ブランド品の買取ならギャラリーレア

オークネット(東証プライム:3964)のグループ会社です

シャネル(CHANEL)のおすすめヘアアクセサリー10選!中古品を扱うお店もご紹介

シャネル(CHANEL)のおすすめヘアアクセサリー10選!中古品を扱うお店もご紹介

圧倒的なブランド力と100年以上の歴史を持ち、ラグジュアリーブランドとして愛され続けるシャネル(CHANEL)。

日本でも、コスメやバッグを中心に多くの女性たちから支持を集めているブランドです。

シャネルはコスメやバッグのほかにも、香水やピアス、イヤリング、ネックレスなどの小物類も人気の高いアイテム。

中でもシャネルらしいかわいらしさが光るのがヘアアクセサリー。自然と視線が集まる顔まわりに、上品さと愛らしさを兼ね備えたシャネルのヘアアクセサリーを選べば、ワンランク上のヘアアレンジに仕上がります。

そこでこの記事では、シャネルのヘアアクセサリーについて、選び方やおすすめモデルを詳しくご紹介します。

ぜひこの記事を参考に、シャネルのヘアアクセサリーを楽しんでみてくださいね!

この記事を監修した鑑定士
清水 花梨
青山表参道店 店長清水 花梨

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で青山表参道店の店長として勤務。高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ表参道エリアにおいて、お客様の立場に寄り添った丁寧なヒアリング接客を武器に活躍。日・英・仏の3か国語を操り、国内だけではなく海外のお客様からの信頼も厚い。

目次

シャネル(CHANEL)のヘアアクセサリーの選び方!

それではまずはじめに、シャネルのヘアアクセサリーを選ぶときのポイントを3つご紹介します。

シャネルのヘアアクセサリーの選び方1.種類で選ぶ

  • シャネル ヘアアクセサリー
  • シャネル ヘアアクセサリー
  • シャネル ヘアアクセサリー
  • ヘアアクセサリー

一括りに「ヘアアクセサリー」と言っても、アイテムの種類や形は様々です。

シャネルのヘアアクセサリーは多様なラインナップが魅力で、和装に合うかんざしまで揃えているほど。

自身のヘアスタイルやアレンジに合わせて適切なアイテムを選ぶことがポイントです。

前髪やサイドを留めたいならヘアピンが良いですし、後ろ髪をさっとまとめたいならシュシュが適しています。

ハーフアップなどのアレンジが多い方ならバレッタがあると便利。編み込みやお団子ヘアが多い方には、色々なアレンジが楽しめるリボンもおすすめです。

アップにすることが多い方はヘアクリップがあると便利。仕事や食事の際にちょっと髪をまとめたいときにも、ゴムで結うより後がつきにくいので外した後もきれいです。

ダウンスタイルが多い方には、ヘアバンドやカチューシャがおすすめです。CHANELのロゴが入ったものや、マトラッセを思わせるチェーンモチーフのものなど、シャネルらしいアイコンが楽しめるアイテムが多数展開されていますよ。

シャネルのヘアアクセサリーの選び方2.モチーフで選ぶ

  • シャネル ヘアアクセサリー
  • シャネル ヘアアクセサリー

シャネルのヘアアクセサリーを選ぶ際には、やはりモチーフやデザインも重要ですよね。

中でも「ココマーク」は、シャネルと聞いて真っ先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ココマークとは、CCのイニシャルがクロスした、シャネルを象徴するアイコンです。

シャネルらしさをアピールしたいなら、ココマークがあしらわれたものを選ぶと良いでしょう。

主張しすぎない控えめなものが良いという方は、ツイードやパールが使われたものを選ぶのがおすすめ。どちらも創業者であるココ・シャネルが愛した素材で、見る人が見ればシャネルだと分かる程よい存在感が魅力です。

その他にも、シャネルが世界で初めて女性用バッグのショルダーストラップに用いたことで知られるチェーンをモチーフにしたものや、ココ・シャネルが好んだカメリア(椿)の花をモチーフにしたヘアアクセサリーも展開されています。

普段のファッションや髪色に合わせて、好みのデザインのヘアアクセサリーを選ぶと良いでしょう。

シャネルのヘアアクセサリーの選び方3.シーンで選ぶ

 

