カルティエ(Cartier)の時計には、多くの人気モデルがありますが、そのなかでもとくに人気なのがタンクです。
タンクフランセーズやタンクマストなど、人気シリーズはもちろんタンクMCやタンクソロなど、多数のコレクションをラインナップしています。
タンクが誕生したのは1917年。戦車からインスピレーションを受けたケースの形状は、その当時から100年以上にわたって受け継がれ、カルティエを象徴するデザインとなっています。
同じモデルでも、ムーブメントの種類やサイズが選べることも魅力で、パートナーとのペアウォッチとして選ぶ方も。
しかし初めてタンクを購入する方のなかには、そのバリエーションの多さに迷ってしまう方も多いです。
自分にあったモデルはどれなのか、サイズはどれを選べばよいのか、メンズとレディースに人気のモデルはどれなのかなど、たくさん疑問が出てくるかと思います。
そこで今回は、カルティエのタンクの選び方とおすすめのモデルをご紹介します。
タンクの売買におすすめの店舗や、芸能人着用モデルも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
ブランド買取販売店「ギャラリーレア」でLA部部長として勤務。業界屈指の激戦区である大阪エリアにおいて10年以上のブランド買取経験を持つ。
日本流通自主管理協会(AACD)の認定査定士として、ブランドに対する確かな知識とお客様に寄り添ったサービスを武器に第一線で活躍している。
目次
- 1 カルティエ(Cartier)の人気時計タンクとは?
- 2 カルティエ(Cartier)タンクの選び方を3つのポイントでご紹介
- 3 カルティエ(Cartier)のメンズ・レディース問わず人気のタンク10選
- 3.1 カルティエのタンクおすすめモデル1:タンク フランセーズ
- 3.2 カルティエのタンクおすすめモデル2:タンク マスト
- 3.3 カルティエのタンクおすすめモデル3:タンク ソロ
- 3.4 カルティエのタンクおすすめモデル4:タンク MC
- 3.5 カルティエのタンクおすすめモデル5:マストタンク
- 3.6 カルティエのタンクおすすめモデル6:タンク マスト ソーラービート
- 3.7 カルティエのタンクおすすめモデル7:タンクアメリカン
- 3.8 カルティエのタンクおすすめモデル8:タンク バスキュラント
- 3.9 カルティエのタンクおすすめモデル9:タンク アングレーズ
- 3.10 カルティエのタンクおすすめモデル10:タンク ディヴァン
- 4 カルティエ(Cartier)の中古のタンクはいくら?買うならここがおすすめ!
- 5 カルティエ(Cartier)のタンクの買取相場はいくら?おすすめの買取店は?
- 6 カルティエ(Cartier)のタンクはヴィンテージモデルも狙い目!
- 7 カルティエ(Cartier)のタンクを愛用している芸能人
- 8 カルティエ(Cartier)のタンクを着用したコーデ
- 9 カルティエ(Cartier)のタンクについてのまとめ
カルティエ(Cartier)の人気時計タンクとは?
この投稿をInstagramで見る
カルティエを代表する時計、タンクは1917年に誕生し、1919年に一般発売されたコレクションです。
名前は「タンク=戦車」をあらわす通り、第一次世界大戦で活躍した戦車をモチーフとしています。
さらに当時流行していた、直線的なデザインのアールデコ風の意匠も取り入れています。
上下に突き出したケースサイドが、戦車を真上から見た時のキャタピラと同じ形状になっています。
こうすることでケースサイドとラグを一体化し、ガラスとストラップの幅がほとんど同じになるように調整されています。
当時の腕時計は、懐中時計に無理やりストラップをつけたようなものがほとんどで、実用的とは言い難い作りでした。
そんななかタンクは実用的な幅広のストラップを有し、さらに優れたデザイン性を兼ね備えており、一躍人気になったのです。
登場時は、ゴールド素材のモデルのみでしたが、その後ステンレスモデルも登場したことで、よりユーザー層を広げることとなりました。
現在では、さまざまなシリーズを備えるだけでなく、メンズ、レディース、ボーイズなどのサイズ展開や、ムーブメントの種類も豊富にラインナップしています。
カルティエ(Cartier)タンクの選び方を3つのポイントでご紹介
カルティエ(Cartier)のタンクを選ぶときのポイントを3つご紹介します。
カルティエのタンクの選び方1:シリーズで選ぶ
- タンクフランセーズ:ケースとブレスの滑らかなラインが特徴。女性人気が高いが、男性用サイズも豊富。
- タンクマスト:2021年に登場した新作モデル。ソーラームーブメントのラインナップなど、最新技術を搭載。
- タンクソロ:初代タンクのDNAをもっとも色濃く継ぐモデル。
- タンクMC:カルティエが開発した自社製ムーブメントを搭載。
- タンクルイカルティエ:3代目経営者ルイ・カルティエの名前を冠したモデル。ゴールド素材のみの展開。
- タンクアメリカン:細長いケースが特徴、よりエレガントさが際立つモデル。
カルティエのタンクには、さまざまなシリーズが展開されています。
