ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

<初めて買取ご利用のお客様限定>3,000円分のAmazonギフトカードプレゼント
人気のプラチナリング15選!メンズやピンキーリング、買取相場も紹介

人気のプラチナリング15選!メンズやピンキーリング、買取相場も紹介

プラチナのリングというと、結婚指輪や婚約指輪をイメージする方が多いのではないでしょうか。

美しい銀白色や希少性の高さから、一生もののブライダルリングとして選ばれるのも納得です。

しかし、プラチナの魅力はそれだけではありません。

多くのプラチナジュエリーにおいて、pt900という素材が使われていますが、これは90%の純プラチナが含まれているということ。

プラチナの純度は、そのままアレルギー反応の出にくさにつながります。

つけっぱなしにしていても、金属アレルギーの心配が少ないのはうれしいポイントです。

また、プラチナは酸化や腐食にも強い素材。

そのため、お手入れの頻度がぐっと少なく済むというメリットもあります。

このように、非常に優れた貴金属であるプラチナ。

高価ではありますが、大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美として、またお守り的に身につけるピンキーリングや、メモリアルなベビーリングとしても多くの方に選ばれています。

今回はそんなプラチナのリングにスポットを当てて、選び方やおすすめアイテムをまとめてご紹介します。

この記事を監修した鑑定士
米津 圭敏
LA部 部長米津 圭敏

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」でLA部部長として勤務。業界屈指の激戦区である大阪エリアにおいて10年以上のブランド買取経験を持つ。
日本流通自主管理協会(AACD)の認定査定士として、ブランドに対する確かな知識とお客様に寄り添ったサービスを武器に第一線で活躍している。

目次

プラチナのリングを選ぶときのポイント3つ

たくさんの種類やデザインがあるプラチナのリングですが、選ぶ際には「ブランド」「シーン」「宝石」に注目して絞り込んでいくのがおすすめです。

プラチナのリングの選び方1:ブランドで選ぶ

プラチナ リング

とっておきのプラチナリングが、大好きなブランドのものであれば、さらに特別感がアップしそうです。

たとえば海外の有名ジュエラーであるカルティエやティファニー、ブルガリなどは、多くのプラチナ製リングをラインナップしています。

こうした有名ブランドのプラチナリングは、高品質であることはもちろん、エレガントなデザインと付け心地のよさが特徴です。

同じく一流ファッションブランドであるエルメスや、ルイ・ヴィトンなどもプラチナリングの展開があります。

いずれもデザイン性が高く、一目でそのブランドだとわかるアイコニックさが魅力です。

このほか国内ブランドでいえば、老舗のツツミやGINZA TANAKA、また若い世代からも支持されている4℃やスタージュエリーなども多くのプラチナリングを展開しています。

国内ブランドは工房も国内にあることがほとんどなので、メンテナンスしやすいといったメリットも。

このほか、コスパ重視の方から支持されているのは、実店舗を持たないオンラインジュエリーショップのアイテム。

リーズナブルな価格でプラチナのリングを手に入れることができるので、有名ブランドのものは手が出せないという方も、一度チェックしてみては。

プラチナのリングの選び方2:シーンで選ぶ

プラチナ リング

アレルギーの出にくさや、耐久性の高さからつけっぱなしにも適しているプラチナのリング。

そのため日常使いや、ちょっとしたお出かけの際のファッションリングとしてもぴったりです。

デイリーユースにする場合には、なるべくシーンを選ばないプレーンなデザインがおすすめです。

また、重ね付けも楽しみたい方は、細めのバンド型がいいでしょう。

普段使いがメインなら、引っかかりのないデザインにするのもポイントです。

宝石が入っているタイプでも爪で留められたものではなく、リングに埋め込まれているものを探してみましょう。

カップルで身につけるペアリングとしても最適なプラチナリング。

普段あまりアクセサリーをしない男性にはややハードルが高いかもしれません。

そんなときは、細身で装飾が施されていないシンプルなデザインを選ぶと、違和感なく身につけられるでしょう。

このほか特別な機会に身につけるジュエリーとして選ぶのであれば、宝石をふんだんに使った立体的なデザインや、豪華なエタニティリング、1粒ダイヤがあしらわれたソリテールリングなどもおすすめです。

