メンズファッションにも大活躍!男女問わず使えるシャネルのアイテム

メンズファッションにも大活躍!男女問わず使えるシャネルのアイテム

「シャネルのメンズアイテムってないの?」
「男性がシャネルの靴を履いていたら変かな?」

こういった疑問をよくいただきます。

確かにシャネルの製品はレディース用品が大多数ですから、メンズファッションには取り入れられないのでは?と思ってしまいますよね。

しかし、実は男性も使えるアイテムがたくさんあるのです!

靴やアパレル用品、財布、時計など、お洒落な男性にこそ使いこなしていただきたいものがあります。

そこで、今回は実際にどのような製品があるのか、シャネルのメンズアイテムや、ユニセックスとして男性もファッションに取り入れることができるアイテムをご紹介していきます。

まず、シャネルってどんなブランド?

まず、シャネルってどんなブランド?

シャネルはココ・シャネル氏によって創業されたファッションブランドです。

女性の社会的地位が低かった20世紀初頭に創業され、「自由で自立した女性のためのファッションアイテムを提供する」ことをコンセプトに、レディースファッションに特化したブランドとして今日まで発展を遂げてきました。

アパレル用品、バッグや財布、香水やコスメに至るまで、ファッションを楽しむ人々への様々なニーズに応えた商品展開をしています。

どんな人におすすめ?

シャネルのアイテムはどれも機能性やシンプルさだけではなく、華やかさなお洒落さも兼ね備えています。

ジェンダーレスな時代である現代では、お洒落を楽しむことは女性だけの特権ではありません。

性別に固執しない自由なファッションを楽しみたい方や、「他人と被るデザインは避けたい」と自身の個性を大切にしている方におすすめです。

どんなものがある?シャネルのメンズアイテム

シャネルはレディースのブランドではありますが、財布や時計、カラー展開に黒色や落ち着いた色が多いため、男性が違和感なく使えるアイテムも多いです。

というわけで、ここからはメンズ用として使えるシャネルのアイテムや、近年販売されているメンズ用アイテムをご紹介していきます。

腕時計

J12

シャネルの時計といえば『J12』というアイコンとも言うべき腕時計があります。
2000年に発表されたシャネル初のセラミック製の時計です。

シャネルが初めて発表した200m防水のメンズウォッチでもあり、発表時から現在まで世界中のシャネルファンに愛されています。

今では腕時計の定番素材となっているセラミックをいち早く取り入れ、話題を呼びました。
2020年にはブラックとホワイト2色を混合したツートンカラーのモデルを発表するなど、新たな展開も見せています。

ブラック、ホワイトを基調としており、どちらもシンプルで高級感が漂うデザインが好評価されています。
ケースも29mm、33mm、38mm、41mmなど幅広いサイズ展開で販売されています。

J12の中にはクロノグラフ(ストップウォッチ機能を搭載した時計)のモデルもあることも特筆すべき点です。

※クロノグラフは公式検定機関による厳しいテストをクリアした時計にのみ与えられる称号です。

トレンドに左右されないデザイン性に加え、高い緻密性も兼ね備えているJ12は長く使えます。
モデルのバリエーションも豊富ですので、きっとお気に入りのJ12が見つかるでしょう。

Ref.H0940 オートマティック クロノグラフ 41mm

J12 Ref.H0940
型番 H0940
ケースサイズ 41mm
防水 200m
ムーブメント C.O.S.C. 自動巻き
※C.O.S.C.はスイスの公式クロノメーター検定機関の名称
仕様 逆回転防止ベゼル
デイト表示

Ref.H5705 オートマティック 12Pダイヤモンド 38mm

J12 Ref.H5705
型番 H5705
ケースサイズ 38mm
防水 200m
ムーブメント 自動巻き
仕様 逆回転防止ベゼル
デイト表示

Ref.H5697 オートマティック 38mm

J12 Ref.H5697
型番 H5697
ケースサイズ 38mm
防水 200m
ムーブメント 自動巻き
仕様 逆回転防止ベゼル
デイト表示

Ref.H0970 オートマティック 38mm

J12 Ref.H0970
型番 H0970
ケースサイズ 38mm
防水 200m
ムーブメント 自動巻き
仕様 逆回転防止ベゼル
デイト表示

Ref.H0968 クオーツ 33mm

J12 Ref.H0968
型番 H0968
ケースサイズ 33mm
防水 200m
ムーブメント クオーツ
仕様 回転ベゼル

スニーカー

スニーカーは足の小さな女性サイズから大きめのサイズまで幅広い展開をされており、ユニセックスとして男性も履きやすい作りとなっています。
海外ではメンズにも人気があり、シャネルのスニーカーを履いているお洒落な男性はたくさんいます。

ナイロン、スエード、カーフレザー、デニムといった幅広い素材と、クリスタルソールやキルティングソールなど、シャネルならではの遊び心が加わったデザインが魅力的!