それぞれ特徴が異なるため、まずはどのシリーズが好みに合うかを絞ってみることをおすすめします。
人気の高いタンクを選びたいという方は、上記のシリーズから選んでみると良いでしょう。
代表的なシリーズは上記になりますが、これ以外にも生産終了となったモデルを含め、多数のモデルが存在します。
他のタンクも知りたいという方は、後ほど紹介するおすすめモデルも参考にしてみてくださいね。
カルティエのタンクの選び方2:サイズで選ぶ
この投稿をInstagramで見る
カルティエの時計は、一般的な時計ブランドのように「メンズ」「レディース」という明確な区別を設けていません。
その代わり「SM」「MM」「LM」「XL」というサイズで分類されています。なお、「XL」はタンクマストやタンク ルイ カルティエなど、一部のモデルで展開されています。
一般的には「SM」サイズがレディース、「MM」サイズがボーイズ、「LM」「XL」がメンズとなっていますが、自分の手首や好みに合わせて選ぶと良いでしょう。
同じサイズ表記であっても、シリーズによってケースの幅や長さは異なるため、注意が必要です。
例えばタンクフランセーズでは「SM」サイズが縦25×横20mmなのに対し、タンクソロの「SM」は、縦31×横24.4mmとなっています。
金属ブレスレットや革ベルトなど、ストラップの種類によっても印象が変わってくるため、できれば実際に着用して選ぶことをおすすめします。
「あえて大きいサイズを選んで、手首を華奢に見せる」「手首に馴染むサイズを選ぶ」など、自分の好みやスタイルにあわせて選べるのもタンクの魅力の一つです。
カルティエのタンクの選び方3:価格帯で選ぶ
この投稿をInstagramで見る
カルティエのタンクシリーズは、デザインが幅広いのと同様に価格帯もさまざま。
例えば、お手頃な「タンクマスト」の定価は約40~90万円ですが、上位モデルの「タンクルイカルティエ」になると、約140~330万円と3倍以上の差があります。
そのため、まずは自分の予算にあったタンクを選ぶと良いでしょう。
価格はケースやブレスレットの素材、ムーブメントの種類によっても変わってきます。
ステンレス素材でクォーツムーブメントのモデルは安く、ゴールド素材で機械式ムーブメントのモデルは高くなる傾向にあります。
「手に入れたいモデルがあるものの予算をオーバーしてしまう」という方は、中古のタンクがおすすめ。
中古品というとマイナスのイメージを抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、ブランド品専門店あれば、未使用品や新品同様品のタンクも多数販売されています。
中古であれば、ステンレスモデルと同じくらいの値段で、ゴールドとステンレスのコンビモデルや、ダイヤ付きのモデルなども選択肢に入ってきます。
そのため、同じ予算で選択肢を広げたい方や少しでも安くタンクを手に入れたい方は、中古での購入も検討してみると良いでしょう。
カルティエ(Cartier)のメンズ・レディース問わず人気のタンク10選
カルティエ(Cartier)のタンクで、メンズ・レディース問わず人気を集めているおすすめモデルをご紹介します。
カルティエのタンクおすすめモデル1:タンク フランセーズ
「タンクフランセーズ」は、1996年に発売されたモデル。ケースとブレスレットが流れるようなラインを描いているのが特徴です。
とくに女性からの人気が高く、レディースウォッチという印象が強いですが、男性向けのサイズも展開しており男性にも愛用者の多いモデルです。
「タンクフランセーズ」のケースは、正面から見るとまっすぐに見えますが、側面から見るとアーチ状に湾曲しておりブレスレットと滑らかに連なっています。
装着感も優れており、ブレスレットの優れたデザイン性も魅力です。
また、2023年には新たにデザインがリニューアルした新作モデルも発表されました。
新たな「タンクフランセーズ」は、ケースの形状や文字盤など、ディテールがブラッシュアップされています。
ケースのサイズが僅かに大きくなっており、ケースとブレスレットの厚みも増していて、新作モデルのほうがふっくらした印象があります。
またブレスレットは、これまでよりも滑らかできれいなカーブを描くデザインに変更されています。
リューズの形状もケースに埋め込まれる形になり、リューズが破損するリスクが低減された仕様になりました。
旧作と新作、それぞれに魅力があるので好みの「タンクフランセーズ」を選んでみると良いでしょう。
カルティエのタンクおすすめモデル2:タンク マスト
「タンクマスト」は、2021年に登場した新しいタンクシリーズ。これまで入門モデル的存在であった「タンクソロ」に代わって登場しました。
1970年代に発売され、現在でも人気を集めている「レマスト ドゥ カルティエ」のデザインをベースにしています。
この「レマスト ドゥ カルティエ」は、当時経営不振に陥っていたカルティエが、顧客層を広めるために販売したモデル。
貴金属を使用しないことで、手頃な価格で入手できることから、一躍ヒット作となりました。