  • シャネル ヘアアクセサリー
  • シャネル ヘアアクセサリー

ヘアアクセサリーをつけるシーンを想定して選ぶのもポイントです。

通勤でも使えるような落ち着いたヘアアクセサリーを探されている方には、黒を基調としたシンプルなデザインや、小さめのパールがあしらわれたものなど、控えめで主張しすぎないアイテムがおすすめ。

オフィスカジュアルやスーツスタイルとも相性が良く、できるビジネスパーソンを印象付けてくれるでしょう。

普段使いでシャネルをアピールしたいなら、大ぶりのココマークがあしらわれたものや、ラインストーンがついたキラキラしたデザインのヘアアクセサリーを選ぶのもおすすめ。

視界に入りやすいヘアアクセサリーなので、シャネルを主張してくれるデザインを選べば一目置かれること間違いなしです。

エレガントでフェミニンな印象の強いシャネルですが、レザー素材やチェーンがモチーフのヘアアクセサリーなら、クールなファッションやモードなスタイルとも相性抜群です。

モチーフが大きすぎないシュシュなら、手首につけておいて髪をまとめたいときだけ使うこともできますよ。ヘアバンドにもなるシャネルのリボンは、バッグのハンドルに結んでおいても、ファッションのアクセントにアクセントになっておすすめです。

シャネル(CHANEL)のおすすめヘアアクセサリー10選!

それでは、ここからはシャネル(CHANEL)のおすすめヘアアクセサリー10選を紹介していきます。

シーンや髪色に合わせて、ご自身のお好きなアイテムを選んでみてください。

シャネルのおすすめヘアアクセサリー1.シルバーカラーのヘアクリップ

シャネル ヘアアクセサリー

まずはじめに紹介するのは、シルバーカラーのヘアクリップ。

トップにはシャネルの代名詞であるココマークが装飾されており、誰がみてもシャネルだと一目でわかるヘアアクセサリーとなっています。

チェーンのモチーフがマトラッセのショルダーストラップを連想させ、シャネルらしさが随所に感じられるデザイン。

いまでは多くのブランドが展開しているチェーンショルダーですが、世界で初めて女性用バッグのショルダーストラップにチェーンを用いたのはココ・シャネルで、今なおチェーンショルダーといえばシャネルのイメージが定着しています。

全体がシルバーで統一された落ち着いたデザインで、黒髪はもちろん明るめの髪色の方にも良く似合います。

使いやすいバンスクリップなので、定番のハーフアップはもちろん多彩なアレンジで活躍するヘアアクセサリーです。

ボブくらいの長さの方からロングヘアの方まで、幅広いアレンジに使えるタイプなので、髪の長さを良く変えるという方にもおすすめ。

シャネルのおすすめヘアアクセサリー2.ベロアのカチューシャ

シャネルのヘアアクセサリー:カチューシャ
次に紹介するのは、ベロア素材のカチューシャです。

シャネルらしい黒が採用されていて、ココマークがサイドに控え目に入った、エレガントな印象のヘアアクセサリーとなっています。

ダウンスタイルにも取り入れやすいカチューシャは、普段あまりヘアアレンジをしない方にもおすすめ。落ち着いた印象のベロアは、子供っぽくなりすぎずに決まるのも嬉しいポイント。

前髪を重めにとっている方は、幼い印象になってしまいがちなので、カチューシャで前髪を止めて思い切って額を出すか、眉が透けるくらいに前髪をおろすと、洗練された印象に。

