先日、わが社の副社長でもあるBMさんがロレックスのデイトナについてアツぅぅぅーく語った動画を撮影させていただきました。
撮影を終えて勉強になったところや、撮影に至るまでの裏側のお話をさせていただきたいなと思います。
そもそもBMさんて誰?
BMさんはわが社の副社長です。
時計やブランドに関する知識がものすごく豊富な方で、どんなブランド名やら商品のことを聞いても
必ず返答してくれるほど、ものすごいです。(語彙力)
あと、眼力が強烈です。
ね。
でも笑顔は爽やかなんですよ。
撮影本番
撮影クルーとBMさんでかる~く打ち合わせ。
BMさん自ら時計を選定+衣装も決めてくる気合の入りっぷり。
黒シャツが相変わらず似合ってますね・・・・・
って、あれ?
蝶ネクタイ、ちっちゃくない?
いや、これもBMさんの意図したものなんだと思うのでスルーしますね。(ちなみにエルメスのものです。かわいい)
いざ撮影へ
さぁ、撮影スタートです。
今回はロレックス『デイトナ』についてと、もう一本はオメガ『シーマスター』について(オメガ版は近日公開)
わかりやすく解説してくれています。
私も「照明担当」として撮影クルーで参加しましたが、入社1年も満たない知識の浅い私からすれば
ロレックスの名前や種類はうすぅーく知ってるけど、まだまだ勉強の身です。
BMさんの解説内容を吸収しようと必死です。
BMさん
「ベゼルがステンレスからセラクロムベゼルに・・・」
私「(セラクロムベゼル?ナニソレオイシイノ?)」
BMさん
「ロレックスが独自に改良・開発したセラミックベゼルです」
私「(ロレックスそんなこともしてんの?!すんごいな!)」
と、時計に詳しい方からすると「もうこの仕事辞めちまえ!」と言われそうなレベルなのは承知ですが、
いちいち頷きながら知識を得ていきます。
(品番の後ろに記載されているアルファベットの意味なんて知らなかった。通な方はもちろんご存知)
順調に進む撮影、ふと湧き上がる疑問。
BMさんの軽快な解説がドンドン進み、撮影は順調。
商品のスペック紹介をしていき、正規店での定価を発表します。
BMさん
定価で1,387,100円となっております
え?定価で買うことできないの?
てっきり正規店で買えるもんだと思ってました、私。
そもそもロレックスは、それぞれのパーツを製造する職人の手によって手作業で作られているものばかり。
手作業だから生産数も限られる
↓
世界中に喉から手が出るほどデイトナを求めている人で溢れている
↓
だから価格も高騰する
なるほどなぁーと感心しながら聞き入ってしまい、照明を当てる場所がブレブレになり怒られました。
カットを変えて、各機能の撮影へ
さらに詳しく解説するため、デイトナの各パーツに触れながら撮影へ。
さすがBMさん、触り方を熟知しています。手慣れてます。
クォーツの時計しか持ったことのない方でも
コレを見ればもうわかっちゃうくらい丁寧にレクチャーしてくれています。
クロノグラフのそれぞれの役割や使い方や、
デイトナのタキメーターについての詳しい解説etc・・・
デイトナほしいなぁ~ロレックスほしいなぁ~って考えてる方にはとっても聞きやすい解説だと感じました。
あ、そうこうしているうちに撮影が終わっちゃいました。
正直、もっと聞きたい。
撮影終了。時計素人の筆者が感じたこと
無事に撮影終了。お疲れさまでした。
「時計って時間を確認するため」だけのものと思ってました、正直。
ましてや私は、ファッションのトレンドやハイブランドのオシャレなものは大好きだけど
時計のことはまるっきり詳しくないし、なんなら「デイトナが何でこんなに人気なの?」とか
「定価より高いってどういうこと?」って思ってたけど
今回の動画撮影を通して、BMさんが解説していただいたことで
時計って奥が深いなぁ・・・て感じました。
私も、いつかは欲しいなぁって思ったりなんかしちゃったりして。
デイトナが似合う女に、オレはなる!
最後はこの言葉で〆させていただきます。
いやぁ~時計って、ほんまにエエもんやね。
▼ロレックスの商品が気になった方はこちら!▼
[blogcard url=”https://www.g-rare.com/c/watch/rolex”]