上品なスタイルはもちろん、ストリートファッションやモード感のあるスタイルにも相性が良く、世界中のセレブやアスリートからも支持されています。
シャネルが演出する独特の華やかさは、個性的なスタイルを楽しませてくれるでしょう。

数あるスニーカーの中から一部をご紹介させていただきます。

【キルティングソール】
シャネルの象徴ともいえるキルティングの形が表現されている人気のソールのスニーカーたちです。
シャネルならではの特徴的なソールは足元に華を与えてくれます。
ローカットからハイカットのモデルまで形も様々ありますので、コレクションとして集めたくなってしまうかもしれません。

ファイバー×スエード カーフスキン G35617

ファイバー×スエード カーフスキン G35617

ポリウレタン×レザー G35618

ポリウレタン×レザー G35618

ナイロン×スエード G35208

ナイロン×スエード G35208

ナイロン×レザー G33909

ナイロン×レザー G33909

【クリスタルソール】
ソールに組み込まれたクリア素材が光を反射し、洗練された輝きを放ちます。
スポーティーな印象が強めですが上品なシリーズです。

ファブリック×スエード G38292
[https://www.chanel.com/jp/fashion/p/G38292Y5543694305/sneakers-fabric-suede-calfskin/”]

ファブリック×スエード G38290

【デニム素材】
デニムとスエードといったカジュアルで遊び心のある素材のスニーカーです。
他のシリーズよりもカジュアルな素材を使用していますが、上品でファッションに取り入れやすいです。
ピンクなどのポップなカラーもありますので、明るく鮮やかなファッションを好む方に人気のアイテムです。

デニム×スエード G37494

財布

「シャネルの財布を使いたいけど、男性が使っていると変に思われない?」
といったお声を耳にすることがございますが、男性がお使いになっても問題ありませんよ!

カラー展開にブラックが多いこと、華やかでありながら派手すぎないデザインの財布が多いことから、お洒落な男性のファッションのワンポイントとして活躍する財布がたくさんあります。
キャビアスキンと呼ばれるシャネル独自の型押しレザー素材(グレインドカーフレザー)、柔らかく肌なじみの良いカーフスキンなど、質の良いレザー素材を使用しています。

特に人気なラインの財布をご紹介していきます。

【マトラッセ】
マトラッセはシャネルの代名詞ともいえる有名なラインです。
シャネルについてあまりご存じなくても、このキルティングは見たことがある!という方は多いのではないでしょうか。
きらりと光るメタリックなココマークは芯が強く洗練された印象を与え、レザーに施されたキルティングで従来のメンズ財布にはない柔らかな華美さを演出してくれます。

マトラッセ キャビアスキン ロングジップウォレット

マトラッセ キャビアスキン ロングジップウォレット

【ボーイシャネル】
2011年に登場して以来、ボーイシャネルも高い知名度と人気を誇っています。
名前の由来となったのはココ・シャネルのボーイフレンドであった『ボウイ・カペル』という人物名です。
マトラッセと同様にキルティングが施されていますが、直線のステッチを入ったことでマトラッセより少し堅いイメージとなりました。
燻されたゴールド金具が男性的な印象を与え、よりユニセックスに特化した商品としてラインナップに加わりました。
メタリックなココマークが特徴のボーイシャネルの長財布はレトロなデザインで収納力も高く、幅広い世代に人気があります。

ボーイシャネル ロングジップウォレット

ボーイシャネル ロングジップウォレット

ボーイシャネル ロングフラップウォレット

ボーイシャネル ロングフラップウォレット

【タイムレス クラシック ココマーク】
ココ・シャネル氏がデザインしたものを復刻したラインがタイムレスクラシックです。
その中でもココマークシリーズはシャネルの象徴ともいえるキルティングがなく、シンプルなデザインながら存在感のあるココマークが特徴的なシリーズです。
シンプルでメンズも使いやすいデザインとして人気があります。
なかなかレアな財布でもあるため、近年では買取での価値も高くなっているようです。

