ブランド腕時計を高く売りたい!腕時計の高価買取の条件と注意点

ブランド腕時計を高く売りたい!腕時計の高価買取の条件と注意点

持っている高級ブランド腕時計を売却したいと思っていませんか?
しかし、今持っている時計を売るとなると、どのような点に気をつけて、どのような手順で売れば良いのか分からないという方も少なくないのではないでしょうか?
そこで今回は、ブランド腕時計を高く売るためにはどのような点に気をつけるべきか、高価買取のポイントについてご紹介します。

ブランド腕時計の売却方法

ブランド腕時計を高く売りたい!腕時計の高価買取の条件と注意点

ブランド腕時計を売却する方法は、主に3つ考えられます。

1. ブランド品買取店や時計買取店を利用する

ブランド品買取店や時計買取店の中には、ブランド腕時計を買い取ってくれる店があります。
買取店は多くありますが、できるだけ高い価格で買い取ってもらうためにも、複数の店を訪問して買取価格を比較しながら決めると良いでしょう。

2. リサイクルショップを利用する

ブランド品買取店や時計買取店のほかに、リサイクルショップで売却する方法もあります。
リサイクルショップを訪れる客の中には、ブランド品(=掘り出し物)を欲しがっている人も多いため、リサイクルショップ側も人気の高いモデルほど高く買い取ろうとしてくれる可能性があります。
しかし、ブランド品についての知識が乏しい場合もあるため、安値で買い取られてしまうリスクは高いといえるでしょう。

3. オークションを利用する

オークションへの出品も、ブランド腕時計を売却する1つの方法として考えられます。
人気が高いものほど入札数が増えて競争率もアップするため、人気が高く希少な腕時計を出品すれば、それなりの買取価格になるかもしれません。

このように、ブランド腕時計の売却方法はさまざま。
売る側としては、中古のブランド腕時計がいくらくらいで売れるのか、おおよその市場価格を知っておくことが大切です。

ブランド腕時計を高く売るためのポイント

どのような商品にもいえることではありますが、ブランド腕時計も時間の経過とともに次々と優れた新しいモデルが発売されるため、古いモデルの人気が落ち着きやすく、買取価格も下がりやすい傾向が見られます。
そのため、高く売りたい方はできる限り早めに売ったほうが良いケースが多いでしょう。

また、買取店に売る場合、買取店の在庫状況などによって買取価格に差が出ることもあるため、同じ店であってもタイミングによっては安値になってしまうことがあります。
もちろん、逆に高値になることもありえます。
売るタイミングを見計らうことも覚えておくと良いでしょう。

また、購入時に付いていた専用ケースや保存袋、外箱などの付属品があるかどうかは、買取価格に少なからず影響を与えます。
付属品は決して捨てず、大切に保管しておくことが重要です。

ブランド腕時計買取依頼時の注意点

ブランド腕時計を高く売りたい!腕時計の高価買取の条件と注意点

腕時計に限りませんが、ブランド品を扱う買取店やリサイクルショップの中には、利益を得るために不正を働く店もあるため、注意が必要です。
信用できるお店かどうかを見分けるためにも、店の口コミなどをネットで調べるほか、売ろうとしているブランド腕時計の中古買取相場をチェックしておきしょう。

悪質な買取店の場合、腕時計に関する知識や情報に乏しいこともあり、適切な買取価格を提示できない可能性も考えられます。
そのため、どのような理由から査定額が算出されたのかを直接聞いてみても良いでしょう。

また、信用できるお店の多くは「無料見積もり」を実施しています。
複数のお店に無料見積もりを依頼し、その中から高い査定価格を提示したお店に買取を依頼すれば、自分でも納得できる価格で売却することができます。

「この値段で売れるなんて知らなかった」と後悔しないためにも、複数の信用できる店で見積もりを行うことをおすすめします。

おわりに

ブランド腕時計を少しでも高く売るためには、できるだけ多くの査定価格を引き出して比較検討し、最も有利な価格で売却することが大切。
そのためには、事前にある程度の知識を持って買取店に訪れることもぜひ覚えておきましょう。
今回ご紹介した高価買取のポイントを参考に、納得できる価格でブランド腕時計を売却しましょう。

お知らせ
お知らせをもっと見る
今すぐ無料査定
お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から

選べる買取方法