定価より高く売れる!いま買取相場が熱い新品エルメスのバッグ4種

リユース業界で近年上がり続けていたエルメスの買取相場価格の高騰が加速しています。
正規店でもなかなか買えないため、二次流通の場でのプレミア価値の高いエルメスのバッグの数々。今回はそんなエルメスのバッグの中から、定価より高い金額で売れるバッグを選りすぐってご紹介!

①バーキン
②ケリー
③ボリード
④ポシェットケリー

ご紹介するバッグは上記の4種類です。
2019年2月に値上げをされた正規店での商品価格に対し、2021年 のZ刻印(新品)やY刻印の状態でどれくらいの価格帯になるのか、高い査定額につながるカラーや素材について書いていきたいと思います。

バーキン

バーキンは熟練の職人さんによるハンドメイド製品。製造数が少ないことから、エルメスのアイテムの中でも殊更に希少です。
正規のブティックでもかなりの常連様でなければ買うことができないそうですから、リセール市場で購入する人は後を絶ちません。
エルメスの定価そのものも年々上昇していますので、買取金額は上がり続けています。
現在は新品の買取率が非常に高くなっており、人気の素材、サイズであれば大体の色が定価以上の買取価格になるという状態です。
その中でもトゴ素材、黒やエトゥープといったベーシックカラーのバーキンで、加えてゴールド金具であれば定価の1.8倍近くの買取率につながることもあります。

バーキン25㎝

バーキン25㎝

素材 トゴ
カラー 黒(ノワール)、エトゥープ、エタン、クレ、ゴールド
金具 不問
参考定価 1,276,000円
買取金額 2,000,000円以上

バーキンの中では最も小さく、人気のサイズです。
トゴ素材の需要は特に高く、フォーマルからカジュアルな場まで幅広く使いまわせるベーシックカラーであれば、2021年5月現在は200万円以上の値段がつきます。
ベーシックカラーに限らず、現在は大体の色が新品であれば定価以上の買取価格になるという状態ですので、サイズや金具の色などの高額査定につながる条件が揃えばベーシックカラー以外でも200万円を超えることがあります。

▼買取実績はこちら▼
エルメス バーキン25 黒 トゴ ゴールド金具 Y刻印
エルメス バーキン25 エタン トゴ ピンクゴールド金具 Z刻印
バーキン25 エトゥープ トゴ シルバー金具 Y刻印

バーキン30㎝

バーキン30㎝

素材 トゴ
カラー 黒(ノワール)、エトゥープ、エタン、クレ、ゴールド
金具 不問
参考定価 1,452,000円
買取金額 2,000,000円以上

バーキンの30㎝サイズは日本で最も人気のあるサイズ!
収納力に優れた大きさであり、荷物が多くなりがちな女性にも使いやすいと好評です。
25㎝サイズのバーキンと同様に、人気のトゴ素材・ベーシックカラーであれば200万円以上の買取価格となります。

▼買取実績はこちら▼
エルメス バーキン30 ゴールド トゴ ゴールド金具 Z刻印
バーキン30 黒 エプソン SV金具 Z刻印
エルメス バーキン30 エタン トゴ ピンクゴールド金具 Y刻印

ケリー

バーキンと同様に、正規店ではなかなか手に入らないケリーは大変需要が高いです。
カーフからクロコダイル素材、オーストリッチまで豊富な素材で展開されていますが、素材と色の組み合わせによっては二次流通でも手に入らないことは多いです。
サイズは大きく分けると25㎝、30㎝、35㎝、40㎝の4つとなります。

ケリー25㎝

ケリー25㎝ トゴ

素材 トゴ
カラー 黒(ノワール)、エトゥープ、エタン、クレ、ゴールド
金具 ゴールド金具
参考定価 1,210,000円
買取金額 1,700,000円以上

ケリー25㎝ エプソン

素材 エプソン
カラー 黒(ノワール)、エトゥープ、エタン、クレ、ゴールド
金具 不問
参考定価 1,232,000円
買取金額 2,000,000万円以上

25㎝サイズのケリーはコンパクトで可愛らしいサイズながら収納力があり、人気を集めています。
4サイズの中では最も定価に対してのリセールバリューが高いのも特徴です。
人気があるということはそれだけ二次流通でも求める人が多く、必然的に買取価格も高くなっています。
2021年5月現在の買取率で見ると、どのバッグでも需要の高いトゴ素材に対し、型崩れしづらいエプソン素材のケリーが優勢となっています。

