バイヤーブログ


多くの女性を虜にする宝石【ダイヤモンド】

多くの女性を虜にする宝石【ダイヤモンド】

渋谷店店長を務めてます中原が今回は書きます!
ツイッター等で見かけていただいている中原が今回はブログに挑戦致します!
さて、私のことはどうでもいいとして・・・・

今回は宝石の代名詞である【ダイヤモンド】について、分かりやすく超絶簡単に説明させていただいます!!
最後まで読んでいただけますと幸いです。

まず、ダイヤモンドという名前は聞いた事がない方は居ないかと思います。
皆様が思うとおり、透明な宝石ですね!
なぜ、ダイヤモンドが常に女性の魅力を集めるかは、今度お話させていただきます!
今回は、少し固いお話をさせていただきたいと思います!

ダイヤモンドは地上の宝石の中で一番固い石ですが、実は・・・靭性(粘り強さ等)は低い水準の宝石なので、
ハンマー等で強い衝撃を与えてしまうと粉砕してしまいます。
言葉のとおり見るに耐えない程、粉々になります。
また、靭性が低い石は欠けやすい特徴もございます。ダイヤモンドの靭性は水晶と同じ数値なのですね。
水晶と同じって聞くと、もろさがイメージ沸くと思います。
また、ダイヤモンドより固いロンズデーライト等と一緒に収納してしまうと、ダイヤモンドが欠ける可能性が高くなるのでご注意ください。
折角出会ったダイヤモンドジュエリーが傷つくのは嫌ですもんね!

次に、ダイヤモンドは親油性を持っている宝石なので、油分となじみやすい宝石なのです!
宝石店でダイヤモンドリングやネックレスをみかけると、ギラギラと光輝いている製品をみかけるかと思います。
それは、お店のスタッフさんがディスプレイ前にしっかりとお掃除してからディスプレイする為、当たり前な事ですよね
ですが、ご購入後はご自身で洗浄など行っていないかと思います。
新油性をもっているダイヤモンドは油分と相性バツグンの宝石なので、人体の油ともなじんでしまいます。
その油と日常のホコリ等がまじりあって、折角輝くダイヤモンドが輝きが弱くなってしまう傾向が多いです。
ダイヤモンドのカット方であるラウンドブリリアントカットは、光を通すと同じ角度で光を反射させるカット法です。
簡単に伝えると、上から光を通すとダイヤモンド内部で反射して、また上に光を返すという事です。
油膜があると、反射し戻ってきた光を油膜が邪魔して、光を弱めてしまう為、輝きが弱くなるのですね

ワンポイントアドバイスですが、輝きが弱くなったダイヤモンドジュエリーですが、簡単に洗う事ができます!
それは、中性洗剤(家庭用の食器洗浄の洗剤)で簡単に油膜や汚れが落ちます!
ハブラシなどで洗剤をつけ軽くブラッシングするだけで、実は購入した時の輝きを取り戻す事ができるのですね!
ただし、洗う時は排水にご注意ください。台座の爪等が緩んでたりすると留めているダイヤモンドが外れてしまう可能性がございます。
よく、宝石ショップで超音波洗浄をさせていただきます!と見た事がある方は多いかと思います。
こちらは専用洗剤を水に入れて、超音波で製品を洗浄するのですが、超音波は振動を与える事になりますので
台座の爪等が緩む可能性がございます。ご留意下さいませ!
洗浄する前は、必ず台座をチェックして、宝石が動かないかをしっかりと確認してから洗浄してくださいね!

ダイヤモンドに関して、実はまだまだ書きたい事は山積みでございますが、これ以上書くと読むのも辛くなってしまうかと思いますので
今回はこの辺りで・・・・・汗(本当は類似石等もご紹介させていただきたかった・・・・)
機会がございましたら、この続きを書かせていただきたく存じます。
もし、続きが気になる!ここ教えてほしい等のご要望がございましたら、コメントやお電話をいただけますと幸いです。
しっかりとご返答させていただきます!

渋谷店ではブランド品やブランド時計、また今回記事をかかせていただきました【ダイヤモンド】等の
ノーブランドジュエリーの買取もお任せ下さいませ!
しっかりとご説明させていただき、ご満足いただける査定をさせていただきます。
もし、使わなくなった指輪やネックレス、またピアス等、ご売却の際は是非ギャラリーレア渋谷店を宜しくお願い致します。
しっかりと宝石の価値を導きだします!

当買取店について

今すぐ無料査定

お問い合わせ

0120-968-979

営業時間:10:00~19:00
(年末年始休業)

まずは査定から


選べる買取方法

ブランドコラム

ブランドコラムをもっと見る

お知らせ

お知らせをもっと見る