このなかでもとくに人気だったのが「マストタンク ヴェルメイユ」。このモデルは、シルバーに厚さ1.5ミクロン以上のゴールドを貼り付けたケースを特徴としていました。
通常より厚くゴールドの加工を施すことで、エントリーモデルでありながら、ラグジュアリーな質感を実現していたのです。
新たにラインナップされた「タンクマスト」は、これらの過去のモデルからデザインを受け継いでいます。
カルティエを象徴するローマンインデックスと、「マストタンク ヴェルメイユ」でとくに人気だったワントーンカラーのモデルをラインナップしています。
ワントーンカラーのモデルは、レッド・ブルー・グリーン・ブラックの4種類で、好みのカラーを選べます。
また、ワンタッチでベルト交換ができる「クイックスイッチ」機構や、金属ブレスレットのサイズ調整に便利な「スマートリンク」機構を搭載。
タンクの往年の名作をベースにしながら、最新の技術を盛り込んでいる点が大きな魅力です。
カルティエのタンクおすすめモデル3:タンク ソロ
「タンクソロ」は2004年に登場したモデルです。この年はカルティエにとって重要な年でした。
1904年に世界初となる男性用腕時計「サントス」を生み出してから、ちょうど100年となる節目の年にタンクシリーズの新たな象徴となるモデルとして登場したのがタンクソロ。
特徴は、伝統的なタンクのデザインを踏襲する「タンク ルイ カルティエ」をモダンにアレンジしていること。
ゴールド素材やダイヤといったゴージャスな素材を用いた「タンク ルイ カルティエ」に対し、より日常使いしやすくアレンジされているのが特徴です。
具体的にはケースサイドの丸みが抑えられ、正面がフラットな形状になっており、シャープで引き締まった印象を与えています。
「タンク ルイ カルティエ」の文字盤にはギョーシェ彫が施されており、ドレッシーさを強めていますが、「タンクソロ」には、そういった加工はなくシンプルな文字盤に仕上がっています。
価格が手頃なのも、魅力の一つ。スタンダードなステンレスのクォーツモデルであれば、20万円台で入手することが可能です。自動巻ムーブメントでも、40万円以下で入手できます。
ゴールド素材もラインナップされていますが、ケースバックをステンレスにすることで良心的な価格を実現。
「タンクソロ」は、2021年に「タンクマスト」の登場によって生産終了となったため、現在は中古で探す必要があります。
20年近く人気モデルであったため、流通量は多く入手しやすいといえますが、状態の良いものや人気モデルは年々数が減っているため、早めに入手することをおすすめします。
カルティエのタンクおすすめモデル4:タンク MC
「タンクMC」は、2013年に登場したカルティエの自社開発ムーブメントを搭載したモデル。
モデル名のMCは、自社で時計の設計や組立をすべて行う「マニュファクチュール」を表しています。
カルティエの時計は、長年にわたってムーブメント専門メーカーが作る、いわゆる「汎用ムーブメント」を搭載していました。
汎用ムーブメントは、良質でありながらコストが抑えられているため、多くのブランドで採用されてきました。しかし、汎用ムーブメントの大手ETA社が2010年以降、同社のグループ企業以外への出荷を制限すると発表したことで、時計業界に激震が走りました。
「ETA問題」と称されたこの問題は、ETA社のムーブメントを搭載していたカルティエにとっても他人事ではありませんでした。
カルティエは、2004年から自社製ムーブメントの開発を開始し、2010年に自社製ムーブメントCal.1904MCを生み出したのです。
「タンクMC」には、このCal.1904MCを搭載しており、シースルーになった裏蓋からは、ムーブメントの動きを鑑賞できます。
ケースは正面から見ると直線的ですが、横から見るとケースサイドが腕に沿うようにカーブしていて、他のタンクと比べると、ケースに厚みがあり存在感のある仕上がりになっているのも特徴の一つです。
カルティエの時計としては珍しい、スモールセコンドを搭載しているのもポイント。
よりメカニカルな雰囲気を味わえるこちらのモデルは、機械式ムーブメントにこだわりを持っている方にもおすすめです。
カルティエのタンクおすすめモデル5:マストタンク
この投稿をInstagramで見る
「マストタンク」は、1970年代に登場したモデル。アンティークウォッチとして女性を中心に人気を集めています。
「マストタンク」は、タンクシリーズをより広く普及させるための、ディフュージョンモデルとして誕生しました。
シルバー素材に金張り加工を施すことで、価格を抑えながらも高級感のある外観を実現しています。
モデル名である「ヴェルメイユ」も、この金張りに由来しています。ヴェルメイユとはシルバー925に、1.5ミクロン以上の厚みでゴールドを貼り付ける技法のこと。
一般的なゴールドメッキは、厚み0.1ミクロン程度なので、ヴェルメイユにはかなり贅沢に金が使われていることがわかります。
そのため、手頃な価格でありながらも通常の金メッキとは一線を画す高級感を持っているのです。
「マストタンク」の魅力はそれだけではありません。現行モデルにはない、豊富なバリエーションの文字盤も魅力のひとつ。
