1925年の創業以来、人気ラグジュアリーブランドとしてのポジションを確立し、進化し続けているFENDI(フェンディ)。
フェンディは長らくシンプルなコンサバテイストを貫いており、セレブや淑女たち御用達のブランドでした。
高級毛皮を使用したアパレルや、FFモチーフが並ぶズッカ柄のバッグなど、素材や縫製にこだわり抜いた格式高いアイテムは、ステータスを感じさせるものでした。
その後、時代の流れとともにさまざまなデザイナーのアイデアを取り入れながら、これまでとは異なるテイストのデザインを次々に発表していきます。
近年では、カジュアルやストリートのテイストを取り入れた、エッジの効いたアイテムが人気を集めています。
特に顕著であったのが、2013年にシルヴィア・フェンディが生み出した「バッグバグス」です。
ファーをベースに目や口をあしらったキャッチーなチャームから始まったこのシリーズは、フェンディを持つのはまだ早いと思っていた若年層の目にも留まり、世界的に大ヒットしました。
その一方で、歴史の長いシリーズも大切に作り続けたことで、幅広い年齢層から親しまれるブランドへと成長していきました。
今回は、そんなフェンディでも特に評価の高いショルダーバッグをご紹介します。
これからフェンディのショルダーバッグを手に入れたいと思っている方や、中古品を購入したいと思っている方は必読の内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で青山表参道店の店長として勤務。高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ表参道エリアにおいて、お客様の立場に寄り添った丁寧なヒアリング接客を武器に活躍。日・英・仏の3か国語を操り、国内だけではなく海外のお客様からの信頼も厚い。
目次
フェンディ(FENDI)のショルダーバッグを選ぶときのポイント3つ!
約100年の歴史を持つフェンディは、現在に至るまで数々のバッグを生み出してきました。
自分にぴったりな一品に出会えるよう、フェンディのショルダーバッグの選び方のポイントをお伝えしていきます。
フェンディのショルダーバッグの選び方1.サイズで選ぶ
この投稿をInstagramで見る
FENDIのショルダーバッグを選ぶときにまず確認しておきたいのは、どれだけの荷物を持ち歩くかということ。
普段から身軽で、財布やスマホくらいしか持たないという方と、大きな手帳や書類、飲み物などたくさんのものを持ち歩く方とでは最適なサイズが大きく変わってきます。
荷物が少ないという方は、バイザウェイのスモールサイズやミニピーカブーなど、横幅20cm程度のミニバッグで十分でしょう。
小振りなサイズは見た目もかわいく軽快な印象を出せるほか、華奢な女性や低身長の方でもバランスが取りやすいです。
最低限の持ち物以外に折りたたみ傘やペットボトルも入れたいという方は、ミディアムサイズのフェンディファーストやトロワジュールなど、横幅30cm程度のバッグが良いでしょう。
出先で荷物が増えたときも対応できる便利なサイズ感で、比較的どの体型の女性でも均整がとれる大きさです。
普段持ち歩く荷物が多いという方は、ピーカブーのラージサイズやバゲットのメッセンジャーバッグなど、横幅35cm以上のバッグを選びましょう。
A4サイズの書類やノートパソコンもしっかり収納でき、通学やビジネスでも活躍します。
ただし、見た目も大きくなるためバッグの主張が強くなるほか、バッグ自体の重さも重くなるため注意が必要です。
フェンディのショルダーバッグの選び方2.好きな素材やラインで選ぶ
この投稿をInstagramで見る
フェンディのショルダーバッグの印象を大きく左右するのが素材です。
フェンディの素材の中でも、カジュアルな印象なのがキャンバス素材やナイロン素材。軽くて扱いやすく、価格も比較的控えめなので気軽に使うことができます。
フェンディのズッカ柄でもっとも定番のFFジャガードは、繊細なジャガード織で落ち着いたイメージと高級感のあるテキスタイルです。
ズッカ柄の用いられた素材は、オーソドックスなコーティングキャンバス素材のほか、現在ではメッシュ素材やジャージー素材などさまざまなバリエーションがあります。
フェンディの確かなクオリティを感じさせてくれるのがレザー素材です。
フェンディの代名詞ともいえる「セレリア」は、ぼこぼことしたシボ感が特徴的。弾力がありながら程よく柔らかい触り心地が魅力で、その見た目の美しさはため息が漏れるほど。
1932年から採用されているフェンディの中でも歴史ある素材で、現在も多くのバッグに取り入れられています。
高価な素材ではあるもののそれ以上の満足感が得られるため、セレリアのアイテムを色やシリーズ違いで揃えているファンも多いです。
