ブランド品の買取は、絶対にブランド専門店が良い!その理由は?

お世話になっております。ギャラリーレアの中の人です。

本日は「ブランド品を売るのは、ブランド専門の業者が良い理由」について書いていきたいと思います。

たとえば引っ越しの、こんなシチュエーション。

急な転勤で引っ越さなきゃいけないんだけど、引っ越し日まであまり日がないし、仕事もあるから準備に時間が取れない。

そんな時にクローゼットの奥から、ずっと使っていないブランド品のバッグが出てきた。

たぶんこれからも使わないから、引っ越し先に持っていっても仕方がない。

こんな時どうすればいいの?

ブランド品なんだから不用品として処分するのはちょっと・・・売りに行った方がいいかな?

ああ、でも時間がない。ていうか全然準備がすすんでない!

こんな時どうすればいいの!?

これ、けっこう「引っ越しあるある」じゃないでしょうか。引っ越しが決まると意外に早く予定日が近づいていきますよね。

・引っ越し費用の見積もり

・ライフラインの解約、契約の手続き

・その他、住所変更手続き

などなど、やることがいっぱいだからです。

でも面倒くさいからといって、

「ブランド品は引っ越し業者に買い取ってもらおう」と考えるのはちょっと待ってください

ブランド品の売却は専門店に任せないと、ものすごく損をするかもしれませんよ!

ブランド品の買取を、専門じゃない業者に任せるのはオススメしません!

ブランド品の買取をブランド専門じゃない業者に任せるのはおススメしません!

先に挙げた引っ越しの他に、断捨離などで不用品の買取業者のお世話になることがあると思います。

ですが、ブランド品の専門業者でない場合、次に紹介する懸念点があります。

ブランド品を特定できないから、安く買取されるかもしれない
財布の商品画像

たとえばヴィトンのラウンドファスナーの財布を査定してもらうとしましょう。

商品知識がなければ、そもそも財布の名前すらわかりません。ですから、

ECサイトに出品されている似たような財布にこじつけて、安い金額を出されてしまうことも。

本当はジッピーウォレットなのにポルトモネジップの金額にあわされてしまうと、3万円ほど損をしてしまう可能性だってあります。

またブランド時計の場合は真贋自体がさらに難しく、失敗したときの損害が大きくなります。よってブランド専門の業者でないと、ものすごく低い買取金額を提示されるか、買取自体を断られるケースもあります。

コンディションを正しく査定できないから、安く買取されるかもしれない
ネヴァーフル比較画像

通常、中古のブランド品はコンディションによってAランクやBランクといったランク付けをされるのですが、これについて公的なガイドラインは存在しません。

・こっちのヴィトン ネヴァーフルはAランク
・そっちのヴィトン ネヴァーフルはBランク

これらはすべて、業者のさじ加減次第です。

ですから、たとえ同じAランクのネヴァーフルが複数あっても、そのコンディションや金額はけっこうなバラつきがあります。

高いAランクもあれば安いAランクもあるというわけですね。

ブランド専門の業者でない場合、微妙なコンディションの違いを見て適正な金額を出すのはかなり難しい作業です。

本当はAランクの中でも特に高い値段がつくコンディションなのに、「よくわからないから、とりあえず一番安いAランクの値段にしよう」

なんてことになる危険性があります。ブランド品によっては10万円以上の損につながることも。

販売ルートに乏しいと、安く買取されるかもしれない
ブランド買取店舗

ブランド品の専門じゃない業者だと、買い取ったブランド品を利益に変える手段が乏しいところも多いようです。

(例えば販売店を持たない、販売店があってもブランド品を売るのに適していないなど)

