い色のエメラルドが使われたリング。

エメラルドの周りには大粒のダイヤを約3カラット贅沢にあしらい、エレガントで大人可愛いデザインとなっております。

地金にはプラチナが使用されており、より一層エメラルドのグリーンを強調しています。

色つや・輝きともに質の高いリングで、手元を華やかに彩ってくれます。

目立つ傷やスレなどもなく綺麗な状態でお持ち込みいただいたため、できる限りの金額をご提示いたしました。

エメラルド×ダイヤモンド×プラチナのアクセサリーは、幅広い年代の女性から人気があるため高額査定に繋がります。

エメラルドの買取実績4.ピアス【エメラルド1.0ct】

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!

カラット 1.0ct
カット エメラルドカット
買取価格 33,000~50,000円

ハートをモチーフにしたダイヤモンドがエメラルドを包み込むような、可愛らしいデザインのピアス。エメラルドは1カラットで、地金にはプラチナが使用されています。

エメラルドは小さめですが全体のデザイン性の高さから、高価買取に繋がりました。

ジュエリーの買取は、宝石や地金のコンディションだけでなく、デザインによっても査定金額が変わってきます。

流行のデザインや人気の高いデザインのジュエリーは需要も高いため、石が小さいものでもしっかりとした価格でお買い取りできる場合がございます。

エメラルドの買取実績5.ネックレス【エメラルド2.047ct】

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!

カラット 2.047ct
カット エメラルドカット
買取価格 120,000~180,000円

鮮やかなグリーンと煌びやかなダイヤモンドがふんだんに使われたゴージャスなネックレス。

こちらのエメラルドにはインクルージョンが多少見られましたが、天然ならではの内包物という程度でしたので、価値が大きく下がるということはありませんでした。

今回お持ちいただいたお品物は、センターのエメラルドにごくわずかな傷がついてしまっている状態でしたが、精一杯の金額をご提示いたしました。

エメラルドのジュエリーは需要が高いため、傷やスレなどが見受けられる状態であっても、しっかりとした金額でお買い取りをすることが可能です。

エメラルドの高価買取が可能な店舗を地域別に紹介

ギャラリーレアは、エメラルドをはじめとしたさまざまな宝飾品をお取り扱いしております。

ここからは、関西・関東、各地に展開しているギャラリーレアの買取(販売)店を地域別にご紹介させていただきます。

宝飾品の売却や購入をご検討されている方は、ぜひお近くの店舗をご利用くださいませ。

【東京】エメラルド買取店:ギャラリーレア 銀座本店

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
銀座でのエメラルド買取はギャラリーレア 銀座本店をご利用ください。

ギャラリーレア 銀座本店では多数のブランドアイテムを幅広く取り扱っており、1階にてバッグ・小物・ジュエリーなどの販売を、2階ではブランド品・時計・貴金属・宝石の買取を行っております。

ギャラリーレア 銀座本店は、日本の最高峰が一堂に集う銀座の中心にございます。

銀座駅から徒歩1分の好立地で、銀座エリアNo.1の誠実査定を目指しております。

ぜひショッピングの折にお立ちよりくださいませ。

【東京】エメラルド買取店:ギャラリーレア 青山表参道店

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
表参道でのエメラルド買取はギャラリーレア 青山表参道店をご利用ください。

ギャラリーレア 青山表参道店は、ハイブランドの旗艦店が軒を連ねる表参道エリアの一角にございます。

1階には広々とした販売フロア、2階にはプライバシーに配慮した買取フロアをご用意しております。

表参道駅から徒歩3分、一流思考のお客様をもてなす確かな知識と豊富な品揃えでお出迎えいたします。

お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りくださいませ。

【東京】エメラルド買取店:ギャラリーレア 小田急新宿店

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
新宿でのエメラルド買取はギャラリーレア 小田急新宿店をご利用ください。

ギャラリーレア 小田急新宿店は、新宿駅直結の小田急百貨店 新宿店の5階に位置するギャラリーレア唯一の百貨店内にある買取サロンです。

ご愛用のお品物に最高の価値をご提示すべく相場や為替の変動にまで気を配り、さまざまな視点から査定いたします。

新宿エリアNo.1の誠実査定を目指しておりますので、大切なお品物をご売却いただく際はぜひご相談くださいませ。

【愛知】エメラルド買取店:ギャラリーレア 名古屋大須店

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
名古屋でのエメラルド買取はギャラリーレア 名古屋大須店をご利用ください。

