ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

<初めて買取ご利用のお客様限定>3,000円分のAmazonギフトカードプレゼント
翡翠(ヒスイ)の買取価格や査定時のポイントを解説!指輪やネックレスの買取相場価格もご紹介!

翡翠(ヒスイ)の買取価格や査定時のポイントを解説!指輪やネックレスの買取相場価格もご紹介!

独特の艶や透明感があり、見る者の心を引きつける翡翠(ヒスイ)。

翡翠(ヒスイ)は日本では非常に馴染みが深く、2016年には日本鉱物科学会により日本の国石に指定されています。

翡翠(ヒスイ)はダイヤモンドやルビーのように煌びやかな美しさはありませんが、奥ゆかしさや気高さを感じられるのが魅力。

また翡翠(ヒスイ)は、心身のバランスを整えたり悪いものから遠ざけたりするパワーがあるとされ、お守り代わりに身につける方も多い石です。

今回は、翡翠(ヒスイ)の買取査定時のポイント・買取相場価格・石言葉などを解説します。

翡翠(ヒスイ)の売却を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を監修した鑑定士
本田 昂士
神戸元町店 店長本田 昂士

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で神戸元町店の店長として勤務。確かな審美眼はもちろん「お客様ひとりひとりを大切に」をモットーとした誠実な対応が持ち味。抜群のセンスが光るスタッフスタイリングは社内随一の閲覧数を誇る。ユーモアあふれる性格から社内外に多くのファンを持つ。

翡翠(ヒスイ/ジェイド)について徹底解説!ジェダイトとネフライトとの違いは?

誕生石 5月
英語表記 jade(ジェイドまたはジェード)
鉱物種 パイロキシン
モース硬度 硬玉:6.5–7/軟玉:6–6.5
比重 3.2-3.4
産地 硬玉:日本、ミャンマー、グアテマラ、ロシア、アメリカ、カザフスタン
軟玉:中国の新疆ウイグル自治区、ニュージーランド、アメリカ

翡翠は東洋や中南米を中心に、世界各地で親しまれてきた石です。

一般的に翡翠と呼ばれる石は、ジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)の2種類に分けられます。

ジェダイトとは、50%以上のヒスイ輝石が含まれたものを指し、「本翡翠」とも呼ばれる宝石です。

ジェダイトの中でも、とろみのある艶と濃いエメラルドグリーンのものは琅玕(ろうかん)と呼ばれ、特に希少価値が高いとされています。

そしてネフライトは、ジェダイトよりも硬度が低く、緑閃石と透閃石でできている石です。

中国では、ネフライトには神聖なパワーが宿ると考えられており、時の権力者が好んで身に着けていました。

なお、ジェダイトとネフライトは、鉱物学的には違う種類の石です。

日本で翡翠といえばジェダイトのみを指し、ネフライトは翡翠には含まれません。

ただしジェダイトとネフライトは、かつて同じ石と考えられていたほど、見た目がよく似ています。

翡翠(ヒスイ)の買取査定のポイント5つを解説!

ここからは、翡翠の買取査定はどのような基準で行われるか、5つのポイントに分けて解説していきます。

翡翠の買取査定のポイント1.種類

翡翠の指輪

前述の通り翡翠と呼ばれる石は、ジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)の2種類があります。

ジェダイトはネフライトよりも産出量が少ないため、希少価値も高いのが特徴です。

ジェダイトの中で最高級とされる琅玕は、状態にもよりますが100万円以上の査定価格がつくことも珍しくありません。

それに対してネフライトは、産出量が多く黒い内包物が多く含まれているため、ジェダイトよりも価値が低く扱われる傾向にあります。

また日本では、そもそもネフライトは翡翠とは別物と考えられており、宝石としての価値がつかないことも。

ただし、ネフライトの中で最高峰とされる羊脂玉(ようしぎょく)は例外です。

羊脂玉は混じりけがない白さと、トロッとした独特の肌触りが特徴。

産出量が極めて少なく、品質によってはジェダイトよりも高額で取引されることもあり、ネフライトだからといって必ずしも査定価格が低くなるとは限りません。

翡翠の買取査定のポイント2.カラー

翡翠の指輪

翡翠には緑以外にも、白・黒・赤・ラベンダーなどさまざまなカラーがあります。

同じような品質の翡翠でも、カラーによって査定価格に大きな違いが出ることもおさえておきましょう。

定番の緑は流行り廃りにもとらわれないため、価値がつきやすいカラーです。

近年では、優しく上品な印象のラベンダーや、中国で定番の白なども人気が出てきています。

それ以外のカラーは、品質が良い翡翠でも高額な査定がつきにくいのが現状です。

また、翡翠は色ムラが出やすい石のため、カラーが均一なものほど評価が高くなります。

とはいえ、色ムラがまったくない翡翠は非常に珍しく、着色加工を加えられてカラーを均一にしている可能性も。

石に着色加工がされていると翡翠の価値はかなり下がり、場合によっては査定価格がつかないこともあります。

翡翠の買取査定のポイント3.カラット

翡翠(ヒスイ)の買取価格や査定時のポイントを解説!指輪やネックレスの買取相場価格もご紹介!

