アクアマリン

アクアマリンの買取相場や査定のポイントを解説!ルースの買取価格やオススメの宝石買取店も紹介!

アクアマリンは、若い女性をはじめ多くの日本人が愛するカラーストーンの1つ。

ジュエリーなどに使用されることも多いため、その美しいブルーの輝きを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

古くは貴族の間で親しまれていて、マリー・アントワネットが愛した宝石とも言われているアクアマリン。現在では一般人の間でも人気があり、中古買取市場においても需要の高い石となっています。

この記事では、そんなアクアマリンのルース(裸石)の買取相場や、高価買取のポイントなどを解説していきます!

もしクローゼットの中で眠っているアクアマリンのジュエリーなどをお持ちの方は、買取を検討してみませんか?

おすすめの買取店の情報などもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を監修した鑑定士
清水 花梨
青山表参道店 店長清水 花梨

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で青山表参道店の店長として勤務。高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ表参道エリアにおいて、お客様の立場に寄り添った丁寧なヒアリング接客を武器に活躍。日・英・仏の3か国語を操り、国内だけではなく海外のお客様からの信頼も厚い。

そもそもアクアマリンとは?

誕生石 3月
和名 藍玉(らんぎょく)、水宝玉(すいほうぎょく)
鉱物種 ベリル(緑柱石)
モース硬度 7.5 – 8
比重 2.66 – 2.73
産地 ブラジル、ロシア、ナミビア、マダガスカル島、インド、スリランカ、モザンビークなど

3月の誕生石、そして魚座の星座石で知られるアクアマリンは、パワーストーンとしても人気が高く、清涼感のある美しいブルーで世界中から人気のある宝石です。

そんなアクアマリンは緑柱石からできた宝石で、エメラルドの兄弟石にあたります。

エメラルドに比べて硬度が高く、美しいカットの加工が可能なことや、耐久性が高いため日常使いのジュエリーなどにも向いているところが魅力とされています。

アクアマリンのブルーには種類があり、薄い水色から濃い水色、緑がかったものや灰色が出ているものなど様々。採掘時は緑がかった色をしていることが多く、市場に出回っているアクアマリンは加工をしてより水色に近づけていることが多いです。

また「アクアマリン」という名前はラテン語で「海水」を意味し、古くは海のお守りとして船乗り達に愛好されていた石としても知られています。

アクアマリンの買取査定のポイント5つを解説!

天然石であるアクアマリンは、石によってそれぞれ見た目や性質が異なるため、それによって価値も変わります。

わかりやすい例としてはカラーの違いなどが挙げられますが、その他にも石の価値を決める要素がいくつかあり、買取査定に出す時のポイントになります。

ここからは、アクアマリンを買取に出す際、査定で見られる主なチェックポイントをご紹介いたします!

アクアマリン買取査定のポイント1:カラット

天秤

まず1つ目の買取査定のポイントは、石のカラット数です。

カラットは、宝石の重さの単位を表す言葉。

ダイヤモンドの価値をはかるものとして馴染み深いですが、アクアマリンも同様にカラットによって石の価値が変わり、カラット数が上がるにつれて査定額も高くなります。

10カラットの石なら15万円近く値段がつくものもあり、反対に1カラットなら1万円以下など。その他石の性質にもよりますが、まずカラットを見て評価されます。

アクアマリンは、ダイヤモンドの価値を決める「4C」のようなはっきりとした基準がないため、買取店によっても査定額は変動します。

その中でもカラット数は査定の際に必ずチェックされるポイントであり、高ければ高いほど確実に査定額アップを期待できるでしょう。

アクアマリン買取査定のポイント2:カラー

アクアマリン

2つ目のアクアマリン買取査定のポイントは、石のカラーです。

上述したように、アクアマリンはブルーが一般的に知られていますが、実は様々な色の系統がある石です。

薄い水色、濃い目の青、緑がかった青、グレーに近い青などがあり、この中でも最も価値が高いとされるのは、濃い目の青や緑がかった青など。

基本的には色の濃度が濃いほど査定額も上がり、鮮やかなブルーを放つアクアマリンほど価値が高くなります。反対に、ほとんどグレーに近いような青は最も価値が低いとされています。