カルティエを象徴するローマンインデックス以外にもアラビア、ゴシックなどのインデックスをはじめ、文字盤のカラーもさまざまです。
同じモデルでも、文字盤の違いによって大きく表情が変わるため、自分好みの一本を見つけることができます。
アンティークウォッチが好きな方や、初めてタンクを購入する方におすすめです。
カルティエのタンクおすすめモデル6:タンク マスト ソーラービート
「タンク マスト ソーラービート」は、2021年に登場した新作モデル。カルティエ初となるソーラームーブメントを搭載した時計として、大きな話題となりました。
ソーラームーブメントは光をエネルギー源として駆動しており、電池交換が必要なクォーツムーブメントとは異なり、電池交換をせずに使い続けることができます。
メンテナンスの手間が省けるだけでなく、サステナビリティの観点でも注目を集めています。
しかしこれ以前にも、ソーラームーブメントを搭載した腕時計は、各社に存在していました。なぜカルティエのタンクマストは、これほどまでに大きな注目を集めたのでしょうか。
カルティエが革新的だったのは、タンクシリーズの伝統的な意匠はそのままに、ソーラームーブメントを実装したことにあります。
ソーラームーブメントは、文字盤から光を透過してムーブメントに届ける必要があり、文字盤のデザインには制限が出てきてしまいます。
小さな文字盤から光を集めなければならず、デザイン性に欠けることから高級時計には向かないとされていました。
しかしこのタンクマストは、インデックス部分をくり抜いて光を通すことで、従来と同じ金属製の文字盤を維持しています。インデックスがくり抜かれているとは言え、見た目にはほとんど違いはわかりません。
インデックス部分だけで光を取り込むため、文字盤全体から太陽光を取り込む時計と比べると、採光できる光量は小さくなります。
この小さな面積から効率的に光を取り込み、エネルギーに変換するムーブメントを製作するために、カルティエは実に2年もの歳月をかけました。
さらに、このソーラームーブメントの寿命は約16年とも言われており、一般的なソーラームーブメントの寿命である約10年を大きく超える長寿命となっています。
カルティエのタンクおすすめモデル7:タンクアメリカン
「タンクアメリカン」は1989年に登場したモデル。縦に長いケースが特徴で、それによって文字盤の針が極端に短く見えます。
「タンクアメリカン」とは、アメリカ版のタンクという意味。タンクシリーズには「タンクアメリカン」以外にも、「タンクフランセーズ」と「タンクアングレーズ」があり、それぞれ「フランス版のタンク」「イギリス版のタンク」を意味しています。
これはカルティエが過去にパリ、ロンドン、ニューヨークの3つの拠点を中心に成長を遂げたことに由来し、カルティエにとってこの3国は非常に重要な意味を持つことから、タンクシリーズの名前に採用されているのです。
「タンクアメリカン」のケースは、緩やかにカーブを描いており、手首になじむ優れた装着感が魅力。
タンクシリーズの中でも、エレガントさが際立つデザインとなっており、とくに女性からの人気が高いモデルです。
ベゼル部分にダイヤをあしらったモデルやゴールド素材のブレスレットなど、宝飾ブランドらしいデザインも多数ラインナップされています。
これまではゴールド素材のみのラインナップで「タンク ルイ カルティエ」同様、ワンランク上のコレクションというイメージがありました。
しかし2017年に待望のステンレス素材を採用したモデルが新たに登場したことで、より入手しやすいモデルへと生まれ変わりました。
「エレガントな時計がほしい」「フォーマルシーンにも着用できる時計を探している」という方におすすめです。
カルティエのタンクおすすめモデル8:タンク バスキュラント
この投稿をInstagramで見る
「タンク バスキュラント」は、1931年に発表されたタンクを復刻したモデル。「反転する」という意味の言葉通り、文字盤がくるりと回転するのが特徴です。
これは登場当時に流行していた、ポロやテニスなどのスポーツが影響しています。文字盤を反転することで、競技中に時計のガラスに傷がつかないようにするための仕様です。
同じく文字盤が反転する時計として知られる、ジャガールクルトのレベルソも同年にリリースされていて、こうした時計の需要が高まっていたことがうかがえます。
シンメトリーの美しい文字盤に、リューズがケースに埋め込まれた形が特徴。
流通量が少なく、年々数が減っていることから、値上がりが著しいモデルでもあります。
中でもCPCP(Collection Privee Cartier Paris)と呼ばれるメンズの最高級ラインで使われていた、高精度な手巻きムーブメントを搭載しているモデルは、とくに数が少ないと言われています。
一部のモデルではステンレスで100万円を超えているモデルもあります。2019年頃までは、20万円台で購入できていたことから、短い期間で価格が急騰していることがわかります。
今後、さらにレアモデルとなることが期待されるタンク バスキュラント。所有している方にとっては売却のチャンスといえます。
