腕時計をコレクションする方も珍しくありませんが、普段使いのものも何本かお持ちの方が多いのではないでしょうか。
新しい時計を買おうとお考えなら、あまり使用していない腕時計を買取依頼してみるのも1つの手です。
今回は、オメガの人気モデル、スピードマスターやシーマスターの買取価格相場についてご紹介します。
目次
スピードマスター プロフェッショナル(3570.50)
スピードマスターは人類が初めて月に行ったことで有名なアポロ11号のクルーが身につけていた時計で、「ムーンウォッチ」とも呼ばれています。もちろんそれは大変栄誉があることで、それ以来スピードマスターはオメガの代表的なモデルとなりました。
最近では珍しい手巻き式を採用していますが、手巻き式であるのは当時の名残を残したもので、今でも根強い人気を集めています。
定価では40万円ほどのスピードマスタープロフェッショナルは、全く使用しておらず保証書も万全な状態での買取価格が27万円程度。開封して少しでも使用していれば、25万円ほどが相場です。すでにそこそこの使用感があるものでも、大きな傷などがなければ20万円ほどの買取価格は期待できます。
スピードマスター オートマティック(3510.50)
こちらはスピードマスタープロフェッショナルが自動巻きになったタイプです。
定価はプロフェッショナルの半分ほどになっており、オートマティックはこれの廉価版だと考えて差し支えありません。
新品の買取価格は10万円から15万円ほど。中古でも状態が良ければ10万円、そこから傷や使用感に応じて数万円引かれるようなイメージです。
スピードマスター レーシング(326.30.40.50.01.002)
クロノグラフ機能とデザイン性の高さから、プロドライバーに愛用されているスピードマスターレーシング。
こちらのモデルを買取依頼した場合は、新品で25万円ほど。中古品については使用感によって20万円前後の買取価格がつくでしょう。
スピードマスター プロフェッショナル スヌーピームーンウォッチ(スヌーピーアワード)
文字盤に漫画「ピーナッツ」で有名な犬のキャラクター、スヌーピーが描かれたモデル。このモデルはオメガがシルバースヌーピーアワードを受賞した記念に作られたものです。
シルバースヌーピーアワードとは、宇宙開発に貢献した人や企業が受賞する賞。スピードマスターは宇宙で素晴らしい性能を発揮し、その実績を評価されて受賞しました。
こちらは5,441本限定の特別モデルであることから、その希少性も相まって高い人気があります。買取価格の目安はおおよそ50万円ほど。状態にもよりますが、40万円は期待して良いでしょう。
スピードマスター プロフェッショナル フロム・ザ・ムーントゥ・マーズ(3577.50)
人類が月だけにとどまらず、火星にまで到達したことを記念して作られたモデルで、文字盤には地球と月、それに火星が描かれています。
このデザインは、「銀河鉄道999」で知られる、漫画家の松本零士氏が担当しています。
3,500本の限定生産で希少性が高く、状態が良ければ20万円以上、通常の使用感でも15万円から20万円の価格が期待できそうです。
シーマスター アクアテラ(231.10.39.21.01.001)
シーマスターも、スピードマスターと共にオメガの中で高い人気を誇るモデルです。150m防水なうえ、シンプルで機能的なデザインが特徴的。
こちらは状態が良ければ30万円以上、そうでなくとも20万円台後半は狙えるくらいの買取価格が期待できます。
シーマスター プラネットオーシャン(2210.50)
海洋環境の保全をイメージしてデザインされたシーマスター。耐久性、防水性に優れており、ダイバーウォッチの代表格となる人気モデルです。
アクアテラ同様、状態の良いもので30万円、そこから状態によっていくらか引かれるというイメージです。
おわりに
オメガの中でも、スピードマスターとシーマスターは人気、知名度共に高く、高額な買取価格が期待できます。
しかし、高く買い取ってもらいやすいとはいえ、店によって査定額は異なります。
安いところに持ち込んで損はしたくないものです。
できるだけ高く買い取ってもらうためにも、信頼できる店舗で査定してもらいましょう。
買取店によって数万円の違いが出ることも珍しくありませんよ。