アクアマリンはブルーが強いものが好まれますが、ルビーなどに比べて色の濃さだけが強く重視されるわけではないのが特徴です。

色が濃くてもグレーが混ざっていたりすれば価値は下がってしまうため、あくまでもアクアマリンらしい透明感のあるブルーであることが重要になるでしょう。

アクアマリン買取査定のポイント3:クラリティ

アクアマリン

透明感が魅力とされるアクアマリンは、クラリティ(透明度)も査定時のポイントになります。

天然石であるアクアマリンには、結晶になる途中過程で入り込んだ気泡や、別の鉱物の液体などのインクルージョン(内包物)が含まれているものも見られます。

このインクルージョンがないものほど透明度が高く価値が上がり、査定額がアップする傾向にあります。

また、アクアマリンが美しいブルーを発色する要因は、含有している鉄によるもの。アクアマリンはベリルの一種ですが、純粋なベリルは透明の色をしており、少量の鉄が含まれることによって綺麗な青に仕上がります。

このように透明度が高く美しいブルーを発色しているアクアマリンは、特に高価買取に繋がりやすいでしょう。

アクアマリン買取査定のポイント4:輝き

アクアマリン

アクアマリンは、石の輝き・テリも買取査定時のポイントになります。

宝石の輝きは査定でも重要な項目になりますが、輝き方は石のカット方法によって異なります。

アクアマリンは、長方形のような形状をしたエメラルドカットや、ラウンドやオーバル形状をしたブリリアントカットなどで加工されることが多い石。

輝きの強さとしてはブリリアントカットの方が勝りますが、エメラルドカットは石本来の美しい輝きを引き立たせる魅力があります。

アクアマリンの場合、石ごとに最適なカット比率があり、そのように加工されたものが最も美しいとされ価値が高くなります。

そのため、石の性質を見極めて、正しい加工方法で美しい輝きを引き出せているかどうかが査定でのポイントになるでしょう。

アクアマリン買取査定のポイント5:産地

世界地図

アクアマリンは様々な国で採掘することができる石ですが、産出国によってカラーやクラリティに差があります。

アクアマリンの中でも最も高級とされるのが、ブラジルのサンタマリア鉱山で取れる、透明度が高くブルーの発色が豊かな「サンタマリアアクアマリン」です。

サンタマリアアクアマリンは、ヘンリー王子がメーガン妃に贈ったエンゲージリングに使われていることなどでも有名で、宝石好きの間でも注目される石です。

評価の高いサンタマリアアクアマリンですが、サンタマリア鉱山は既に閉山してしまっており、市場に流通している数も少なく1~2カラット程度がほとんど。

そのため3カラット以上の大粒で美しいサンタマリアアクアマリンは、特に価値が高く買取額も高くなる傾向にあります。

アクアマリンを買取に出す際は、このように産地によっても評価が分かれる大きなポイントとなるので、石の産地がわかる書面などがあるとベストでしょう。

アクアマリンのルース買取相場価格を解説!

カラット Sランク Aランク Bランク Cランク
1ct 1万円~ 5千円〜 3千円~ 1千円〜
3ct 3万円〜 2万円〜 1万円~ 3千円〜
5ct 10万円〜 5万円〜 2万円~ 5千円〜
10ct 15万円〜 7万円〜 5万円~ 1万円〜

アクアマリンをルース(裸石)で買取に出した場合の、買取相場価格をご紹介いたします。

上記の相場は、アクアマリンのカラーやクラリティによってランク設定したもの。

Sランクはアクアマリンの中でも最高品質とされるもので、ブルーが濃いもの、インクルージョンが少なく透明度が高いものなど。1ctのもので約1万円〜、10ctになると約15万円〜程度が相場となっています。

反対にブルーが薄すぎたり透明度が低いものはB、Cランクになり、1万円以下になることが多いでしょう。

またカラーやクラリティ以外にも、輝きや産地、石の状態によっても買取額は変わり、外的要因による傷がついていないかもチェックポイントになります。

アクアマリンは市場に多く出回っているため、それ自体の希少価値が高いというよりは、石の質によって価値が大きく変わる石です。

買取店によっても査定の重点ポイントは変わってくるため、買取に出す際はまずはいくつか査定に出してみることをおすすめします。

アクアマリンの高価買取が可能な店舗を地域別に紹介

ブランド品の買取・販売を行っているギャラリーレアでは、アクアマリンをはじめとした様々な宝石の買取も行っています。

ここからは、アクアマリンの高価買取が可能なギャラリーレアの店舗を、地域別にご紹介いたします!