反対に、クォーツモデルの価格は右肩上がりではあるものの、比較的落ち着いています。価格を抑えて入手したい方は、クォーツモデルを視野にいれると良いでしょう。
カルティエのタンクおすすめモデル9:タンク アングレーズ
2012年に発表された、国名シリーズのなかでもっとも新しいモデル。アールデコ調のロンドンスタイルからインスピレーションを受けています。
タンクシリーズのなかでも数少ないリューズがケースに埋め込まれたデザインが特徴です。
タンクの特徴であるエレガントな雰囲気はそのままに、丸みをもたせたケースはスポーティーな印象も併せ持っています。
文字盤には、ローマンインデックスやレイルウェイ分目盛りなど、タンクシリーズを象徴する意匠が盛り込まれています。
フラットな文字盤が多いタンクシリーズですが、インデックスとレイルウェイ分目盛り以外の部分にギョーシェ彫が施されていて、「タンクアングレーズ」を特徴づけるデザインの一つとなっています。
スポーティーなフォルムと、ディテールに散りばめられたエレガントさで男女問わず人気です。
ラインナップも豊富で、ベゼルやインデックスにダイヤを採用したモデルや、ラグジュアリーなゴールドモデル、ビジネスシーンにも馴染みやすい革ベルトのモデルなどが展開されています。
2019年で生産が終了していますが、中古市場での流通量は比較的多いです。
カルティエのタンクおすすめモデル10:タンク ディヴァン
この投稿をInstagramで見る
「タンク ディヴァン」は、2002年に登場したモデルです。「長椅子」を意味するモデル名の通り、ケースが横に長いフォルムが特徴となっています。
当時、ケースサイズが大きく厚みのある、通称「デカ厚時計」が流行していたこともあり、男性を中心に人気を集めました。
しかし、他のシリーズと比べて知名度が振るわず、登場からわずか5年の2007年には生産終了となってしまいます。
そのため、流通量がそれほど多くなく、年々その流通価格は上昇傾向にあります。
「タンク アメリカン」をはじめ、縦長のケースはいくつかラインナップされていますが、横長のケースはカルティエのなかでも数少ないデザイン。
「タンク バスキュラント」と同様に、今後さらにレア度が高まることが予想されます。
女性用の「ミニタンク ディヴァン」もラインナップされており、ベゼルにダイヤをあしらったモデルやピンクシェルを使ったモデルなど、ゴージャスなラインナップも存在します。
カルティエ(Cartier)の中古のタンクはいくら?買うならここがおすすめ!
この投稿をInstagramで見る
タンクはカルティエの時計の中で、もっとも人気のコレクション。そのため、正規店やデパート以外のブランドリユース店でも購入できます。
中古と言うと「きちんと動作するか心配」と感じる方もいるかもしれませんが、動作確認や購入後の保証が充実しているブランドリユース店であれば安心です。
フリマアプリやネットオークションといった個人間取引では、入金後連絡がつかないなどといったトラブルに発展するリスクもあります。
高額なタンクを購入する際には、信頼のおける店舗で購入することをおすすめします。
ブランドリユース店のギャラリーレアは、カルティエのタンクを多数取り扱っていて、東証プライム上場企業のグループ会社であり、不正品の流通排除を目指すAACDにも加盟している店舗。
全国の店舗をはじめ、公式通販サイトからもタンクのラインナップをチェックすることができます。チャットサポートもあるため、購入前に商品についての疑問点を解消できるのもポイント。
まずは公式通販サイトから、気になるタンクがないかチェックしてみましょう。
カルティエ(Cartier)のタンクの買取相場はいくら?おすすめの買取店は?
モデル | 状態 | 価格 |
---|---|---|
タンクマスト CRWSTA0042 | 未使用 | 27万円前後 |
タンクマスト WSTA0072 | 未使用 | 30万円台後半 |
タンクフランセーズ SSモデル | 中古S | 18万円前後 |
※タンクを代表するモデルの2023年4月時点での買取相場は、上記の通りです。買取相場は、売却時期やモデルの違いによって変動します。
タンクは、カルティエの時計のなかでも人気が高いため、買取相場も一般的な時計と比べると高い傾向にあります。
総合リサイクルショップや質屋などでも買取はしてもらえますが、高額買取をめざすのであればブランド品専門の買取店がおすすめ。
ギャラリーレアは、ブランド品専門の買取店のなかでもとくにおすすめの店舗です。
特徴は、創業40年を超える歴史のなかで培ってきた、精密な市場調査力と査定技術。これによって、需要と供給のバランスを見極め、確かな査定を実現しています。
日本国内だけでなく香港やアメリカなど、海外への取引も拡大しているため、日本では需要の低い商品でも高く買取できます。
自社の専売ルートを確立し中間コストを抑え、不要なコストを削減することで、買取額に還元しています。
ブランド買取のギャラリーレアでは、LINEでの無料査定も行っています。お手持ちのタンクがいくらになるのか知りたいという方は、問い合わせしてみましょう。
カルティエ(Cartier)のタンクはヴィンテージモデルも狙い目!