翡翠の買取価格を決めるうえで、カラット数は重要なポイントのひとつです。

カラット数が大きいものほど希少価値が上がり、翡翠の買取価格も高くなります。

特に翡翠の最高峰である琅玕は、カラット数の違いが価格に大きな影響を与えます。

同じような品質の琅玕でも、カラット数が異なれば、数十万~数百万円の単位で差が出ることも。

ただしネフライトは一部の例外をのぞき、カラット数が大きくなったとしても査定価格が大幅に上がることはほとんどありません。

翡翠の買取査定のポイント4.加工処理

翡翠のネックレス

天然の翡翠は表面がザラザラとしており、ほとんどのものは光沢感がありません。

光沢感を出すために、翡翠に研磨をかけたりワックスを塗ったりなどの加工処理を行い、表面を滑らかに整えています。

翡翠は加工処理の方法によりA貨・B貨・C貨の3種類に分類され、どの基準に当てはまるかによって翡翠の価値も変わります。

最もランクが高いA貨は、表面のザラつきを研磨し、無色のワックスで艶出しをされているのが一般的。

この加工処理により翡翠の価値が下がることはなく、天然の状態に近いと判断されます。

続いてB貨は漂白処理によって透明感を出したり、美しい色を出すために樹脂を染み込ませたりした翡翠です。

A貨よりも価値が低くなり、安価な翡翠の多くはB貨に分類されます。

最後にC貨は、翡翠の粉末を練り固めたり、質の低い翡翠に塗料をコーティングしたりした、人工の翡翠です。

C貨は数百円~数千円程度で販売されており、宝石としての価値はありませんが、本物の翡翠のように美しく仕上げられたものもあります。

翡翠の買取査定のポイント5.透明度

翡翠の指輪

翡翠は透明度が高いものほど価値があり、査定評価も高くなる傾向にあります。

高品質な翡翠の中には、石を通して新聞の文字を読めるほど透明度が高いものも。

また、一般的に翡翠は色が濃いものほど透明度が低くなります。

そのため、色が濃く透明度も高い翡翠はかなり希少で、査定でも高く評価されます。

ただし、あまりにも透明度が高すぎるものは、樹脂で固めた人工物の可能性もあるので注意が必要です。

査定時には、翡翠に光を当てて色の濃淡を確かめたり、ルーペで傷や塵などの有無をチェックしたりして、天然の翡翠かどうかを慎重に判断します。

翡翠(ヒスイ)の買取相場価格を解説!

カラット Sランク Aランク Bランク Cランク Dランク
1ct 10,000円~ 8,000円~ 5,000円~ 4,000円~ 3,000円~
2ct 40,000円~ 28,000円~ 20,000円~ 9,000円~ 7,000円~
3ct 105,000円~ 60,000円~ 40,000円~ 16,000円~ 12,000円~
5ct 260,000円~ 175,000円~ 105,000円~ 35,000円~ 24,000円~
10ct 1,005,000円~ 700,000円~ 520,000円~ 350,000円~ 70,000円~

上記の表は2022年12月現在の翡翠の買取相場価格です。買取相場価格は流通量やトレンドなどにより変動いたしますので、参考までにご覧ください。

ここでは、翡翠の中でも高額な査定価格がつきやすい緑の翡翠を例に挙げて解説していきましょう。

緑の翡翠は、かつては深緑のような重厚感のあるカラーが評価されていましたが、現在はエメラルドグリーンのように爽やかなカラーが好まれています。

また、茶や黒などの混じりけがなく、濃い緑色の結晶が均一に結びついているどうかも重要なポイントです。

さらに特有のとろみや透明感があると、翡翠の中でも希少価値の高い琅玕に分類され、高額査定が期待できるでしょう。

翡翠はダイヤモンドのように査定方法が一律ではなく、さまざまな基準により査定価格が決まります。

宝石を買取しているお店はいくつかありますが、翡翠のルース(石のみ)の買取はしていないというお店も珍しくありませんので、ルースをご売却の際は注意が必要です。

ギャラリーレアでは、リングやネックレスに加工された翡翠はブランド・ノーブランドを問わず買い取りを行っています。

お手持ちの翡翠のジュエリーをご売却の際は、ギャラリーレアにお気軽にご相談ください。

翡翠の高価買取査定はこちら

ギャラリーレアの翡翠(ヒスイ)買取実績を指輪・ネックレスなどアイテム別に紹介!