▼買取実績はこちら▼
ケリー25 内 エタン トゴ ゴールド金具 Y刻印
ケリー25 黒 トゴ ゴールド金具 Y刻印

ケリー28㎝

ケリー28㎝ トゴ

素材 トゴ
カラー 黒(ノワール)、エトゥープ、エタン、クレ、ゴールド
金具 ゴールド金具
参考定価 1,320,000円
買取金額 1,700,000万円以上

A5サイズの書類も楽に入り、使いやすい定番サイズとして人気です。
25㎝サイズには及ばないものの、高い買取率を誇っています。

▼買取実績はこちら▼
エルメス ケリー28 内 ゴールド トゴ SV金具 Z刻印
ケリー28 内 エタン トゴ ゴールド金具 Y刻印

ボリード

世界初となるファスナーバッグとして有名なボリードは、丸みのある形が特徴的で柔らかな印象を与えてくれます。
サイズは15㎝(タイニーボリード)、27㎝、31㎝、37㎝、45㎝といった広い展開をしていますが、ボリードも女性が使うことの多いバッグであるため、27㎝、31㎝が一般的には人気となっています。
使い回しやすいベーシックカラー、型崩れしづらいエプソン素材のボリードであれば買取率は定価以上となることが多いです。

ボリード27㎝

ボリード27㎝ エプソン

素材 エプソン
カラー 黒(ノワール)、エトゥープ、エタン、クレ、ゴールド
金具 ゴールド金具
参考定価 771,100円
買取金額 800,000円以上

27㎝のボリードはハンドバッグでも、ショルダーバッグでも使いやすいサイズとして人気があります。
新品であれば金具の色はゴールドに限らず70万円以上の金額となる買取相場ですが、やはり「ゴールド金具は高価買取につながりやすい」という点は安定的です。

▼買取実績はこちら▼
ボリード27 エトゥープ エプソン ゴールド金具 Y刻印
ボリード27 エトゥープ エプソン ゴールド金具 Y刻印

ポシェットケリー

通常のケリーバッグをベースとして、コンパクトにまとめられたポシェットケリー。収納可能なハンドル、薄いマチがケリーとは異なる部分です。
クラッチバッグの様に使用でき、セカンドバッグとして持つのも最適!
日本のブティックではなかなか手に入らない希少なアイテムとしても名高いバッグです。

ポシェットケリー

素材 スイフト
カラー 黒(ノワール)、エトゥープ、エタン、クレ、ゴールド
金具 ゴールド金具
買取金額 1,200,000円以上
素材 エプソン
カラー 黒(ノワール)、エトゥープ、エタン、クレ、ゴールド
参考定価 ゴールド金具
買取金額 1,300,000円以上

ベーシックカラーとゴールド金具の需要が高いということは共通です。
スイフト、エプソンとではおよそ10万円ほどの差が出ていますので、人気素材のバッグであることは売却時の強みとなりますね。

エルメスの査定なら、まずは気軽にオンラインで!

LINEで簡単!スピード査定
メールで査定をする

電話で問い合わせる
対面で安心の店頭査定

定価より高くなりやすい要素は?

定価より高くなりやすい要素

①保存状態
状態は綺麗であればあるほど高く売れます。
スレや型崩れがないように保管することはもちろん、購入した時についてきた付属品は箱やショップカードも捨てずにきちんととっておきましょう。

よくありがちなのが、1度も使っていないのに「新品ランク」で買い取ってもらえないというケース。
「1度も使っていないのになぜ?」という疑問を持たれる方も多いのですが、これには製造年が関係しています。
ほとんどのブランド買取店が「新品ランク」で買い取る条件に「製造から〇年以内」という基準を持っています。
半年であったり1年であったりと期間は買取店によって様々ですが、この期間を過ぎてしまうと例え1度も使っていなくても「新品ランク」での買取はできなくなってしまうのです・・・。
もったいなくて使えずしまったままにしておくと、いつの間にか高く買い取ってもらえる時期を逃してしまうなんてことも。

もしも出番のないエルメスがクローゼットで眠っているという方は、使っていなくても価値が下がってしまうので、早めに売却を検討されることをおすすめします!

②人気のモデル
エルメスとひと口にいってもたくさんのモデルが存在しますよね。
どのモデルもデザイン性が高く素晴らしい品質を誇るエルメスですが、売るときに高く売れるという観点でみると、やはり「希少価値の高いもの」=「正規店で手に入りにくいもの」ということになります。

上で述べた通り、バーキン・ケリー・ボリード・ポシェットケリーは正規店で手に入りにくくプレミア価格で取引される傾向にあります。
今回ご紹介したものは価値が落ちにくいモデルですが、そのときの為替や情勢によって買取相場は変動するため、事前にお問い合わせいただくと安心です!