特に、人気ライン「ピーカブー」のセレリアは、その圧倒的な存在感と使い勝手の良さから長年愛され続けるロングセラーとなっています。
表面がなめらかなカーフレザーは、フェンディのさまざまなバッグで採用されているベーシックな素材です。控えめながらも麗しい光沢感が魅力で、素材自体に適度な厚みと固さがあるので、立体的なフォルムのバッグでも型崩れしにくく、しっかりと形をキープ。
同じく人気ラインの「バイザウェイ」では、カーフレザーに異素材のロゴを縫い付けたり、パーツごとで異なる配色を施したバイカラーのモデルなど、数多くのバリエーションがあります。
ラムレザーを使用した「ナッパレザー」は、きめ細やかでしなやかな触り心地が魅力の素材。
牛革よりも柔らかく曲線の表現力に優れており、2021年の新作「フェンディ ファースト」や表面にFFモチーフをエンボス加工した「バゲット」などにも使用されています。
フェンディのショルダーバッグの選び方3.使うシーンで選ぶ
この投稿をInstagramで見る
フェンディのバッグは、人気のラインやシリーズ、好みのカラーから選ぶのも良いですが、用途に合わせて選ぶことも重要なポイントです。
仕事とプライベートの垣根なく、あらゆるシーンで汎用的に使用したいという方は、シンプルな「ピーカブー」や「バイザウェイ」などが良いでしょう。
フォーマルからカジュアルまでさまざまなファッションに、しっかりマッチして使い勝手抜群です。
かっちりした印象の「キャナイ」や、型崩れしにくい「トゥージュール」「トロワジュール」もおすすめです。
カジュアルからちょっとしたパーティにも対応できるのが、「バゲット」や「フェンディ ファースト」です。
センスが良くおしゃれ度が高いデザインなので、ファッションのポイントになり、ぐっとラグジュアリーな印象を持たせてくれます。
荷物が多い方には、「サンシャインショッパー」や「モントレゾール」がベスト。
内側に仕切りがなく開口部が大きく開くので、厚みのあるものやかさばるものでも、スムーズに出し入れできます。
フェンディ(FENDI)のショルダーバッグの人気モデル7選!
人気モデルを次々に発表してきたフェンディ。いま手に入れるべきおすすめのショルダーバッグをご紹介します。
フェンディの人気ショルダーバッグ1.ピーカブー
トレンドのサイクルに淘汰されることなく、人気を維持している数少ないバッグのひとつが、フェンディのアイコンともいえるピーカブーです。
発売は2009年ですが、今なおフェンディの定番モデルとして愛され続けています。
このバッグが人気の理由は、独創的でオリジナリティのある仕様にもかかわらず、見た目がすっきりと洗練されていることと、4種類のサイズ展開で自分にぴったりの大きさが見つかることでしょう。
また、定期的に新しいカラーやデザインが発表されており、すでにピーカブーを持っているという人も新作をチェックしたくなるバリエーションの多さが魅力です。
これまでに発売されたピーカブーは、表面と内側を異なるカラーに仕上げたバイカラーモデルや、スタッズやペイントをあしらったもの、サイドにレース編みを施したものなど、多岐にわたります。
よりシンプルでスマートな見た目のエッセンシャリーや、内側の仕切りを取り除いたエックスライトなど、ベーシックモデルから派生したモデルも。
ピーカブーはワンハンドルのバッグに、取り外し可能なショルダーストラップが付いた2WAY仕様で、内側は中央に仕切りが設けられ、収納スペースが2つに分かれたバッグです。
この2箇所の収納スペースのおかげで荷物を整頓しやすく、バッグの中で取り出したいものがなかなか見つからないというわずらわしさからも解放されます。
開口部に取り付けられたターンロックが、ピーカブーらしさを感じさせます。内側のデザインを見せたいときは、ターンロックを外して楽しむこともできます。
フェンディの人気ショルダーバッグ2.バイ ザ ウェイ
バイザウェイは、ころんとした丸いフォルムが印象的なバッグです。
ボストンバッグをモチーフにした立体的な形状で内側に奥行きがあり、見た目以上に荷物が入れられます。
発売当初はワントーンカラーのみの展開でしたが、ハンドルとボディのカラーを変えたモデルや、ボディにブランドロゴが描かれたアイコニックなモデルなども発表されました。
現在のサイズ展開は、ミニ、スモール、ミディアムの3種類ですが、過去にはラージサイズも存在しました。
ハンドルはアジャスター仕様になっており、ハンドバッグとして使用するときは、ハンドルを引き出して使用します。
肩掛けで使用するときはバッグに沿うようにハンドルを下げると、すっきりとした印象に様変わり。持ち方によって自由にアレンジできるため、ファッションに合わせてフレキシブルに使いこなせます。