タイムレスクラシック ココマーク ロングジップウォレット

タイムレスクラシック ココマーク ロングジップウォレット

タイムレスクラシック ココマーク ロングフラップウォレット

タイムレスクラシック ココマーク ロングフラップウォレット

シャネルのような上質なレザーを使用したブランドの財布は、お手入れをしていれば長く使うことができます。
お手入れ方法の詳細についてのコラムもございますので、併せてチェックしてみてください!

ネクタイ

シャネルからはネクタイも販売されています。
カラーも黒やネイビーといったシックな色はもちろん、明るいピンクや赤といった華やかな色まで様々あります。
スーツスタイルの多いビジネスの場でも合わせやすい柄がたくさんありますので、プレゼントにも喜ばれる一品です。
「一目でどのブランドかわかってしまうものを使う勇気はないけど、よくよく見たらシャネルとわかるアイテムは使ってみたい」
という方にもおすすめです。

シルクネクタイ ドット柄

シルクネクタイ ドット柄

シルクネクタイ ロゴ 格子柄

シルクネクタイ ロゴ 格子柄

その他のアイテム

クラッチバッグやメッセンジャーバッグなども販売されていますが、レディース専用として打ち出している商品ではないため、
男性も使いやすいシンプルなデザイン、カラーのものが多くあります。
マトラッセやボーイシャネルのチェーンショルダーを愛用している男性もいらっしゃいますが、そういったシャネルのアイコニックなバッグを持ち歩くのは気が引けるという方に好評です。

クラッチバッグ シェブロン Vステッチ

クラッチバッグ シェブロン Vステッチ

メッセンジャーバッグ スポーツライン 

メッセンジャーバッグ スポーツライン

香水

メンズ用の香水も販売されています。
シャネルの香水といえば『No.5』という非常に有名なレディースの香水がありますが、メンズアイテムもメゾンブランドの中では欠かせません。

ブルー ドゥ シャネル、アリュール オム スポーツ、エゴイストなどは特に根強い人気があります。
上品な大人の男性らしさ、爽やかさを引き立たせる香りが豊富です。
自分に合った1本を見つけるまでの楽しさもありそうですね。

香水だけではなく、シェービング後の肌にうるおいとほのかな香りを与える『アフターシェイヴ エマルジョン』など、様々な用途で使える商品展開をしています。

メンズコスメ

【ボーイ ドゥ シャネル】
2018年にメンズ用メイクアップラインである『ボーイ ドゥ シャネル』が発表され、シャネル史上初のメンズ専用コスメということで大いに話題を呼びました。

現在はリキッドタイプのファンデーション、コンシーラーやアイペンシル、リップバーム、ネイルカラーなどが販売されています。
スキンケアアイテムも化粧水や乳液といった基礎化粧品から、クレンジング用品、日焼け止めなど販売されています。

実店舗では以下の店舗で取り扱いされています。
銀座シックス、ニュウマン新宿、ルミネ有楽町店、ルミネ横浜店

シャネル公式オンラインブティックでも取り扱いがあるので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回はシャネルが扱っているメンズアイテムをご紹介いたしました。

レディースのイメージが強いブランドですが、近年ではメンズアイテムがたくさん発売されています。
今後は購買層を広げるため、さらに男性に向けての商品展開も期待できます。

シャネルに興味はあるから、男性が使っても違和感ないアイテムだったら使ってみたい…
という方は、ぜひお手に取ってみてください!

また、日本のブティックや公式サイトにない商品で、海外で販売されているアイテムや限定コレクションもあります。
日本では買えないということで、並行輸入で購入している人もいます。

リユース業界では海外限定のアイテムを扱うこともありますので、気になるものがあれば問い合わせてみるのも良いかと思います。
もちろんギャラリーレアへのお問い合わせも大歓迎です!

公式通販サイトを見る

また、ギャラリーレアではシャネルの買取も積極的に行っております。
使わなくなってしまったバッグや財布、洋服や靴などがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください!

▼お問い合わせはこちらから▼

お知らせ
お知らせをもっと見る
今すぐ無料査定
お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から

選べる買取方法