バイヤーブログ


ヴァンクリーフ・アーペル(Van Cleef&Arpels)幸運を呼ぶカーネリアン。

ヴァンクリーフ・アーペル(Van Cleef&Arpels)幸運を呼ぶカーネリアン。

こんにちは!ギャラリーレア渋谷店の芝崎です!朝は台風の影響で雨風強かったですが渋谷は夕方頃から晴れていました!しかし今日も暑かったですね…。

さて、前回はダイヤモンドについて紹介させていただきましたが今回紹介するのはヴァンクリーフ&アーペル アルハンブラ カーネリアンです。
ヴァンクリーフ&アーペルは”グランサンク”といわれるフランス、パリにあるヴァンドーム広場を拠点とする高級宝飾協会が認めたパリ5大宝飾店のひとつです。
ヴァンクリーフ&アーペルは「ミステリーセッティング」という独自の技法を開発し、宝石業界で有名になりました。
「ミステリーセッティング」とは宝石を支える爪が表面上に見えないように正確に宝石をカットする技法です。この技術はごく一部の宝石職人だけが持っている技術で、まさにヴァンクリーフ&アーペルの職人は一流宝石職人と言えます!
四葉のクローバーをモチーフにしたデザインが特徴的な「アルハンブラ」。一枚ずつの葉にそれぞれの意味が込められており、幸運、健康、富、真実の愛が表現されています。
今回紹介する宝石は「カーネリアン」です。
ヴァンクリーフ&アーペルではブラジル産の最高品質のカーネリアン原石を使用しています。
カーネリアンは鉱物学的には石英になります。石英とは二酸化ケイ素 が結晶してできた鉱物のことで、カルセドニーという鉱物の一種の内部に含まれる鉄イオンにより赤色に変化し、網目模様のないものがカーネリアンとなります。
鮮やかで深みのある赤色は情熱を表し、古代エジプト時代には「幸運を呼ぶ石」とも呼ばれていました。また、不運や恐怖にも立ち向かっていけるとも言われているパワーストーンです。
余談にはなりますが、カーネリアンの誕生石は7月で偶然にも自分と同じ誕生月だったので今度探してみようと思います!
実際にギャラリーレア渋谷店でもカーネリアンを探しています!
特にヴァンクリーフ&アーペルの「ヴィンテージアルハンブラ」は人気ですし、高価買取が可能です。キズや損傷を防ぐために普段からカーネリアンの宝石は布地を敷いた箱に入れて保管するようにしましょう。また、カーネリアンは太陽光にも弱いので使用するとき以外はなるべく太陽光を当てないよう心掛けてみてください。良い状態で保管されますと査定評価も期待できるかと思いますので宝石、ジュエリー関連もお気軽に当店をご利用ください!

当買取店について

今すぐ無料査定

お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から


選べる買取方法

ブランドコラム

ブランドコラムをもっと見る

お知らせ

お知らせをもっと見る