バッグの開口部はファスナー式で、スムーズに開閉できるため、荷物を頻繁に取り出す方でも使いやすいアイテム。
意外にも、ファスナー式バッグはハイブランドで採用されているモデルが少ないので、フェミニンで大きすぎないバイザウェイは最適なモデルでしょう。
2014年に登場してからトレンドに敏感な女性に手に取られ、じわじわと人気が上がっていきました。
今では多くの女性が憧れるバッグとして挙げられるバイザウェイは、自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントにも選ばれています。
フェンディの人気ショルダーバッグ3.フェンディ ファースト
フェンディのネクストアイコンバッグとして注目されているのがフェンディ ファースト。
人気雑誌でも大きく取り上げられ、多数の人気インスタグラマーも愛用していることから、目にしたことがある方も多いでしょう。
このバッグは、2020年にアーティスティックディレクターに就任したキム・ジョーンズによる初めてのコレクションで発表された記念すべきモデルです。
バッグの開口部に取り付けられたFモチーフが印象的。
着脱できるショルダーストラップが付属しているため、クラッチバッグはもちろん、ショルダーバッグとしても使えます。
ストラップを取り付けるための金具は、使うときだけ表に出す仕様で、使わないときはバッグの内側に仕舞えるため、クラッチバッグのスタイルを崩さず美しく身に着けられます。
フェンディ ファーストは、そのシックで上品な風貌でスタイルの主役になってくれるアイテム。
ファッションに合わせてバッグを選ぶというよりも、このバッグに見合うようにファッションを選ぶ、そんな存在感をもったフェンディ ファースト。
日常をスペシャルにしてくれるフェンディ ファーストは、定価40万円オーバーと高額ではありますが、それだけの価値があるアイテムといえます。
フェンディの人気ショルダーバッグ4.サンシャイン ショッパー スモール
紙袋をそのままバッグにしたようなサンシャイン ショッパーのスモールサイズ。
2021年のサマーコレクションで発表されたモデルで、エッジの効いたフォルムとミニマムなサイズ感でトレンドをぎゅっと閉じ込めたデザインです。
横幅13cm、高さ18cmとバッグ自体が小さく重さを感じさせないため、財布やスマホ、鍵など必要最小限の荷物を入れて、身軽に動けるのが最大のポイント。
形自体はシンプルながら、ハンドルがべっ甲柄のフレキシブルガラス製になっていたり、小さなパーツにFFモチーフが施されていたりして、細かいこだわりと独自性を感じられます。
素材はカラー展開が豊富なカーフレザーのほか、キャンバス、シープスキン、モヘアなどがあります。シンプルで小さいバッグは嫌味がないので、少し派手なカラーを選んでも悪目立ちしません。
サンシャイン ショッパーは、旬なデザインに挑戦してみたいという方や、新鮮味のあるバッグが欲しいという方にぴったりでしょう。
また、フェンディのバッグの中では手に入れやすい価格帯のため、ハイブランドは初めてという方の入門バッグとしてもおすすめです。
フェンディの人気ショルダーバッグ5.モントレゾール ミニ
2018年に登場した比較的新しい巾着型バッグ、モントレゾール。
口をきゅっと絞ったときの曲線と、丸く愛らしいフォルムは目を奪われるかわいさです。
コンパクトサイズながら奥行きがあるため、マストで持ち歩きたい荷物はしっかりと入れられます。
ただし、長財布はサイズオーバーなので、折りたたみのミニ財布を使用する方におすすめ。
取り外し可能なストラップは長さの異なる2種類が付属しています。マチのある立体的なバッグですが、ロングショルダーを使用した際にも、邪魔になりにくい程よいサイズ感が魅力です。
ミニバッグの最大の欠点は「かわいいけど使いにくい」サイズ感にあることが多いのですが、モントレゾール ミニは容量を考慮した秀逸なサイズで何かと出番が増えそうです。
フェンディの人気ショルダーバッグ6.ズッカ バゲット
フェンディといえばこのバッグ、と言っても過言ではない歴史的モデルのバゲット。
1997年にシルヴィア・フェンディによって考案されたデザインで、フランスパンを小脇に抱えて持ち運ぶイメージからバゲットと名付けられました。
フラップ型バッグの中央にはFFモチーフの金具が取り付けられており、フェンディらしさを存分に感じさせるデザインです。
アイコニックで丁寧に仕立てられたバッグは、流行り廃りなく使えるため世代を問わず愛されてきました。
これまでカラーや素材のさまざまなバリエーションが発表されてきていますが、よりフェンディらしさを感じさせるのがズッカ柄です。
1965年に誕生したこのモチーフは、デザイナーであるカール・ラガーフェルドの代表作で、半世紀を超えた現在でも使い続けられています。
