お店の得意分野をチェック!買取店選びで参考にしてほしいポイント

お店の得意分野をチェック!買取店選びで参考にしてほしいポイント

自宅で眠っているブランド品をどうにかしたい、高かったのでできるだけ高額で買い取ってもらいたい、そう思うのは自然の心理です。
そこで今回は、少しでも高く買い取ってもらうための買取店選びのポイントをご紹介します。

【買取店選びのポイント1】電話で問い合わせてみる

お店の得意分野をチェック!買取店選びで参考にしてほしいポイント

初めてブランド品を買取してもらう場合、どのお店が良いのか分からなくて当然です。
見つけたお店から1軒ずつ査定してもらってそれを比較して……という行為は、面倒でなかなかできませんよね。
そこでおすすめなのが、まずは電話で問い合わせをしてみることです。

品物を見せるわけではないので正確な査定はできませんが、目安金額や店員の対応の仕方、お店の雰囲気などが把握しやすくなります。
気になるお店があったら、まずは電話してみましょう。

【買取店選びのポイント2】お店の特徴を確認する

電話の様子から感じの良いお店を見つけたら、次はお店の特徴を確認することが大切です。
ブランド品といっても、洋服、靴、バッグ、貴金属類など、ジャンルはかなり豊富です。
すべてのジャンルに力を注いでいるのか、どれかのジャンルに特化しているのかを確認しましょう。

自分はバッグを売りたいのに、貴金属類を得意分野としているお店だったために安く買い取られた、ということがないように、お店のホームページなどからどんな商品を扱っているのかをしっかり調べておいてください。

【買取店選びのポイント3】販売形態を確認する

お店の得意分野をチェック!買取店選びで参考にしてほしいポイント

買取店の販売形態を確認しておくことも大切なポイントです。
店頭販売のみなのか、インターネットからも購入ができるのかを見ておきましょう。
傾向として、店頭販売しかしていないお店はブランドの年代にこだわりがあり、新しいものであれば高額買取が期待できますが、古いブランド品は安く買い取られてしまうことが多いようです。
逆に、ネット販売をしているお店は新旧よりも保存状態を重視する傾向が強いといわれており、古いものであっても保存状態が良ければ高額買取が期待できます。

【買取店選びのポイント4】お店の立地を確認する

そして、お店(実店舗)の立地に気を付けてみることもおすすめします。
これはブランド品買取店に限らずいえることですが、都心部など、好条件の土地にお店を構え継続させるには、それなりの売り上げがなければ不可能なことです。

都心部で繁盛しているお店であれば、それだけ安泰だということなので買取査定の目も確かだと思って良いでしょう。
逆に、地方にしか店舗がないようなところは客の出入りが少ない分、利益重視で買取額が低めの可能性があります。

【買取店選びのポイント5】お店の展開具合を確認する

最後のチェックポイントは、お店(実店舗)の展開具合です。
できれば、全国に店舗があるチェーン型なのか、地域に根付いた地域密着型なのかもチェックしておいた方が良いでしょう。
全国展開しているチェーン店の方が高額で買い取ってくれそうなイメージがありますが、品物によっては状態に限らず金額が一律に決められている場合もあります。

おわりに

今回ご紹介したポイントは、あくまでも参考にしてほしいポイントです。
正確さを求めるのであれば、面倒であっても複数のお店で査定を依頼し、実際に比較してみることが1番でしょう。

さまざまな事情があるにせよ、自分自身の大切なブランド品を売るのですから、1円でも高く買い取ってもらうに越したことはありません。
上記のポイントを抑えつつ、自分の目で確かめることが大切です。
査定だけであれば無料でしてくれるお店が多いため、ぜひ活用してみてください。

お知らせ
お知らせをもっと見る
今すぐ無料査定
お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から

選べる買取方法