ここからは、ギャラリーレアで実際に買い取らせていただいた翡翠の指輪やネックレスをご紹介しましょう。

翡翠の買取価格1.指輪

翡翠の指輪

買取価格 25,000円
買取時期 2021年11月
ブランド ノーブランド
素材 翡翠/ダイヤモンド/PT900

とろみのあるアーモンド型の翡翠があしらわれ、手元を美しく彩る指輪。

翡翠の周りには、ダイヤモンドがゴージャスに散りばめられています。

こちらの翡翠は濃いエメラルドグリーンかつ美しいフォルムでカットされていることから、高額査定につながりました。

翡翠の買取価格2.ネックレストップ

翡翠のネックレス

買取価格 125,000
買取時期 2021年5月
ブランド ノーブランド
素材 翡翠 3.41ct/ダイヤモンド 0.18ct

3.41ctの翡翠を使用した、胸元で美しく映えるネックレスのトップ部分。

翡翠の周囲にあしらわれたダイヤモンドが、翡翠の存在感を引き立てるデザインです。

翡翠に不自然な光沢感がなく色ムラもあまり見られなかったため、高い評価につながりました。

翡翠(ヒスイ)の高価買取が可能な店舗を地域別に紹介

ここからは、翡翠の高価買取ができるギャラリーレアの店舗を地域別にご紹介いたします。

翡翠の売却を検討されている方は、ぜひチェックしてみてください。

【東京】翡翠買取店:ギャラリーレア 銀座本店

ギャラリーレア銀座本店

ギャラリーレア 銀座本店は、東京メトロ銀座駅から徒歩1分とアクセス抜群です。

ブランド買取店がひしめく激戦地でNo.1を目指しており、ブランド品の知識や査定経験が豊富な買取スタッフが常駐。

お客様に満足していただけるよう、買取相場・トレンド・世界情勢まで加味したうえで、丁寧に査定価格を提示させていただきます。

提携駐車場の用意もございますので、お車までお越しの方はギャラリーレア 銀座本店のスタッフまでお声かけください。

【東京】翡翠買取店:ギャラリーレア 青山表参道店

ギャラリーレア青山表参道店

ギャラリーレア 青山表参道店は、ルイ・ヴィトンやシャネルなど一流ブランドが軒を連ねる表参道エリアにあります。

1階は広々として明るい販売フロアで、2階は外から見えないようプライバシーに配慮した買取フロアです。

ギャラリーレア 青山表参道店では査定金額の高さはもちろん、誠意をもって対応させていただくことを心がけています。

たくさんのお客様から信頼を寄せていただき、買取のリピート率が高いことも特徴です。

翡翠の売却を検討されている方は、お気軽にご相談ください。

【東京】翡翠買取店:ギャラリーレア 小田急新宿店

ギャラリーレア小田急新宿店

ギャラリーレアの店舗で唯一、百貨店内に店舗を構えているのが、ギャラリーレア 小田急新宿店です。

新宿西口ハルク内の小田急百貨店 新宿店の1階にあり、雨に濡れずに立ち寄れるのが魅力。

経験豊富な買取スタッフが常駐しており、大切に使われてきた翡翠を丁寧に査定させていただきます。

周辺にはルミネエスト新宿・新宿ミロード・新宿マルイアネックスなど多数の商業施設がありますので、ショッピングの際にぜひご利用ください。

【名古屋】翡翠買取店:ギャラリーレア 名古屋大須店

ギャラリーレア名古屋大須店

ギャラリーレア 名古屋大須店は、多数のブランドリユース店が立ち並ぶ激戦区に店舗を構えています。

競争の激しい大須エリアでお客様に選んでいただくために、最新の相場やトレンドを常に把握したうえで、精一杯の査定金額を提示しております。

経験豊富な買取スタッフが常駐しており、ご愛用されてきた翡翠を大切に鑑定させていただきますので、お気軽にご利用ください。

【大阪】翡翠買取店:ギャラリーレア 心斎橋本店

ギャラリーレア心斎橋本店

ギャラリーレア1号店であるギャラリーレア 心斎橋本店は、心斎橋駅から徒歩1分の好立地にあります。

ブランドショップやブランドリユース店が多く立ち並ぶ激戦区で、たくさんのお客様から長年にわたり愛され続けてきました。

