バイヤーブログ


ジュエリーの買取はお任せを!しっかりと宝石の価値をつけます!

ジュエリーの買取はお任せを!しっかりと宝石の価値をつけます!

ジュエリーの買取はお任せください!!しっかりと宝石の価値をつけます!
どうも、ギャラリーレア渋谷店、店長の中原です。

今回はノーブランドジュエリーをどこよりも高くお買取させていただきました!!
お品物は18金を使ったデザインリング、メレダイヤやカラーストーンを使用したお品物となっております。イエローゴールドには赤い石が似合うと言われてますが、本当に良くあった相性だと思いますね!!

今回は、お品物の紹介というより、高価買取ができる要素をご紹介したいと思います。

まず、宝石で一番お値段がつけやすいのはダイヤモンドです。こちらは皆様もよくご存知かと思います。宝石は1粒にどれくらいのキャラット数があるかで価格は大きく前後致します。特に5キャラット以上のダイヤモンドは評価高いですね!次にカラーやクラリティ、カットと評価をしていくのですが、大きな宝石ほどクラリティが低い物が多く存在します。

もともと原石をカットし磨いて宝石と生まれ変わるのですが、その際に1番高く価格がつくようにカットされます。
一番評価が高いといえば、大きな1石なので、多少の内包物を含んでしまうのは当然の事なのですね。小さくなればなるほど内包物を除去できるのでクラティ評価は上がるという事です。ですが、小粒になればなるほど宝石の価値としては低くなってしまいます。また小粒はメインで使用されるのではなく、脇石としてデザインリングにしようされる事が多い為、評価されにくい宝石なのですね。

こういうデザインリングは実はここが高価買取のポイントとなります。

ダイヤモンドは小粒でもしっかりと評価をしているからこそ、他店との差が生まれるのです。ダイヤモンドは当然ながら、ルビーやエメラルド、サファイヤ、アレキサンドライト、レッドスピネル、グリーントルマリン、スタールビー、スターサファイア、キャッツアイでも評価はさせていただきいております。宝石の輝き、クオリティの高さや総キャラット数で価格は前後致します。 宝石の知識や見方は一長一短では習得が難しいですが、長年培ってきた経験で他店様よりしっかりとした価格でお買取させていただいております。

お気をつけいただきたい点ですが、ダイヤモンド以外の宝石は、実は硬度が若干低い為、角部が欠けてしまうケースが多いです。折角お綺麗な宝石なのに、欠けがでてしまうと評価は下がってしまいます。こちら理由はカットに関係致します。カットは光反射を最も良い反射をさせる方法で宝石をカット致します。欠けてしまいますと折角一番良い方法とされているカットが台無しになってしまう為、本来の輝きが出せない宝石になってしまうのですね。その為、大きなマイナス点になりますので、ご留意くださいませ。

僕個人的に宝石が大好きなので、これ以上書いてしまうと読みにくい文章になってしまいますので、本日はこの辺りでとめておきます。次回も宝石の事を書きたいと思います。

ご売却をお考えの方、どうぞギャラリーレア渋谷店までお気軽にお問い合わせくださいね。どうぞ宜しくお願い致します。

当買取店について

今すぐ無料査定

お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から


選べる買取方法

ブランドコラム

ブランドコラムをもっと見る

お知らせ

お知らせをもっと見る