シンプルなドレスもジュエリーの輝きでぐっと格が上がるでしょう。

プラチナのリングの選び方3:宝石で選ぶ

プラチナ リング

美しい輝きが魅力のプラチナリング。

もちろん地金のみでも素敵ですが、宝石が入るといっそう魅力が増します。

そんなプラチナと、もっとも相性がいいとされるのがダイヤモンド。

プラチナの輝きとダイヤモンドの煌めきは、お互いを引き立て合い、非常にエレガントで洗練された雰囲気を演出します。

ブライダルリングをはじめ多くのブランドでダイヤの付いたプラチナリングがラインナップされていることからも、その相性のよさが見てとれるでしょう。

プラチナと色石の組み合わせも見逃せません。

プラチナのクールな輝きは、寒色系のサファイアやエメラルドとベストマッチ。

とくにサファイヤ×プラチナのリングは高貴なイメージで、古くからヨーロッパの王室や貴族に愛されてきたのも納得の組み合わせです。

そして石の持つ魅惑的なイメージをさらに引き立ててくれるのが、エメラルド×プラチナのリング。

パーティーなど華やかなシーンで身につければ見る人の目を引きそうです。

クラシカルな雰囲気がお好きな方には、ルビーやアメジストとの組み合わせもおすすめ。

人とかぶらない自分だけのパーソナルジュエリーとなってくれることでしょう。

エンゲージリングにもおすすめ!プラチナの人気レディースリング3選!

まずは、レディースにおすすめのプラチナリングを3つご紹介します。

エンゲージリングにもふさわしい、ダイヤが用いられた華やかなリングをピックアップしています。

プラチナの人気レディースリング1:カルティエ バレリーナ リング ダイヤモンド

プラチナ リング

いわずと知れたカルティエのアイコンであるバレリーナリング。

中心のダイヤを抱きかかえるように支える優美な曲線は、唯一無二のデザインです。

可憐で優しい雰囲気なので、とくにフェミニンなスタイルを好む女性たちから圧倒的に支持されています。

中心のダイヤにしっかりと高さを持たせている分、リング本体も適度なボリューム感があるのが特徴。

その厚みのおかげで、身につけると指が華奢に見える効果も期待できるでしょう。

プラチナの人気レディースリング2:エルメス フルエタニティ リング ダイヤモンド

プラチナ リング

ブライダルリングとしてはもちろん、結婚記念日などでも贈られることの多い、華やかなフルエタニティリング。

大人気ブランドエルメスからは、正統派デザインのプラチナ製フルエタニティリングが展開されています。

ぐるりと一周を計0.62ctのダイヤが取り囲む、まばゆい輝きが特徴。

しかし、決して華美になりすぎず、あくまでエレガントな雰囲気なのは、2.2mmという絶妙なリング幅によるもの。

お出かけの際にはもちろん、デイリーにも身につけられるデザインがうれしいですね。

プラチナの人気レディースリング3:ブルガリ ローマ アモール リング ダイヤモンド

プラチナ リング

画像出典:ブルガリ公式サイト

憧れの婚約指輪としても名高い、ブルガリのローマ アモールリング。

大きなセンターストーンをパヴェダイヤがあしらわれたリングが支える、大変華やかなデザインです。

ブルガリらしさが光る、クラシカルで優雅なルックスは、身につけると所作まで美しくなりそう。

ぜひ特別な機会に身につけたい、とっておきのリングです。

プラチナの人気メンズリング3選!

続いてメンズに人気のプラチナのリングをご紹介します。

シンプルな中にも個性が光るおすすめのラインナップです。

プラチナの人気メンズリング1:カルティエ ミニラブリング

プラチナ リング

ペアリングの王道としても有名なカルティエのラブリング。

18金素材の印象が強いですが、プラチナ素材もラインナップされています。

こちらはスタンダードな5.5mm幅のラブリングより、一段階細い3.4mm幅のミニラブリング。

おなじみのビスのデザインはそのままに、気負わず身につけられるさりげなさが魅力です。

他のリングとの重ね付けにも向いているアイテムですよ。

プラチナの人気メンズリング2:ルイ・ヴィトン リング ダイヤモンド

プラチナ リング

画像出典:ルイ・ヴィトン公式サイト

ルイ・ヴィトンのマリッジラインとして展開されているプラチナリング。

側面がV字に削られたシャープなフォルムは、シンプルながらも独自の存在感があるデザインです。

ユニセックスで身につけられるデザインなので、もちろんペアリングとしてもおすすめ。

注目すべきは内側に施された1粒ダイヤ。自分だけが目にすることのできるダイヤは特別感いっぱいです。

リングの内側には好きな文字の刻印も可能なので、パートナーへ向けてのメッセージを入れるのも素敵ですね。

プラチナの人気メンズリング3:GINZA TANAKA プラチナリング

プラチナ リング

画像出典:GINZA TANAKA

多くのプラチナのリングを展開する、老舗のGINZA TANAKA。

人と差をつける個性のあるリングを求める男性には、上品でありながらきらりと独創性が光るデザインがおすすめです。

表面のカットが美しいこちらのリングは、菱形の中央が窪んだ形状になっているのが特徴。

光の反射で、さまざまな表情を見せてくれるでしょう。

手が大きめの男性にも、フィットする程よい厚みもポイントです。

プラチナの人気ピンキーリング3選!