お客様が愛用されてきた翡翠に最高の価格をつけるため、さまざまな視点から査定をさせていただきます。

心斎橋筋商店街のほど近く、大丸心斎橋店の目の前にありますので、ショッピング帰りにぜひお立ち寄りください。

【大阪】翡翠買取店:ギャラリーレア 東心斎橋店

ギャラリーレア東心斎橋店

心斎橋駅から徒歩2分、長堀橋駅からも徒歩5分とアクセス抜群なのがギャラリーレア 東心斎橋店です。

ギャラリーレアでも最大級の売り場面積を誇り、翡翠をはじめとした宝石・ブランドバッグ・財布など、さまざまなブランド品の買取・販売を行っています。

また2階にはブランド時計専門店「タイムゾーン 大阪」が併設され、一流ブランドの時計を取り揃えているのが特徴です。

豊富な査定知識をもつ買取スタッフが常駐しておりますので、使用されていない翡翠がありましたら、ギャラリーレア 東心斎橋店までご相談ください。

【大阪】翡翠買取店:ギャラリーレア 梅田店

ギャラリーレア梅田店

ギャラリーレア 梅田店は、阪急梅田本店・大丸梅田店・阪神百貨店などがある、関西有数のショッピングエリアにあります。

中崎町駅から徒歩3分・東梅田駅から徒歩7分・梅田駅から徒歩9分の立地にあり、アクセスも良好。

ギャラリーレア 梅田店では、大切に使用されてきた翡翠を丁寧に査定したうえで、適正価格で買取らせていただきます。

【兵庫】翡翠買取店:ギャラリーレア 神戸元町店

ギャラリーレア神戸元町店

ギャラリーレア 神戸元町店は、商業施設や観光スポットなどがある旧居留地エリアに店舗を構えています。

ギャラリーレアの中で最もブランドアパレルに力を入れており、エルメス・シャネル・バーバリー・フェラガモ・ミュウミュウ・プラダなどを販売。

広々とした試着室もご用意しておりますので、買い物をゆっくりと楽しんでいただくことが可能です。

もちろん、翡翠を適正価格で査定できる買取スタッフも常駐しております。

翡翠を下取りに出して、おしゃれなファッションアイテムを購入する資金にしたい方にもおすすめです。

翡翠(ヒスイ)の石言葉や効果は?

石言葉 健康、長寿、繁栄、幸福、安定
効果 冷静さや忍耐力を授ける、災いや不運から守るなど

翡翠は古来より「奇跡の石」と呼ばれ、東洋や中南米で重宝されてきました。

翡翠には身体から出るマイナスのエネルギーを吸い取り、心身ともに癒しを与える効果があるとされています。

翡翠はカラーによっても効果が異なるため、特に人気の3色に焦点を当ててご紹介しましょう。

緑の翡翠は心を落ち着かせて冷静な状態へ導いたり、持ち主へ仁徳を与えたりするため、指導的な立場にある方に適しています。

ラベンダーの翡翠は心の成長を促してリラックスした状態へ導くので、精神的な安定を求める方にぴったり。

そして白の翡翠は純粋さと平穏の象徴であり、荒れた心を鎮めてくれるため、穏やかな毎日を過ごしたい方におすすめです。

翡翠(ヒスイ)の買取についてのまとめ

まとめ

  • 翡翠(ヒスイ)と呼ばれる石は、ジェダイト(硬玉)とネフライト(軟玉)の2種類がある
  • 翡翠(ヒスイ)の価値は、「種類」「カラー」「カラット」「加工処理」「透明度」で判断される
  • 翡翠(ヒスイ)を買取に出したい方は、ブランドリユース店のギャラリーレアをご利用ください

今回は、ヒスイの種類・買取査定のポイント・高価買取ができる店舗などについて解説しました。

ヒスイは美しく上品な雰囲気があるだけでなく、心身の悪いエネルギーを浄化してくれる効果もあるといわれています。

またヒスイは日本で古くから愛され続けてきており、中古市場でも人気の高い石です。

使用年数が経過しているヒスイでも、思わぬ高額査定がつく可能性もあります。

ご自宅で使用されていないヒスイがある方は、ぜひブランドリユース店のギャラリーレアへご相談ください。

翡翠の買取査定を依頼する

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