バッグをはじめ、アパレルやアクセサリーなど、フェンディのさまざまなアイテムで登場し、なじみ深く感じる方も多いのではないでしょうか。
クラシカルなテイストが融合したズッカ柄のバゲットは、フェンディの歴史を堪能できるオーラがあります。
時代とともに細かなアップデートを重ね、パーツの変更やショルダーストラップの追加など、より使いやすくエレガントに変化。
流行を追うのに疲れてきた、長く使用できるバッグが欲しい、そんな女性におすすめのバッグです。
フェンディの人気ショルダーバッグ7.トロワジュール
台形型のフォルムが特徴のトロワジュール。
この形はマチを外に広げて作られているデザインで、シックで洗練された佇まいとしっかり入る収納力を持ち合わせたバッグです。
プレーンなモデルはかっちりしした印象でラグジュアリーさが控えめなので、ビジネスシーンでも活躍します。
間口には2か所に金具が取り付けられており、ネームタグやストラップなどの付属品をつけることができます。
ハンドルにスカーフを巻いてアレンジしたり、キーホルダーや別売のストラップをつけたりして、持つ人の好みや使い勝手に合うようにカスタムできるのが嬉しいポイント。
トロワジュールは2014年ごろ登場したバッグですが、現在では廃番となっているモデルです。
シンプルさが魅力でバイザウェイやピーカブーほどの知名度はないため、フェンディを主張しすぎないショルダーバッグが欲しい方にはうってつけのアイテムです。
新作と違って人と被りにくいので、通勤などでさりげなく持てる使い勝手の良いモデルとして、活躍してくれるでしょう。
こうした廃番モデルは直営店では購入することができませんが、ブランドリユース店などで手に入れることができます。
定価に比べると価格もリーズナブルになっているため、トロワジュールが気になるという方は探してみてください。
フェンディ(FENDI)のショルダーバッグおすすめメンズモデル3選!
フェンディは、メンズ向けのアイテムも豊富です。
カジュアルにもフォーマルにも対応するさまざまなモデルがありますが、今回は厳選して特におすすめの3アイテムをご紹介します。
【メンズ】フェンディの人気ショルダーバッグ1.ピーカブー×モンスター
メンズラインのピーカブーはボリュームのあるサイズと長方形のフォルムで重厚感があります。
レディースのようなツイストロックはついておらず、内側にあるフック式の金具で留める形状になっており、外観はシックで落ち着いた印象。フォーマルなシーンやビジネスで活躍するショルダーバッグとなっています。
このピーカブーのポイントは、内側の仕切りにモンスターのアイコン、バッグバグスが描かれていること。
留め金を開けてると、落ち着いた印象から一転ユーモアとセンスが溢れる個性的なモンスターが現れます。
エッジの効いたデザインでも、丁寧な縫製でしっかりと作り込まれリッチな雰囲気は健在で、高級感とのギャップが楽しいアイテムです。
【メンズ】フェンディの人気ショルダーバッグ2.ズッカ柄のメッセンジャー
フェンディのショルダーバッグの中でも、とくにカジュアルスタイルにはまるのがメッセンジャーバッグ。
ブラウンのズッカ柄とブラックのレザーにレッドのラインが際立ち、インパクトがあるものの合わせやすいバッグです。
表面のファスナー式ポケットは、失くしたくない貴重品を入れておくのに、ちょうど良いスペースになっています。
裏側は全てズッカ柄になっており、リバーシブルで使用できるすぐれもの。その日の気分で見せる面を決めたり、ファッションに合わせて使い分けられます。
また、ショルダーストラップは太めに作られているため、荷物の重さを感じにくく肩の負担を軽減してくれるのもポイント。
長時間の外出でもストレスなく使えるショルダーバッグはうれしいですよね。
【メンズ】フェンディの人気ショルダーバッグ3.バゲット ソフトトランク
この投稿をInstagramで見る
バゲット=女性用バッグというイメージを覆した、バゲット ソフトトランク。
通常のバゲットの柔らかく丸みのあるフォルムをトランク型に変化させたこのモデルは、シャープさが強調され男性のファッションにもぴったりです。
ビスのワンポイントはメカニカルでハードさがあり、さりげなく男性らしさを強調してくれるデザインです。
内側にはカードスロットが設けられているので、メインで使用するカードを忍ばせておけば、会計時もスマート。
収納スペースは無駄がないため、小さいながらも見た目以上に荷物を入れられます。
デザインにはバゲットらしさをしっかり残しつつ、トランク型のフォルムになったソフトトランクは、さりげなくエッジが効いており年齢問わずマッチするショルダーバッグとなっています。
フェンディ(FENDI)のショルダーバッグを中古で買うならどのお店がおすすめ?