この投稿をInstagramで見る
カルティエのタンクシリーズは、現行モデルや新作モデルはもちろん、ヴィンテージモデルも高い人気を誇っています。
タンク以外にも、ヴィンテージモデルが人気の時計はありますが、あくまでも「時計マニアの間での人気が高い」という印象があります。
しかしタンクのヴィンテージに関しては「高級時計を初めて持つ人」からも人気を集めているという少し特殊な状況があります。
2021年に「タンクマスト」が登場したことによって、ヴィンテージタンクにさらに注目が集まりました。
その理由は「タンクマスト」がかつて販売されていた「レ マスト ドゥ カルティエ」のデザインを受け継いでいたため。
とくに単色カラーの「タンクマスト」が復刻したことで、70~80年代にしか販売されていなかった単色ダイヤルの人気が一気に高まりました。
「タンクマスト」の単色ダイヤルがステンレスモデルなのに対し、「レ マスト ドゥ カルティエ」は、シルバーに金のコーティングを施しているため、より高級感のある見た目となっています。
「タンクマスト」でもゴールド素材がラインナップされていますが、定価160万円超とかなり高額。一方ヴィンテージのタンクであれば、20~30万円前後で購入できます。
こういった手に取りやすい価格帯も人気を集めている理由の一つ。
また「タンク ディヴァン」や「タンク バスキュラント」など、製造期間が限られた希少価値の高いモデルは、年々相場が上昇しています。
流通量が少ない上に、状態の良い個体が減っていくヴィンテージウォッチの特性上、レアモデルは価格が上昇していく傾向にあります。
そのため、ほしいヴィンテージのタンクがある場合は、なるべく早めに入手したほうが良いでしょう。
ブランド品専門の買取店の中には、ほしい時計の型番を伝えておくと探してくれる店舗もあるため、気になるタンクがある方は問い合わせてみるとよいでしょう。
カルティエ(Cartier)のタンクを愛用している芸能人
カルティエ(Cartier)のタンクは、芸能人やセレブたちの心もつかんできました。ここでは、タンクシリーズの人気モデルを着用している芸能人や著名人をご紹介します。
タンクフランセーズを着用している主な芸能人
- 米倉涼子さん
- メーガン妃
- ダイアナ妃
「タンクフランセーズ」の特徴は、ケースとブレスレットが一体となって描く美しいライン。
タンクシリーズは革ベルトのモデルも多数ラインナップされていますが、「タンクフランセーズ」は金属ブレスレットの展開がほとんどです。
「タンクフランセーズ」は、ブレスレットも全体のデザインを司る重要な要素の一つなのです。
とくに女性からの人気が高い「タンクフランセーズ」を着用している主な芸能人は上記の方々です。国内外問わず人気が高いことがわかります。
女優の米倉涼子さんは、人気ドラマ「ドクターX 〜外科医・大門未知子〜」で着用していました。
ストーリーはもちろん、米倉涼子さん演じる大門未知子のお洒落な衣装でも注目を集めていましたね。
そんな衣装にも負けない存在感を放っていた「タンクフランセーズ」。白衣姿でも手首に「タンクフランセーズ」があるだけで、一気に華やかになります。
また、英国王室の王妃であるダイアナ妃やメーガン妃も、「タンクフランセーズ」を愛用していることで知られています。
ダイアナ妃が所有していた「タンクフランセーズ」は、ケースとブレスレットがイエローゴールドのモデルで、スーツにあわせることも多かったようです。
メーガン妃が着用している「タンクフランセーズ」も、同様のイエローゴールドモデルで「ダイアナ妃と同じ時計ではないか」とも言われていますが、真偽の程は明らかになっていません。
メーガン妃は、女優として活躍していた結婚前から「タンクフランセーズ」を所有していました。
何かと共通点が多く話題となるダイアナ妃とメーガン妃ですが、腕時計の好みも共通していたようです。
メーガン妃は、自分で購入したタンクフランセーズを「いつか自分の娘にプレゼントしたい」とも語っています。時代を超えて、いつの時代でも受け入れられるデザインであることも、タンクの魅力の一つですね。
タンクフランセーズと言うとエレガントでフェミニンな印象が強いですが、スーツなどのビジネススタイルにも馴染むスマートさもあわせ持っています。
著名人の方たちのコーデも参考に、自分のスタイルにあった「タンクフランセーズ」を探してみてください。
カルティエのタンクMCを着用している主な芸能人
- 本田圭佑さん
- 香取慎吾さん
- カンニング 竹山さん
カルティエの自社開発ムーブメントを搭載した「タンクMC」も、著名人の愛用者が多いモデル。
