ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

プラチナネックレスの値段はどのくらい?買取相場や手入れの仕方もご紹介!

プラチナネックレスの値段はどのくらい?買取相場や手入れの仕方もご紹介!

その美しさと高級感によって、多くの人々を惹きつけてやまないプラチナ。

プラチナの色は「銀白色」と呼ばれ、シルバーよりも白っぽく明るい輝きを放つのが特徴です。

プラチナ特有の上品な光沢は、デイリーにもフォーマルにもマッチし、洗練された雰囲気を醸し出します。

しかし、プラチナの魅力はその美しい見た目だけではありません。高い耐久性と抗酸化性を備えているため、長期間にわたって美しさを維持できるのです。

そのため、永遠の愛や絆を象徴する誓いの証として、特にブライダルシーンでの人気が高く、婚約指輪や結婚指輪の素材としてもおなじみですよね。

さらに、プラチナはアレルギーを引き起こしにくいという特性があり、金属アレルギーのある方でも安心して身につけられる素材です。

敏感な肌質の方でも快適に身につけられ、普段使いのジュエリーとしても長く楽しむことができます。

また、サイズの展開がないネックレスは、自分用にはもちろん、ギフトにもぴったりです。

今回はそんなプラチナのネックレスにスポットを当てて、選び方やおすすめアイテムをご紹介します。

この記事を監修した鑑定士
清水 花梨
青山表参道店 店長清水 花梨

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で青山表参道店の店長として勤務。高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ表参道エリアにおいて、お客様の立場に寄り添った丁寧なヒアリング接客を武器に活躍。日・英・仏の3か国語を操り、国内だけではなく海外のお客様からの信頼も厚い。

目次

プラチナのネックレスを選ぶときのポイント3つ

プラチナのネックレスにはさまざまな種類がありますが、選ぶ際には「ブランド」「プラチナの純度」「チェーンの種類」の3点から絞り込んでいくのがおすすめです。

プラチナのネックレスの選び方1:人気のブランドで選ぶ

  • プラチナ ネックレス
  • プラチナ ネックレス

世界的有名ジュエラーの中で、とくにプラチナ素材のネックレスのラインナップが豊富なのが「ティファニー」と「ハリー・ウィンストン」です。

ティファニーのプラチナネックレスは、シンプルで洗練されたデザインが特徴で、とくに若い世代から圧倒的な支持を得ています。

中でも有名なのはアイコニックな「バイザヤード」シリーズ。

繊細なチェーンに施された一粒ダイヤは、どんなコーデにもマッチし、シンプルながら独自の存在感を発揮します。

その他にも、定番人気のオープンハートや月、星などのモチーフがあしらわれたプラチナネックレスも高い人気を誇っています。

ハリー・ウィンストンでは、ダイヤの魅力を最大限に引き出したラグジュアリーなプラチナネックレスが人気です。

さまざまなカットが施された、ダイヤが主役のプラチナネックレスは圧巻の輝き。華やかな場にふさわしいジュエリーといえるでしょう。

このほかミキモトやギンザタナカ、タサキなど、日本を代表するジュエリーブランドでもプラチナネックレスの展開があります。

これらの国内ブランドは、品質はもちろんのこと、手厚いアフターフォローを受けられるメリットもあるため、海外ブランドと合わせてチェックしてみましょう。

プラチナのネックレスの選び方2:プラチナの純度で選ぶ

プラチナ ネックレス

プラチナの純度は、pt900やpt950といった表記がなされ、プラチナの含有量がしめされています。

この数字が大きいほど、プラチナは高純度となります。

一般的なプラチナのジュエリーには、pt900が用いられることが多いですが、これは90%がプラチナ素材で構成されており、残りの10%は他の白金族の金属(イリジウムやパラジウムなど)が使われています。

プラチナジュエリーの中には、pt950というものもありますが、これは95%がプラチナ、残りの5%が他の金属の合金という意味です。

プラチナの純度が高くなるとそれにともなって輝きや耐久性もアップしますが、高純度のプラチナは製造に高度な技術とコストを要するため、価格もそれに比例して高くなります。

