北海道の人口や面積は?道民の平均年収も紹介!

北海道の人口や面積は?道民の平均年収も紹介!

北海道の人口は、男2,522,526人、女2,817,013人の合計5,339,539人です(2018年1月1日時点)。面積は、北海道本島と508の島の合計で83,424平方キロメートルあり、日本の国土の約22%を占めています。日本の都道府県の中では最も広く、東京都の約38倍にもなります。北海道に住む人達の2017年の平均年収は、約415万円でした。広大な土地と豊かな大自然には有名な観光地が多く、美味しい食べ物も豊富にあると評判です。
道庁所在地は札幌市で、他に人口が多い市は旭川市、函館市、苫小牧市、釧路市が続きます。それらの主要都市を通り道内広域をカバーする鉄道は、函館本線、室蘭本線、根室本線、千歳線、日高本線、宗谷本線などがあります。市電や地下鉄などを利用できる地域もありますが、ブランドジュエリーを買取に出す場合は、よほど繁華街に近くなければ自動車や鉄道での移動に時間を要するでしょう。

大型の商業施設は中核市に集中しがち

大型の商業施設は中核市に集中しがち

北海道にある大型ショッピングモールといえば、札幌市の「札幌ステラプレイス」が有名で、札幌駅から徒歩1分というアクセスの良さから人気があります。好立地ながら約220店舗の専門店が入る広い敷地に建てられています。札幌には、他にも約140店舗の「イオンモール札幌発寒」、約160店舗の「サッポロファクトリー」、約120店舗の「アリオ札幌」、約180店舗の「新札幌アークシティサンピアザ」などがあり、商業施設が充実しています。
北広島市には「三井アウトレットパーク札幌」、小樽市には「運河プラザ」、他にイオン系の店舗やショッピングモールは規模の大小はありますが苫小牧市、旭川市、釧路市、名寄市、三笠市などの各地に点在しているので、不便に感じることはないでしょう。また、駅前商店街や小規模のショッピングセンターなどと一緒に昔ながらの質店も見られます。中規模以上のショッピングセンターには、全国展開の買取チェーン店が出店しているところもあります。

北海道にはブランドジュエリーの買取店はどのくらいある?

北海道でブランドジュエリーの買取をしているお店は200軒以上あり、そのうちの半数以上が札幌市に集中しています。他には、旭川市、函館市、帯広市、小樽市、苫小牧市、北見市、釧路市などにも数軒ずつありますが、離れた地域に住む人にとっては、査定のために店舗まで持ち込むのは難しいでしょう。そのような場合は、持ち込み以外の査定方法を利用してみてはいかがでしょうか。当社にもお客様の環境やご都合に合わせたさまざまな査定方法がありますので、ぜひ一度ご確認ください。

北海道のブランドジュエリーの買取は出張買取が便利でお得!

ブランドジュエリーを買取に出そうとしたものの、査定額に納得がいかず手元に残したままという方はいませんか?金やプラチナが使われていれば、貴金属市場の取引動向によって地金の価格が上下します。たまたまタイミングの悪い時期に査定に出してしまったのでは、期待したよりも低い査定額になってしまうこともあります。特にブランドジュエリーの場合、そのブランドの需要と供給のバランスによっても値動きがかなり変動するものです。これを機にもう一度査定に出してみてはいかがでしょうか。
当社では、査定料や出張費無料でご自宅まで伺って出張査定を行っています。特に広大な北海道では、複数の買取店にブランドジュエリーを持ち込むのは時間もコストもかかるでしょう。家庭で眠るブランドジュエリーがあれば、いつでもご相談ください。

お知らせ

お知らせをもっと見る

今すぐ無料査定

お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から


選べる買取方法