お持ちのアクアマリンの買取金額が気になる方、使わなくなったアクアマリンのジュエリーなどをお持ちの方は、ぜひお近くの店舗にて一度査定をお試しください。

【東京】アクアマリン買取店:ギャラリーレア 銀座本店

ギャラリーレア 銀座本店

所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目5‐9
電話番号 03-6264-6920
営業時間 11:30~19:00 ※年末年始のみ休業
最寄り駅 東京メトロ 銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」
東京メトロ 日比谷線・都営地下鉄浅草線「東銀座駅」
公式サイト https://galleryrare.jp/shop/kanto/ginza/

アクアマリンの買取店を都内でお探しの方には、ギャラリーレア 銀座本店がおすすめです。

高級なラグジュアリーショップが数多く並ぶ銀座の中心にあり、銀座駅からのアクセス徒歩1分という好立地の店舗です。

ギャラリーレア 銀座本店では、経験豊富な査定士が石の価値を丁寧に見極め、価値のあるものを正しく高く買取させていただくことに自信があります。

また高級ブランドのリユース品も数多く取り揃えているため、買取のついでにショッピングも楽しんでいただけます。

本物志向の方が集まる銀座の街で、上質なサービスでお迎えさせていただきますので、ぜひ一度ご利用ください。

【東京】アクアマリン買取店:ギャラリーレア 青山表参道店

ギャラリーレア 青山表参道店

所在地 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目12‐10
電話番号 03-3408-5311
営業時間 11:30~19:00 ※水曜日定休(祝日は営業)
最寄り駅 東京メトロ 銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」
公式サイト https://galleryrare.jp/shop/kanto/aoyama-omotesando/

青山・表参道エリアは買取店の激戦区とされ、ブランド買取店などが多く並ぶ場所。

その中でNo.1の買取店を目指すギャラリーレア 青山表参道店では、宝石やジュエリーに関する豊富な知識を持った査定士が丁寧に査定させていただき、お客様に納得いただけるような精一杯の買取額を提案しております。

店舗内は、1階はブランド品などのお買い物を楽しめるショップ、2階はプライバシーを考慮した設計の買取フロアとなっています。

ルイ・ヴィトンやシャネルなどが並ぶ最新トレンドエリアの表参道の店舗を、ぜひアクアマリンの買取にご利用ください。

【東京】アクアマリン買取店:ギャラリーレア 小田急新宿店

ギャラリーレア 小田急新宿店

所在地 〒160-8001 東京都新宿区西新宿1丁目1‐3 小田急百貨店 新宿店 本館5F
電話番号 03-6258-1011
営業時間 10:00~20:00 ※百貨店の営業日時に準ずる
最寄り駅 各線「新宿駅」
公式サイト https://galleryrare.jp/shop/kanto/shinjuku/

アクセスに便利なアクアマリンの買取店をお探しなら、ギャラリーレア 小田急新宿店をぜひご利用ください。

ギャラリーレア 小田急新宿店は、当社唯一の百貨店内の買取店となっており、東京の中心地・新宿の小田急百貨店の本館5階に位置しています。

駅直通のため、電車から降りてすぐに行けることや、雨の日でも濡れずに大事なお品物を安全に持ち込むことが可能です。

「百貨店の中にあるため信頼できる店舗で、対応が丁寧」といったお声もいただいており、アクアマリンなど宝石の買取が初めての方でも安心してご利用いただける店舗となっています。

【愛知】アクアマリン買取店:ギャラリーレア 名古屋大須店

ギャラリーレア 名古屋大須店

所在地 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2丁目16‐19
電話番号 052-253-8691
営業時間 11:30~19:00 ※水・木曜日定休(祝日は営業)
最寄り駅 地下鉄鶴舞線「大須観音駅」
地下鉄鶴舞線/名城線「上前津駅」
公式サイト https://galleryrare.jp/shop/chubu/nagoya-osu/

東海エリアのアクアマリンの買取が可能な店舗、ギャラリーレア 名古屋大須店です。

名古屋大須は、神社仏閣や老舗店舗など古き良き雰囲気がある一方、アニメショップや電気街など最新のサブカルチャーやファッションにも敏感で、様々な文化が混ざったエリアとして人気の街です。

そんな名古屋大須はブランド品の買取店も多くあり、中古品の売買が活発に行われる激戦区とされています。

そんな中でもギャラリーレア 名古屋大須店では、買取金額で満足いただくだけでなく、常に丁寧な対応を心がけ、お客様に気持ちよく売却していただけるような誠意あるサービスを提供しています。

東海エリアで買取店舗をお探しの方は、ぜひお立ち寄りください。

【大阪】アクアマリン買取店:ギャラリーレア 心斎橋本店

ギャラリーレア 心斎橋本店

所在地 〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目4‐26
電話番号 06-6251-6651
営業時間 11:30~19:00 ※年末年始のみ休業
最寄り駅 Osaka Metro 御堂筋線「心斎橋駅」
Osaka Metro 堺筋線「長堀橋駅」
公式サイト https://galleryrare.jp/shop/kansai/shinsaibashi/