同様にプラチナの純度が高いほど、資産価値も高まります。

純度が高いプラチナは製品の品質が高く、その希少性が資産価値を高めるのです。

ただし、プラチナの価格は金や銀に比べて変動が大きいため、資産としての投資にはリスクが伴うでしょう。

プラチナのネックレスを購入する際には、信頼できるショップから購入し、製品に刻印があるか確認することも重要です。

プラチナのネックレスの選び方3:チェーンの種類で選ぶ

  • プラチナ ネックレス
  • プラチナ ネックレス

プラチナ素材は繊細な加工に適しているため、チェーンにはさまざまな種類があります。

中でも「喜平(キヘイ)」と「小豆(アズキ)」はもっとも代表的な形です。

幅広で厚みがあり、平らな形状を持つ喜平はとても重厚感のある造りで、強度があります。

面が広いので、チェーンのきらめきを楽しむことができ、丈夫な形状なのでデイリーユースにもぴったりです。

一方、小さな楕円形のコマが連なった小豆は軽く滑らかな着用感が特徴。女性らしさを引き立て、軽やかでエレガントな印象を与えます。

また、高級感のあるチェーンの代表格といえばベネチアン。

立体感のある角ばった形状をしており、しなやかで柔軟性があります。

ドレスアップスタイルや特別なシーンにふさわしいチェーンといえるでしょう。

このほか、チェーンの一コマ一コマがねじれた形状をしており、優美な印象のスクリュータイプも見逃せません。

スタイリッシュで洗練された印象のスクリューチェーンは、チェーンのみでも十分な存在感があります。

それぞれのチェーンは、太さや加工方法でまた違った印象になるため、プラチナのネックレスを選ぶ際にはチェーンの種類にも目を向けてみましょう。

人気のプラチナネックレス10選!普段使いできるものもご紹介

さて、プラチナネックレスとして実際に選ばれているのは、どのようなアイテムでしょうか。

特別なシーンだけでなく、デイリーに身につけられるタイプも多数ご紹介していきます。

人気のプラチナネックレス1:カルティエ エッセンシャル ライン ネックレス PT950

プラチナ ネックレス

画像出典:カルティエ公式サイト

タイムレスな魅力を放つ、カルティエのエッセンシャルライン。

中でもブリリアントカットのダイヤモンドを、合計99個(計18.80cts)贅沢に使用したダイヤレーンのネックレスは、非常にラグジュアリーな印象です。

厳選された高品質なダイヤのみを使用しているカルティエならではの美しいきらめきを存分に楽しめるでしょう。

特にこちらのネックレスは、同じサイズのダイヤのみで構成されたシンプルかつモダンなデザイン。

ドレスアップスタイルにはもちろん、あえてカジュアルな服装に合わせても、抜群にマッチするところがポイントです。

人気のプラチナネックレス2:ティファニー ダブルハート ネックレス PT950

  • プラチナ ネックレス
  • プラチナ ネックレス

ティファニーからは、若い世代を中心に人気のハートモチーフのプラチナネックレスが展開されています。

こちらのネックレスはぷっくりとしたハートの愛らしさはもちろん、一緒についているダイヤ入りのハートモチーフもポイント。

ダイヤの輝きが、より高級感を引き立てます。そして小さすぎず大きすぎない絶妙なサイズ感と、縦のラインを強調してくれるすっきりしたデザインも秀逸です。

かわいらしいモチーフですが適度な大人っぽさもあり、幅広い世代に取り入れやすいネックレスといえるでしょう。

人気のプラチナネックレス3:ティファニー ソリティア ネックレス PT950

プラチナ ネックレス

どんなコーデにも合わせられ、首元を品よく華やかに彩ってくれる1粒ダイヤのネックレスは、一つは持っておきたいマストハブジュエリーですよね。

ティファニーのソリティアネックレスは、シンプルで洗練されたデザインが特徴。

上質なプラチナ素材と、直径3.2mmというシーンを選ばないサイズのダイヤは日常使いにもぴったりです。

重ね付けにも向いているので、ほかのネックレスとのレイヤードスタイルも楽しめます。

人気のプラチナネックレス4:ティファニー ムーン ペンダントネックレス PT950

プラチナ ネックレス

人気の月モチーフのネックレスにはさまざまなデザインがありますが、こちらのティファニーのプラチナネックレスは程よくシャープなフォルムがモダンな印象です。

ポイントは月のモチーフがオープンになっていることと、繊細な小豆チェーンが月のモチーフを美しく引き立てている点。

大人っぽい雰囲気で身につけられるので、幅広い世代に似合う形といえるでしょう。

ダイヤが月の曲線に沿って連なったデザインも美しく、十分な華やかさがありながらデイリーにも使える抜け感が魅力です。

人気のプラチナネックレス5:ティファニー ドラゴンフライモチーフ ネックレス PT950

プラチナ ネックレス

ティファニーのアイコニックなデザインとしても知られている、鍵のモチーフ。