「タンクMC」は、クォーツのラインナップも多いタンクシリーズの中で、機械式のみ展開されているモデルで、男性向けのコレクションとされています。
そんな「タンクMC」を選ぶ方は、カルティエらしいデザインはもちろん、内部のムーブメントにもこだわりを持った男性が多い印象です。
目に見えない部分にもこだわりを持っているのは、さまざまな世界のトップで活躍する方々に共通しているのかもしれません。
サッカー選手として世界で活躍する本田圭佑さんは、おしゃれなファッションも注目を集めています。
そんな本田さんは、両腕に腕時計を着用するほどの時計好き。カルティエの「サントス」と「タンクMC」を両腕に着用していました。
「サントス」と言えば、世界初の男性用腕時計とも言われているモデル。そんな「サントス」のなかでも本田さんが着用していたのはスケルトンモデル。
「サントス」のなかでも、よりメカニカルな印象が強いスケルトンモデルと、自社開発ムーブメントを搭載した「タンクMC」を選ぶあたり、かなりのこだわりが伺えます。
元SMAPのメンバーで、俳優やタレントなどマルチに活躍する香取慎吾さんは、18KピンクゴールドのタンクMCを愛用。
ステンレスのモデルよりもクラシカルな印象が強く、存在感のあるタンクMCは香取さんにぴったり。
また香取さんは、2017年にタンクの誕生100周年を記念して開かれた期間限定のギャラリー「TANK100」で、タンクからインスピレーションを受けた、2つのオリジナル作品を発表しています。
この作品にはローマ数字が盛り込まれるなど、タンクの要素がいたるところに散りばめられており、香取さんのタンク愛を感じられる作品となっています。
芸人や俳優として活躍するカンニング竹山さんは、テレビ番組のコーナーで「タンクMC」を購入していました。
また、奥様には同じくCartierの「サントス ドゥ モワゼル」も購入。シリーズ違いですが、同じスクエアケースの時計で、ペアウォッチとしても合わせるのもおすすめのモデルです。
タンクアメリカンを着用している主な芸能人
- 渡辺謙さん
- サラ・ジェシカ・パーカーさん
「タンクアメリカン」は、縦に長いケースなので着け心地が気になるという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、縦長のケースは手首に沿うように湾曲しているため、見た目以上に優れた着用感が魅力です。
その形状からエレガントな雰囲気が際立っていることも特徴の一つ。大人の男性・女性に選ばれることの多いコレクションでもあります。
「タンクアメリカン」を着用しているのは、渡辺謙さんやサラ・ジェシカ・パーカーさんといった、世界で活躍する俳優の方々。
渡辺謙さんは、「タンクアメリカン」以外にも、パシャやバロンブルーなど多数のカルティエの時計を所有しているカルティエ愛好家としても知られています。
タンクシリーズの中でも、とくにエレガントな雰囲気が強い「タンクアメリカン」は、大人の男性を代表する渡辺謙さんにぴったりです。
アメリカの人気女優、サラ・ジェシカ・パーカーさんは映画『噂のモーガン夫妻』でタンクアメリカンを着用していました。
サラ・ジェシカ・パーカーさんはセレブ妻役として出演しており、エレガントなタンクアメリカンは役柄のイメージにぴったりの時計と言えるでしょう。
ブレスレットとあわせたコーデもオシャレで、ファッションアイテムとしてもおすすめです。
タンクルイカルティエを着用している主な芸能人
この投稿をInstagramで見る
- 中谷美紀さん
- 石田ゆり子さん
- アンジェリーナ・ジョリーさん
「タンク ルイ カルティエ」は、タンクシリーズの初代モデルを色濃く受け継ぐモデル。数あるタンクの中でも、とくにクラシカルな雰囲気があります。
タンクの生みの親である3代目ルイ・カルティエの名前を冠した、ブランドの中でも特別なコレクションです。
中谷美紀さんは、ドラマ「私結婚できないんじゃなくてしないんです」で着用していました。主人公の美人女医という役柄に、タンクシリーズの中でも上位モデルであるタンク ルイ カルティエがぴったりはまっていました。
同じく女優の石田ゆり子さんもドラマで着用。「タンク ルイ カルティエ」のもつエレガントな雰囲気が石田さんの雰囲気にマッチしています。
ハリウッド女優として活躍するアンジェリーナ・ジョリーさんは、タンクウォッチの愛好家である「タンキスト」としても有名。
「タンク ルイ カルティエ」をはじめ、「マスト ドゥ カルティエ タンク」といった複数のタンクを着用しているのが確認されています。
女優だけでなく、慈善事業や客員教授など、幅広く活動するアンジェリーナさん。美しくエレガントでありながら、さまざまなスタイルにマッチするタンクウォッチは、一つの枠にとどまらず活躍する彼女にぴったりの時計と言えるでしょう。