関西の店舗でアクアマリンを買取に出したい方は、ギャラリーレア 心斎橋本店がおすすめです。

大阪の心斎橋は、道頓堀やアメリカ村などの観光スポットと、ラグジュアリーブランドのブティックが並ぶ御堂筋、心斎橋筋商店街・大丸心斎橋店などショッピングも楽しめるエリア。

そんな心斎橋駅から徒歩1分という好立地にあるギャラリーレア 心斎橋本店は、心斎橋でのお買い物や観光ついでに寄れる買取店です。

白を基調とした明るい店内で、プロのスタッフが上質なサービスでお出迎えいたしますので、アクアマリンの買取にぜひご利用ください。

【大阪】アクアマリン買取店:ギャラリーレア 東心斎橋店

ギャラリーレア 東心斎橋店

所在地 〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目17‐17
電話番号 06-6121-6431
営業時間 11:30~19:00 ※年末年始のみ休業
最寄り駅 Osaka Metro 御堂筋線「心斎橋駅」
Osaka Metro 堺筋線「長堀橋駅」
公式サイト https://galleryrare.jp/shop/kansai/higashi-shinsaibashi/

こちらも同じく心斎橋エリアに位置する、ギャラリーレア 東心斎橋店。

多数の買取店がひしめきあう大阪の激戦区である心斎橋エリアの中で、質のいいサービスと満足いただけるような価格提示を目指しています。

心斎橋駅から徒歩2分とアクセスもいい場所にあり、アクアマリンの買取店を大阪でお探しの方におすすめです。

また、こちらの店舗では2階に時計専門店「タイムゾーン大阪」を併設しており、買取のついでに人気ブランドの時計をチェックすることもできるので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

【大阪】アクアマリン買取店:ギャラリーレア なんば店

ギャラリーレア なんば店

所在地 〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目9‐3
電話番号 06-6252-8072
営業時間 11:30~19:00 ※水・木・金・土曜日定休
最寄り駅 Osaka Metro各線「なんば駅」
南海「なんば駅」
近鉄・阪神線「大阪難波駅」
公式サイト https://galleryrare.jp/shop/kansai/namba/

大阪随一の観光地として知られる難波に位置する、ギャラリーレア なんば店。

大阪ミナミの中心地として、大阪高島屋やなんばパークスなど大型のショッピング施設を揃え、リサイクルショップやブランドリユース店なども多いエリアです。

ギャラリーレア なんば店では、「査定中の人目が気になる」といったお客様の気持ちに配慮し、店外からの視線が気にならないような個室スペースにて買取を行っています。

査定中も快適に過ごしていただけるようなプライベート空間をご用意しておりますので、アクアマリンの買取をご希望の際にはぜひご利用ください。

【大阪】アクアマリン買取店:ギャラリーレア 梅田店

ギャラリーレア 梅田店

所在地 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町17‐16
電話番号 06-6131-0377
営業時間 11:30~19:00 ※水曜日定休(祝日は営業)
最寄り駅 Osaka Metro谷町線「中崎町駅」
Osaka Metro谷町線「東梅田駅」
Osaka Metro御堂筋線・阪急電鉄「梅田駅」
公式サイト https://galleryrare.jp/shop/kansai/umeda/

ルイ・ヴィトンやシャネルなど、様々なハイブランドのブティックが入る阪急梅田本店や、ロレックスやオメガなどの高級時計店が入る大丸梅田店など、ラグジュアリーなショッピングが楽しめる大阪梅田。

ギャラリーレア 梅田店は、様々なブランド品の買取を行っており、アクアマリンをはじめとする宝石の買取も承っています。

ギャラリーレア 梅田店では、査定中の待ち時間も快適に過ごしていただけるよう、ドリンクや雑誌などのプラスアルファのサービスもご用意しています。

「買取って時間がかかりそうで面倒くさい…」そんなお悩みがある方は、ぜひお買い物も楽しめる梅田エリアで、待ち時間も退屈しない当店の買取査定をご利用ください。

【兵庫】アクアマリン買取店:ギャラリーレア 神戸元町店

ギャラリーレア 神戸元町店

所在地 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目11‐19
電話番号 078-381-8760
営業時間 11:30~19:00 ※年末年始のみ休業
最寄り駅 JR線・阪神線「元町駅」
公式サイト https://galleryrare.jp/shop/kansai/kobe-motomachi/

大阪以外の関西エリアでは、兵庫県神戸市のギャラリーレア 神戸元町店でもアクアマリンの買取を承っています。

こちらの店舗では、ギャラリーレアの中でも特にアパレルのブランドリユース品を多く取り揃えており、買取査定の待ち時間にもお洋服などのお買い物を楽しんでいただけます。

買取スペースは店外からは見えない位置にあるため、人目が気にならないプライベート空間での買取をご希望の方にもおすすめです。

アクアマリンは石によって査定額が大幅に変わります。「しっかりと価値がわかる買取店に出したい」「安心できる買取店を選びたい」そんな方は、ぜひ老舗ブランドリユース店のギャラリーレアをご利用ください。

アクアマリンの石言葉や効果は?