こちらはそんな鍵モチーフに、小さなトンボ(ドラゴンフライ)がとまったユニークなデザインが特徴です。

鍵モチーフには一面にパヴェダイヤが散りばめられており、まばゆい輝きが魅力的。

その上にちょこんと止まっているトンボの羽は、マーキス型のサファイアが用いられ、美しいコントラストが楽しめます。

鍵モチーフは全長51.7mmと大きめですが、繊細な小豆チェーンが使われているため、エレガントな印象です。

人と被らないプラチナネックレスをお探しの方には、うってつけのデザインだといえるでしょう。

人気のプラチナネックレス6:ティファニー ペーパーフラワー ネックレス PT950

プラチナ ネックレス

ベーシックな中にも、きらりと光る個性を出したい方におすすめなのが、ティファニーのペーパーフラワーネックレスです。

トップの3枚の花びらのうち2枚にはパヴェダイヤが敷き詰められており、1枚だけがプレーンなプラチナの地金になっています。

ダイヤの輝きも、美しいプラチナの白銀色も、同時に楽しめるところがポイント。

またモチーフの花は近くで見るとゴージャスな雰囲気ですが、全長は約12mmと小さめなので、華やかさはありつつも上品な雰囲気で身につけられます。

定番モチーフの次に手にいれるプラチナネックレスとして、またかわいらしいイメージがお好きな方へのギフトにも最適でしょう。

人気のプラチナネックレス7:ハリー・ウィンストン ネックレス PT950

プラチナ ネックレス

高品質なダイヤモンドで知られる、ハリーウィンストン。

厳選された最高品質のダイヤを贅沢に使用したこちらのプラチナネックレスは、なんといってもまばゆいダイヤの輝きが魅力です。

また、技巧を凝らしたトップのデザインも見逃せません。

ラウンドカットのダイヤがあしらわれた外側の花びらの中に、4粒のペアシェイプダイヤが配されています。

厳選された美しいダイヤと、クラフトマンシップが光るデザインは、ハリーウィンストンならではといえるでしょう。

しかし、ペンダントトップのサイズは縦横2cm弱で、チェーンも細身のアズキチェーンなので、華美になりすぎることはありません。

憧れのハリーウィンストンのネックレスを、デイリーにも身につけたいという方に、ぴったりのチョイスです。

人気のプラチナネックレス8:フォーエバーマーク ネックレス PT900/PT850

プラチナ ネックレス

世界的に有名なダイヤモンドのエキスパートである「デビアス」が手がけるフォーエバーマーク。

フォーエバーマークは、特にダイヤモンドの信頼性と品質に重きを置いたブランドです。

高い基準に基づいて選定されたダイヤモンドには「Forevermark」の刻印が施されています。

そんなフォーエバーマークのプラチナ製ネックレスは、高品質なダイヤの魅力を最大限に活かしたデザインが特徴。

こちらのY字型ネックレスは、ラウンド型とスクエア型のモチーフに、それぞれ0.22ctと0.15ctのダイヤが施されています。

そして、センターのダイヤをパヴェダイヤが取り囲み、一層華やかさを引き立てる、まさにダイヤが主役のデザインです。

また、エレガントなトップのモチーフを、より際立たせているのが、高級感のあるベネチアンチェーン。

平面的なチェーンがダイヤとは異なる輝きを放ち、美しい均衡のとれたネックレスに仕上がっています。

人気のプラチナネックレス9:タサキ  クロスモチーフ ネックレス PT900/PT850

プラチナ ネックレス

日本が誇る国際的ジュエリーブランドであるタサキ(TASAKI)。

タサキといえば、真珠のイメージがありますが、ダイヤやカラーストーンを用いた高品質なジュエリーにも定評があります。

こちらのクロスモチーフのネックレスは、成人を迎える女性へ贈る「ファーストジュエリー」としてもうってつけ。

ダイヤが輝くクロスモチーフは、首元で確かな存在感を発揮しながらも、縦16.7mm×横12.5mmという使いやすいサイズ感が魅力です。

若い世代も気負わず取り入れられるモチーフであるとともに、年齢を重ねても素敵に身につけられる、まさに一生物のネックレスとなることでしょう。

人気のプラチナネックレス10:GINZA TANAKA ディズニーコレクション ネックレス

プラチナ ネックレス

ディズニーファンであれば、お気に入りのキャラクターにちなんだジュエリーも気になりますよね。

こちらはシンデレラのガラスの靴を、プラチナと合計1.17ctのパヴェダイヤで表現したネックレス。

ファンのみならず、心を奪われてしまうかわいさです。

注目ポイントはガラスの靴の立体感。本物のハイヒールをそのまま小さくしたような立体感のあるモチーフは、インパクト抜群です。

立体的なモチーフにダイヤを留めるには、高度な技術が必要不可欠。

日本でも有数の技術を持つGINZA TANAKAならではの、見事な職人技が光ります。

自分用としてはもちろん、ディズニー好きの方への贈り物にすれば、思い出に残る特別なギフトとなることでしょう。

プラチナネックレスの買取相場は?重さ1gあたりの買取価格を解説!