また、在庫を長く抱えることができないため、

買い取ったブランド品を我々のような専門業者にまた売却するか、業者の集まるオークションに出品することになります。

専門店との比較図解

その場合、利益を出すためにはブランド買取店や業者間オークションの金額よりも低く設定する必要がありますので、

ブランド専門業者に直接買い取ってもらうよりも安くなってしまいます。

ブランド専門の買取業者を利用するメリット

ブランド専門の買取業者を利用するメリット

ブランド品の専門じゃない業者へブランド品を売る場合に心配な点をいくつか挙げてきました。

ここからはブランド専門店に売却するメリットについてご説明していきます。

※あくまで弊社目線になってしまうことをご了承ください

ブランド品を特定できる商品知識があるから、お客さまの利益につながる

ブランド専門の買取業者は日々たくさんのブランド品を売買しているので、商品知識があるのは当たり前。

同一ブランドの別商品と間違えて安い金額を出す、なんてことはありません。

トレンドをしっかりと把握していますから、急な高騰でプレミア価格となったブランド品に対しても、それに見合った金額をしっかり提示できます。

細かい仕様の違いで金額が上がることも熟知しているので、バリエーションの豊富な高級時計だって安心して任せられます。

つまり、

「的確な商品知識がある=お客さまの利益につながる」

ということになります。

コンディションを正しく査定できるから、お客さまに損をさせない

ブランド品の査定技術は、ブランド品を触った数で決まります。経験だけが確かな技術として定着します。

ブランド専門のバイヤーは日々、膨大な数のブランド品を査定していますから、

どこにどんなダメージがどの程度あると、査定金額はどうなるのか

これらを熟知しています。

・高めのAランクで買取できる
・Sランクで通用する

という判断ができますので、

「よくわからないから一番安い金額を出しておこう」なんて、残念な査定にはなりません。

正確な査定ができるからこそ、お客さまに損をさせない買取ができるのです。

複数の販売ルートを確保しているから、高く買取ができる
買取スタッフ

商品知識や査定力があっても、販売力がなければ高価買取はできません。

買取したブランド品は、売らなければ利益にならないからです。しかもできるだけ高く。

ですから専門の業者は、ブランド品を販売するのに最適なルートをいくつも確保し、最も高く販売できるルートを選んでいます。

たとえば以下のようなもの。

1. たくさんの店と販売店が集まる大型のECモール
2. お客さまがブランド品を直接見て購入できる専門店
3. 近くにお店がなくてもOK。ブランド品専門のECサイト
4. 国内外のブランド品専門業者が集うオークション
5. 海外顧客・バイヤーとの直接取引

ブランド専門の業者でない限りは、これらの販売ルートを揃えるのは現実的ではありません。

ブランド専門店は商品ごとに「一番高く販売できるルート」を選べるからこそ高価買取ができる。

ということです。

まずは、買取価格がいくらになるのか確認を

まずは、買取価格がいくらになるのか確認を

とは言え、ブランド品をいくらで買い取ってもらえるのかわからないと、面倒くさくてなかなか行動に移せませんよね。

弊社ギャラリーレア では「LINE査定」をご用意しておりますので、スマホさえあれば後はLINEで聞くだけ。

まずはお持ちのブランド品が今いくらになるのか知ってみてください。その日のうちに査定額をお知らせいたします。

>>LINEで聞くだけ! かんたん「LINE査定」

最短で次の日に結果がわかる宅配買取!?

最短で次の日に結果がわかる宅配買取

「ブランド専門店がおすすめなのはわかったけど、近くにいいお店なんてない・・・早くお金が欲しいし、どこでもいいや!」

お住まいによってはこういったお悩みもあると思います。

ですが「思い立ったが吉日」とばかりに、どこでもいいと考えるのは早計です。

今は宅配買取でも、買取成立までがとても早いサービスがあるんです。

ネヴァーフル比較画像

>>それがギャラリーレアの宅配買取サービス「うるハコ」

2日程度お待ちいただけるのなら、うるハコが圧倒的に便利です!

ブランド品を売るなら、ブランド専門の買取業者に任せましょう

ブランド専門店を利用するメリットについてお分かりいただけたでしょうか。

ですが以下のようなシチュエーションでは、ブランド専門店じゃない業者にブランド品を売ってしまうことがあります。

・もうすぐ引っ越しというタイミングで使っていないブランド品が出てきた
・廃品・不用品回収業者にブランド品ないですか? と言われた
・断捨離で総合リサイクル店を呼んでいる
・とにかく時間がないけど、近くに良いお店がない

面倒・・・、ついでに・・・、時間がない・・・、などの理由で不用意に売却先を選んでしまうと、何万円も損してしまうかもしれませんよ。

ブランド品の売却は、ブランド買取専門店に任せましょう。

お知らせ

お知らせをもっと見る

今すぐ無料査定

お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から


選べる買取方法