ギャラリーレア 名古屋大須店では買取だけでなく、下取のご相談も承っております。

日々、相場や為替の変動にもアンテナを張り、大須エリアNo.1の誠実査定を目指しております。

ギャラリーレア 名古屋大須店は、大須観音駅より徒歩5分、上前津駅より徒歩7分の好立地。ブランド品の買取店が立ち並ぶ門前町通り沿いにございます。

大須商店街からも近いので、お買い物のついでにお立ち寄りください。

【大阪】エメラルド買取店:ギャラリーレア 心斎橋本店

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
心斎橋でのエメラルド買取はギャラリーレア 心斎橋本店をご利用ください。

心斎橋は大阪随一のブランド買取激戦区。多数のブランド買取店がひしめく心斎橋で、お客様に選んでいただくため、日々サービスの向上に取り組んでいます。

ギャラリーレア 心斎橋本店は心斎橋駅から徒歩1分、長堀橋駅から徒歩5分。心斎橋筋商店街のほど近く、大丸心斎橋店の目の前という好立地にございます。

心斎橋エリアNo.1の誠実査定を目指しておりますので、ショッピングのついでにぜひお立ち寄りください。

【大阪】エメラルド買取店:ギャラリーレア 東心斎橋店

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
東心斎橋でのエメラルド買取はギャラリーレア 東心斎橋店をご利用ください。

ギャラリーレア 東心斎橋店は、心斎橋駅より徒歩2分、長堀橋駅から徒歩5分とアクセス抜群の位置に店舗を構えております。

エメラルドをはじめとした宝石の買取はもちろん、2階にはブランド時計専門店「タイムゾーン 大阪」も併設しておりますので、時計好きの方にも満足いただけるラインナップとなっています。

心斎橋エリアでNo.1のブランド買取店を目指しておりますので、売却をお考えの際はぜひ一度ご相談くださいませ。

【大阪】エメラルド買取店:ギャラリーレア なんば店

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
難波でのエメラルド買取はギャラリーレア なんば店をご利用ください。

ギャラリーレア なんば店は、ショッピングや観光を楽しむ人々でにぎわう「なんば」エリアにございます。

各線なんば駅、東西連絡通路入口から徒歩すぐの距離に店舗を構えております。

買取ブースは個室となっており、プライバシーに配慮し気兼ねなくゆっくりとお過ごしいただける空間作りを心がけております。

宝飾品や貴金属などの買取を豊富に行っておりますので、お悩みの際はお気軽にご相談くださいませ。

【大阪】エメラルド買取店:ギャラリーレア 梅田店

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
梅田でのエメラルド買取はギャラリーレア 梅田店をご利用ください。

ギャラリーレア 梅田店は、関西を代表するショピングエリア「梅田」にございます。

中崎町駅より徒歩3分、東梅田駅より徒歩7分、梅田駅より徒歩9分というどこからでも好アクセスな立地となっております。

梅田でNo.1のブランド買取店を目指し、買取相場だけでなくトレンドや世界情勢まで、しっかりとアンテナを張って買取価格に反映しています。

梅田でお買い物の際は、ぜひギャラリーレア 梅田店へお立ち寄りください。

【兵庫】エメラルド買取店:ギャラリーレア 神戸元町店

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
神戸でのエメラルド買取はギャラリーレア 神戸元町店をご利用ください。

元町駅より徒歩2分、旧居留地・大丸前駅からも徒歩3分という抜群の好立地で、お客様をお待ちしております。

エメラルドをはじめとした宝石はもちろん、ブランドアパレルの取り扱いはギャラリーレア随一となっており、査定の待ち時間にお洋服のショッピングもお楽しみいただけます。

経験豊富なバイヤーがお品物に最大の価値を出せるよう丁寧に査定いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

特殊なエメラルドをご紹介!