前髪をねじってとめたり、編み込んだりして変化をつけると、印象が変わるのでぜひトライしてみてくださいね。

ベーシックな黒なので、暗めの髪色はもちろん、明るめの髪色なら顔周りの印象がより引き締まって見えますよ。

そのままつけるのも良いですが、ハーフアップやお団子ヘアのとも相性が良いので、ベーシックカラーのカチューシャはひとつ持っておくと重宝するヘアアクセサリーです。

シャネルのおすすめヘアアクセサリー3.ラインストーンが散りばめられたバレッタ

シャネル ヘアアクセサリーこちらは、ココマークとラインストーンが散りばめられたバレッタ。

ひと目でシャネルと分かる存在感に加え、さまざまな大きさのラインストーンがキラキラと光を反射して、注目を集めること間違いなしのヘアアクセサリーです。

ハーフアップはもちろん、サイドの髪をとめたりもできるので、ショートヘアからロングヘアまで、幅広いヘアスタイルの方におすすめ。

ツヤ感のある黒が上品な印象で、さっと止めるだけでオシャレな印象に仕上がるので、凝ったヘアアレンジは苦手という方にも使いやすいアイテムです。

まとめ髪のヘアゴム隠しや、編み込みアレンジのアクセントにも使える万能アイテムなので、初めてシャネルのヘアアクセサリーを購入する方にもイチ押しです。

髪色を選ばないベーシックなデザインで、ストレートヘアでも巻き髪でも使いやすく、髪色や髪型を頻繁に変える方にもぴったり。

せっかくシャネルのヘアアクセサリーを買っても、髪型を変えて出番がなくなってしまうともったいないので、頻繁に髪型を変える方は髪の長さを問わずに使えるヘアアクセサリーを選んでおくと良いでしょう。

シャネルのおすすめヘアアクセサリー4.カメリアのヘアピン

シャネル ヘアアクセサリー

続いて紹介するのは、カメリアのヘアピン。

カメリアはシャネルの創業者ココ・シャネルが最も愛した花として知られ、シャネルのアイテムにもよく用いられるアイコンです。

ココ・シャネルと恋人関係にあり、シャネルへの出資もしていたアーサー・カペルが、ココ・シャネルに送ったのが白いカメリアでした。

以降、ココ・シャネルは好んでカメリアを身につけるようになり、シャネルのデザインにもカメリアのモチーフが登場しました。

ヴィンテージ調の加工が施されたヘアピンは、落ち着いた輝きで悪目立ちせず、さりげない高級感を添えてくれるアイテム。

自然な暗めの髪色に特に良く似合い、主張しすぎないのでシーンを選ばず着用できるでしょう。

ショートヘアの方は前髪のアレンジや、サイドの髪を留めるのに使うと可愛らしい印象に仕上がります。

ロングヘアの方は、まとめ髪のアクセントに使ったり、耳の後ろあたりに留めると、大人っぽくエレガントな雰囲気を演出できますよ。

シャネルのおすすめヘアアクセサリー5.リボン付きシュシュ

シャネル ヘアアクセサリー

続いて紹介するのは、モノトーンカラーのリボン付きシュシュ。

現在ではごく普通に使われる黒ですが、シャネルの創業当初、黒は喪服として「死者を弔う色」というイメージが一般的で、日常的に身に着けるものではありませんでした。

そうした「黒の概念」を打ち破り、黒をモードファッションへと落とし込んだのがココ・シャネルでした。

シンプルながらシャネルらしさの感じられる黒を基調としたシュシュは、黒髪はもちろん明るい髪色の方でも使いやすいアイテム。

白でふちどられたリボンの形が美しく、適当にまとめるだけでも、ぐっと洗練された印象に仕上がります。

ベーシックなデザインなので、ストレートヘアでも巻き髪でも合わせやすく、髪型を選ばないのも嬉しいポイント。

そのまま束ねるだけでなく、ハーフアップやお団子ヘアにも使えるので、ひとつ持っているとさまざまなアレンジで活躍しますよ。

シャネルのおすすめヘアアクセサリー6.レザーのシュシュ

シャネル ヘアアクセサリー

大きなリボンは少し苦手という方には、こちらのレザーのシュシュがおすすめです。

オールブラックのシュシュに、ココマークのあしらわれたプレートが装飾され、よりシンプルでシックなスタイルに合わせやすいアイテムとなっています。

エレガントでフェミニンな印象のアイテムが多いシャネルですが、スタイリッシュなレザーのシュシュなら、スーツやモード系のスタイルともぴったり。

オフィスカジュアルに合わせて、ポニーテールにすればクールな印象を演出できます。

オフの日は、少しアレンジしてお団子ヘアにつけると、カジュアルでオシャレな印象に。

シンプルなデザインだからこそ、シーンや髪色を選ばず使いやすいヘアアクセサリーです。

大きなココマークの存在感が魅力のシュシュは「せっかくシャネルのヘアアクセサリーを買うなら、シャネルらしさを存分に感じられるものが良い」という方におすすめのアイテム。

