バイヤーブログ


ロレックス アンティークウォッチの買取事例@心斎橋本店 ~デイトナ ポール・ニューマンモデル~

ロレックス 時計 デイトナ ポール・ニューマン アンティーク プレミアムモデル 高額査定

ブランド:ロレックス
商品名:デイトナ アンティーク
型番:6241
素材:K18YG(イエローゴールド)
ケースサイズ:W37mm(リューズ除く)
ムーブメント:手巻き(毎時18,000振動/2.5Hz)
防水機能:非防水
製造年:2番シリアル(1968年頃製造)

ポールニューマンモデル 買取の経緯

ロレックスは何度も取り扱っておりますが、今回は非常に珍しいモデルのお買取がありました。デイトナのアンティーク、ポール・ニューマンモデル、しかも金無垢のK18YGモデルです。

いつもご利用くださっているお客様からご友人を紹介いただいた事が、この希少モデルのお買取に至った経緯です。いつもご利用いただいている上、ご友人をご紹介いただけるのは本当に嬉しいことで、非常に仕事やりがいを感じる時でもあります。ポールニューマンについてお話することもできて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。なかなかお目にかかれないお品物なので、今回ご紹介させていただきます。

デイトナ アンティークモデル

ロレックスのアンティークモデルはどれも現在非常に価値が高く、当時の定価の何倍も高い金額で取引されています。ステンレス素材やY14WG(ホワイトゴールド)のポールニューマンは何度か拝見した事はありますが、18金の無垢モデルを拝見した事はなかったので本当に驚きました。

しかも今回のRef.6241は非常にコンディションも良い個体で、本当に大事にされていたことが伝わって来るお品でした。良く見かけるアンティークモデルは、パッキンの劣化からか文字盤や針に腐食が見られ、年代を感じさせる個体が多いことも事実です。半世紀ほど経過している時計がこの様なコンディションで保管されていること自体が奇跡に近く、それだけ希少という事で、私がこちらのお品を拝見することが出来たのも本当に貴重な体験だったと言えます。

当時のデイトナは現在ほど人気がなく、あまり流通していませんでした。クロノグラフという仕様自体がレーサーやそれに係わる人にしか需要がなかった事もあり、当時の主流ではありませんでした。ロレックスは他にもプロフェッショナル向けの時計を次々に発表していますが、いずれも当時はあまり人気が無かったようです。

現在ロレックスの腕時計は、世界規模でシェアを獲得しています。さらにアンティークモデルの希少性が見直され、ロレックスマニアから需要が高まっています。今回のデイトナのアンティークの他にも、サブマリーナ(Ref.1680)通称:赤サブや、エクスプローラー2(Ref.1655)、GMTマスター(Ref.1675)など。
これらのスポーツモデルのアンティークは、現在当時の定価を超える高値で取引される様になりました。半世紀前の腕時計が動いているという事だけでも価値のある事です。それだけロレックスの腕時計は当時から性能が高かったという事の裏付けになります。

アンティークロレックスを高く売るために
どのブランドにも言える事ですが、アンティークモデルになって参りますと、
  • どれだけ当時の部品が残っているのか
  • その各部品のコンディションはどうなのか
  • こちらが重要になって参ります。さらに、
  • 現在の流通数
  • 人気度
  • 世間での人気、需要の高さを考慮した上で査定金額が算出されます。

    ただし、アンティークモデルになって参りますと、店頭で簡単には部品のチェックを行うことが出来ません。その際は専門機関に機械部分のチェックを依頼し、詳細に検査を行う必要がありますので、査定完了までには時間がかかることもあります。
    ですが本当の価値を見い出し、不当に安く判断される事を防ぐためにも検査は行って下さい。その上で売却なさるかどうかの判断をしてください。 さらに1社だけの検査ではその判断が正当なのかは不透明です。数社に査定依頼、及び検査を行ってもらいその判断が本当かどうか判断してください。
    ロレックスのアンティークモデルの査定で、検査もせずに査定金額の提示があり、そのまま承諾をしたという声を聞きます。中には検査の必要の無いモデルもありますが、その際は鑑定士よりきちんと説明があるはずです。何の説明もなしにアンティークに値段を付けるお店での売却は本当にお気を付けください。
    特にデイトナはしっかり検査を行わないと査定金額に数十万円~数百万円の差が出ます。もちろん当店でも検査は行えますので、お気軽にご利用ください。
    アンティークモデルを愛用されている方ならご存知の事かとは思いますが、本当にお気をつけ下さいね。

    当店でのアンティーク含むデイトナの参考価格は下記のリンクよりご参照ください。
    → ロレックス デイトナの買取は、すごく高いギャラリーレアへ。

    アンティークロレックス売却のまとめ

    ロレックスのアンティークを売却される時の注意点をまとめておきます。
  • 内部の機械もしっかりと検査するお店に依頼
  • 説明がしっかりとしている鑑定士を選ぶ
  • 自身の希望も伝える
  • 一般的な時計の査定とは別に、上記の3点を特に注意してください。アンティークモデルは本体性能からなる価値よりも、希少性からなるプレミア価値の方が査定金額に大きく影響しています。ですからしっかりとした説明の出来るお店、尚且つご自身の希望にも歩み寄ってくれるお店をお選びください。

    その他ご不明な点がございましたら、ギャラリーレアをご利用ください。査定金額を頑張るのは当然の事ですが、しっかりと納得いただける説明を心がけております。他店さまでの査定で疑問に思った事などもぜひ当店スタッフにぶつけてみて下さい。
    査定以外のご質問でも大歓迎ですので、お気軽にご利用くだされば幸いです。たくさんの皆さまからのご利用をお待ちしております。

    他、お問い合わせ・ご相談などはこちら:お問い合わせページ

    当買取店について

    今すぐ無料査定

    お問い合わせ

    0120-968-979

    営業時間:10:00~19:00
    (年末年始休業)

    まずは査定から


    選べる買取方法

    ブランドコラム

    ブランドコラムをもっと見る

    お知らせ

    お知らせをもっと見る