右手の小指につければ表現力を高めてくれ、左手の小指につければ、チャンスを引き寄せるといわれるピンキーリング。

プラチナのピンキーリングで、こうした願掛けをしてみるのも素敵ですね。

プラチナの人気ピンキーリング1:ティファニー フラット バンドリング

プラチナ リング

画像出典:ティファニー公式サイト

表面にティファニーのロゴが入った、ミニマルなデザインのプラチナリング。

ブライダルリングやペアリングとしても人気のデザインですが、実は4号から展開があるアイテム。

ピンキーリングとして使えばオシャレな手元を演出してくれるでしょう。

もちろんパートナーとペアにするのもおすすめ。

くせのないプレーンなバンド型なので、他のアクセサリーとの重ね付けにもぴったりです。

プラチナの人気ピンキーリング2:4℃ ピンキーリング ダイヤモンド

プラチナ リング

画像出典:4℃

ぐるりとリングを1周するダイヤの輝きが楽しめる、フルエタニティリング。

ボリュームのあるものは、やや華美な印象になりすぎてしまうことも。

悪目立ちするのは避けたいという方は、華奢なピンキーリングを選んでみてはいかがでしょうか。

こちらは4℃から展開されている、プラチナ製のエタニティリング。

指が細めの方向けに1号サイズから選べるのもうれしいポイントですね。

プラチナの人気ピンキーリング3:ツツミ ピンキーリング ダイヤモンド

プラチナ リング

画像出典:ツツミ

大人世代にぜひおすすめしたいのが、ツツミのピンキーリング。

ベーシックなプラチナリングに1粒のダイヤが施されたデザインです。

落ち着いた印象で、どんなシーンにも上品になじみます。もちろん他のジュエリーとの相性も抜群。

プラチナ製のダイヤ付きで35,000円というコスパの良さも、ツツミならではの魅力です。

マリッジリングにもおすすめ!プラチナの人気ペアリング3選!

パートナーとともに、肌身離さず身につけるペアリング。

デイリーユースに適した引っかかりのないデザインと、シーンを選ばず身につけられる上品さを兼ね備えた人気の3アイテムをご紹介します。

プラチナの人気ペアリング1:カルティエ 1895 ウェディング リング

プラチナ リング

画像出典:カルティエ公式サイト

カルティエの結婚指輪として、もっとも高い人気を誇る1895のウェディングリング。

オーセンティックな魅力あふれる甲丸のリングにはダイヤが一粒埋め込まれています。

シンプルながら静かな存在感があり、性別や年齢を超えて、どんな人にも似合いやすいデザインです。

またダイヤ付きでありながら、引っかかりがないデザインなのでつけっぱなしにするのにもぴったりです。

プラチナの人気ペアリング2:ティファニー フォーエバー バンドリング

プラチナ リング

画像出典:ティファニー公式サイト

定番の形ながら、どこかモダンでシャープな印象も感じられるティファニーのフォーエバーバンドリング。

2mmというやや細めの腕には、3粒のダイヤモンドが品よくあしらわれています。

エレガントなデザインで、どんなコーデにも合わせやすいでしょう。

またティファニーの婚約指輪とマッチする形状に仕上げられているため、重ね付けでゴージャスな雰囲気を楽しむのもおすすめです。

プラチナの人気ペアリング3:ツツミ コンチェルト マリッジリング

プラチナ リング

画像出典:ツツミ

プレーンなバンドタイプよりも、少し女性らしい雰囲気のリングをお探しの方には、V字のデザインがおすすめです。

V字デザインは指を長く見せてくれる効果も期待できるので、よりエレガントさが引き立ちます。

こちらのツツミのプラチナリングは、ゆるやかなV字の中心に、大小2種類のサイズのダイヤが3粒輝く優美なデザインが特徴。

ダイヤなしで同じ形の男性用プラチナリングとペアのデザインですが、2本を並べるとまるで仲良く飛ぶ二羽の鳥のよう。

角のない柔らかな曲線を描くリングは、着け心地の良さも魅力です。

プラチナの人気ベビーリング3選!