シャネルのおすすめヘアアクセサリー7.シャネルらしさ満載のヘアクリップ

  • シャネルのヘアアクセサリー:ヘアクリップ
  • シャネルのヘアアクセサリー:ヘアクリップ

次にご紹介するのは、シャネルを象徴するアイコンが散りばめられたヘアクリップ。

ココマーク・カメリア・No5・コメットなど、シャネルのアイコンがふんだんに詰め込まれ、シャネルファンにはたまらないデザインとなっています。

シャネルのNo5は、マリリン・モンローが愛用したことで知られる香水で、誕生から100年たった今も世界一の売り上げを誇るフレグランス。

その「5」のモチーフにはひし形の型押しが施されていて、こちらもシャネルの定番中の定番マトラッセのモチーフとなっています。

シャネルの5番やマトラッセなどを愛用している方には、ぜひ手に取っていただきたいヘアクリップです。

クリップのサイズ自体は大きくないので、顔周りのワンポイントとしてはもちろん、ヘアゴムを隠したいときにも活躍してくれます。

サイズが小さめでも、コメットやココマークにあしらわれたラインストーンが華やかに輝き、しっかりとシャネルを主張してくれるので、シャネルらしさを楽しみたい方にぴったりのヘアアクセサリーです。

シャネルのおすすめヘアアクセサリー8.ココマークのヘアゴム

シャネル ヘアアクセサリー
続いて紹介するのは、大ぶりのココマークが存在感抜群のヘアゴム。

「COCO CHANEL PARIS」の文字があしらわれたココマークが印象的な一品となっています。

ラグジュアリー過ぎないカジュアルな印象が魅力のヘアアクセサリーですが、間に配置されたパールが華やかさを添えています。

ポニーテールやお団子ヘア、編み込みアレンジなど、どんな髪型に合わせてもシャネルらしさを存分に主張してくれるでしょう。

暗めの髪の方なら、より白色のココマークが映えますよ。明るめの髪の方は、ゴムの部分が黒色なので、髪を巻き付けて隠してあげると、すっきりしたヘアアレンジに仕上がるでしょう。

ヘアアレンジだけでなく、バッグのハンドルや手首につけておいてもアクセントになりますし、スカーフリングとしてスカーフを留めるのもおすすめです。

大きなココマークが視線を集めてくれるので、周囲から注目されること間違いなしでしょう。

シャネルのおすすめヘアアクセサリー9.スカーフ付きのシュシュ

シャネル ヘアアクセサリー
続いてはこちらのスカーフ付きシュシュ。

色使いもなんともシャネルらしい黒を基調にした配色で、手書き風のココマークとCOCO CHANELの文字がエレガント。適当に束ねるだけでも、一気にオシャレな印象になりますよ。

落ち着いたカラーなので髪色を選ばず、さまざまなヘアアレンジで活躍します。

そのまま束ねてスカーフを垂らしておくのもオシャレですが、スカーフ部分を髪に編み込んでアレンジするのもおすすめ。

ハーフアップに合わせても上品に決まりますし、お団子ヘアにつけてもキュートさをプラスできますよ。

ロングヘアの方は、三つ編みやフィッシュボーンにして毛先を結ぶのに使うと、よりフェミニンな印象に仕上がります。

主張が強すぎないデザインなので、オフィスでもプライベートでも使えるヘアアクセサリーをお探しの方にイチ押しです。

シャネルのおすすめヘアアクセサリー10.パール付きのシュシュ

シャネル ヘアアクセサリー
最後に紹介するのは、大ぶりのパールがついたシュシュ。

パールの中央にはココマークがあしらわれ、シャネルらしさを存分に楽しめるデザインです。

シャネルのアイテムに用いられるパールは基本的にフェイクパールで、これにはココ・シャネルの美学が反映されています。

ココ・シャネルは、上流階級の女性が富を誇示するために纏うジュエリーを嫌い、フェイクパールや金メッキを多用したコスチュームジュエリーを発表しました。

「何カラットの宝石を身に着けるかが重要なのではなく、大切なのは洋服にいかにマッチしたジュエリーを身に着けるかということ」と語り、フェイクパールのネックレスを愛用していたココ・シャネルの理想を、いまもしっかりと受け継いでいるシャネル。