③人気のサイズ
どのモデルにおいても25~30cmが、高く売れやすいサイズといえます。
もともと25cmは小柄な日本人向けに作られたサイズで、国内ではやはり小さめのサイズの人気が高いです。
もちろん荷物が多いから35㎝以上を選ぶという方もいらっしゃると思いますが、飽きたら売って新しいものを買いたいなという方は、25~30cmを選んで入りきらない荷物はサブバッグにいれるというのも選択肢の1つです。
35cm以上のバッグをお売りいただくお客様からは「バッグ自体が重くて荷物を入れて持ち歩けない。」という声もよく耳にします。

▼サイズ徹底比較記事はこちら!▼


④人気のカラー
トレンドに左右されないベーシックで合わせやすい色が、高く売れる傾向にあります。
フォーマルにも使える黒、季節問わず使えるグレージュ系、どんなファッションでも合わせやすいブラウン系が、いつの時代も定番人気と言えますね。
具体的な色名であげると、黒(ノワール)・エトゥープ・エタン・ゴールド・クレなどが高値で取引されています。
もしご購入時に色を選べるのであれば、定番カラーを選んでおくと合わせやすいだけでなく、いつか手放す時も価値が落ちにくいです。

⑤素材
最後にご紹介する高く売れやすい要素は、ずばり素材です!最も高く取引される素材はトゴ、エプソンの2つですね。

この2つの素材が高く売れるのは、他の素材と比べ型崩れしにくくかつ傷がつきにくい(ついてしまっても目立ちにくい)ためです。
なめらかで馴染みが良いスイフトやトリヨンのアイテムも数多く出回っていますが、高く売ることを重視するのであれば、トゴかエプソンを選んでおくと経年劣化の影響を最小限に抑えつつ、手放すときも価値が下がりにくいですよ!

高く売るために必要なことは?

定価より高くなりやすい要素

価値が落ちにくいものを選ぶ

エルメスを高く売るためには、今回ご紹介した高く売れるモデル・色・サイズ・素材、そして最新の買取相場をしっかりと把握しておくことが大切です!
近年の相場変動を例にとると、もともと希少価値の高いアイテムは定価以上で取引されていましたが、昨今の百貨店の休業などの影響を受け正規店での購入が難しくなったことで、さらにその希少価値に拍車がかかり一気に買取相場が高騰しました。
こういった情勢は買取相場に大きく影響しているため、公表されている買取実績をこまめにチェックするか、事前に買取店に問い合わせておくと安心ですよ!

≫エルメスの最新買取実績

古くならないうちに売る

上でも述べたように、例え一度も使っていなくてもご購入されてから時間が経つにつれ、買取時のランクは下がっていってしまいます。
傷がつくのが怖くて使えない、いつか使うときがくるかも…としまっている間に、価値が落ちてしまうのはもったいないですよね。
とはいえ、なかなか売りに出すのは迷うもの。踏ん切りがつかないという方は、1度査定に出して買取価格を聞いてみてから考えるというのもありですよ!

保管状態に気を付ける

高く売るために必要なこと、最後は「保管状態に気を付ける」です!
もっとも良い状態である「新品ランク」で買い取ってもらうためには、付属品が全て揃っていなければなりません。
新品ランクに限らず、小さくて紛失しやすいカデナやショップカード、使わないからといって処分してしまいがちな箱や保存袋も、いつか手放すことを考慮するならきちんと保管しておくのが買取額UPのポイントです。

バッグの状態には気を遣うけど、付属品の状態まではついつい気が回らない・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

几帳面なお客様にありがちなのが、箱にラベリングして保管していたらラベルをはがすときに、箱の表面に糊が残ったり破れたりしてしまったというケース。
中身のバッグがきれいな状態でも買取時のランクが下がってしまう、もったいないパターンの1つです。

普段は使わないからと箱に保存袋やショップカードを入れたままにして、クローゼットの奥にしまいこんでおくというのも要注意!
日本は高温多湿でカビが発生しやすい気候、風通しの良いところに置いておかないと箱や保存袋がカビてしまったなんてことになりかねません。

価値を下げないためには、バッグだけでなく付属品の保管状態にも気を付けましょう!

エルメスのバッグを売るならギャラリーレアへ

ということで、今回は定価より高く売れるエルメスのバッグについて書かせていただきました。
エルメスのバッグを売るなら価格高騰が最高潮ともいえる今がチャンス!
「新品を買ったものの使わないまま1年が経ちそう…」
そういった品物はお手元にございませんか?
もしもご売却をお考えの際は、ぜひお早めにご相談ください。

事前にできる便利なオンラインでの査定はこちら!

LINEで簡単!スピード査定
メールで査定をする

電話で問い合わせる
対面で安心の店頭査定

お知らせ
お知らせをもっと見る
今すぐ無料査定
お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から

選べる買取方法