石言葉 幸福、勇敢、沈着、聡明、富
効果 幸せな結婚、家庭円満、ストレス軽減、人間関係の円滑、旅行運アップ など

アクアマリンは、その透き通った美しいブルー色で人気ですが、スピリチュアルな効果があるとされておりパワーストーンとしても愛されています。

アクアマリンの石言葉は、「幸福」「勇敢」「沈着」「聡明」「富」など。

古来ではアクアマリンは「水に沈まない」「浮かび上がる」といった縁起のいい石とされていたため、航海の無事を祈る船乗りたちの間ではチャームとして使われていました。現在でも、漁師など海に関わる仕事でお守りとして親しまれています。

また、雄大な海を想起させるアクアマリンには、見ていると心を穏やかにさせ安心感を与える効果があると言われており、悪い気を清めるパワーストーンとしても知られています。

そのため、「幸せな結婚生活」や「家庭円満」などのお守りとしても親しまれており、新居に置いておくにもいい石なのです。

恋人や友人など人間関係におけるトラブルでも、イライラやストレスを和らげるような効果もあるため、「いつでも人に対して優しい気持ちで接したい」「穏やかな気持ちで毎日を過ごしたい」といった方におすすめのパワーストーンとなっています。

稀少価値の高いアクアマリンキャッツアイとは

アクアマリンキャッツアイ画像出典:Amazon

アクアマリンの中には、特別稀少価値が高いとされる「アクアマリンキャッツアイ」と呼ばれるものが存在します。

「キャッツアイ」とは、光を浴びた時に、石の中央に猫の眼のような白い光の線が現れる現象である「シャトヤンシー効果」を指し、このような光学効果が見られるアクアマリンを「アクアマリンキャッツアイ」といいます。

これは石の中に無数に入っているインクルージョンが、規則正しく整列しているために起こる効果。

このような効果が見られるものは非常に稀少とされており、実際に見かけることは稀です。そのため大変価値が高いとされていて、宝石好きやコレクターが注目する石です。

アクアマリンキャッツアイは、光のラインが綺麗に見えるように、丸みのある形で加工されることが多く、ペンダントやリングなどのジュエリーパーツとしても使われています。

また、猫の眼のような姿から魔除けの意味もあるとされていて、パワーストーンとしても人気の高い石です。

普通のアクアマリンに比べ高額で簡単には手に入りませんが、その稀少さと神秘的な美しさで多くの宝石愛好家に愛されるコレクターズアイテムのひとつです。

アクアマリンの買取についてまとめ

まとめ

  • アクアマリンは、透き通った海のような美しいブルーの宝石で、「幸福」や「家庭円満」などの効果があるパワーストーンとしても人気
  • アクアマリンの中でも価値が高いのが、透明度の高い濃いブルーの「サンタマリアアクアマリン」や、猫の眼のような光の反射が見られる「アクアマリンキャッツアイ」など
  • アクアマリンの高価買取なら、関東・関西を中心に複数店舗を展開するギャラリーレアがおすすめ!

人の心の波を穏やかにして、ストレスを和らげるような美しさがあるアクアマリン。

清涼感や爽やかな雰囲気を醸し出すブルーの輝きは、身に着ければどんなシーンでも良い印象を与えるでしょう。

アクアマリンはジュエリーに使われることも多く、パワーストーンとしても有名なので、プレゼントに選ぶのにも最適な宝石です。

見かけた際は、ぜひそのおおらかな海に包まれるような美しいブルーに注目してみてください。

またアクアマリンは中古市場でも大変人気の高い石です。もしクローゼットに眠らせているアクアマリンのルースやジュエリーなどがあれば、ぜひ買取に出すことを検討してみてくださいね。

アクアマリンをはじめ、宝石の買取・売却をお考えの方はぜひギャラリーレアをご利用ください。

ギャラリーレアは無料査定を行っておりますので、とりあえずのご相談なども大歓迎です。

LINEやお電話からのお問い合わせも承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

皆様のご利用をお待ちしております。

アクアマリンの買取査定はこちら!

今すぐ無料査定
お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ
お知らせをもっと見る