タンクソロを着用している主な芸能人
- アン・ハサウェイさん
- ピース 綾部祐二さん
「タンクソロ」は、タンクシリーズの中でももっともシンプルでスタイリッシュなモデル。
バリエーションが多く、好みや服装にあわせて選べるのが魅力で複数持つ方も多くいらっしゃいます。
ファッションブックを出すほどのファッショニスタとしても知られ、映画「プラダを着た悪魔」でブレイクしたアン・ハサウェイさんは、プライベートでも「タンクソロ」を愛用しています。
ピンクのスーツという可愛らしさとマニッシュさを兼ね備えたスタイルに、タンクソロを合わせたコーデが話題を呼びました。
お笑い芸人の綾部祐二さんは、沖縄国際映画祭でTシャツ姿にタンクソロを着用していました。
そのシンプルさゆえ、カジュアルなファッションにも難なく馴染む「タンクソロ」は、どんなスタイルにも合わせられる万能アイテムと言えるでしょう。
カルティエ(Cartier)のタンクを着用したコーデ
カルティエ(Cartier)のタンクを着用したコーディネートをご紹介します。
カルティエのタンク着用コーデ1:ゴールドのタンクフランセーズがキラリと光る
この投稿をInstagramで見る
こちらは、スタイリッシュなアウターにイエローゴールドのラグジュアリーな「タンクフランセーズ」をあわせたコーディネート。
ベゼルにダイヤがついたモデルで、手首で確かな存在感を放っています。
金の指輪をあわせることでインパクトのあるタンクフランセーズだけでなく、手元全体のバランスを整えているのもオシャレですね。
カルティエの時計を愛用する方のなかには、カルティエのブレスレットや指輪など、アクセサリーとあわせて着用する方も多いです。
当然、その相性は抜群で、さらに腕時計の魅力を高めることができます。
オールゴールドのタンクは、一歩間違えると悪目立ちしてしまいますが、カルティエはゴールドの良さを持ちながらも華美すぎないところも魅力。
「ラグジュアリーな時計がほしい」「カルティエのアクセサリーと一緒に着用したい」という方には、ゴールドのタンクフランセーズがぴったりです。
カルティエのタンク着用コーデ2:タンクフランセーズ×スーツ
この投稿をInstagramで見る
タンクフランセーズというと、「女性用の時計」という印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
タンクフランセーズは女性人気の高いモデルですが、決して男性に人気がないわけではありません。
スマートなタンクフランセーズのデザインは、ビジネススーツにぴったり。「ロレックスやオメガだと他人とかぶってしまう」「人とは違ったオシャレな時計がほしい」という男性にもおすすめです。
タンクフランセーズを愛用していたダイアナ妃も、スーツには良くこのモデルを合わせていました。
カルティエのタンク着用コーデ3:時計が際立つメンズのシンプルコーデ
この投稿をInstagramで見る
タンクは、スーツなどのフォーマルな服装はもちろん、カジュアルなスタイルにも似合う時計です。
こちらはシンプルな白と紺のコーディネートにタンクをあわせたスタイル。休日のちょっとしたお出かけや散歩など、オフの日のスタイルにもぴったりです。
シンプルなデザインのタンクだからこそ、オンオフ問わずさまざまなスタイルに合わせることができます。
ドレスアップでは服装に自然になじみ、カジュアルでは手元のアクセントになる万能さが、多くのファッショニスタを惹きつけるのかもしれません。
カルティエ(Cartier)のタンクについてのまとめ
まとめ
- カルティエのタンクには「タンクフランセーズ」「タンクマスト」などさまざまなシリーズが展開されている
- カルティエのタンクは幅広いサイズ展開があり、男女問わず自分の好みにあわせたケースサイズを選べる
- カルティエのタンクをお得に購入・高値で売却するなら、ブランドリユース店のギャラリーレアがおすすめ
カルティエ(Cartier)タンクの選び方やおすすめモデル、芸能人着用モデルについてご紹介しました。
タンクシリーズにはさまざまなコレクションやサイズがラインナップされているため、自分の好みや予算に合った時計を選ぶことができます。
カルティエの時計の中でも一番人気のタンクは、初めてカルティエを購入する方にもおすすめ。また、人気が高いため買取価格が安定していることも魅力です。
ギャラリーレアでは、LINEでの無料査定を行っています。時計の写真と情報を送るだけで、簡単に査定額を知れるので、忙しい方でもスキマ時間で利用することができます。
手元に使っていないタンクがある方は、査定額がいくらになるのか問い合わせてみましょう。