ブランド中古時計の買取で注目される部分とは?

ブランド中古時計の買取で注目される部分とは?

持っているブランド腕時計をいざ売ろうと思っても、どこに買い取ってもらうのが一番良いのか判断するのはなかなか難しいものです。
特に自慢の高級時計であれば少しでも高く買い取ってもらいたいと思いますよね。

そこで今回は、ブランド腕時計を高く売るために知っておきたいポイントをご紹介します。

売る前に知っておきたいこと

せっかく価値のあるブランド腕時計だったのに思いのほか、安値で売却してしまったという話はよく耳にします。このような悔しい思いをしないためにも、腕時計を売る際には前もって次のことを知っておきましょう。

最新の価格を知る

時計メーカーによっては価格改定を行っているケースもあるため、時計の価格がいつも同じではないことを覚えておきましょう。特に、ブランド腕時計で金やプラチナなど価格変動の起きやすい素材が使われている場合は、素材価格の上昇が価格改定の要因にもつながります。

中古市場を知る

持っている時計を売却する際には中古品として扱われるため、中古市場での価格を知っておきましょう。また、時計の査定方法についても売却価格に直接影響するため、書籍やインターネットでの調査が大切です。

買取査定で注目されるポイント

ブランド中古時計の買取で注目される部分とは?
ブランド腕時計を売却する際には、以前は質屋やリサイクルショップを通じて買い取ってもらうのが主流でした。しかし、今では時計買取専門店が時計市場の状況を広く把握しているため、最も高値で買い取ってくれる可能性が高いといえます。
売り方にもコツがあり、これを知っているのと知らないのとでは買取価格にも大きな差が生じます。次に挙げる点に注意して売却の準備を進めていきましょう。

購入後どれだけ経過しているか

ブランド腕時計は次々と新しいモデルが出てくるため、時間がたつほど需要が低くなる傾向があります。そのため、できるだけ高く売るためには「使わない」と思ったらすぐに売ることがポイントです。
その際、時計以外にも売りたいものがあれば、一緒にまとめて売った方が一層高い価格で買い取ってもらえる可能性が高くなります。

購入時の付属品が残っているか

時計を購入した際には、ブランドロゴマークが入った専用ケースや保存袋、保証書カードなどが付属品としてセットされています。これらの同梱(どうこん)品はブランド物である証拠になるため、売却時に一緒につけることによって買取価格のアップにつながる重要なポイントです。

時期

ブランド腕時計世界中で流通しているため、その商品価値は世界共通です。さらに、為替の影響を受けやすく、円安になれば価格は上昇し、円高に転じると価格は下落します。またブランド腕時計が高額になる時期は、ボーナスの時期です。そのため、買取店ではボーナス前に多くの商品をそろえておきたい傾向があり、売却するタイミングとしては夏と冬のボーナス前がベストな選択といえるでしょう。

買取依頼をする際の注意点

ブランド中古時計の買取で注目される部分とは?
高級なブランド時計であれば、どこの買取店でも高く買い取ってもらえるわけではありません。少しでも高く売りたいと考えるなら、以下の点を事前にチェックするようにしましょう。

査定は1店でなく複数店舗に依頼する

少しでも高い値段で買い取ってもらうためには、1店舗だけでなく複数の店舗に査定を依頼するようにしましょう。
さらに、インターネット上にも時計見積もりサイトがあります。買取店に行く前に、まずはサイトで見積もりを行うこともおすすめです。

口コミ情報を事前に調べておく

ネットなどでは買取店の口コミ情報も掲載されているため、買取を依頼したいと思っている店舗の評判などを事前にチェックしておくと良いでしょう。

おわりに

ブランド腕時計をできるだけ高い価格で売却する際には、購入してからの期間、購入時の同梱品、売却時期などさまざまな要素を考えておくことが大切です。
今回ご紹介した注意ポイントを参考にしていただき、ブランド腕時計の高価買取を目指してください。

お知らせ
お知らせをもっと見る
今すぐ無料査定
お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から

選べる買取方法