近年顕著になっている物価の上昇。フェンディも例外ではなく、ここ数年で価格改定を重ねており、数年前は10万円台から購入できたバイザウェイやモントレドールなどのバッグは、現在では20万円台になっています。
購入を検討している間に価格が上がってしまったという方も少なくないのではないでしょうか。
価格がネックでブティックでの購入をためらっているのであれば、中古品の購入を検討してみましょう。憧れのフェンディのバッグを定価より安く手に入れることができますよ。
中古品というと抵抗をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、未使用品や展示品などの使われていない新古品も多く出回っているので、一度チェックしてみると思ったよりきれいなバッグに出会える可能性もありますよ。
できるだけ状態の良いものが欲しい、さまざまなモデルを比較して納得のいくバッグを手に入れたいという方には、ギャラリーレアをおすすめします。
フェンディをはじめとしたブランドバッグを多数扱っており、未使用品や新品同様品も豊富に揃っています。
ギャラリーレアは、偽造品の排除を目的とするAACD(日本流通自主管理協会)に加盟していて、常に新しい真贋情報を把握しているのも特徴で、協会の基準判定士による複数回のチェックをクリアした商品のみを取り扱っているため、正規店以外でブランド品を買うのは不安という方も安心して利用できます。
ギャラリーレア公式通販サイトで
FENDIのショルダーバッグを探す
フェンディ(FENDI)のショルダーバッグを買取に出すならどのお店がおすすめ?
フェンディのショルダーバッグを売りたいという時も、ギャラリーレアがおすすめです。
最新モデルや人気モデルは特に評価が高いので、購入したけれど似合わなかった、数回しか使用していないという場合は、早めに査定に出してみてください。
現在はフリマアプリなどの個人取引もポピュラーになっていますが、出品や梱包には手間と時間がかかります。
ブランド品は高額でリスクもあり、購入者も慎重になる傾向にあるため、実績の少ない出品者は警戒され、なかなか売れないことも多いです。
また、高額商品は引かれる手数料も大きくなるため、送料と手数料を引いたら手元に入るお金が思いのほか少ないという声も。
ブランド買取店であれば、提示された金額がそのまま支払われるので、スムーズかつ簡潔です。
時間と手間、金額面を考慮すると、ギャラリーレアのようなブランドリユース店を利用するメリットは大きいです。
お持ちのフェンディのショルダーバッグがいくらで売れるのか、おおよその査定金額を知りたい場合、ギャラリーレアのLINE査定をお試しください。
売りたいものを撮影して送るだけで査定金額が分かるため、売るかどうか検討中の方も気軽に利用できます。
FENDIのバッグの買取査定を
ギャラリーレアに今すぐ依頼する
フェンディ(FENDI)のショルダーバッグについてのまとめ
まとめ
- フェンディのショルダーバッグはサイズ、素材、ライン、使うシーンを考慮して選ぶ
- フェンディのショルダーバッグは豊富なラインナップでお好みのアイテムが見つかる
- フェンディのショルダーバッグを売りたいor買いたいならギャラリーレアがおすすめ
情報社会となった近年では、そのアイテムが自分に合うかどうかが判断基準になり「ブランド品だから買う」という考えを持つ人は少なくなりました。
ブランドのネームバリューだけで人気を維持するのが難しくなりつつあるなかで、長年一線で活躍している歴史あるブランドは、移り行く時代にマッチするデザインを探求して、恐れることなくイメージを変化させています。
フェンディもそうした革新を続けてきたブランドのひとつで、工夫を凝らした前衛的なデザインを生み出しています。
長く使えるショルダーバッグが欲しいという方は、フェンディのアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。新しくフェンディのショルダーバッグを購入するにあたって、今お使いのブランドバッグが不要になる方は、下取りがお得なギャラリーレアに問い合わせてみましょう。