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!
エメラルドの買取査定のポイントをご紹介してきましたが、中にはこの買取査定の枠に当てはまらないような、希少価値が高い特殊なエメラルドも存在します。

エメラルドはインクルージョンという内包物の有無や量によって価値が大きく変わると前述しましたが、実はこのインクルージョンの入り方によって価値が大幅に上昇する場合があるのです。

ひとつは、上記の写真のような「トラピッチェエメラルド」。

トラピッチェエメラルドとは、インクルージョンが放射状に入ったエメラルドのことを指します。

1964年にコロンビアのチボー鉱山で発見されたのが最初と言われており、現在でもムゾーやキパマなどの鉱山付近にあるエメラルド含有地帯の黒色頁岩中でしか、採掘することができない希少なエメラルドなのです。

トラピッチェエメラルドはエメラルド全体の1%ほどしか存在せず、さらにはジュエリーに使用できるほどの、綺麗な個体となる確率は非常に低いため、トラピッチェエメラルドのジュエリーはかなり価値が高いものとされています。

希少価値の高いとされるエメラルドとしては、猫の目のような光の帯が見られる「エメラルドキャッツアイ」も有名です。

エメラルドキャッツアイもトラピッチェエメラルドと同様、コロンビアなどの特定の鉱山からのみ採掘されるエメラルドで、希少性も高いため出回りも少なくなっております。

エメラルドは本来、透明度が高いほど価値があるとされている宝石ですが、キャッツアイ効果をもつエメラルドは透明度が低く半透明で、特徴的なグリーンの鮮やかさも見られません。

しかし透明度の低さを上回るの希少価値の高さと美しさで、コレクターから高い人気を誇っており高値で取り引きが行われています。

世界的に有名なエメラルド

最後に、博物館などに保管されている世界的に有名なエメラルドについてご紹介させていただきます。

世界的に有名なエメラルド1:ガチャラ・エメラルド

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!出典:Wikipedia

1967年に、コロンビアのガチャラにあるベガデサンファン鉱山で発見された「ガチャラ・エメラルド」。

非常に濃く綺麗な緑色をしており、858カラット、重量171グラムという大きさで、世界で最も価値があり有名なエメラルドとして知られています。

現在は、ニューヨークの宝石商であるハリー・ウィンストンからスミソニアン協会に寄贈されています。

世界的に有名なエメラルド2:ムガール・エメラルド


217.80カラットの板状にカットされている最大級の大きさを誇る「ムガール・エメラルド」。

もともとはコロンビアで採掘されたエメラルドですが、ムガル帝国の支配者の強い希望によりインドで販売されました。

このエメラルドにはコーランの一説が刻まれており、反対の面には花の模様が彫刻されています。

これはインドの大半を支配したムガル帝国の皇帝が儀式用のターバン飾りとして作らせたもので、ムガル帝国の栄華を感じさせますね。

世界的に有名なエメラルド3:フッカー・エメラルド

エメラルドの買取相場や査定のポイントを解説!指輪やピアスの買取価格も紹介!出典:Wikipedia

エメラルドは、傷のないものはないと言われているほど傷がつきやすい宝石です。

しかしこの「フッカー・エメラルド」は75.47カラットという大きさでありながらほぼ無傷という奇跡のエメラルドなのです。

このフッカー・エメラルドはオスマン帝国の王冠を飾り、最後のスルタンであったアブドゥル・ハミド2世が着用していました。

その後ティファニーのデザインによってブローチに姿を変え、現在はワシントンのスミソニアン博物館に所蔵されています。

エメラルドの買取についてまとめ

まとめ

  • エメラルドの買取価格は、カラット・カラー・クラリティ・カット・産地の5つのポイントで決まる
  • 希少なエメラルドは高価格で取り引きがされている
  • エメラルドの売却ならギャラリーレアがおすすめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、エメラルドの買取について詳しく解説をさせていただきました。

ギャラリーレアでは、エメラルドの買取・販売を積極的に行っています。

エメラルドの購入や売却をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談ください。

査定は無料で承っておりますので、とりあえずのご相談なども大歓迎です。

皆さまのご利用を心よりお待ちしております。

エメラルドの買取査定はこちら!

今すぐ無料査定
お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ
お知らせをもっと見る