プラチナの買取相場は、現在1gあたり4,000円台で推移しています。

もしノーブランドのプラチナのネックレスを買取に出す場合は、買取価格は上記の表を参考に、プラチナの相場と重量から割り出すことができます。

売却時点でのプラチナの公表相場×ネックレスのグラム数が、大まかな買取価格の目安となります。

しかし、実際にはこちらの価格がそのまま買取価格となるわけではありません。

買取店ごとに諸条件や手数料は異なるため、実際の買取額は買取店に問い合わせるようにしましょう。

その際、複数の買取店の価格を比較してみることも大切です。

またブランドもののネックレスであれば、この価格に加えてブランドの価値も考慮されます。

人気ブランドのアイテムであれば、さらに買取額が上昇する可能性も。

ブランド買取店ギャラリーレアでは、ブランド品はもちろん、ノーブランドのプラチナネックレスも適正価格で買取を行っています。

ご自宅に使用されていないプラチナのネックレスがあるという方は、ぜひ一度ギャラリーレアへお問い合わせください。

プラチナのネックレスの買取査定を
ギャラリーレアに今すぐ依頼する

プラチナのネックレスの手入れや洗浄のコツをご紹介

プラチナ ネックレス

いつまでも美しい輝きを保つために、プラチナネックレスは定期的にお手入れすることが大切です。

まず、日常的なお手入れ方法として、プラチナジュエリーを身につけた後はマイクロファイバーなどの柔らかい布で優しく拭きとりましょう。

そして、汚れがたまっている箇所がある場合には、歯ブラシなどを使って優しく取り除きます。

手入れの際は力を入れ過ぎないのがポイントです。

それだけでは取れない汚れがある場合、プラチナの地金のみのネックレスなら専用のプラチナクリーナーを使用するのも効果的です。

一方、宝石が用いられたプラチナネックレスの場合には、取り扱いに注意が必要です。

ダイヤモンドは耐久性が高く、比較的安全に洗浄できますが、パールやエメラルドなどの繊細な石は、お手入れ方法を間違えると傷ついたり、変色したりする可能性があります。

特に色石が入ったプラチナのネックレスを購入する場合には、取扱店にお手入れ方法を確認しておくとよいでしょう。

このほか多くのプラチナジュエリー取扱店では、クリーニングサービスも行っています。

このようなサービスの対象となる場合には、定期的にクリーニングを受けるのもおすすめです。

プラチナのネックレスを少しでも安い値段で買いたいなら中古もおすすめ!

ギャラリーレア

プラチナのネックレスを少しでも安く手に入れたい場合には、中古での購入も検討してみましょう。

新品では高額なプラチナのネックレスも、中古であれば格段にリーズナブルな価格で手に入れることができるかもしれません。

特にラグジュアリーブランドのプラチナネックレスであれば、定価との差は歴然です。

中古市場では、発売後すぐに完売してしまったレアなネックレスや、すでに廃番になってしまったモデルに出会えるチャンスも。

欲しかったけれど買い逃してしまったネックレスがある場合には、要チェックです。

中古でプラチナネックレスを購入する際には、ブランド品を専門に扱うリユース店を利用するようにしましょう。

プラチナのネックレスを
ギャラリーレアで探す

プラチナのネックレスについてのまとめ

まとめ

  • プラチナ製ネックレスは、美しい銀白色と希少価値、また耐久性の高さで人気
  • プラチナのネックレスを購入する際には「ブランド」「プラチナの純度」「チェーンの種類」に注目して選ぶのがおすすめ
  • プラチナのネックレスを中古でお得に購入するならギャラリーレアへ

見た目の美しさだけでなく、耐久性にも優れたプラチナのネックレス。

高価なものですが、一生ものと呼ぶにふさわしいアイテムとなることでしょう。

長く愛用できる分、ブランドやデザインにはこだわりたいですよね。

ぜひ記事を参考に、とっておきのプラチナのネックレスを見つけてくださいね。

不要になったブランド品を売って、プラチナのネックレスを購入したい方は、下取りにも対応してくれるギャラリーレアに相談してみましょう。

\無料LINE査定・宅配買取あり!/ギャラリーレアに
プラチナのネックレスの査定を依頼する

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