子供が生まれたときには、お子さんの誕生石を施したプラチナのベビーリングをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

小さなベビーリングは見るたびに幸せな気持ちになれそうです。

プラチナの人気ベビーリング1:ハワイアン ジュエリー ベビーリング

プラチナ リング

画像出典:PUA ALLY

繊細な彫りが施された、人気のハワイアンジュエリー。

美しい彫り模様に、宝石を一粒あしらったデザイン。中央に入る石には1月から12月までの誕生石が選べます。

施された模様はハワイ王国最後の女王「リリウオカラニ」の信念を象徴するハイビスカスがモチーフです。

ハイビスカスの両サイドに大きな波が描かれた模様には「どんな試練も乗り越えて、大切な人を守りたい」という願いが込められています。

プラチナの人気ベビーリング2:チェーン付 ベビーリング ガーネット

プラチナ リング

画像出典:Amazon

赤ちゃんと一緒に写真に残した後は、母親が身につけることが多いベビーリング。

こちらはチェーン付きのベビーリングなので、そのままペンダントとして身につけることができます。

中央の石は1月から12月までの誕生石がセレクトできますよ。

石のサイドにはハートとクローバーのモチーフが並ぶ、愛らしいデザインです。

プラチナの人気ベビーリング3:チェーン付 ベビーリング 誕生石

プラチナ リング

画像出典:Amazon

シンプルなアイテムが多い中、こちらは個性的なデザインが特徴のベビーリングです。

ぷくぷくとしたボールが連なったようなデザインは、ありそうでなかったかわいらしいフォルム。

こちらもチェーン付きの商品なので、すぐに身につけることができるのも嬉しいポイント。

チェーンもぷっくりしたボールチェーンなので、合わせるとさらにかわいさが引き立ちます。

中央の石は誕生月に応じて、12個の色石から選べます。

プラチナのリングを中古で買うならここがおすすめ!

ギャラリーレア

プラチナのリングをお得に手に入れるなら、中古での購入も検討してみてはいかがでしょうか。

とくにブランドもののプラチナリングの場合は、中古市場では定価の半額以下で出回っていることも。

また、すでに廃番になってしまったモデルや、限定品にも出会えるかもしれません。

そんな中古のプラチナリングですが、購入の際もっとも気になるのはコピー品を手にしてしまうリスクですよね。

安心してブランドもののプラチナリングを購入したい方は、貴金属を含めたブランド品を専門に取り扱うリユース店を利用しましょう。

数あるリユース店のなかでも、とくにおすすめなのがギャラリーレア。

ギャラリーレアは、偽造品の流通防止を目指す「日本流通自主管理協会(AACD)」の会員で、経験豊富な買取スタッフにより、7回以上もの真贋チェックを実施。

偽造品を徹底して排除しているため、はじめての中古品の購入で不安のある方も、安心してお買い求めいただけます。

お客様都合による返品を受け付けているのも嬉しいですね。

プラチナのリングをお探しの方は、ギャラリーレアの公式通販サイトをチェックしてみてください。

プラチナのリングを
ギャラリーレアで探す

プラチナのリングの買取相場はどのくらい?高価買取のコツは?

プラチナ買取相場

宝石などがほどこされていない、地金のみのプラチナリングの場合、重さを測ればおおよその買取価格を把握することができます。

お手持ちのスケールにプラチナリングを乗せてグラム数を確認後、グラム当たりの買取相場と掛け合わせると大体の買取価格が計算できるでしょう。

宝石が入っている場合には、宝石の価値も評価されるので、鑑定書が手元にある場合は忘れずに一緒に査定に出しましょう。

注意すべきは、買取店によって買取の基準価格や手数料などが異なること。

買取を検討する場合には、複数の買取店に見積依頼をするとよいでしょう。

人気ブランドのプラチナリングの場合は買取の際、ブランドの価値も評価されます。

ブランドもののプラチナリングを査定に出す際は、ギャランティカードや箱などの付属品も一緒に持ち込むようにしましょう。

プラチナのリングの買取査定を
ギャラリーレアに今すぐ依頼する

プラチナのリングについてのまとめ

まとめ

  • 高貴な輝きと耐久性の高さで、デイリーにも特別なシーンにもふさわしいプラチナのリング
  • プラチナのリングを購入するには「ブランド」「シーン」「宝石」から絞り込むのがおすすめ
  • プラチナのリングを中古でお得に購入したい場合は、ぜひギャラリーレアへ

プラチナのリングについて解説してきました。

プラチナのリングは、デイリーにも特別な機会にも、ふさわしい優秀なアイテムということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

大切な人へのプレゼントや、自分へのご褒美として、お気に入りのプラチナリングを探してみてください。

不要になったブランド品を売って、プラチナのリングを購入したい方は、下取りにも対応してくれるギャラリーレアに相談してみましょう。

\無料LINE査定・宅配買取あり!/ギャラリーレアに
プラチナのリングの査定を依頼する

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