シンプルなデザインのこのシュシュからも、ココ・シャネルの思いが感じられますね。

エレガントな印象のアイテムなので、シーンや髪型を問わず万人受けするヘアアクセサリーをお探しの方におすすめです。

シャネル(CHANEL)のヘアアクセサリーを中古で買うならどのお店がおすすめ?

ギャラリーレア 東心斎橋店

シャネルのヘアアクセサリーを中古で手に入れる場合は、フリマサイトやブランド品のリユース店などで購入することができます。

価格は2万~5万円ほどとなっており、シャネルのアイテムの中ではかなり手頃な価格帯です。

フリマアプリやインターネットオークションでは、写真とは異なる商品が届くなどのトラブルも問題になっています。そのため、商品の値段や情報だけではなく、信頼できる出品者かどうかについても十分注意が必要です。

そういったトラブルを避けたい方は、ブランドリユース店で購入するのが無難な選択です。

特に初めてシャネルのヘアアクセサリーを中古で購入する方は、少しでも安心してお買い物ができるよう、信頼できるブランドリユース店で探すのがおすすめですよ。

老舗ブランドリユース店「ギャラリーレア」では、熟練したプロの買取スタッフが鑑定した商品のみを販売しており、店頭とネットの両方で購入することができます。

購入後の返品サービスなども充実していて、オンラインでも安心して購入することができるのも魅力です。

ギャラリーレアでシャネルの
ヘアアクセサリーを見る

シャネル(CHANEL)のヘアアクセサリーを高価買取してもらうコツは?

  • ブランド品を専門に扱う買取業者に依頼する
  • 箱などの付属品があれば必ず一緒に持ち込む
  • 自分で取り除ける汚れは綺麗にしてから売る

使わなくなったシャネルのヘアアクセサリーをお持ちの方は、思いきって買取に出すことをおすすめします。

シャネルは中古市場でも人気の高いブランドのため、状態の良いヘアアクセサリーは高価買取してもらえる可能性が高いです。

シャネルのヘアアクセサリーを高く売るために最も重要なのは、ブランド品を専門に扱う買取店を利用すること。ブランド品以外も幅広く取り扱う店の場合、シャネルに関する専門知識が不足していることもあり、相場より低い価格がついてしまう可能性も。

その点シャネルなどのブランド品を専門に扱う買取店なら、素材やトレンドなどもしっかり見極めて査定できるため、高く買取してもらえる可能性が上がります。

また買取に出す際には、箱や保存袋などの付属品があれば必ず一緒に持ち込みましょう。買取前にはできる限り汚れを綺麗にしておくこともポイント。

今お持ちのシャネルのヘアアクセサリーがいくらで売れるか知りたい方は、まずはお気軽にギャラリーレアにお問い合わせください。

シャネルのヘアアクセサリーの
買取査定をいますぐ依頼する

シャネル(CHANEL)のヘアアクセサリーについてのまとめ

まとめ

  • シャネルのヘアアクセサリーはラインナップが豊富
  • デザインだけでなく髪型に合うかも考慮して選ぼう
  • シャネルのヘアアクセサリーは中古でも購入が可能

今回は、世代を問わず多くの女性から愛されるシャネル(CHANEL)のアイテムの中から、ヘアアクセサリーをご紹介しました。

シンプルでエレガントな黒を基調に、ココマークやカメリアの花が目をひく、美しいデザインが魅力のシャネルのヘアアクセサリー。

ぜひお気に入りのアイテムを、チェックしてみてくださいね。

この記事でお気に入りのヘアアクセサリーが見つかった方も、見つからなかった方というも、ぜひお気軽にブランド買取のギャラリーレアへお問い合わせください。

シャネルのヘアアクセサリーについて
ギャラリーレアにLINEで問い合わせ

まずは査定から
選べる買取方法
お知らせ